SSブログ

One Day Trip・・・新緑の京都御苑@京都 [京都]

bIMG_1495.jpg

私らしいといえば私らしいのですが(笑)、折角往復の交通費(のぞみ)を払って、ライブだけというのは勿体無いので
少し
朝早く起きて京都で途中下車し、京都御苑まで足を延ばしてきました。

新幹線の車中でまゆさんからメールが・・・「ライブの日はいつも雨[雨]」との情報。
家を出る時には降っていなかったのですが、天気予報を見て一応傘を持って家をでました。

ところが、私が京都駅に着いた時には雨が上がっていて、結局1回も使わずに済みました[手(チョキ)]
(私ってやっぱり基本的には雨女じゃないんです。雨が降られるのは地域限定なんですね(笑))

bIMG_1487.jpgbIMG_1486.jpg

向こうに見える山は比叡山です。

bIMG_1490.jpg

こちらは左大文字山。うっすらと「大」の字が見えます。

bIMG_1496.jpg

こちらは椋の大木。樹齢300年だそうです。

bIMG_1497.jpg

新緑がとても綺麗でした。その中を散策~^^

bIMG_1493.jpg

もみじのお花ですね^^ 雨上がりで葉っぱが濡れています。

bIMG_1491.jpg

 

bIMG_1492.jpg

 

ふと遠くを見ると白っぽい塊が見えたのでそっちの方へ行ってみると、山桜のようでした。

bIMG_1500.jpgbIMG_1499.jpg

椿もまだ咲いていました。

bIMG_1505.jpgbIMG_1507.jpg

これは、花梨かな?

bIMG_1508.jpg

 

期待に胸を躍らせながら、以前見たことのあるその場所に行ってみるとやっぱりでした[かわいい]

八重桜が満開。今年最後の桜です。5月になってここで見られるとは思いませんでした。

bIMG_1511.jpg

 

bMG_1514.jpgbIMG_1517.jpg

 

bIMG_1512.jpg

山吹も満開でした。

bIMG_1522.jpgbIMG_1521.jpg

 

bIMG_1529.jpg

今年最後のお花見を楽しむのでしょうか桜の木の下にはブルーシートが・・雨に備えて屋根付きでした。

bIMG_1527.jpg

苑内を流れている出水の小川ではマガモの番?がお食事中。

bIMG_1532.jpgbIMG_1533.jpg

 

(2011年5月1日)

 


***おまけ***

東京タワーのがんばろうニッポンの第2弾 『東京タワー ハートの光のメッセージ ~心つなげよう~』です。
先月の22日から
点灯していたらしいのですが、気が付くのが遅くなりました(^^ゞ 5月10日まで点灯です。

HPによると、ハート(心)は人を思いやる気持ち、白は哀悼の意を表し、ハートが手と手をつないで
みんなの気持ちをひとつになることを発信し、それぞれの色は
RED (エンジェル・レッド)  愛
YELLOW(リボン・ゴールド)  希望
GREEN (ピュア・グリーン)  環境
BLUE (アクア・ブルー)    命
を表しているとのことです。
丁度反対側のブルーは写っていません。

bIMG_1605.jpg

(2011年5月6日)

 


nice!(79)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 54

miyoko

きれいな新緑ですね^^
by miyoko (2011-05-07 22:48) 

みうさぎ

新緑~ナイス~
ハートですねっんん~ナイスでございます^^v
by みうさぎ (2011-05-07 23:13) 

nagapenang

こんにちは。山桜も綺麗ですけど、新緑すごい!!
by nagapenang (2011-05-07 23:19) 

シラネアオイ

こんばんは!新緑に八重桜、山吹も交えて春一色!自然美を満喫ですね!!
by シラネアオイ (2011-05-07 23:25) 

こうちゃん

被災地の方は
すでにガンバっているので今度のほうがいいですね。
by こうちゃん (2011-05-07 23:33) 

Gamaoyabeeeen

うん、kuwachan らしいですね!
地頭は転んでもただでは起きぬ的な京の新緑と八重桜ゲット~。(爆)
by Gamaoyabeeeen (2011-05-08 00:02) 

めりっさ

見事な新緑ですね。心が洗われるようです。
白い桜は大島桜の系統のものかしら。あまり詳しくはないので違ったらごめんなさい。
ハートの東京タワー、かわいいです。やっぱり東京タワーのほうが情緒があっていいなぁ。
by めりっさ (2011-05-08 02:00) 

Bonheur

いい季節になって来ましたね!緑やお花がとても綺麗。
京都の春は、桜の季節しか行ったことがありませんが、その後も自然が生き生きとしていて、良いなあと思いました。
by Bonheur (2011-05-08 08:25) 

hieroh66

モミジのお花! さわやかな新緑でした
by hieroh66 (2011-05-08 08:57) 

コンブ

新緑のいい季節になりましたね。
京都御苑って知りませんでした。いいところですね。
by コンブ (2011-05-08 09:30) 

mayasophia

京都御苑、いい感じのところですね~
行ってみたくなりました!
by mayasophia (2011-05-08 11:00) 

ぷーちゃん

確かにライブだけではね、もったいないです。
アクティブ派のkuwachanさんだから
当たり前でしょ。(ゝ。∂)
by ぷーちゃん (2011-05-08 11:31) 

土芽

せっかくの京都、色々行きたいですよね。
東西の名所ですね^^
by 土芽 (2011-05-08 13:26) 

ネイル

新緑がまぶしいです!
東京タワー 色々見せていただいたけど
このハートいいですね。

by ネイル (2011-05-08 14:16) 

好(ハオ)くん

椿と桜お見事ですね。札幌は昨日(5/7)やっと開花宣言しました。
紅葉の京都に行ってみたいのですが、新緑も風情があっていいなぁ★
by 好(ハオ)くん (2011-05-08 17:35) 

雅

紅葉じゃなく、新緑の紅葉もいいものですねー。
次に沖縄に来た時の天気がどうなるか、ってとこですかね?
梅雨明けの6月下旬以降に来て、その時雨だったら沖縄限定の雨女と認定しましょう(笑)
by (2011-05-08 19:56) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!そしてコメントをありがとうございます。
昨日は雨が降り肌寒かったのですが、一転今日は気温が上がり
暑いぐらいの1日となった東京地方でした。
by kuwachan (2011-05-08 22:12) 

kuwachan

♪miyokoさん
はい、眩しい位の色鮮やかな新緑でした。
by kuwachan (2011-05-08 22:13) 

kuwachan

♪みうさぎさん
今まさにその季節!見事な新緑でした☆
東京タワーからのメッセージ、皆の心が繋がる感じがしますよね。
by kuwachan (2011-05-08 22:15) 

kuwachan

♪nagapenangさん
こんばんは。
はい、紅葉の素晴らしい京都は新緑の美しさも格別です。
by kuwachan (2011-05-08 22:15) 

kuwachan

♪シラネアオイさん
こんばんは!
はい、まさか八重桜に出会えるとは思ってもいませんでした。
新緑が綺麗でしたよ~^^
by kuwachan (2011-05-08 22:16) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
そうですね。
真っ暗なタワーに浮かぶハートとハートそしてそれを繋ぐ光。
皆で支え合う感じが出ていていいですよね
by kuwachan (2011-05-08 22:17) 

kuwachan

♪Gamaoyabeeeenさん
やっぱりそう思いますよね(^^ゞ
おやびぃぃぃぃ~んさん、さらっと諺が出てくるあたり、流石博学ですね^^
二兎を追うもの一兎を得ずなんて諺もありますが
私は欲張りなんで、できたら両方とつい思ってしまいます(笑)
by kuwachan (2011-05-08 22:18) 

kuwachan

♪めりっささん
京都御苑の木々はお手入れが行き届いているので本当に綺麗です。
桜は種類が多いので私もチンプンカンプンなのです(^^ゞ
大島系も確かに白っぽいですよね。
ハートの東京タワー、温かみが感じられますよね。
私もつい東京タワーを応援したくなっちゃいます(^_-)-☆
by kuwachan (2011-05-08 22:18) 

kuwachan

♪Bonheurさん
そうですね。今が動くには一番気持ちのよいいい季節ですよね。
京都はどの季節に行ってもそれぞれ楽しめると思います。
ただ、私の場合は夏の暑さははもういいかな~って感じで(^^ゞ
どちらかといったら、冬の寒さの方が我慢できます。
by kuwachan (2011-05-08 22:21) 

kuwachan

♪hieroh66さん
これで晴れていたら最高!だったのですが・・・。
曇り空でも充分新緑が美しかったです。
by kuwachan (2011-05-08 22:22) 

kuwachan

♪コンブさん
はい、東京でも木々の緑が綺麗ですよね。
京都御苑は京都御所の周りある公苑です。
桜、紅葉、松、イチョウ、梅、桃など沢山の木々が植えられていて
散策を楽しむことができます。
by kuwachan (2011-05-08 22:25) 

kuwachan

♪mayosohpiaさん
京都御苑は広々としてとっても気持ちがいいところです。
四季折々の自然がいっぱいです。
by kuwachan (2011-05-08 22:25) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
私の場合は、当然ってことですよね(^_-)-☆
新幹線がもうちょっと懐に優しければね、気軽に行けるのですが。
by kuwachan (2011-05-08 22:26) 

kuwachan

♪土芽さん
京都は見どころが多いので、あちこち行きたくなります。
観光地なんでホテル代が高いところがねぇ^^
by kuwachan (2011-05-08 22:26) 

kuwachan

♪ネイルさん
本当に眩しかったですよ~!
このハート、暖かさが伝わってくる感じがしますね。
by kuwachan (2011-05-08 22:26) 

kuwachan

♪好(ハオ)くんさん
5月になってこんな綺麗な椿や桜を見るとは思いませんでした。
今年は札幌では開花が遅れたのですね。でも、これでいよいよ春爛漫ですね。
はい、紅葉ももちろん綺麗なのですが、新緑も捨てがたいですよ^^
by kuwachan (2011-05-08 22:27) 

kuwachan

♪雅さん
新緑にも色々な色があってすっごく綺麗です☆
沖縄といってもいろいろ地方がありますからね~^^
まっ、次回の沖縄訪問が勝負の分かれ目になりそうですね(笑)
by kuwachan (2011-05-08 22:27) 

ふうた〜ん

八重桜 みごとだね~
全部すてきね。

東京タワー
ハートの前は文字だったね。
「ガンバロウ」 だったかな?
by ふうた〜ん (2011-05-09 12:04) 

Jetstream777

京都は晴れ、充実の一日でしたね。 (^_^;)
by Jetstream777 (2011-05-09 13:53) 

ユーフォ

新緑の京都もイイですね~(^^♪
じっくり回ってみたいですね!
by ユーフォ (2011-05-09 18:36) 

ameya

新緑の京都。。。いいなあ。
八重桜にも出会えてよかったですね。
写真を見て深呼吸してみました(^_^)
by ameya (2011-05-10 07:00) 

hrd

新緑は目に優しく、尚且つ生きる活力が感じられますね^^
八重桜も見事!
by hrd (2011-05-10 09:17) 

ake_i

きゃ~~~~、八重桜が美しい^^
京都は観光で行ったことがないので、(笑)名所とか全然知らないんです。
こんなに素敵なところがあるなんて(爆)
今度は親戚に案内をしてもらうわっ。
それにしても、大阪から京都と日帰り、タフぅ!!
GWも終わり、あとは夏休みを待つばかりって気持ちになっちゃう今日です。
あっ、特別予定ないけれどさっ~~~@@;

by ake_i (2011-05-10 09:35) 

koh925

わが家では、青い花を見に行こうと新緑を見に行きます
奥多摩に行く予定でしたが、今週は天気が悪く行けそうにありません

by koh925 (2011-05-10 11:18) 

kuwachan

♪ふうた~んさん
とても綺麗な八重桜ですよね。
私、暫し、うっとりと眺めてしまいました^^
そうそう、前は文字だったんだけど、
ハートの方がかえって気持ちが伝わる感じがするね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-05-10 12:20) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
快晴ではありませんでしたが、傘をささずに歩くことができたので
よかったですv
by kuwachan (2011-05-10 12:22) 

kuwachan

♪ユーフォさん
新緑は清々しいですね。とても気持ちがよかったです。
by kuwachan (2011-05-10 12:23) 

kuwachan

♪ameyaさん
桜の後なので目立ちませんが、新緑の季節の京都も素晴らしいですよ。
まさかこの時期に満開の八重桜を出会うことができると思っていなかったので
棚ぼたの気分でしたね(*^^)v
by kuwachan (2011-05-10 12:24) 

kuwachan

♪hrdさん
そうですね。
生き生きとした新緑を見ていると活力を貰えるよう気がしますね。
八重桜は素晴らしかったですよ!
by kuwachan (2011-05-10 12:25) 

kuwachan

♪ake_iさん
すっごく綺麗な八重桜でしょ、もう得した気分になりました(*^^)v
ということは京都はお仕事ばかりなんですか~!
仕事抜きで是非是非、京都を訪れて下さい。
いっぱい素敵なところがありますよ。
タフっていうのか、私にはコレしかありませんから(笑)
by kuwachan (2011-05-10 12:31) 

kuwachan

♪koh925さん
青いお花・・・ステキな表現ですね。
本当にそんな感じです。
せっかくいい季節なのにお天気がいまひとつですよね。
by kuwachan (2011-05-10 12:33) 

wine

京都はいついっても良い所ですね。
5月に八重桜の満開は知りませんでした。
綺麗ですね。
by wine (2011-05-10 13:24) 

kuwachan

♪wineさん
はい、私もそう思いますよ。
私も5月に入って八重桜を見るとは思いませんでした。
やはり気候が少しおかしかったのかもしれませんね。
by kuwachan (2011-05-10 20:17) 

りゅう

新緑が目に優しいですね♪
八重桜も綺麗。
とってもアクティブで濃厚な1日ですね~(^_^)
by りゅう (2011-05-12 23:07) 

kuwachan

♪りゅうさん
爽やかな新緑の季節ですね。若葉が眩しかったです。
そんな中に満開の八重桜・・・ラッキーとしかいいようがないですよね。
うふふ・・・(*^^)v
by kuwachan (2011-05-13 12:30) 

pi

京都御所は空気が澄んでそうですね。
少し歩いたところに、美味しいわらび餅屋があるのですが、、、
by pi (2011-05-16 01:25) 

kuwachan

♪piさん
御所は気持ちがいいですね。
周囲を大きな木に取り囲まれているので
排気ガスも少しは遮られているのではないでしょうか。
えっ、わらび餅屋さんですか?どこだろう???

by kuwachan (2011-05-16 06:37) 

pi

「茶洛」というお店です。 少し歩いたところですが、、、
by pi (2011-05-23 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。