SSブログ

One Day Trip・・・京都タワー [京都]

bIMG_1567.jpg 

高槻、京都、One Day Tripの最終回です。 

ライブが私が思っていたよりも早く終わり、高槻からJRで再び京都駅へ。

朝、新幹線からダメ元で京都の友人に「今日日帰りで高槻に行くので、夕方もし時間があったら会えない?」
[mail to]を送ったのですが、やはり急だったので難しそうでした。

帰りの新幹線まではまだ時間があるし、天気も回復して日が差してきたので
博物館にでも行ってみようかとぶらぶらと歩き始めました。

高瀬川です。

bIMG_1556.jpg

ふと見ると看板が立っていました。

bIMG_1557.jpg

京都大仏殿の造営にあたりって・・・・京都にも大仏があったの~\(◎o◎)/!知りませんでした。
ちょっとネットで調べたのですが、慶長は秀吉~秀頼の時代のようです。

その時、友人から時間の都合をつけて会ってくれるという嬉しいメールが入ってきて、慌てて京都駅にUターン。

京都らしい細い路地を抜けると、目の前には京都タワー。 

bIMG_1560.jpgbIMG_1561.jpg

そういえば京都タワーってじっくり見たことが無かったかも・・・と駅の正面に行って[カメラ]

bIMG_1565.jpg

京都タワーって白いタワーだったのね・・今では屋上にビアガーデンは今では希少価値かもしれません。
学生の頃デパートの屋上のビアガーデンに行ったことを思い出しました。

お向かいの京都駅の壁面に映る京都タワー。

bIMG_1566.jpg

私が住んでいた頃は買い物といえば四条河原町の附近だったのですが、この駅ビルが建ち伊勢丹が入ってからは
地元の人たちも京都駅に買い物に来るようになり、今や京都駅は観光客そして地元の人たちで賑わっています。
そして以前近鉄デパートだったところは家電量販店になっていました。

駅の構内です。天井が高くてとても気持ちがいいです。

bIMG_1569.jpg

 

端午の節句を前にこんな飾り物が出ていました。

bIMG_1570.jpg

京都駅で友人と1年ぶりの再会!
新幹線の時間までは約2時間程あったので、八条口の駅ビルにあるお好み焼き屋さんに入りました。

まずは[ビール]ビールで乾杯!そして食べたのはこちら。九条ねぎのねぎ焼きです。

bIMG_1573.jpg

山盛りの葱でしたが、葱臭くなく、甘味を感じる程。美味しかったです~^^

Hちゃん、突然のメールにもかかわらずお付き合いありがとう。
6月は東京で待っているからね。

そして私は「のぞみ」に乗り込み、京都を後にしました。

bIMG_1574.jpg

 

(2011年5月1日)

 


nice!(76)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 45

リュカ

昨日の記事もあわせて拝見しました!
桜ほんとうに綺麗ですね^^
じつは今月の後半は京都にいくんです。
またまた一泊だけど(笑)
比叡山行ってきますぞぉ~!
by リュカ (2011-05-10 20:57) 

雅

ネギ焼き、美味しそうですねー。
これがあればビールがいくらでも入りそうですね。
そういえば沖縄ではお好み焼屋は見ないです。
by (2011-05-10 21:10) 

甘党大王

テンコ盛りのネギ(*^。^*)美味しそう♡
by 甘党大王 (2011-05-10 21:24) 

コンブ

京都タワーには私も行ったことが無いです。ついつい忘れがちなとこですね。やはり現代的なものはに会わないのかなぁ?
大阪でお好み焼きに行ったら絶対ネギ焼きです。ジュル〜よだれが・・
by コンブ (2011-05-10 21:29) 

miyoko

京都行きたいです^^
by miyoko (2011-05-10 21:46) 

angie17

九条ねぎのお好み焼き!
ビールが進みそう~~~
by angie17 (2011-05-10 23:50) 

Jetstream777

昔に比べると、新幹線も早く、快適になりましたね。
ネギ焼、健康によく元気が出そうです。 !(^^)!
京都にも行きたい!
by Jetstream777 (2011-05-11 00:02) 

ふうた〜ん

駅ビルに映った京都タワー、
すてき!

ねぎ焼きおいしいよね~~~
東京でもやってるとこあるのかな?
食べたい!!
by ふうた〜ん (2011-05-11 02:02) 

シラネアオイ

おはようございます。随分昔に京都タワーに上った事がありますよ!何でもロウソクをイメージして造られた様ですね。
北の海はまだまだ豊かな海です、美味しい魚が沢山釣れます、大切に守って行きたいと思います。まだ海水温が低くこの日は5,3℃しかありませんでした。例年ですと7~8℃程になるのですが!!
by シラネアオイ (2011-05-11 05:30) 

anasthasia

京都タワーは子供の頃と夫と交際中に昇りました。
最初は京都の景観に相応しくないと反対されてたようだけど
今は京都タワーを見ると、京都に帰ってきたんだなぁって
思われる存在になってますね。
by anasthasia (2011-05-11 09:42) 

kuwachan

♪リュカさん
お帰りなさい。ありがとうございます。
今年最後の桜でしょうね。ふりふりの花びらがとっても綺麗でした。
札幌はやっと桜が開花でそうですね。
えーっ、今度は京都?
比叡山って宿坊とかに泊まったりして?
1泊するとかなり楽しめますよ(^_-)-☆
by kuwachan (2011-05-11 12:48) 

kuwachan

♪雅さん
ねぎ焼きはビールとの相性は抜群だし、美味しかったです^^
味付けが濃いのでビールが飲みたくなるんですよね(^^ゞ
沖縄では見かけないのですか?なぜだろう・・・。
by kuwachan (2011-05-11 12:49) 

kuwachan

♪甘党大王さん
このてんこ盛りのねぎが美味しさのヒミツだったような気がします。
ねぎ好きなら、気に入ること請け合いです^^
by kuwachan (2011-05-11 12:49) 

kuwachan

♪コンブさん
やっぱりそうでしたか。
あるのが当然で特に意識して見ることが無かったです。、
地下鉄ができてからは新幹線からそのまま地下に入ってしまうので
(逆も)地上に出る機会が少なくなって見ないことも。
大阪だと私は豚玉かな(笑)
by kuwachan (2011-05-11 12:51) 

kuwachan

♪miyokoさん
京都は何度でも行きたくなりますよね^^
by kuwachan (2011-05-11 12:52) 

kuwachan

♪angie17さん
そう、九条ねぎがポイントですよね(^_-)-☆
関東の白ねぎよりもねぎ臭くなくて食べやすいです!
ビールが美味しすぎます(笑)
by kuwachan (2011-05-11 12:52) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
はい、新幹線は座席周りが格段によくなりましたね。
京都まで新横浜からですと2時間ですので、あっという間に到着です。
これでもう少し懐に優しいともっといいのですが(笑)
これからは山の方がさらに忙しくなりますね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-05-11 12:53) 

kuwachan

♪ふうた~んさん
こんなに綺麗に写っているとは思いませんでした。
駅の壁面が鏡面仕様なんですね。今のビルの流行だそうです。

ねぎ焼きがこんなに美味しいとは思いませんでした。
自由が丘に看板に九条ねぎのお店と書いてある店があるのですが
いつも閉まっているのよね・・・。
by kuwachan (2011-05-11 12:54) 

kuwachan

♪シラネアオイさん
こんにちは。
タワーに上られたことがあるのですね。
ぐるりと取り囲む山々が見えて、眺めがよかったことでしょう。

今年は寒さの影響でしょうか海も季節が少し遅れているようですね。
美味しい海の幸が羨ましいです。
by kuwachan (2011-05-11 12:55) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
京都タワーも色々な論争があったと聞いています。
できてしまうと結構馴染んでくるものなんですよね。(京都ホテルもね^^)
京都タワーも東京タワーと同じような存在に近づきつつあるのでは?
by kuwachan (2011-05-11 12:56) 

Gamaoyabeeeen

うん。九条ネギのネギ焼きがおいすぃそぉ~♪♪
九条ネギって、けっこう高級ネギ? なんですよね?
名古屋の少し洒落たお店で九条ネギのサラダってのを食べたらほんの少しの量しかないのにええ値段でした。でも、おいすぃーんですよねー。
by Gamaoyabeeeen (2011-05-11 23:46) 

こうちゃん

京都タワーって意外にシンプルなんですね。
by こうちゃん (2011-05-11 23:56) 

kuwachan

♪Gamaoyabeeeenさん
とっても美味しかったです・・・おすすめします~^^
九条ねぎ・・・確かに東京で買うと他のおねぎよりもお値段が少し高めです。
ただ、これは地元なんでどうなんでしょうね。
こんなにたっぷりと入っていましたが、他のに比べてこれだけお値段が
突出しているということはありませんでしたが^^
by kuwachan (2011-05-12 00:44) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
そういえば、そうですね。
他のタワーに比べるとスッキリ、サッパリですね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-05-12 00:48) 

kuwachan

♪ネイルさん
業務連絡です!
お見えになったらあちらも覗いてみて下さいね~(^_-)-☆
by kuwachan (2011-05-12 00:49) 

ameya

お友達とも会えて充実の旅になりましたね。
京都タワー。。。こうやって見るとほんとに独特のデザインですね(^_^;A
by ameya (2011-05-12 07:10) 

hrd

流石!旅の達人ですね
とても日帰りとは思えない程充実していますね^^
by hrd (2011-05-12 09:34) 

ネイル

日帰りで すばらしいフットワークですね!
見習いたいです。
駅の壁面に映る京都タワーの写真好きです。


by ネイル (2011-05-12 10:26) 

wine

良いなあ、良いなあ、京都〜。
wineもよく日帰りで行ってました。また行こうかなあ。

端午の節句の飾り物、かなり迫力があったんじゃないですか?
by wine (2011-05-12 11:18) 

kuwachan

♪ameyaさん
はい、おかげさまで、早朝から晩まで充実した1日を送りました(*^^)v
京都タワー、白がすっごく綺麗だったのです。塗り直したばかりだったのかな~(笑)
by kuwachan (2011-05-12 12:37) 

kuwachan

♪hrdさん
達人だなんて(^^ゞ 嬉しいですけれど(笑)
交通費に見合うだけ、いかに丸々1日楽しむかということばかり考えていましたね(笑)
by kuwachan (2011-05-12 12:39) 

kuwachan

♪ネイルさん
新幹線のおかげですね。やっぱり早いです(*^^)v
映り込みが好きなので気がつくとよく撮ります。
ありがとう~^^
by kuwachan (2011-05-12 12:43) 

kuwachan

♪wineさん
よく日帰りされていたのですか?
じゃ、久し振りに新緑の京都日帰りはいかがでしょう。
15日の日曜日は葵祭りです。
ええ、お節句の飾り物、立派だったので立ち止まってみている人が多かったです。
by kuwachan (2011-05-12 12:46) 

koh925

京都タワー、出来た頃は違和感を持っていましたが
今では、ローソク形なので、まぁいいかと言ったところです(笑)
でも、駅ビルの巨大さには、またまた違和感を持っています
by koh925 (2011-05-12 14:13) 

水郷楽人

京都タワーですか。京都へ行くたびに楽しみでした。高瀬川界隈は何度も散策したことがあります。歴史文化遺産もあって面白いですね。
by 水郷楽人 (2011-05-12 15:10) 

kuwachan

♪koh925さん
京都タワー、見慣れたのでしょうね。
シンボルとしては東寺の五重塔の方がやはり京都にはしっくりくるような気がします。
駅ビルもそのうち慣れると思いますが・・・いかがですか?(笑)
by kuwachan (2011-05-12 22:14) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
京都の町は至る所に歴史的な文化遺産があって興味が尽きないですね。
いく度に新しい発見もあります。
高瀬川沿いの新緑がとても綺麗でした。
by kuwachan (2011-05-12 22:18) 

りゅう

ネギ焼きおいしそ~
これはビールが進みますね♪(^_^)
やっぱり、kuwachanさんのお誕生日はこうでなくっちゃ。(* ̄m ̄) プププッ
by りゅう (2011-05-12 23:04) 

munesue

京都タワー、、、
ここ十年くらい京都駅ビルに圧倒されて
すっかり目が行かなくなってますね(苦笑
by munesue (2011-05-13 00:28) 

ake_i

京都タワーだぁ!!!!

って、お友達と会えてよかった^^
そしてもう目がテン(笑)
なんていうか、素晴らしいねぎ焼き☆
ネギ大好きにはかなり辛い写真です。おいしかったでしょう!
by ake_i (2011-05-13 10:09) 

kuwachan

♪りゅうさん
ねぎ焼きって美味しいですね。本当に^^
でしょ、でしょ・・ビールが進んで当然ですよね(笑)
次回の記事はご期待通りですよ(^_-)-☆
by kuwachan (2011-05-13 12:22) 

kuwachan

♪munesueさん
京都の駅ビルができた時のインパクトは凄かったですね^^
京都は古いけれどもそれに縛られることなく
新しいことを積極的に取り入れる街なんですよね。
私はそう思っています。
by kuwachan (2011-05-13 12:25) 

kuwachan

♪ake_iさん
いや~、なんか無理を言っちゃって申し訳なかったのですが
私に合わせてくれて感激しました(*^^)v
ake_iさんは、ねぎ大好きですよね^^
焼くと甘味が増してさらに美味しくて、美味しくて、また食べたいです(笑)
九条ねぎオススメです☆
by kuwachan (2011-05-13 12:28) 

pi

お好み焼き、おいしそうです~☆
by pi (2011-05-16 01:20) 

kuwachan

♪piさん
このお好み焼き、とっても美味しかったですよ~^^
by kuwachan (2011-05-16 06:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。