SSブログ

琳派芸術 第1部 (煌めく金の世界) [美術鑑賞]

bIMG.jpg


酒井抱一生誕250年を記念して出光美術館で開催されている「琳派芸術 第1部 煌めく金の世界」に
行ってきました。

リュカさんが早々に行かれていて、私もあ~行きたいと思いつつなかなか行けてなかったのですが
5日の午前中が仕事で、出光美術館は勤め先から歩いて行ける距離なので仕事が引けた午後行って来ました[手(チョキ)]

終了前日ということもあってか大混雑というわけではないものの訪れる人は引っ切り無しで
一番前で
見るには少し待たなければならない状態でした。

 

とにかくすっごくお腹が空いていたので、まずは昼食です。
勤め先の近くのモスバーガーにしようと思っていたらいつの間にかお店がなくなっていました[がく~(落胆した顔)]

仕方なくずんずんと歩いて日生劇場の1Fにあるお店に入りました。

bIMG_0669.jpg

スモークサーモンのサンドイッチ。見た目よりもボリュームがあってお腹がいっぱいになりました。
食後にちょっと甘いものが食べたくなるので^^、一切れガトーショコラがついていたのが嬉しかったです[るんるん]
(左上の⇓こげ茶の物体です)

bIMG_0668.jpgbIMG_0667.jpg


さて、本題です。日生劇場から出光美術館までは日比谷の交差点を渡ってすぐです。

bIMG_0673.jpg

bIMG_0671.jpg

出光美術館は帝国劇場のお隣、

オフィスビルの中にある美術館です。

ロビーからは皇居も眺めることができます

第1部は琳派の始祖と仰がれる本阿弥光悦や俵屋宗達の作品が中心として展示されていました。
簡単ですが私が印象に残ったものを書き留めておきます。

1章 美麗の世界

俵屋宗達というと、有名な京都の建仁寺の「風神雷神図屏風」や養源院の杉戸絵などのスケールの大きなを思い浮かべていたのですが、今回展示されていた宗達の下絵に本阿弥光悦が百人一首の和歌を筆で書いた和歌絵巻は、今風に言ったら書と絵の見事なコラボですね。とても美しい作品でした。

全面に扇が散りばめられて描かれていた屏風の扇の面には草花など細かい絵柄が描かれていました。

2章 金屏風の競演

金地の屏風に右から左へ牡丹、芍薬かも→紫陽花→鶏頭→萩→菊→南天→水仙等々
季節が移ろうように四季の草花が生き生きと描かれていました。
屏風や襖に描かれているのですが、大胆というよりも緻密で繊細な印象でしたね。素晴らしかったです。
部屋の中で草花鑑賞を十分堪能できそうです。

3章 光琳の絵画

光琳というとやはり「燕子花図」を思い出しますが、今回は小さな掛け軸が展示されていました。 
紅白梅図屏風は大胆な構図で今の季節に相応しい作品。チラシに使われている絵画です。

光琳が弟の陶工尾形乾山ために描いた陶器の絵付けのお手本が展示されていたのですが
簡単に描かれているのですがきちんと特徴を掴んでいて凄いなと思いました。
頼りがいのあるいいお兄さんですよね。


兄弟といえば京都の細見美術館の展覧会で観た、明治時代に活躍しあのエルメスも認めたという図案化の
神坂雪佳を思い出しました。神坂雪佳の弟は蒔絵師でその作品の図案は神坂雪佳のものが多かったです。 

4章 琳派の水墨画

琳派というとどうしても金銀など豪華絢爛なものを連想してしまいますが、水墨画も素晴らしいですね。
酒井抱一の上品な白蓮図が気に入りました。


 

残念ならが第一部は昨日6日で会期が終了してしまいましたが、後半の「転生する美の世界」は
2月11日から3月21日まで開催されますので、第一部を行きそびれてしまった方はお忘れなく。
また、ちょっと覗いてみようかしら~という方も是非。

入館料は大人1000円。開館は午前10時~午後5時まで(金曜日は午後7時まで) 休館日は月曜日です。

 

珍しく図録を買ってしまいました(*^^)v

bIMG_0001.jpg

(2011年2月5日午後)


nice!(85)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 48

miyoko

素敵ですね^^知りませんでした。
できたら、見に行きたいです♪
by miyoko (2011-02-07 23:02) 

シラネアオイ

こんばんは!美術鑑賞いいですね。これは都会に居ないと難しいことです。
田舎に住む者にとっては、自然の中で美を見つける方が手っ取り早いことかも!
by シラネアオイ (2011-02-07 23:35) 

yuzuhane

こんばんは。絵がお好きなんですね。よく美術館に行かれますよね。私は写真展には足を運ぶんですが・・・。絵にしろ写真にしろ音楽にしろ映画にしろ何か新しいものにふれるとそこから自分が活性化される感じがしますよね。生きてる限り、旅行で知らない場所を訪れることも含めて、できるだけ上質のものに触れる機会を持ちたいと思いますが、どうしても自分が好きなものからになります。いつも新しい刺激をありがとうございます。
by yuzuhane (2011-02-08 00:11) 

まる

琳派って詳しくはよく知りませんが、金をたくさん使った豪華絢爛な
絵を思い浮かべます。
水墨画もあるなんて、つくづく才能がある方々は何を描いても
素晴らしい作品を後世に残すのですよね。
恥ずかしながら「酒井抱一」という絵師の名前を聞いてもピンと来なかったのですが、名前を検索してみて分かりました^^;
by まる (2011-02-08 00:49) 

ネイル

ランチの方に目がいきます!(笑)
ボリュームありますね~
これでおいくら?
by ネイル (2011-02-08 10:38) 

kuwachan

♪miyokoさん
それはご紹介してよかったです。
第2部も楽しめそうで期待しています。
by kuwachan (2011-02-08 12:49) 

kuwachan

♪シラネアオイさん
そうなんですよね。
どうしても美術展は東京や大都市圏のみの開催で
申し訳ない気分になります。
by kuwachan (2011-02-08 12:50) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
よく・・までは行かないかもしれませんが、話題になっている美術展には
行くようにしています。あと旅先で入ったりしますね。
私は自分で描く方は全くダメなので、せめて素晴らしい絵を鑑賞したいと思っています。
外国のはよくわかりませんが、日本画だとその絵の裏に隠されている歴史とかが面白いです。
京都のタクシーの運転手さんからその話しを聞いて俄然興味を持つようになり、
美術展に行く回数が増えました。
by kuwachan (2011-02-08 12:55) 

kuwachan

♪まるさん
琳派で有名な絵は大きくて煌びやかな絵が多いので
どうしてもそう思いがちですが、小品に素敵な絵が多いですね。
酒井抱一の草花の絵は特にお気に入りです。
by kuwachan (2011-02-08 12:55) 

kuwachan

♪ネイルさん
私も本当は花より団子タイプですから(笑)
これにコーヒーか紅茶のどちらかがついて950円。
まあ妥当なところだと思うのですが、いかがですか?^^
by kuwachan (2011-02-08 12:56) 

ぷーちゃん

あたいも
久々、絵画鑑賞も行ってみたいです。
(^m^)
by ぷーちゃん (2011-02-08 13:08) 

hrd

美術館とかどうも縁がないとういか
近所にないというか←言い訳にしているだけ(笑)
遠のいています^^;
by hrd (2011-02-08 14:56) 

ふじかわ

おいしそうなものが・・・
by ふじかわ (2011-02-08 16:44) 

ameya

若い時にはピカピカの様式美の象徴みたいな琳派に抵抗ありました。
でも、今はものすごくひかれます。
好みって移っていきますね^^
by ameya (2011-02-08 17:46) 

ake_i

kuwachanさん、美術それも〝和〟にも造詣が深いのですね。
そして見事で詳細明晰な感想文です。
すごいなーーーーー^^
私はどちらかというと西洋画のほうに興味があります。が、〝和〟の域だと彫刻とか版画が好き☆あと波の伊八とかの欄間も好きだったり(笑)
最近では昨年か一昨年、伊藤若冲の作品をみたのが最後です><
モスがなくなっていたのは残念でした。意外と店舗展開が少ないのよね。
今日は、マックパクつきました。ヘビーだったわ@@;

by ake_i (2011-02-08 18:50) 

リュカ

第一部、間に合って良かったですね^^
第二部も楽しみです♪♪
最近は和物が心を和ませてくれますが、
もともとはシュルレアリスムから絵画の世界に入ったので、
国立新美術館で開催中のシュルレアリスム展も見に行こうかなって
思ってます^^
by リュカ (2011-02-08 19:56) 

alo-had

ボクが最初に社会人として働いた会社が京都の「光琳社出版株式会社」でした。
もちろん尾形光琳にちなんだ命名です。
昭和2年創業の老舗の印刷会社「株式会社光琳社」が母体でした。
今思えば、琳派の作品をたくさん見る機会があってラッキーでしたね。w
本当の金を使った複製印刷も見せてもらったことがありましたが圧巻でしたよ。
by alo-had (2011-02-08 20:20) 

雅

酒井抱一、また知らない名前が出てきた(笑)
出光美術館ですか。出光は以前は家族経営で上場していない会社だったので、色々と素晴らしい美術品を所有しているそうですね。
まぁ、自分は行くことはないでしょうけど(笑)
by (2011-02-08 21:18) 

土芽

同じ経路で行ってみようかなφ(.. )メモメモ
まずはランチから^^;ゞ
by 土芽 (2011-02-08 22:12) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
たまにはいいものですよ^^
行くとしたら京都とかかしら?
by kuwachan (2011-02-08 23:16) 

kuwachan

♪hrdさん
やっぱり近くにあるって大きいですよ~^^
私も休日にわざわざは余程でないと行きません(笑)
帰りがけにが一番多いです。
by kuwachan (2011-02-08 23:16) 

kuwachan

♪ふじかわさん
パンも私好みの全粒粉で美味しいサンドイッチでした^^
by kuwachan (2011-02-08 23:17) 

kuwachan

♪ameyaさん
そうですね。
やはり年代とともに変わって行くものだと思います。
絵が描かれた時代とか背景とかがわかると見方が変わりますよね。
by kuwachan (2011-02-08 23:17) 

kuwachan


♪ake_iさん
造詣が深いだなんてとんでもないです(冷汗)
ホントにホントの感想文、見て思ったままを書いただけです。
西洋画も好きですが・・さらっと系が好きですね(^_-)-☆
やっぱりソースよりもお醤油なんですね(笑)
>波の伊八とかの欄間・・・
全然わかりませ~~ん(>_<) こんなものです^^;
若冲もいいですよね~~如何にも日本人の絵という感じがしてて好きです。
マックねぇ・・・そうでしょうそう思います。
by kuwachan (2011-02-08 23:18) 

kuwachan

♪リュカさん
1日前に滑り込みました~^^
ハイ、私も2部が楽しみです。
出光美術館、もうちょっと明るくしてくれるといいなと思うのですが
目が悪いせいでしょうか・・なんか疲れます。
実は大昔、国立新美術館の展覧会の出品先にも行ったことがあるのですが、
何が何だかわからないままに出てきた記憶だけが残っています(爆)
柔軟な頭が欲しいです^^
by kuwachan (2011-02-08 23:18) 

kuwachan

♪alo-hadさん
そういえば確か記事で書いていらっしゃいましたよね。
そうですよ。普通の展覧会じゃ作品数は限られていますから
たくさんの作品を見られる機会があったのは羨ましいです。
複製といっても本物の金・・って凄いです(@_@;) 
複製とは言えない複製ですね。
by kuwachan (2011-02-08 23:20) 

kuwachan

♪雅さん
酒井抱一、私も何回が琳派展を見て覚えました(^^ゞ
ブリジストン美術館も同じような系統ですよね。
大きな美術館もいいですが、小さな美術館も鑑賞するには
丁度いい大きさだと思います。
by kuwachan (2011-02-08 23:20) 

kuwachan

♪土芽さん
ランチ結構いいですよ!
パスタランチもありました。
ちょっとリッチにしたいならば、手前のホテルで(^_-)-☆
by kuwachan (2011-02-08 23:22) 

Gamaoyabeeeen

本阿弥光悦、俵屋宗達、尾形光琳、酒井抱一・・・。(汗)
俵屋宗達、尾形光琳は名前を聞いたことがあるレベルで、後のお二方はぜんぜん知りませんでした。ので、コメするのにちょっとビビります。
えーっと・・・・パス。(笑)
by Gamaoyabeeeen (2011-02-09 00:31) 

ネイル

こんばんは~
あちら!
by ネイル (2011-02-09 22:19) 

ryo1216

見に行こうと思ってたのに、「金」の方は終わっちゃったんですね・・・。
第2部もよさそうですね。
by ryo1216 (2011-02-09 22:56) 

kuwachan

♪Gamaoyabeeeenさん
それでもコメ残してくださってありがとうございます!
ちなみに本阿弥光悦は、京都の鷹峯にある光悦寺の光悦です^^
by kuwachan (2011-02-09 23:13) 

kuwachan

♪ネイルさん
ありがとうございます!
早速行って来ました(*^^)v
by kuwachan (2011-02-09 23:14) 

kuwachan

♪ryo1216さん
そうなんです。この前の日曜日までだったのです。
行こう行こうと思っているうちに終わってしまうのってありますよね。
2部もとても楽しみです♪
by kuwachan (2011-02-09 23:16) 

こうちゃん

なんか、きらびやかでゴージャスですね。
by こうちゃん (2011-02-10 13:18) 

anasthasia

生け花を一生懸命頑張ってる時は琳派の勉強?もしてましたが、もう忘れちゃったわ(汗)
小原流には琳派調生け花があって草花を生けます。

それにしてもスモークサンドのサンドイッチ・・・
大好物で~す♪
by anasthasia (2011-02-10 17:35) 

ネイル

あちら!どちら?(笑)
by ネイル (2011-02-10 21:00) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
豪華絢爛、琳派の真骨頂ですね☆
by kuwachan (2011-02-11 09:36) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
生け花はそういうお勉強もするのですね。
奥が深い感じします。
琳派調生け花ってやっぱり華やかなのかしら?(笑)

スモークサーモン、これには入っていなかったけれども
クリームチーズとの相性もいいですよね^^
by kuwachan (2011-02-11 09:39) 

ユーフォ

サーモンサンドに目が釘付けですー。
サーモン大好物です(^O^)/
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-02-11 09:39) 

kuwachan

♪ネイルさん
うふふふ・・・・うっとり~(*^_^*)
by kuwachan (2011-02-11 09:40) 

水郷楽人

琳派芸術ですか。。水郷も尾形光琳や乾山兄弟などの作品は好きです。紅白梅図屏風など迫力と優雅さがよくマッチしてますね。
by 水郷楽人 (2011-02-11 10:57) 

kuwachan

♪ユーフォ相方さん
サーモンサンド美味しいですよね!
また食べたくなったので、昨日スモークサーモンを
買ってきてしましました(^^ゞ
by kuwachan (2011-02-11 11:14) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
水郷さんもお好きですか?
前半は確かに金銀をふんだんに使っている作品が多かったのですが
抑えた上品な煌びやかさを感じましたね。
by kuwachan (2011-02-11 11:17) 

りゅう

出光美術館・・・
ついつい行きそびれてしまう美術館のひとつです。。。(^_^;)
畠山記念館でも現在抱一の展覧会が開催中なんですよね。
ん~どっちも気になるなぁ。
根津美術館の春の《燕子花図屏風》展も気になります。。。(^_^;)
上野の大琳派展(2008)、図録を買えばよかったなぁと、
ちょっと後悔しています。。。(>_<)
by りゅう (2011-02-11 14:19) 

kuwachan

♪りゅうさん
畠山記念館で抱一の展覧会ですか?
畠山記念館は知らなかったので今ネットで見てきたらよさそうですね^^
根津美術館はお庭のカキツバタが満開の時に行きたいですね。
そうそう、上野の大琳派展は、「大」が付くだけあって凄かったです。
図録って後からは買えないものなんですね。
by kuwachan (2011-02-11 23:50) 

ルイヴィトン

こんにちは初めまして、もろもろご紹介の情報、
ありがとうございます!ロビー素敵~
景色も最高~
お料理もどれもおいしそうです~
by ルイヴィトン (2011-03-07 17:31) 

kuwachan

♪ルイヴィトンさん
こんばんは。初めまして。
コメントありがとうございます。
よろしかったらまた遊びに来てくださいね☆
by kuwachan (2011-03-08 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。