SSブログ

プロヴァンス~コート・ダジュールでヴァカンス  その34 (総集編①) [海外@南仏2010]

昨年2010年8月19日~28日にかけてフランスに留学中の姪っ子とともに南仏を旅行しました。

その旅行記『プロヴァンス~コートダジュールでヴァカンス』は前回の記事で一応完結しましたが、
だらだらと5か月もかかってしまったので^^総集編で~す。

今回が初めてという方や途中から読んで下さった方は記事を遡ることなく、最初から読んで下さった方は感動を再び!で
南仏の素晴らしさをお楽しみいただけると幸いです[わーい(嬉しい顔)]

今回は前半のアヴィニョンに滞在して回ったところをお届けします。これで十分って言われそうですが(^^ゞ 

場所はこちらの地図をご参照ください(追記・地図にマークを付けました[サーチ(調べる)]
より大きな地図で アヴィニョンから行った所 を表示

dIMG_8545.jpgdIMG_8566.jpg

成田をお昼前に離陸し、同日の夕方パリに到着です。飛行時間は約12時間。

翌日リヨン駅からTGVに乗りアヴィニョンに向かうので、リヨン駅に隣接するホテルに滞在しました。

dIMG_8577.jpgdIMG_8593.jpg

dIMG_8605.jpgdIMG_8609.jpg


かつて教皇庁があったことで有名なアヴィニョンの旧市街は城壁に囲まれています。

右がサン・ベネゼ橋から見たノートルダム・デ・ドン大聖堂と教皇庁宮殿です。

dIMG_8628.jpgdIMG_9124.jpg
                                                      

市庁舎の時計台
dIMG_8744.jpg   

        元は枢機卿の館だったプティ・パレ美術館          童謡で有名なサン・ベネゼ橋dIMG_9083.jpgdIMG_8736.jpg
                            

ローヌ川に沈む夕日が綺麗でした

dIMG_9117.jpg


アヴィニョンからローヌ川を挟んで対岸のヴィルヌーヴ・レザヴィニョンの町にも足を延ばしました。
小さな町ですが見どころがいっぱいでした。

ノートルダム参事会教会とその回廊。

dIMG_8631.jpgdIMG_8641.jpg

ヴィルヌーヴ・レザヴィニョンのピエタ・・本物はルーヴル美術館にあります。右は聖母戴冠。

dIMG_8639.jpgdIMG_8652.jpg
   


      祝福の谷の修道院の入り口                    イノケンティウス6世のお墓
dIMG_8658.jpgdIMG_8665.jpg
  
ここにも様式異なる3つの回廊がありました。フレスコ画が残っています。
dIMG_8696.jpgdIMG_8693.jpg
                                     
姪っ子がダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]してくれたおかげで閉門ギリギリ間に合ったサンタンドレの要塞
dIMG_8722.jpg
 
フィリップ美男王の塔
dIMG_8729.jpg

 

 


現地ツアーに入って、サン・レミ、レ・ボー、アルルにも行きました。

dIMG_8762.jpg



ゴッホが入院したサンレミの療養院の前にあった

古代ローマの遺跡。

左が霊廟で、右が凱旋門。

dIMG_8763.jpg

 


現在もゴッホの絵の雰囲気が漂うサンレミの療養院の入り口

dIMG_8755.jpg

 

 
荒涼たる風景のレ・ボーの城塞跡。
dIMG_8778.jpg
dIMG_8796.jpg




ドーデの「風車小屋だより」で知られるフォンヴィエイユ。風車小屋は、アリピーユの丘の上に佇んでいました。
dIMG_8826.jpgdIMG_8832.jpg 




場所を変えて復元されたものですが、ゴッホの絵でおなじみの跳ね橋
dIMG_8837.jpg



アルルのローマ時代の古代劇場と円形闘技場。世界遺産に登録されています。
dIMG_8850.jpgdIMG_8857.jpg


ゴッホゆかりのカフェ。絵をもとに復元された中庭もありました。
dIMG_8878.jpgdIMG_8940.jpg



サン・トロフィーム教会とその回廊。ロマネスク様式の教会でこちらも世界遺産です。
dIMG_8891.jpgdIMG_8902.jpg
dIMG_8929.jpg



これまた世界遺産のポン・デュ・ガール、ローマ時代の水道橋です[ひらめき] 
dIMG_8947.jpg

プロヴァンスの代名詞のようなリュベロン地方にも半日の現地ツアーを利用して行ってきました。
リル・シュル・ラ・ソルグの町の教会。装飾が豪華絢爛。

dIMG_8966.jpgdIMG_8977.jpg



丁度マルシェが始まったところで、パンや果物を買いました。
dIMG_8985.jpgdIMG_8979.jpg



 
フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズ。
不思議な泉があり、木々の緑、水がとても美しかったです[ひらめき]
dIMG_9001.jpg

 
そしてゴルド・・・見事な景観です[ひらめき]
dIMG_9028.jpg
                                ボリーと呼ばれるこの地方独特の石造りの家
dIMG_9055.jpgdIMG_9040.jpg




 
ゴルドの近くの深い谷に囲まれたシトー会のセナンク修道院。
6~7月にかけてはラベンダーで埋め尽くされるそうです。
ここもロマネスク様式で、1148年に創建され、現在も当時のまま残されています。
 
dIMG_9047.jpg

 

総集編②に続きます・・・・・・。

[ひらめき]のついた画像はクリックすると大きくなります。

元記事はこちらです。

http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-09-01
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-09-05
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-09-08(ヴィルヌーブ・レ・ザヴィニョン①)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-09-11(ヴィルヌーブ・レ・ザヴィニョン②)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-09-14(ヴィルヌーブ・レ・ザヴィニョン③)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-09-20(サン・レミ・ド・プロヴァンス)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-09-23(レー・ボー・ド・プロヴァンス)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-09-26(ドーデの風車小屋とゴッホの跳ね橋)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-09-30(アルル①)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-10-04(アルル②)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-10-07(ポン・デュ・ガール)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-10-13(リル・シュル・ラ・ソルグ)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-10-16-1(フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズ)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-10-19(ゴルド&セナンク)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-10-22(アヴィニョン①)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-10-28 (アヴィニョン②)


nice!(67)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 67

コメント 36

Gamaoyabeeeen

たくさんの歴史的な建物や景勝地を巡りましたね!
私も何ヶ月もかかってマレーシア旅行記を書きましたが、kuwachan の記事たちに比べたら密度が薄い~。(汗)
で、今年はどこ行くの?   私はいちおう内定してます・・・。またアジアだけど。(汗)
by Gamaoyabeeeen (2011-01-25 00:34) 

まる

ほんと、どの日もお天気に恵まれてよかったですねー!!
ゴルドの風景、絶好のシャッターポイントですね!
ちょっと高台からじゃないとこんな写真は撮れないですよね。
素晴らしいですー♪
世界遺産を間近で見れて、改めていい体験をされたのですね。
by まる (2011-01-25 00:35) 

miyoko

素敵ですね^^
by miyoko (2011-01-25 02:52) 

雅

几帳面に纏められてますねー。さすが。
この中だとゴルドの町と水道橋を見てみたいですね。
ところどころ大きな写真をリンクされてますが、データの量は大丈夫ですか?
by (2011-01-25 08:57) 

リュカ

雅さんもおっしゃってますが、
ほんとうに見事にまとめていらっしゃる!

旅。
昔はブログなんて無くて、本当に記憶から消えちゃっていたのですが
こんなふうにブログにまとめると、読み返せるし
当時のことすぐに思い出せそうです^^
by リュカ (2011-01-25 18:35) 

hrd

とても素晴らしい旅行記ですね~
なんか懐かしさも感じました^^
その2も楽しみにしています。
by hrd (2011-01-25 21:44) 

チョコローズ

TVの世界遺産、南仏編を写真で振り返る…みたいな総集編。
今更ですがたくさんのところを見て回られたんですね。
ひとつひとつ丁寧に紹介したら、これくらいかかりますね。
私も橋の上で回ってみたいし、ゴッホゆかりのカフェでお茶してみたい。
何より一番見てみたいのはゴルドの丘の風景。圧巻ですよ。
行った気分で見させていただきましたよ。そして行きたくなりました。
by チョコローズ (2011-01-25 22:45) 

kuwachan

♪Gamaoyabeeeenさん
こう改めて振り返るとかなりたくさん回っていましたね~^^
自分でもびっくりしました。
いえいえ、おやびぃぃぃぃ~んさんの旅行記も視点が面白い
楽しい記事がいっぱいでしたよ。
今年ですか?今年も運び屋を兼ねて^^、あそこに行きたいな~というところはあるのですが
さてどうなるでしょうか?(笑)
by kuwachan (2011-01-26 06:48) 

kuwachan

♪まるさん
おかげさまでお天気は南仏らしい素晴らしい天気に恵まれました!
ゴルドは谷を隔てた丁度いいところに撮影のポイントがあるんです。
車を駐車するスペースもあって皆、撮っていました。
やはり世界遺産は見応えがありますね^^
by kuwachan (2011-01-26 06:49) 

kuwachan

♪miyokoさん
ホント素晴らしいところがいっぱいありますね^^
by kuwachan (2011-01-26 06:49) 

kuwachan

♪雅さん
そうですか。そうおっしゃって下さると嬉しいですね(*^_^*)
クロアチアの旅行記の時に最後のまとめの評判が良かったので
今回もやってみました^^ これで更に調子に乗ってしまいそうです。
なるべく違う画像をと思ったのですが、全部そういうわけにはいきませんね。
データ量はとっくに諦めました。ブログを分けるのも自分が面倒なんで(笑)
by kuwachan (2011-01-26 06:53) 

kuwachan

♪リュカさん
なんか照れちゃいますね^^

そうですね。
私もただ旅行の写真を貼っていただけで終わっていました。
自分の記録のつもりでブログに旅行記を綴るようになって
記事を書くには多少なりともガイドブックやパンフレットを読み返したり
するので、心に残りますね。
そして皆さんが読んで色々とコメントして下さることも励みになります。
何十年後かに読み返すと面白そうですよね(^_-)-☆

by kuwachan (2011-01-26 06:59) 

kuwachan

♪hrdさん
もうすっかり季節が変わり、年も越してしまいましたから
懐かしく感じられますよね(笑)
その2もどうぞお楽しみに~。
by kuwachan (2011-01-26 07:02) 

kuwachan

♪チョコローズさん
そうそう、これだけ見れば大凡はわかる~みたいな総集編です^^
じっくり見たところばかりではありませんが、思った以上に回っていました。
ゴルド・・私もまた行きたいですね。
今回は通っただけ~でしたが、実際に泊まって何日か過ごしてみたいですね。
行った気分になってくださいましたか~?嬉しい、やった~って気分です(*^^)v
by kuwachan (2011-01-26 07:06) 

ameya

まるで大河ドラマを見ているような、そんな感じで記事を拝見していました。
こうやって総集編を見返すとなんともなつかしい気持ちにもなってきますよ(^_^)
by ameya (2011-01-26 07:24) 

ake_i

すんごい素晴らしい「まとめ」ですわぁ^^
そして最初に地図があるのがとてもわかりやすいです。
何度か地図のことを書いていますが海外だとどういう移動をしているのかがわかりにくい・・・ということを解決されているもの☆niceです。
軽量のトランクって最近ありますよね。私のも10年前くらいのですから・・・そうかといって、まだまだ使えるのよーーー。
出国するときに荷造りをいかに最小限にするかという課題を乗り切ることですね。
昨日ね、いつもの英会話スクールに7カ月ぶりに行きました。
なんかねーーーー、英語が出ないの><昨夏英語が使えないところばっかりだったので昨日は鋼鉄頭のようでした@@;来月はドイツ語会話トライしてみるわっ(爆)全然ダメなんだけどさーーーー。

by ake_i (2011-01-26 09:38) 

めりっさ

南仏の魅力を改めて堪能させていただきました。
普段、あまり海外志向ではないのですが、一連の記事を拝見するうちに、南仏に行ってみたいという気持ちが沸々と湧いてきちゃいました。
実現は当分先になると思いますが…(^^ゞ

by めりっさ (2011-01-26 10:20) 

koh925

いい旅をされましたね、ツアーでは行けない場所も多くあります
ダイジェスト版を含めて、記念に冊子でもつくられたら如何でしょうか
私も考え中です!
by koh925 (2011-01-26 13:53) 

ユーフォ

いつかは相方と行かねば~!
この気持ちが仕事のパワーに(^^♪
by ユーフォ (2011-01-27 00:26) 

kuwachan

♪ameyaさん
わ~そうですか・・そんな大げさなものではないのですが、
なんか照れちゃいますね(^^ゞ
自分でもこれだけあればすぐ思いだせますっ、が狙いです(笑)
もう懐かしくなるくらい前のことになってしまいましたね~(遠い目)
by kuwachan (2011-01-27 01:21) 

kuwachan

♪ake_iさん
纏めるって難しいですね。切り捨てるのが大変でした。
地図はクロアチアの時にコメントがあったのでそれを参考にしました。
やっぱり入れてよかったと思います(*^^)v
そして、地図はさらにパワーアップしましたので、ご覧になってくださいね☆
私のトランクは10年どころじゃないのです(爆)
それでもまだまだ使える状態なもので・・買う踏ん切りがつかないのです。
軽量のものと比べると2キロは確実に違いますね。もっとかもしれません。
ワイン1本分は確実にありそうです^^
英語の他に更にドイツ語ですか?凄いですね~!私も見習わなくちゃ^^;
by kuwachan (2011-01-27 01:23) 

kuwachan

♪めりっささん
南仏の魅力にハマらせてしまったでしょうか?嬉しいですね(^_-)-☆
南仏、めりっささんなら絶対にラベンダーの季節をお勧めします。
私ももう1度行くならラベンダーが咲き誇る季節に行きたいと思っています。
いつか是非訪ねてみてくださいね☆
by kuwachan (2011-01-27 01:24) 

kuwachan

♪koh925さん
姪っ子のおかげでツアーでは絶対行けないようなところにも行けて
とても思い出深い旅となりました。
そうですね。データはなくなってしまうこともありますが(考えたくもありませんが^^)
冊子ならずっと残りますものね。検討してみます^^
by kuwachan (2011-01-27 01:26) 

kuwachan

♪ユーフォさん
本当にいつか相方さんとステキな旅をしてくださいね。
私はいつも次の旅行を仕事の励みとしています~(笑)
by kuwachan (2011-01-27 01:26) 

ネイル

大きくなる写真はポチポチして 楽しみました。
細部までわかって きれいです!
by ネイル (2011-01-27 16:02) 

ユーフォ

ほーんとに空も景色も建物も綺麗で
素敵ですね(●^o^●)
見ているだけでも、旅行気分になります♪
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-01-27 16:59) 

ake_i

kuwachanさ~~~~~ん、情報をありがとう(^-^)

by ake_i (2011-01-27 18:26) 

土芽

おお!総集編でましたね^0^
楽しませて頂きました。
by 土芽 (2011-01-27 21:48) 

kuwachan

♪ネイルさん
楽しんでいただけましたか~^^
お天気が良かったのでコンデジでも
結構綺麗に写っていて嬉しいです(*^^)v
by kuwachan (2011-01-28 00:02) 

kuwachan

♪ユーフォ相方さん
ご主人様が↑のようにおっしゃていますので
期待できるんじゃないでしょうか(^_-)-☆
by kuwachan (2011-01-28 00:04) 

kuwachan

♪ake_iさん
お間違えの無いように・・・^^
間に合ってよかった~!
by kuwachan (2011-01-28 00:04) 

kuwachan

♪土芽さん
はい、総集編に突入したのですが、
②はもうちょっとお時間を(^^ゞこの週末頑張ります~~。
by kuwachan (2011-01-28 00:06) 

emu310

5ヶ月ですか、そういえば「風車小屋だより」ずいぶん前でしたね。
先日「橋の上で」CDを借りてきました。図書館でフランス語のを。ちょっぴり「気分」でした。
地図にピン追加したんですね。一目瞭然、とても楽しいです。
「より大きな地図」別ウィンドウにして、マークたどってます。
大きな写真、これは?こっちは?クリックしました。
最後の最後にピッカリマークの意味が。「そーだったのか」嬉しくなっちゃいました。
元記事へのリンクも良いですね。
さっそく「その2」で大まかな地図と見比べてきました。
「総集編②」を楽しみにしています。
by emu310 (2011-01-28 07:20) 

kuwachan

♪emu310さん
はい、もう5か月になるんですよ。
CDも借りて来られたのですか?
フランスのアヴィニョンの気分を満喫されましたね。
グーグルに登録して地図にマークを付けられるようにしました。
私自身もわかりやすくなりました(*^^)v
総集編に②もう少しお待ちくださいね。
by kuwachan (2011-01-29 07:55) 

ぼくあずさ

まめな方だと感心しました。次は何処を旅されるのでしょうか。
ニースに息子がいるからと、何度も誘われながら毎回パリ2泊で帰国。
暇になった今は、気になるお伊勢参りの旅さえも実現しません。
もっぱら、皆さんのblogから各地の様子を拝見しています。
by ぼくあずさ (2011-01-29 08:37) 

kuwachan

♪ぼくあずささん
こんばんは。初めまして。
お越しくださってありがとうございます。
本当はまめじゃないので、こうやってブログで記事にして
記録を残している次第です・・・・(笑)
皆さんが読んでてコメントしてくださると凄く励みになります。
ニース勿体無かったですね~・素晴らしいところでしたよ。
ニースで1週間滞在したい位です。
またよろしければ、覗いて下さいね。
by kuwachan (2011-01-29 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。