SSブログ

誕生日ランチ 11 [美味]

 bIMG_0085.jpg

今年もいよいよ押し詰まってきましたね。

私は昨日が仕事納めでした。そして今日はブログ納め、今年最後の更新となります。

この記事を書かなければ年を越せないな~とずっと気になっていたのが、11月にあった恒例の「誕生日ランチ」です。
南仏旅行記(まだ終わっていませんが^^)そして京都の紅葉の記事があったもので、ついつい先延ばしになっていましたが
これ以上は延ばせません(笑)

今回は11月がお誕生日のTさんの希望で、青山にあるフランス料理「ラ・ブランシュ」へ行ってきました。

bIMG_0071.jpg

ここには誕生日ランチを始めたころに一度来たことがあって、超がつく久し振りの訪問でした。
場所は青山といっても渋谷寄り、青山学院の近くです。

bIMG_0070.jpg

ところが、Mさんが突然の風邪で欠席となり、残念ながら今回は3人です。
前回はTさんが家の都合で欠席で、このところ4人がなかなか揃いません。

ナプキンのさり気無いイニシャルやテーブルのお花が素敵~[ぴかぴか(新しい)]

bIMG_0072.jpgbIMG_0073.jpg

bIMG_0074.jpg

いつもはワインをボトルで頼むのですが、今回はグラスで注文し、シャンパン、白、赤を頂きました(*^^)v

bIMG_0075.jpgbIMG_0082.jpg

bIMG_0086.jpg

アミューズが豚肉のリュエット。パンが美味しくておかわりしてしまいました。

bIMG_0076.jpgbIMG_0077.jpg

前菜は3~4種類の中から選べます。左がイワシとジャガイモの重ね焼きです。
これは以前来た時にもあったように記憶しています。きっと定番メニューなのでしょう。
右が私が注文したカリフラワーのムース。口に入れると蕩けるような滑らさでした

bIMG_0078.jpgbIMG_0079.jpg

メインはお魚か肉のどちらかを選べますが、3人とも鴨肉のコンフィのパイ包みを選びました。
中身はトップの写真のとおりです。こんがりと焼き上がったパイの皮がパリパリでした。
付け合せの野菜がたっぷりなところが嬉しいです(*^^)v

bIMG_0083.jpg

お口直しのソルベがでたのですが・・・・・何味だったか忘れました[ふらふら] ゆずだったかな^^

bIMG_0087.jpg

 

デザートも選べます。。左がチョコレートのムースで、右はブラマンジェ。

bIMG_0088.jpgbIMG_0089.jpg

飲み物はコーヒーに。

bIMG_0090.jpg 

デザートのほかに小さな焼き菓子とチョコも出てきて、食後のおしゃべりが弾みました(*^_^*)

bIMG_0091.jpg

 

食事を終えてお店の階段を下りてくると・・お店の前の歩道の隅にある僅かな土の部分が
なんと野菜畑になっていました(@_@;)

この葉っぱは里芋ですね。結構見事な出来栄えです。

bIMG_0092.jpg

こちらはハーブっぽいですね^^お料理に使っているのかもしれませんね。

bIMG_0093.jpgbIMG_0094.jpg

 

(2010年11月21日)


***おまけ***

これも11月にやったアレンジです。斑模様の薔薇が綺麗でした。

bIMG_0032.jpg

花材は、薔薇、オオニソガラム、ケイトウ、ヒペリカム、アルストロメリア、あとグリーンがタマシダ、ヒバ等々

bIMG_0041.jpg 

bIMG_0034.jpgbIMG_0033.jpg

手が滑ってカメラを落としそうになったら、こんな写真が撮れていました(笑) 

bIMG_0023.jpg

 



***ご挨拶***

今年1年間、ありがとうございました。
来年も引き続きお付き合いの程よろしくお願い致します。

皆様にとって2011年(平成23年)が素晴らしい年となりますよう心からお祈り申し上げます。

では、良いお年をお迎えください。

 


nice!(79)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 79

コメント 38

Gamaoyabeeeen

私も今日が仕事納めでした~。で、その前の日の月曜日が最後の忘年会で、帰宅時間が3時というおふざけすぎ状態だったので、今朝はしんどかったです。(汗)
誕生日ランチ、おいしそー。とくにカリフラワーのムースってのが気になります。どんな味なんやろー。
アレンジもばっちり決まりましたね。カメラを落としそうになってもしっかりアーティスティックな写真になるあたり、さすが kuwachan。(笑)
それでは、kuwachan 来年もどうぞよろしく。よいお年を!
by Gamaoyabeeeen (2010-12-29 02:12) 

ameya

素敵なレストランですね。
お料理も最高、おいしそう!!
アレンジメント。。。バラが印象的ですね。
華やかで素敵な作品になりましたね。
今年はいろいろとありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください^^
by ameya (2010-12-29 07:07) 

koh925

さすがに、洗練されたフランス料理店ですね
何かと言うと、直ぐに寿司屋に向かう私とは違うようです(笑)
アレンジされた花も素晴らしいですよ
どうぞ、来年も良い年をお迎えください

私は、デパートと同様に正月は2日から営業開始する予定です、
どうぞお暇な時にご覧ください
by koh925 (2010-12-29 10:32) 

Bonheur

お誕生日ランチ、良いですね。
私も、クリスマス前後に、友人のお祝いランチを幾つかこなして(?)きました。ちょっと食べすぎの感あって、このお休みは運動に励まないといけません・・・
お花も素敵ですね。私もアレンジメント、やりたいなと思ってます。
kuwachanさんも、どうぞ良いお年をお迎えください。
by Bonheur (2010-12-29 11:18) 

ぷーちゃん

来年も宜しく〜♪
良いお年を〜( ・∀・)ノ
by ぷーちゃん (2010-12-29 11:33) 

土芽

素敵なレストランでのお誕生日ランチ、良いですね。
お料理もどれも美味しそう。
良いお年を~
by 土芽 (2010-12-29 13:04) 

hrd

どうしても呑みが優先してしまい
お酒を美味しくいただけそうなお料理だと
ふざけた感想が頭をよぎりました(笑)
良いお年をお迎えください。

by hrd (2010-12-29 15:28) 

茶々

随分前に一度入ってみたいと思ったレストラン。
未だに入ったことありませんが、美味しそうですね。
来年もよろしく~
良いお年をお迎え下さい。

by 茶々 (2010-12-29 15:57) 

リュカ

とっても素敵な誕生日のメニューですね^^
お店の雰囲気もとっても良いですね~~
インテリアや食器を見るだけでも楽しそうです。
今年はake_iさん通じてお知り合いになれて嬉しいです。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい。
by リュカ (2010-12-29 22:16) 

nomu

良いお年を!
by nomu (2010-12-30 01:04) 

kuwachan

皆さん、年末のお忙しい中、お越し下さり、nice! & コメントありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
まとめレスで失礼ます。


♪Gamaoyabeeenさん
同じ~私も月曜日が最終の忘年会で、でもちゃんと月曜日中に帰っていましたよ(^_-)-☆
カリフラワーのムース、どんな味って表現が難しいのですが、カリフラワーの味です(笑)
とにかくもう一度食べたいと思う美味しさでした。
カメラを落としそうになった写真、意図してできると凄いんですけどね。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。


♪ameyaさん
ここは本当に息の長いレストランです。
それだけにファンも多いですね。
最近はいろいろな薔薇が増えて、名前が覚えきれません(^^ゞ
こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
ameyaさんもよいお年をお迎えください。


♪koh925さん
お寿司屋さんいいですよね。羨ましいです。
本当は行きたいところですが、最後の会計が怖くて
なかなか行けません(笑)
koh925さんもよいお年をお迎えくださいね。

もちろん、お邪魔させていただきます^^


♪Bonheurさん
誕生日ランチはもうずいぶん長い間続いています。
高校時代の友人なんです。
休日に、飲んで、食べて、おしゃべりして本当に楽しいひと時です。
忘年会があって、これからお正月そして新年会が控えているので
私も運動に行くつもりですよ(^_-)-☆
来年もどうぞよろしくお願いします。
Bonheurさんもよいお年をお迎えください。


♪ぷーちゃんさん
いつもありがとー!
来年もよろしくね☆


♪土芽さん
美味しいランチでしたよ!
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。


♪hrdさん
全然ふざけていないですよ、私たちも同じです(笑)
ワインのコストパフォーマンスの高いお店を狙っています^^
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。


♪茶々さん
もし機会があったら是非!
おススメのレストランです。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。


♪リュカさん
久しぶりの訪問だったのですが、
以前と変わらぬ美味しさでした(*^_^*)
レストランはお食事だけでなく雰囲気も大切ですよね。
お花も生花が飾られていてとっても素敵でした。

こちらこそ、出会いって素敵ですね☆
お知り合いになれて嬉しかったです。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。


♪nomuさん
nomuさんもよいお年をお迎えください!
来年もよろしく~☆
by kuwachan (2010-12-30 02:35) 

boris

来年もどうぞ宜しくお願いします!良いお年をお迎え下さい。
by boris (2010-12-30 10:21) 

hieroh66

MEMORUNDAM 1年間拝見させて頂き、ありがとうございました
どうぞ、良い年をお迎え下さい
by hieroh66 (2010-12-30 10:47) 

ネイル

素敵なお店ですね!
メインのパイ包み 美味しそう~♪
青山の歩道に見事な里芋(@_@;) すごい!(笑)

こちら荒れ模様の年末年始になりそうです。
良いお年を~


by ネイル (2010-12-30 14:20) 

emu310

いつもながらの素敵なお誕生日ランチですね。
良い、目の保養させていただきました。
アレンジも素敵です。
くるっと回りかけた写真も良いですね。
ソフトフォーカスといい、運をお持ちなんでしょう。

どうぞ良いお年を。

by emu310 (2010-12-30 14:43) 

うつマモル

今日は。いつ見ても素晴らしい写真ですね。今年は楽しいお付き合い有難うございました。来年も宜しくお願い致します。(^-^)
by うつマモル (2010-12-30 16:42) 

水郷楽人

素敵なランチでしたね。それにしても拝見してお腹が空いてきましたよ。(^^;)。。
今年はお世話になりました。来年もよろしくお付き合いくださいね。
よい年をお迎えください。(^^)。。

by 水郷楽人 (2010-12-30 17:05) 

kuwachan

♪borisさん
今年はありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。


♪hieroh66さん
いつもありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。


♪ネイルさん
焼き立てで皮がパリパリのパイ包み美味しかったです(*^^)v
里芋を歩道に植えてもいいかな?って感じですが
あまりに見事で、見入ってしまいました。
収穫したのかどうかきになるところです(笑)

今年もありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いしますね。
ネイルさんもよいお年をお迎えください。
あっ、そうそう、新年早々楽しみですね(^_-)-☆


♪emu310さん
はい、いつもの誕生日ランチです。
ブログを始める前は、手帳にどこに行ったのメモ程度でしたが
記事にすると思うと写真も撮りますし記録になりますね。
写真は難しいですね。運じゃない写真が撮れるようになるといいのですが
そこまで行くのは難しそうです。

今年もいつもいつもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
emu310さんの記事も楽しみしています。
奥様にもどうぞよろしく。よいお年をお迎えください。


♪うつマモルさん
こんばんは。
こちらこそありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


♪水郷楽人さん
食べ物の写真は見てるだけで自分でも顔がほころんできます。
根っからの食いしん坊なんですね。
こちらこそお世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

by kuwachan (2010-12-31 00:21) 

qoo2qoo

こんばんわ☆ いつもいつもありがとうございます♪
こちらこそ来年もよろしくお願いします。でわ、よいお年を! (≧▽≦)ノ
by qoo2qoo (2010-12-31 01:40) 

まる

こんばんは!さすが青山、素敵なお店ですねー。
こんなおしゃれなレストランに仲の良い人たちといくと
ついついおしゃべりに花が咲いちゃいます♪
今年はたくさん訪問いただき、温かいコメントありがとうございました!
来年もkuwachanさんにとって素晴らしい一年になるようお祈りしています♪
良いお年をお迎えくださいね☆
by まる (2010-12-31 01:58) 

ふうた〜ん

おいしそ~~~~
なかなか高級そうで いつかわたしも行ってみたいわ。
検索してたら 「野菜料理にかけては都内随一だろう」 って絶賛の言葉を見つけたよ。

お花も素敵!

また来年もよろしくね。
by ふうた〜ん (2010-12-31 03:05) 

miyoko

素敵ですね~^^
今年は、どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪
よいお年をお迎えください☆
by miyoko (2010-12-31 03:58) 

やま

おはようございます
良い年をお迎えください!!
by やま (2010-12-31 08:44) 

みかん

お久しぶりです~。
ずっとご無沙汰していてごめんなさい。
旅行記事等、楽しみに見せていただいていました。
画家さんたちが見た風景を実際にご覧になってこられたなんて、
すごく素敵、そしてちょっぴり羨ましかった(笑)です。
でも、来年もどんな景色を見せてくださるか楽しみ。
お誕生日ランチも都内グルメガイドのようで楽しいです。
お友達とのんびり語らう時間って何よりですよね。
でも、このネットなる不思議な語らいもいいものですよね。
ネット引きこもりはやっぱり楽しさも半減だったかなぁ・・。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
良いお年でありますように♡

by みかん (2010-12-31 11:12) 

ヒロ

今年はお世話になりました。
来年も遊びに行かせていただきます。
良いお年をお迎えください。
ほんとうにありがとうございました。

by ヒロ (2010-12-31 11:16) 

シンシン。

今年は大変お世話になりました<(_ _)>
来年も
よ(^0^)ろ(^◇^)し(^▽^)く(^ο^)ね(^ー^)お願いします。
by シンシン。 (2010-12-31 12:28) 

ナカムラ

いつもありがとうございます。良いお年をお迎えください。
by ナカムラ (2010-12-31 13:10) 

ryon

とてもおいしそう

よいお年を~
by ryon (2010-12-31 16:03) 

ryo1216

今年はありがとうございました。
新しいブログに移行と宣言?いたしましたが、従来のURLで継続する方法を教えていただき、以前のURLで継続することにいたしました。
暮れも押し迫った中、バタバタして申し訳ございません。
よいお年をお迎えください。
by ryo1216 (2010-12-31 16:56) 

の

良いお年をお迎えください~<(_ _)>
by (2010-12-31 17:14) 

七色音

ありがとう☆(*´∇`*)
by 七色音 (2010-12-31 17:54) 

キャラハン

来年もヨロシクお願いします。。
良いお年をお迎えください♪ (^-^*)

by キャラハン (2010-12-31 17:55) 

ゆき

あうちッ!晩御飯がまだな僕にとってコレは殺人的な記事(>▽<;;
・・・なんか食べにいこ\(^▽^)/
それでは良いお年をお迎えくださいませo(*^▽^*)o~♪
by ゆき (2010-12-31 18:46) 

ユーフォ

STB139@本田さんどうでしたか~?
本田さんは2Daysでしたよね!
STB139に毎日行きたいと思うユーフォです(>_<)
来年も宜しくお願い致します。
良いお年を~(@^^)/~~~
by ユーフォ (2010-12-31 22:11) 

とみっち

来年もステキな風景や楽しい記事を
楽しみにしていますね♪
よいお年を☆
by とみっち (2010-12-31 22:47) 

kuwachan

皆様、明けましたね・・^^
大晦日のお忙しい時にお越しくださり、nice!&コメントありがとうございました。

♪qoo2qooさん
昨年はお世話になりました。
素敵な1年になるといいですね☆


♪まるさん
青山の端っこの方ですが^^
そうなんですよね・・。
いつもほとんどランチタイムの開店から閉店までおります(笑)
こちらこそ昨年はたくさんご訪問頂きありがとうございました。
今年も引き続きよろしくお願いします。
素敵な1年になりますように☆


♪ふうた~んさん
美味しかったですよ~~!
飲まなければ、コストパフォーマンスすっごく高いと思います(笑)
そう、野菜好きには堪らないメニューなんです。
よい年となりますように。


♪miyokoさん
こちらこそありがとうございました。
素敵な1年になるといいですね☆


♪やまさん
再訪ありがとうございました。
よい年となりますように☆


♪みかんさん
こちらこそすっかりご無沙汰しています。
旅行の記事、ご覧下さってありがとうございます。
相変わらずなかなか進まず、今回も年越ししてしまいました(^^ゞ
お誕生日ランチでの友人との会話はのんびりでなく
怒涛のようかもしれません(笑)
日頃のストレス発散の場と化しています。
またお時間のある時に覗いてくださいね。
素晴らしい1年となりますように☆


♪ヒロさん
こちらこそありがとうございました。
良い年となりますように。


♪シンシン。さん
こちらこそお世話になりました。
良い年となりますように。


♪ナカムラさん
こちらこそありがとうございました。
良い年となりますように。


♪ryonさん
美味しかったですぅ~~(*^^)v
良い年となりますように☆


♪ryo1216さん
こちらこそ昨年はありがとうございました。
ブログ、それはよかったですね(*^_^*)
今年もお邪魔させていただきます。
素敵な1年となりますように。


♪のさん
ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。


♪七色音さん
今年もよろしく~!


♪キャラハンさん
昨年はありがとうございました。
よい年となりますように☆


♪ゆきさん
夕食何を召し上がったかしら?^^
年越しそばだったかな。
素敵な1年となりますように☆


♪ユーフォさん
めっちゃよかったですよ~(*^^)v
本田さんのサックスに加え、トランペット2本とトロンボーンのブラスセクションが
全曲加わって凄いのなんのって・・・最初で最後になるかも知れないプログラムでした。
STB139最高ですよね(^_-)-☆
良い年となりますように。


♪とみっちさん
昨年はありがとうございました。
良い年となりますように☆
by kuwachan (2011-01-01 00:41) 

ake_i

年末から大食いが始まっております(笑)
なんかね、落ち着いた時間が流れると食欲大魔神と大変身しますんで、
こちらのブログは超刺激的です。


by ake_i (2011-01-02 10:41) 

kuwachan

♪ake_iさん
いいですね~私も食べまくっています(笑)
それだけリラックスできたってことでとってもいいことだと思いますよ。
ふふふ・・・私は常に食欲旺盛なもので(爆)
by kuwachan (2011-01-03 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。