SSブログ

目覚め@うちの庭 [四季]

bIMG_1402.jpg
 

昨年の秋、球根を掘り上げなかったカサブランカは一体どうなっているのか気になって見にいってみると

な、な・・・・なんと\(◎o◎)/!地面を割って芽が出てこようという時でした。(4月24日)

正面からも・・・

bIMG_1405.jpg
 

地面をかなりの力で持ち上げています。こういうのを目の当たりにすると植物の生命力の強さを感じますね。

今年も素敵な花を咲かせてくれる予感がします・・・^^

で、今日(29日)もう一度見に行ってみると・・・・おぉぉぉぉ~こんなに成長していました!

bIMG_1468.jpg

 

bIMG_1397.jpg

オダマキです。

クリスマスローズのようにすこし俯き加減で咲いています。薄いピンク色が優しい雰囲気です。

IMG_1447.jpg

 

フリージアも咲いています。

植えっぱなしなのに毎年よく咲いてくれます。とってもいい香りが漂っています。

bIMG_1395.jpg

bIMG_1396.jpg

 

ワイルドストロベリー

こちらは食べるのが楽しみ~[わーい(嬉しい顔)] お味は普通の苺よりも酸っぱいですが、そこがまたいいところです。

bIMG_1401.jpg

 

これはツツジだそうです。庭で咲き始めました。

ということは、先日のご近所のピンク色のはサツキだったような気がします。

bIMG_1449.jpg

bIMG_1450.jpg


 

(2011年4月24日~29日[カメラ]



***おまけ***

私はだあれ? 庭で発見しました。凄く綺麗な色でした。

羽化したばかりなのか殆ど動きませんが、1時間後も20センチ位移動しただけで弱々しい感じ。
大丈夫かな?

bIMG_1442.jpgbIMG_1443.jpg

bIMG_1444.jpgbIMG_1445.jpg

 

ご存知の方、よろしくお願いします。

アオスジアゲハ」でした。

Bonheurさん、めりっささん、雅さん、ありがとうございましたm(__)m

 

 


nice!(67)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 38

Bonheur

kuwachanさん・・・いつも思うのですが、都内にお住まいなのですよね?それがとても信じられないほど、自然いっぱいのお庭・・・
カサブランカの芽を発見!これは、貴重なお写真ですね。植物が意思を持っているかのよう。こういうのを、じーっと眺めて成長の過程を追いたいです。子供のころに戻った気分・・・

蝶々ですが、これは「アオスジアゲハ」では?群馬の田舎では良く見かけました。綺麗な沢には、この蝶々が大群でお水を飲んでいたりします。こんなのもみられるkuwachanさんのお宅のお庭・・・スゴイ。行ってみたいです。
by Bonheur (2011-04-29 15:51) 

めりっさ

大地から顔を出すカサブランカ…私はこういうのを見たくて庭仕事をしているような気がします。土から何かが出てくる瞬間が大好きです♪
フリージアの香りは良いですね~!華やかさとさわやかさのバランスが良いというか。

蝶は私もアオスジアゲハかなと思いました。
いつも6月頃から近所で見るようになりますが、羽化したての姿を見たのは初めてです。
元気に旅立って行ってほしいですね!
by めりっさ (2011-04-29 17:32) 

hieroh66

植物の生命力、ホント凄いですね!
by hieroh66 (2011-04-29 18:11) 

土芽

おおお!すごい生命力ですね。
これからが非常に楽しみですね^^
by 土芽 (2011-04-29 19:52) 

シラネアオイ

こんばんは!今日は山野草と山菜を撮り?に日高まで行ってきました。明日は菜園の準備をします。もう蝶が飛んでいるんですね、暖かい所は良いですね!!
by シラネアオイ (2011-04-29 20:33) 

Jetstream777

いつの間にか新緑と花が開花。 こんな立派な庭、東京で? うらやましいです。 !(^^)! 
by Jetstream777 (2011-04-29 20:53) 

koh925

君の瞳に乾杯!
あれ、これは花ではなく、ハンフリーボガート、イングリッドバーグマン
主演の映画でした(笑)
by koh925 (2011-04-29 21:01) 

ネイル

オダマキ ピンクもあるんですね。
うちのは紫です。
フリージア 匂いがいいですよね!
トイレに飾ったりしますよ。(笑)
by ネイル (2011-04-29 21:21) 

yu-papa

カサブランカとは生命力の強いこと(^^)
by yu-papa (2011-04-29 21:23) 

雅

↑の方々も書いておられますが、アオスジアゲハですね。
自分が一番好きな蝶です。羽が思いっきり綺麗だし、羽化した直後だったんでしょう。
昨晩横浜に帰ってきましたが、こちらも暖かいですね~。うちの近くのツツジも満開で綺麗でした。
by (2011-04-29 21:45) 

mayasophia

確かに生命の力強さを感じます。
by mayasophia (2011-04-29 22:03) 

miyoko

オダマキ美しいですね♪
蝶のお目目、かわいいですね^^
by miyoko (2011-04-29 22:16) 

ぷーちゃん

すごいなぁ。植物の力強い生命を
感じますね〜♪
春です、春。
GWだし、パッーとしなきゃ。
(^m^)
by ぷーちゃん (2011-04-30 00:18) 

kuwachan

♪Bonheurさん
おはようございます。
はい、都内ですよ^^
Bonheurさんとはたぶん川を挟んで丁度対岸辺り、結構お近いのではないかと思います。
狭い庭なのですが、両親が庭好きということもあって、木を植えたり、花を植えたり
野菜を植えたりしています。
私はずっとお手伝い程度でしたが、最近はかなり積極的に(笑)やるようになりました。
(ブログ効果かも(爆))そうすると・・どんどん興味が湧いて来ますね(^_-)-☆
カサブランカは自分が植えたものなのでやはり気になる存在でした。

蝶々の名前、「オオスジアゲハ」なんですね。
ありがとうございます!
所謂普通のアゲハ蝶は山椒の木があるのでよく見るのですが
これは初めてだったような・・・(^^ゞ
この蝶々が大群でお水を飲んでいる様子は見事でしょうね!
by kuwachan (2011-04-30 10:17) 

kuwachan

♪めりっささん
こういう瞬間って感激ですよね!嬉しくなります。
庭いじりの醍醐味のひとつですよね。これがあるからやめられなくなります。
庭のフリージアは、お花屋さんのものに比べるとワイルドですが
どこからともなく香りが漂ってくるところがいいですね。
あっ、それから今タイムも爽やかな香りを漂わせています。

ありがとうございます。
やはり、アオスジアゲハですね。
今朝付近を見たら影も形もなくなっていたので
元気に旅立ったと思いたいです。
by kuwachan (2011-04-30 10:21) 

kuwachan

♪hieroh66さん
はい、驚くべき力です!
by kuwachan (2011-04-30 10:21) 

kuwachan

♪土芽さん
芽が出てきたら出てきたで
今度はアブラムシがついたりするので
チェックは欠かしません!
by kuwachan (2011-04-30 10:21) 

kuwachan

♪シラネアオイさん
おはようございます!
収獲はありましたか?
そちらもだいぶ春らしくなって楽しみが増えますね。
こちらも蝶々はまだ飛び始めという感じです。
by kuwachan (2011-04-30 10:24) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
これからはお花から緑が綺麗な季節に移り変わりますね。
それもまた楽しみです。
立派だなんて(冷汗)、写真だと実物以上に見えます(笑)
by kuwachan (2011-04-30 10:24) 

kuwachan

♪koh925さん
カサブランカは百合の女王と言われますが
名前は由来は何なのでしょうね。
映画のイングリット・バーグマンだったりして^^
by kuwachan (2011-04-30 10:25) 

kuwachan

♪ネイルさん
うちはピンクだけなんです。
紫も綺麗な色ですよね。いただきたいです(笑)
フリージアが、芳香剤替わりですか?
それはいいアイディアですね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-04-30 10:25) 

kuwachan

♪yu-papaさん
カサブランカはお花が大きいので芽も立派ですね!
by kuwachan (2011-04-30 10:25) 

kuwachan

♪雅さん
アオスジアゲハ、青みがかったグリーンがとっても綺麗な色でした。
羽を広げた姿を見たかったのですが残念ながらそれは見られませんでした。
10連休ですか?久し振りにご家族とゆっくり楽しんでくださいね(^_-)-☆
追伸・・・Air押さえました^^
by kuwachan (2011-04-30 10:27) 

kuwachan

♪mayasophiaさん
間近で見ると・・おぉっ!って感じがします。
その姿をみると愛おしくなりますね。
by kuwachan (2011-04-30 10:27) 

kuwachan

♪miyokoさん
オダマキの透き通るような花びらが綺麗でしょ^^
蝶々、接写したらとっても可愛いお目目なのでブログにアップです。
by kuwachan (2011-04-30 10:29) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
日々変化する春ならではの様子
ウキウキしてきます。
気持ちよ良い季節がやってきましたね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-04-30 10:30) 

angie17

生命の息吹を感じますね。
マンション暮らしゆえ、庭って良いなぁ~と。

by angie17 (2011-04-30 17:54) 

ユーフォ

おおっ!力強いカサブランカですね~!
昔、我が家のベランダにも植えていたカサブランカは
洗濯モノを取り込む際に引っ掛けてポキッ!と折ってしまい
カサブランカがブランブランに・・・なってしまいました(>_<)
by ユーフォ (2011-04-30 22:09) 

nagapenang

カサブランカって球根なんですか? 土を押しのけ出てくる姿って生命が生き吹く春を感じますね。
by nagapenang (2011-04-30 22:50) 

kuwachan

♪angie17さん
地面を割ってくる姿に感動しましたね。
今年は特に感慨深いです。
庭は植えっ放しにできるところが魅力ですね。
by kuwachan (2011-04-30 23:51) 

kuwachan

♪ユーフォさん
力が漲っている感じでしょ^^嬉しくなっちゃいました。
カサブランカを・・ポキっですか!それは泣くに泣けないですね。
私だったら暫く立ち直れないかもしれません。
その点胡蝶蘭は丈夫ですね。今年うっかり折ってしまったのですが
首の皮一枚で繋がっていたのでテープを貼っておいたら、
ちゃんと花が咲きました^^
by kuwachan (2011-04-30 23:59) 

kuwachan

♪nagapenangさん
そうです。百合は球根なんですよ。
ほら、お野菜でユリ根ってあるでしょ。あれです。
もちろんカサブランカのはもっと大きいですけれどもね(笑)
春ならではの光景って感じがしますよね。
by kuwachan (2011-05-01 00:02) 

リュカ

綺麗な蝶々ですね!
羽化したばかりを見られるなんてすごいです。
そういうときって、応援したくなるな(笑)
蛾だったら「ぎゃーーーーーーー!」って逃げるけど・・・w
このあいだ家に蛾が入ってきて死にそうになりました;;
by リュカ (2011-05-01 00:46) 

pi

写真を見ているだけで香りがしそうな気になりました~☆
by pi (2011-05-01 02:19) 

kuwachan

♪リュカさん
その日は風も結構あって、やっと草(カタバミかな?)にしがみついている感じでした。
私として何もしてやれないので、とにかく元気で飛び立って欲しいな
と願うばかりでしたね。
by kuwachan (2011-05-02 12:39) 

kuwachan

♪piさん
そうですか?ありがとうございます。
お花の香りは風でほのかに香ってくるのが丁度いいですね。
by kuwachan (2011-05-02 12:39) 

emu310

良いもの見られましたね。
カサブランカに、アオスジアゲハ。
地面でのこういう小さな出来事見られたときって嬉しいですね。
綺麗な花もこんなに次々と!
今日、一時帰宅する家内が羨ましがりそう。

by emu310 (2011-05-03 07:13) 

kuwachan

♪emu310さん
絶妙のタイミングで見られました!
芽が完全に出てしまった後では感動も半減だったと思います。
発見した時、本当に凄いなと思いました。
アオスジアゲハ、ちゃんと飛び立ってくれたと思うのですが
少し気温が低いので気になります。
by kuwachan (2011-05-03 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。