SSブログ

プロヴァンス~コート・ダジュールでヴァカンス その36(総集編③) 最終回 [海外@南仏2010]

とうとう最後の南仏旅行の記事になってしまいました。

総集編を作るにするにあたりを改めて画像を見返すと、お天気に恵まれどれも真っ青な空が広がっていて、

本当に南仏らしい太陽が降り注ぐ焼け付くような毎日でした。

日本のような蒸し暑さはないというものの日差しの強さには参りました。連日ビール[ビール]が美味しくて美味しくて(笑)

 

ニースはついこの前記事にしたばかりですので、サッと纏めますね^^ [ひらめき]はクリックすると大きくなるハズです^^

 
より大きな地図で ニースに滞在して訪ねたところ を表示

 

ニースといったらやっぱり海岸ですよね~。海岸で半日くらいゆっくりしたかったです

dIMG_9441.jpg

有名なプロムナードデザングレ。

IdMG_9576.jpg

 

マセナ広場の噴水[ひらめき]

dIMG_9586.jpg

旧市街ではクレープの争奪戦もありました[わーい(嬉しい顔)]


バスに乗って鷲の巣村に出かけました。どこまでいっても1ユーロ、嬉しい料金です。

まずはサン・ポール・ド・ヴァンス[ひらめき] 

dIMG_9528.jpg

 

dIMG_9469.jpg

シャガールのお墓があった墓地。

dIMG_9468.jpg

そしてマーグ財団美術館。

dIMG_9525.jpgdIMG_9521.jpg

 


詩人のPONGEが住んでいた家を探しに・・・見つからなかったけれどもステキな人たちとの出会いがありました。

バスの運転手さんありがとうございました。きっと私たち、疲れ果てた顔をしていたんじゃないかと思います[わーい(嬉しい顔)]


dIMG_9549.jpgdIMG_9566.jpg

道すがら、道端の可憐なお花たちに癒されました。

dIMG_9541.jpg 


やっぱりここは絶景~素晴らしかった~エズ[ひらめき]  バスの本数は多いとは言えませんが、ニースから20分程です。

dIMG_9592.jpg

村は凄い切り立った崖の上にありました[ひらめき]

dIMG_9607.jpg

dIMG_9638.jpgdIMG_9619.jpg

 


プロヴァンスに行ったらプロヴァンス柄の生地を買って座布団カバーにしようと思っていたのですが、

観光ばかりしていたのでショッピングの時間がなくて残念ながら生地屋さんを見つけることができませんでした。

でも一つくらい記念に欲しいと最後の最後、ニースの空港で見つけて買ったのが↓こちらテーブルクロスです。

IdMG_0676.jpg

dIMG_0674.jpgdIMG_0675.jpg

周囲は二重になっているので少し重みがあってテーブルからずり落ちませんし、食事をすると食べ物を落としたり

溢したりとすぐにシミがついてしまうものですが、細かい柄が入っているので(右)、案外シミが目立たないところが[手(グー)]

それなりのお値段はしましたが(^^ゞ家へのお土産としてはなかなか良い選択だったと自己満足しています。


そして機上の人となりました[ひらめき]

dIMG_9685.jpg

*** 元記事はこちらです ***

http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-12-17 (ニースへ)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-12-20(サン・ポール・ド・ヴァンス①)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-12-23(サン・ポール・ド・ヴァンス②)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-12-26(サン・ポール・ド・ヴァンス③)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2011-01-06(ル・バール・シュル・ルー)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2011-01-09(ニース旧市街)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2011-01-12(エズ)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2011-01-15(ニース落穂拾い①)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2011-01-18(ニース落穂拾い②)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2011-01-21(ニース帰国の途へ)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2011-01-24(総集編①)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2011-01-30(総集編②)


(旅行期間 2010年8月19日~8月28日)


これですべてお終いです。長い期間に渡って旅行記を読んでくださって本当にありがとうございました。

南仏は思った以上に見どころの多い素晴らしい場所でした。今思い返してみても、姪っ子と一緒に限られた時間の中でよく回ったなと思います。連日約10キロは歩いていましたしね。もちろん姪っ子の存在は大きかったです。ひとりじゃとてもこれだけは絶対に無理でした。インターネットでかなり詳細まで調べられるようになって助かりましたが、現地に行って初めてわかることもあり、また準備不足のところもあったりして・・・・・まっ、それも旅の楽しみということで(笑)

また今年も想い出に残るステキな旅をしたいですね(^_-)-☆




【お詫び】
いつもお越し下さり、nice! そしてコメントをありがとうございますm(__)m
皆様のところへのご訪問が遅れがちになっております。この連休でお邪魔させていただきますね。


nice!(75)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 54

hieroh66

良い旅をされましたね! 拝見させて頂くだけでも、気持ちが和みます
by hieroh66 (2011-02-11 11:20) 

koh925

姪子さんと、いい旅ができ良かったですね
天気もよく、どの写真も素晴らしいですよ
by koh925 (2011-02-11 11:28) 

甘党大王

お天気に恵まれるラッキーな運を持っているのですね~☆
by 甘党大王 (2011-02-11 13:16) 

りゅう

本当にお天気に恵まれた旅でしたね♪
さすが、沖縄以外晴れ女!(=^^=) ニョホホホ
さて、今年はどちらへ?
今年の旅も楽しみにしております♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2011-02-11 14:26) 

シラネアオイ

こんにちは!素晴らしい旅ですね!
by シラネアオイ (2011-02-11 14:58) 

リュカ

ほんっとに良い天気ですよね。
歴史を感じる町並みって良いですよね~
崖の上からの景色は絶景ですよ!こんな高いところから見下ろしたら
感動だろうな~^^
テーブルクロス、素敵な柄です。
テーブルクロスひとつで部屋の雰囲気って変わりますよね。
by リュカ (2011-02-11 15:54) 

ユーフォ

絶対行ってみたいっす~
宝くじが当たったら(^◇^)
by ユーフォ (2011-02-11 16:03) 

土芽

素晴らしいですね。楽しかったことでしょう。
時間と先立つものがあったらぜひ行きたい。
by 土芽 (2011-02-11 20:26) 

雅


書こうと思ったこと、既にりゅうさんに書かれてるし(T_T)
今年は、とりあえず7月上旬に沖縄リベンジでしょう。
お待ちしてますよん。その時自分が沖縄にいるかどうかシリマセンが(笑)
by (2011-02-11 20:42) 

ネイル

拡大してみた写真は 噴水が一番迫力ありました。
お天気も恵まれて いい旅でしたね。


by ネイル (2011-02-11 22:15) 

kuwachan

♪hieroh66さん
はい、おかげさまで思い出に残る旅となりました。
私の勝手気ままな旅行記にも拘わらず
そうおっしゃって下さると本当に嬉しいです。ありがとうございます。
by kuwachan (2011-02-11 23:36) 

kuwachan

♪koh925さん
ありがとうございます。
本格的な個人の海外旅行は初めてで
行く前はどうなることかと思っていましたが
なんとかなって帰ってきて良かったです。
写真はお天気で随分違いますよね。本当にラッキーでした。
by kuwachan (2011-02-11 23:36) 

kuwachan

♪りゅうさん
その通りです(爆)
前にも書いたと思うのですが、私が帰国した後
お天気がすっかり変わってしまったようで
暑かったけれど南仏らしい天気でよかったね~と
友人から言われました。確かに(*^^)v
今年ですか・・うふふふ。一応検討しています^^
by kuwachan (2011-02-11 23:36) 

kuwachan

♪シラネアオイさん
こんばんは☆
ありがとうございます。南仏また行きたいです~^^
by kuwachan (2011-02-11 23:37) 

kuwachan

♪リュカさん
本当にいいお天気で、だからみんなヴァカンスに行くのだな~って思いました(笑)
冬はやはり日照時間が少ないので、太陽への憧れが並大抵なものじゃないって
感じましたね。向こうの人は日に焼けて、シミだらけでもへっちゃらです^^
テーブルクロス、ひとりでどの色にしようかあれこれ迷いましたけれど
この色にして正解でした☆
そうですね。クロスを変えただけですっかり変わりますよね。
by kuwachan (2011-02-11 23:38) 

kuwachan

♪ユーフォさん
絶対に当てて下さい!(笑)
西銀座の売り場は確率が高いそうですよ(^_-)-☆
by kuwachan (2011-02-11 23:39) 

kuwachan

♪雅さん
7月初めいい時期ですよね!マンゴーも季節だし^^
ただ、私が行くと台風がやって来そうな感じがして。
沖縄もいつも「雨、天気が悪い」というわけじゃなかったのに
去年の4月が悪すぎだったせいか、弱気になってしまって(汗)
そう思うからダメなんですよね(笑)
そろそろ決定ですか?

by kuwachan (2011-02-11 23:41) 

kuwachan

♪ネイルさん
噴水の勢いがすごいですよね!
何と言っても、やはり旅はお天気が一番です(*^^)v
by kuwachan (2011-02-11 23:42) 

miyoko

素敵なご旅行 うらやましいです^^
by miyoko (2011-02-12 00:38) 

Gamaoyabeeeen

ハプニングあり、笑いあり、徒労あり・・・思い出に残る旅こそ最高の旅ですからね。よかったね。
ヨーロッパはやっぱり遠いので、なかなか行けませんが、来年は行きたいな!
by Gamaoyabeeeen (2011-02-12 01:54) 

ameya

総集編を見てもまだまだ新鮮な感じを受けます。
長い間いろいろなところを一緒に見て回った感じがしました。
お疲れさまでした^^
by ameya (2011-02-12 07:26) 

emu310

最終回、上手にまとめられましたね。
写真に添えたひと言、その時の様子が思い出されます。まるで自分で行ったよう。
ピンのふきだし(と言うんでしょうか)も楽しいですね。
切り立った崖、足先がむずむずするよう、怖くなかったですか。
家内の高評価、そのコメントが楽しみです。
テーブルクロス、良いもの買われましたね。
これもきっと高評価、そのあとのひと言が心配です。

中欧、3月の予定が早くもつぶれ、5月の連休明けをめざしてます。
by emu310 (2011-02-12 07:42) 

りりー

こんにちは!
先日は訪問、nice頂きありがとうございました^^
また、ゆっくり伺わせて頂きます!☆
by りりー (2011-02-12 10:13) 

hrd

ヨーロッパは仕事のついでに観光をしたぐらいなので
kuwachanのように事前に準備して、いつか行ってみたいと思います。

by hrd (2011-02-12 10:37) 

kuwachan

♪甘党大王さん
お返事飛ばしてしまって失礼しました。
超晴れ女というわけではないのですが、
海外ではお天気に恵まれることが多いのです^^

by kuwachan (2011-02-12 11:24) 

kuwachan

♪Gamaoyabeeeenさん
そうですよね(^_-)-☆なんかあった方が思い出に残るものです。
ヨーロッパまで直行便で12時間・・長いような短いような。
私の場合は、まずは機内食を楽しんで・・・^^
そのあとは本を読んでいたり映画を見たりもするのですが、
途中で眠ってしまっていることがほとんどです(爆)
by kuwachan (2011-02-12 11:25) 

kuwachan

♪miyokoさん
ありがとうございます。
miyokoさんのご旅行も素敵ですね☆
by kuwachan (2011-02-12 11:25) 

kuwachan

♪ameyaさん
一緒に楽しんでいただけましたか。ありがとうございます。
なるべく違う写真を使うようにはしたのですが
全部というわけには行かなくて・・(^^ゞ
by kuwachan (2011-02-12 11:26) 

kuwachan

♪emu310さん
ありがとうございます。
最終回どうしようか少し考えた成果があって嬉しいです(*^^)v
切り立った崖のところは頂上の熱帯植物園から撮った写真で
柵があるので大丈夫でしたけど、昔は下から徒歩でここまで登って
来たのですから大変だっただろうなと思いました。

中欧は3月よりもきっと5月の連休明けの方が気持ちの良い季節ではないですか?
実現するといいですね☆
by kuwachan (2011-02-12 11:28) 

kuwachan

♪リリーさん
こちらこそご訪問そしてnice!をありがとうございました。
by kuwachan (2011-02-12 11:37) 

kuwachan

♪hrdさん
仕事のついでのちょこっと観光も羨ましいですよ~^^
私の場合は絶対ないですから(笑)
by kuwachan (2011-02-12 11:37) 

kuwachan

♪土芽さん
姪っ子が一緒だったので心強かったです。
こういうチャンスはなかなかないので、思い切りましたよ!
お返事が遅くなって失礼しました。
by kuwachan (2011-02-12 11:40) 

コンブ

実は正直に言いますとそれほどフランスに興味がある方ではないんですが、ずっと拝見して来て結構楽しいのかなと思うようになりました。
ニースは仕事で行きましたが、それ以外は行ったことが無いところばかり、でも綺麗な写真などを見てちょっと行ってみたくなりました。
by コンブ (2011-02-12 12:08) 

yu-papa

nice!有り難うございました。
by yu-papa (2011-02-12 16:34) 

ぷーちゃん

本当にいい天気ばっかで。
日頃の行いのお陰ですね。
えっ、じゃあ沖縄は・・・、
ややこしい事は考えない考えない。
(^m^)
by ぷーちゃん (2011-02-12 17:40) 

ake_i

私はkuwachanさんの真摯な生き方に尊敬です。
一つの旅を分析し様々な方向からもれずに書き綴る。
その上、写真というものを最大に使い読み手にわかりやすくブログを作り上げる。
総まとめということですが、ここまで書かれたら昨年夏の旅は肉になり血になり脳の一部にしっかりと埋め込まれたことは絶対ですね。
軽薄なブログを描いている私には到底レベル違いですが、少しでもこのような一つのことにでも愛を持って完成させるということ、今後の自分の方針にしてみたいと思います。
今しばらく、いつものように風のように行きたいところ会いたい人に・・・って自由奔放に書いていくことになりますが、いつの日か変わって見たいと思います。まっ、それが出来るかどうかはそれも自由だったりして(笑)
by ake_i (2011-02-12 21:52) 

チーム穴蔵

ステキな場所ですね。
崖の上からの風景にうっとりです。
いい天気で最高でしたね。
by チーム穴蔵 (2011-02-12 21:58) 

みなみ

こんばんは、何時もながらステキな旅。

行っていないけれど楽しませていただきました。

それもだけど、一番上の替わったスキンの写真に、次はどんな景色達を
見せていただけるのかワクワクしてきました。
何処へ、行かれたの~~~~?
by みなみ (2011-02-12 22:56) 

kuwachan

♪コンブさん
へぇ~、実はそうだったのですか?(笑)
でもちょっと変心ですね(^_-)-☆
フランスは行けば行くほど行きたくなる国かもしれません^^
そんな気がしています。
by kuwachan (2011-02-13 00:00) 

kuwachan

♪yu-papaさん
こちらこそわざわざコメントありがとうございました。
by kuwachan (2011-02-13 00:00) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
優しいお言葉ありがとう!
それがいいですね。
気が楽になりました(*^_^*)
by kuwachan (2011-02-13 00:00) 

kuwachan

♪ake_iさん
そんな大層なことじゃないですって(^^ゞ
ただの観光旅行ですから・・・いわゆる自己満足の世界ですね。
脳にしっかりと埋め込まれたかと思いきや、やった端から忘れています(爆)
そんなもんですって(汗)
以前は記憶力には自信があったのですが、もう最近ボロボロです(>_<)
え~いつも愛が溢れているake_iさんのブログが軽薄な筈ないじゃないですか。
自分のブログですから自由に何でも有りでOKですよ(^_-)-☆
by kuwachan (2011-02-13 00:02) 

kuwachan

♪チーム穴蔵さん
ホントに眺めが素晴らしいステキなところでした。
お天気に恵まれて最高の旅行となりました。
by kuwachan (2011-02-13 00:02) 

kuwachan

♪みなみさん
楽しんでいただきましたか。ありがとうございます。

ごめんなさ~い。
この上の写真は季節に合わせて雪景色にしただけなんです。
2年前にスキーで行った奥志賀高原からの眺めです(^^ゞ
by kuwachan (2011-02-13 00:03) 

ネイル

トップが替わっている!
何処だろうと思ったら↑ 志賀高原ですか。
いいですね~
by ネイル (2011-02-13 12:19) 

クリス

旅行記、終わられたんですね。
とても詳しくて、なかなかこんな風には書けないなと。
自分のほうはすっかり怠ってしますが^^;
by クリス (2011-02-13 22:38) 

kuwachan

♪ネイルさん
気が付いてくれましたね!
ありがとうございます。
今年は行けそうにないので、気分だけでも雪山モードに^^
by kuwachan (2011-02-14 00:24) 

kuwachan

♪クリスさん
はい、やっと終了です。
詳しくというよりも纏められないといった方が正解です(笑)
時間がないとなかなかできませんよね。
小出しでいいので楽しみにしています。
by kuwachan (2011-02-14 00:26) 

ゆき

フランスって何処も絵になるお国ですねぇO(≧▽≦)O
日本の様な蒸し暑さがない夏。
とても羨ましいです(^-^)/
by ゆき (2011-02-14 12:37) 

kuwachan

♪ゆきさん
フランスだけでなく外国は絵になりますよね~^^
日本とは全然違うので憧れもあるのだとは思いますが。
日差しは半端じゃなかっですが、蒸し暑さがないのは
やはりいいですね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-02-14 20:29) 

まる

旅行記、詳しく記載されていていつも感動します。
私は喉元過ぎれば忘れてしまうたちなので、
あれっ、ココでは何食べたっけ?とか、この町ってどの順番で行ったっけとか、
写真を見てもうろ覚えなんです^^;
海外旅行でもそうなので、もったいないったら(苦笑
kuwachanさんはその点、いい旅をされてますよね。
エズの町、すごい高台にありますね!
見晴らしは絶景だけど、おうちに帰るの大変そう^^;
by まる (2011-02-14 23:24) 

kuwachan

♪まるさん
こちらにもコメントありがとうございます。
忘れますよね~昔は結構覚えている方だったのですが最近は・・デス(^^ゞ
ブログをやっていなければ今でも写真でしょう。
そう意味ではブログを始めて本当によかったと思います。
エズ、バスで行った時にはここまで切り立った崖の上にあるとは
見えなかったのですが凄かったです\(◎o◎)/!
歩いて帰るとは絶対に考えないでしょうね^^
by kuwachan (2011-02-15 07:46) 

チョコローズ

遅くなりました。
長い大旅行記お疲れ様でした。
南フランス、プロバンス、ちょっと憧れる響きでいつか行ってみたいと思います。
でもまだまだ叶いそうにないので、行った気分になりながらあれこれ妄想しました(笑)
kuwachanさんはドミニク・ゴーさんのミニチュアシリーズをご存知ですか?
プロヴァンスシリーズといって南仏の街並みみたいに、石造りの外壁にオレンジの屋根が
とっても可愛いんですが、写真を見ながら本当にこんな感じなんだな~と
ますます興味を持ちました。
ほぼ良いお天気に恵まれ、大きなトラブルには合わずに旅が出来て良かったですね。
日頃の行いが良いのでしょうね。
さて、次はどちらへ行かれるのでしょう?これからも楽しみです。
by チョコローズ (2011-02-16 23:40) 

kuwachan

♪チョコローズさん
筆が遅いもので^^長々とお付き合いくださってありがとうございました。
>ドミニク・ゴーさんのミニチュアシリーズをご存知ですか?
知りませんでした。
今ネットで検索して見てきたのですが、リアルで可愛らしいですね。
本当にこんな感じでしたよ。いつか実物をご覧になってくださいね☆

日頃には?が付きますが(笑)大きなトラブルもなくお天気に恵まれて
本当に良かったです。旅行はやめられませんね(^^ゞ
by kuwachan (2011-02-17 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。