SSブログ

プロヴァンス~コート・ダジュールでヴァカンス その26 (サン・ポール・ド・ヴァンス②) [海外@南仏2010]

bIMG_9490.jpg

石畳の階段を上っていくと教会と塔が立ち並ぶ広場に出てきました。
12世紀から14世紀に建てられたものです。

bIMG_9503.jpgbIMG_9501.jpg

内部は17世紀に大々的に改装されたそうで、ステンドグラスや絵画が飾られています。

bIMG_9493.jpg

 

bIMG_9492.jpgbIMG_9491.jpg

 

bIMG_9494.jpg



 

bIMG_9498.jpgbIMG_9499.jpg

↓黒地に金細工が日本の蒔絵のような感じに見えました。

bIMG_9500.jpg

 

bIMG_9496.jpgbIMG_9495.jpg

 

bIMG_9505.jpg

こちらのチャペルの内部は、ジャン・ミシェール・フォロンというベルギー出身の画家が装飾したものとなっていました。

私は彼について全く知識がなく初めて作品を見たのですが、
独特の世界観がありますね。


bIMG_9513.jpg

 

bIMG_9519.jpgbIMG_9518.jpgbIMG_9517.jpg

 

bIMG_9514.jpg

お皿の中に水がちょろちょろと流れるような仕組みに

なっていました。

窓から差し込む光が柔らかく感じられました。 

 

bIMG_9515.jpg

 

村の中ほどにあった大噴水です。1850年の刻印がありました。

bIMG_9506.jpg

bIMG_9507.jpg

 

 

 

 

 

bIMG_9509.jpgbIMG_9508.jpg

 サン・ポール・ド・ヴァンスの村は、中世の歴史ある建物や城壁などの文化遺産の残しながら、新しいものを迎え入れ
上手に融合させている、そんな印象を受けました。
そういう柔軟性が多くの芸術家たちを惹きつけるところなのかもしれません。

(2010年8月26日午前中)

[クリスマス][クリスマス][クリスマス]おまけ[クリスマス][クリスマス][クリスマス]

ところで、明日はクリスマスイブですね。皆様のところにサンタさんから素敵な贈り物が届くといいですね(^_-)-☆

楽しいクリスマスイブそしてクリスマスをお過ごしください。

merrychristmas1.jpg


nice!(72)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 46

kakasisannpo

この辺りをめぐったような記憶があるのですが、写真を紛失してしまったので、楽しませてもらっています。
by kakasisannpo (2010-12-23 21:44) 

tasuchan

海外旅行は多分もう一生行けないだろうから
楽しませてもらってます。
行った気分になれまする。
by tasuchan (2010-12-23 22:28) 

こうちゃん

フランスのクリスマスは、どんな
雰囲気ですかね?
by こうちゃん (2010-12-23 23:21) 

yuzuhane

なんだか同じところに行っても審美眼が違う気がします。なんとなく目を向けるものが知的な気がして・・・。私は直観派なので、視点が新鮮です。・・・キリスト教徒じゃないですが、この時期素敵に過ごしてほしいという願いを込めてメリークリスマス!カードも素敵でつい言いたくなります。
by yuzuhane (2010-12-23 23:33) 

まる

kuwachan さんも素敵なクリスマスを♪♪
by まる (2010-12-24 00:47) 

ameya

クリスマスにぴったりといった感じですね^^
メリークリスマス!!
楽しいクリスマスをお過ごしくださいね
by ameya (2010-12-24 08:33) 

kuwachan

♪kakasisannpoさん
写真の紛失は残念ですよね。
拙い写真ですが、懐かしく思い出して
いただけると嬉しいです。
by kuwachan (2010-12-24 12:53) 

kuwachan

♪tasuchanさん
>行った気分になれまする。
嬉しいお言葉ありがとうございます。
願っていればきっと行けると思いますよ。
それまではここで楽しんでくださいね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-12-24 12:54) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
私が初めての海外旅行で日本以外の地に立ったのは
随分前のクリスマスイブの夜のパリでした。
飛行機が遅れシャルルドゴール空港に到着した時にはヘトヘト。
すぐモンマルトルのサクレクール寺院、ノートルダムへ行きましたが
教会の中は信者の人たちで溢れかえっていいました。
翌25日は休日、お店もほとんどお休みで街が静まり返っていた記憶があります。
by kuwachan (2010-12-24 12:58) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
はい、同じものでも人それぞれの見方があって
写真を見ながら、あっ、こんな見方があったんだと
初めて気づかされることもよくありますよね。
そういうところが面白いと思います。
私も信者ではありませんが、イベントは大好きなので
メリークリスマス!
by kuwachan (2010-12-24 13:08) 

kuwachan

♪まるさん
ありがとうございます。
まるさんも素敵なクリスマスをお過ごし下さい♪
by kuwachan (2010-12-24 13:12) 

kuwachan

♪ameyaさん
意図はしていませんでしたが、偶然そうなりましたね(^_-)-☆
ameyaさんは大忙しですか?
素敵なクリスマスをお過ごしください!
by kuwachan (2010-12-24 13:12) 

ぷーちゃん

☆Merry X'mas☆
素敵なクリスマスを〜(ゝ。∂)
by ぷーちゃん (2010-12-24 15:21) 

hrd

Merry Christmas
ステンドグラスが素敵ですね^^
by hrd (2010-12-24 22:21) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
メリークリスマス~☆
ステキな夜をお過ごしですか?^^
by kuwachan (2010-12-25 00:05) 

kuwachan

♪hrdさん
メリークリスマス~☆
今夜はより一層映えますね^^
ありがとうございます。
by kuwachan (2010-12-25 00:07) 

Gamaoyabeeeen

kuwachan、めりくり~!!
ステンドグラスも絵画も1850年の噴水も、ぜんぶステキですね~。
やっぱり、南仏はアーティスティックだね♪
by Gamaoyabeeeen (2010-12-25 01:23) 

kuwachan

♪Gamaoyabeeeenさん
メリクリ~☆
ご家族で仲良くイブの夜を楽しまれたことと思います(^_-)-☆
南仏はたくさんの芸術家を魅了しただけあって、
村にもそんな雰囲気が漂っていますよね。
by kuwachan (2010-12-25 09:37) 

alo-had

素晴らしいですねー!
ステンドグラスの美しさと巧さに感動です。
12世紀頃の建物って。。。すごいですよね。
そういうのが生活圏にあるなんて。

メリークリスマス!
いつもありがとうございます。
いい週末を!w
by alo-had (2010-12-25 12:57) 

koh925

南フランス、石畳の街の散歩・・良いですね!
イブは二人で静かに過ごしていました、出て行くもの¥は多いです(笑)
明日は、夫婦二人馴染みの寿司屋で忘年会です!
by koh925 (2010-12-25 14:09) 

nomu

メリクリ~♪
by nomu (2010-12-25 21:21) 

kuwachan

♪alo-hadさん
メリークリスマス~!
小さな教会ですので、派手さはないですが、
印象に残るステンドグラスでした。
古い建物は石造りで地震がないからでしょうね。
それにしても凄いです。日本じゃ考えられませんものね。
by kuwachan (2010-12-25 22:37) 

kuwachan

♪koh925さん
石畳の雰囲気は素敵ですね。
今日はお鮨屋さんですか?
私お鮨が大好きなんで、とっても羨ましいです(笑)
日本のお鮨は最高です!
by kuwachan (2010-12-25 22:39) 

kuwachan

♪nomuさん
メリークリスマス~☆
寒くなりましたね^^
by kuwachan (2010-12-25 22:41) 

土芽

あとわずかですがメリークリスマス。
フランスのクリスマス素敵でしょうね♪
by 土芽 (2010-12-25 22:43) 

ゆき

おぉ!美術の教科書みたいなお写真が!
今時期のヨーロッパは何処を歩いても絵になりそうですねぇ(*´∇`*)
kuwachanさんメリークリスマスです(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:
by ゆき (2010-12-25 22:45) 

ぷりん&りく

メリクリでし~★
やっぱ、、本物わ違いすぎる~~!!!
素敵だに~~~!!!
あの、、目の絵が、、21世紀少年を思いだしちゃいました~~♪~

by ぷりん&りく (2010-12-25 23:45) 

リュカ

先ほどは、ちょっと自信がなかったので
nice押し逃げしちゃいました(笑)
今日はお会いできて楽しかったです。
ake_iさんのピアノ、素敵でしたよね^^
これからもどうぞよろしくお願い致します♪
by リュカ (2010-12-26 00:24) 

ネイル

黒字に金の蒔絵風な壁画? 珍しいし素敵ですね!
トップの写真素敵だな~って思ったんだけど
石畳の階段見てクラクラ(笑)
 

by ネイル (2010-12-26 11:13) 

kuwachan

♪土芽さん
ステキなクリスマスをお過ごしでしたか?
最近はクリスマスマーケットがでて賑やかなようですね。
by kuwachan (2010-12-26 12:16) 

kuwachan

♪ゆきさん
ツリーの飾り付けとか本当に綺麗ですよね。
ヨーロッパはキリスト教の信者の方が多いので
クリスマスに対する思いが違うと思いますね。
by kuwachan (2010-12-26 12:16) 

kuwachan

♪ぷりん&りくさん
楽しいクリスマスをお過ごしでしたか?
りくたんも大喜びだったかな^^
ヨーロッパの教会の装飾は本当に見事ですよね。
目の絵ってそうなんですか???
by kuwachan (2010-12-26 12:17) 

kuwachan

♪リュカさん
お越しくださってありがとうございます。
こちらこそお仲間に入れていただき
思いもかけず楽しいひと時を過ごすことができました。
ake_iさんの演奏、ホント素晴らしい音で感動しました。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
by kuwachan (2010-12-26 12:18) 

kuwachan

♪ネイルさん
黒字に金色って素敵ですよね。
秀吉好みかって感じもしますけどね(笑)
鷲の巣村は丘の上の村があるのでどこも階段や坂が多くて
足が鍛えられました^^
by kuwachan (2010-12-26 12:18) 

水郷楽人

クリスマスらしい素敵な写真の数々ですね。石畳の階段。。憧れます。
by 水郷楽人 (2010-12-26 12:29) 

hieroh66

漆の塗り物はオーストリアのシェーンプルン宮殿にもありましたので
この時代、中国から職人を呼び寄せた様です
by hieroh66 (2010-12-26 12:54) 

るる

こんばんは、お久しぶりです。
伝統的な家屋と新しいものを融和させて行くのは大切ですね。
こんな街並みを散歩してみてみたいものです。
by るる (2010-12-26 21:30) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
本来はもう季節ハズレも季節ハズレなんですが、丁度相応しい
記事になってよかったですv
石畳の階段、摩耗したところに歩んできた歴史が感じられますね。
by kuwachan (2010-12-26 22:48) 

kuwachan

♪hieroh66さん
そうでしたね。シェーンブルン宮殿にありましたね。
すっかり忘れておりました(汗)
東洋美術にあこがれもあったのでしょうね。
by kuwachan (2010-12-26 22:49) 

kuwachan

♪るるさん
お久しぶり~です!
ヨーロッパは本当に古いものを大切にして景観を大事にしていますが、
積極的に新しいものを取り入れていますね。
そこには大変な苦労があると思います。
by kuwachan (2010-12-26 22:55) 

ふうた〜ん

ステンドグラスにドキッとしてしまいました。
l心 うばわれるわ~

by ふうた〜ん (2010-12-28 17:03) 

pi

石畳の階段、素敵な空間ですね。歩いてみたいです。
年代が刻印されている噴水ってあるんですね。
by pi (2010-12-28 19:34) 

kuwachan

♪ふうた~んさん
ステンドグラスの絵は多分聖書の一部分だと思います。
薄暗い教会の中で色がハッキリと鮮やかに浮かび上がって見え
写真も思いのほか綺麗に写っていました(*^^)v
by kuwachan (2010-12-28 23:24) 

kuwachan

♪piさん
石畳の階段を歩いているとタイムマシーンにのって
中世に紛れ込んだ感じになりますね。
噴水の年代の刻印は珍しいかもしれません。
by kuwachan (2010-12-28 23:24) 

emu310

良いもの見せていただきました。
“蒔絵のよう”ほんとに!日本の影響があったんでしょうか。
"ジャン・ミシェール・フォロン”素晴らしいでね。
“中世の歴史ある建物や城壁などの文化遺産を残しながら、新しいものを迎え入れ上手に融合させている”そのとおりですね。
サン・ポール・ド・ヴァンスの”柔軟性”実感させていただきました。

何回か、チラ見させていただいてましたが、そのたびに背景が変わってますね。楽しかったです。
クリスマスカード、とても素敵です。
by emu310 (2010-12-30 06:27) 

kuwachan

♪emu310さん
こんばんは。
日本の影響・・どうでしょう。
17世紀ですと既にキリスト教の宣教師たちが日本にやって来ているので
あったかもしれませんね。
フォロンも教会という空間をうまく生かしていると思います。
この柔軟性が多くの芸術家たちを惹きつけた理由のひとつなのでしょうね。

背景は季節はずれにならないようにと変えてみました^^

by kuwachan (2010-12-30 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。