SSブログ

食欲の秋@信州 [美味]

IMG_0490 白樺.jpg


紅葉や黄葉ももちろんいいのですが、私にとって秋は、やっぱり「食欲の秋」です[わーい(嬉しい顔)]

今回も体調が悪いながらも、食欲だけはまったく落ちませんでした。
ただ、薬を飲んでいたのでアルコールを控えなければならなかったのが残念でしたね。
でも、これはという時は、薬をやめて飲んでいましたけれどもね(笑)

信州と言ったらやはりお蕎麦ですよね。まだ新そばには早かったのですが
上高地に行く途中、松本ではなく塩尻で高速を下り、山形村というところでお蕎麦を食べました。

IMG_0102-水舎.jpg

ネットで調べたのですが、人気店らしくテレビの撮影が入っていました。

IMG_0099 水舎てんぷら.jpgIMG_0101 水舎おそば.jpg

私は十割蕎麦ではなく八割蕎麦にしましたが、それでもかなり歯ごたえがありました。
昆布とかつおと椎茸でとったお蕎麦のお出汁がとっても美味しいです

場所はこちらです↓


大きな地図で見る

 

IMG_0119-暖炉.jpg

上高地帝国ホテルの暖炉のあるラウンジで頂いた三段重ねアフタヌーンティーも美味しかったです[手(チョキ)]

IMG_0121 アフタヌーンティ.jpg

IMG_0126 サンドイッチ.jpgIMG_0125 スコーン.jpg
IMG_0124 スイーツ.jpgIMG_0127-jam.jpg

スコーン用についてきたジャムはお持ち帰りできるし、コーヒーはお替りできるので、この内容で
観光地価格ということも考慮するとお値段的(4000円)にはまあ妥当かなと思います。
もちろんお味は美味しかったですよ。
 

珈琲はホテルらしく、深い味わいのものです。
IMG_0107 珈琲.jpg

 

IMG_0361-黄葉.jpg


蓼科で頂いた和食は秋の香りがいっぱいでした。

右の卵の殻の中は茶碗蒸しで松茸も入っていました!
お皿の演出も秋らしいですよね。人参もいちょうの形です。

IMG_0153 お芋.jpgIMG_0154 松茸茶碗蒸し.jpg

IMG_0155 お造り松茸しゃぶ.jpg

左のお造りはカマスで、黄色い粉はからすみ。さっぱりとした梅酢で頂きました。
右は松茸のしゃぷしゃぷ・・でポン酢です。

IMG_0156 かます.jpgIMG_0157まつたけ.jpg

左の緑色のはぎんなんを使ったお餅で上には山芋。上はウナギで、左は椎茸とナスを焼いたもの
右の椀物は、栗に秋刀魚の巻き焼が入っていました。

IMG_0161 焼き物.jpgIMG_0159 椀物.jpg

新そば粉を使った蕎麦掻を大根おろしと鰹節と蕎麦汁で。

IMG_0162 そばがき.jpgIMG_0163 そばがきアップ.jpg

左 蕪のゆず味噌がけ、上に載っているのは鮟肝の煎餅。
右 〆はご飯。紫蘇ご飯、赤だし、香の物。

IMG_0164 蕪ゆず味噌あん肝.jpgIMG_0166 ごはん.jpg

デザート リンゴと葡萄。リンゴは煮てあるのにシャキシャキとしていました。

IMG_0167 フルーツ.jpg

蓼科ブライトン倶楽部の和食「蓼」のお料理、今回も美味しくいただきました。ご馳走さまです。

 

最終日。お天気が良かったのでビーナスラインをドライブ。残念ながら富士山を望むことはできませんでしたが
真っ青な秋空にグライダーが飛んでいるのが見えました。

IMG_0496 秋空とグライダー.jpg

 

(2011年10月6日~9日上高地、蓼科)

 


nice!(85)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 85

コメント 45

まぁくん

やはり信州と言ったら、お蕎麦ですね!
それにしても美味しそうだ。
by まぁくん (2011-10-15 23:23) 

rtfk

こんばんは(^w^)
すでに秋を満喫されていますね!
西日本出身なのですがうどんよりも蕎麦が好きなので
どこにいても美味しいと聞けば食べに行ってしまいます。。。
蓼科のお料理たちは料理と言うよりも作品ですね(^w^)
手をつけるのが躊躇されそうな佇まいです。。。
by rtfk (2011-10-15 23:51) 

miyoko

きれいな空ですね~☆お蕎麦美味しそう~♪
お蕎麦好きです^^
by miyoko (2011-10-15 23:55) 

yuuri37

うわ~どれもこれも美味しそう・・・^^v
by yuuri37 (2011-10-16 00:54) 

あゆさこ


kuwachanさま
 ラ・フランスを、ワイン煮するんですか!初めて聞きました。(^▽^)
赤ワインでしょうね。(^.^)
 家では、ほとんど生です。加工品として、ぜりー、アイスクリームに入ってるのがうられてます。
 ラ・フランスは、私が住んでいる天童市が一番生産が多いそうですが、我が家には、ありません。(..;)だから、親戚にいただいたものをご馳走になってます。(^.^)さくらんぼだと父が作ってるんですけどね!(笑)
by あゆさこ (2011-10-16 01:43) 

yuzuhane

本場でのおそば、目にも美しい秋の味覚・・・いいですね。アフタヌーンティーに4000円は私的にはちょっとびっくり価格でしたが、山の中の老舗井ホテル代なんでしょうね。…rssがタイムリーに更新されなくて×な感じです。
by yuzuhane (2011-10-16 11:46) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。
十月も中旬ですが、東京地方は真夏のような暑さになっています。
by kuwachan (2011-10-16 14:15) 

kuwachan

♪まぁくんさん
はい、お蕎麦です!
信州に行ったら必ず1回以上は食べています^^
今回も、別のところでもう1回食べています(笑)
by kuwachan (2011-10-16 14:16) 

kuwachan

♪rtfkさん
ハイ、しっかりと(*^^)v
蕎麦派ですか?それはホントに珍しいかも~!
信州は、どこへ行ってもお蕎麦屋さんに不自由することがない位
たくさんありますので、蕎麦巡りができますよ。いかがですか?
蓼科は、地元でお野菜が調達できるので、
野菜料理がとにかく美味しいです。
京都のような上品な感じというよりも、素材の力を味わいながら
見た目も楽しめるお料理です^^
by kuwachan (2011-10-16 14:18) 

kuwachan

♪miyokoさん
十割にはちょっと抵抗があって、八割にしましたが、
歯ごたえがあって噛みしめるほど美味しいお蕎麦でした。
これからお蕎麦が更に美味しい季節になりますね!
by kuwachan (2011-10-16 14:19) 

kuwachan

♪yuuri37さん
どれもこれも美味しかったですぅ~~(*^^)v
特に秋は美味しいものが多くて困ります(笑)
by kuwachan (2011-10-16 14:22) 

kuwachan

♪あゆさこさん
もちろん赤ワイン煮です!
簡単でとっても美味しいですよ。
こちらのスーパーではラ・フランスを売っているところで
赤ワイン煮のレシピがおいてあって、私もそれを参考に作りました。
ご親戚がラ・フランスを作っていらっしゃるのですか?
そして、お父様がさくらんぼ!
凄い、高級果物ばかりですね(^_-)-☆ 羨ましいです。
by kuwachan (2011-10-16 14:25) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
信州に行ったらやっぱりお蕎麦ですね。
そして秋は栗やきのこなど美味しいものが盛りだくさんで
旅の楽しみが倍増です。
確かに私も4000円は高いなぁ~と思ったのですが
食べた後の満足感と、ジャムがお持ち帰りできると聞いて、
まあ、仕方がないと納得しました。
3000円だったらお得感いっぱいですが(笑)

by kuwachan (2011-10-16 14:28) 

koh925

上高地帝国ホテルで、ハイティー!
蓼科で和風懐石、最高のご馳走ですね、いいなぁ~(笑)
by koh925 (2011-10-16 15:00) 

雅

沖縄に来てから美味しい日本蕎麦は食べてないですね。
あのアフタヌーンティーが、ジャムがついているとはいえ、4000円ですか。
うちの家族と一緒に行ったら自分だけコーヒーだけだな(笑)
by (2011-10-16 17:15) 

hrd

どれも上品は感じですね^^
食欲の秋、天高く馬肥ゆる秋、体重の増加が気になります^^;
by hrd (2011-10-16 18:30) 

kuwachan

♪koh925さん
アフタヌーンティーは、ケーキセットでは物足りない時や、
朝食が遅かった時のお昼に丁度いい感じですよ~^^
旅先での食事は楽しみです(^_-)-☆
by kuwachan (2011-10-16 22:42) 

kuwachan

♪雅さん
沖縄では、やっぱりソーキそばですよね。
日本蕎麦って感じがしないです。気候のせいかな(笑)
アフタヌーンティーは東京でも結構なお値段します。
観光地料、雰囲気料も入っていますから、ある程度は仕方がないです。
山の中で食べるのが間違ってるって言われそう^^;
by kuwachan (2011-10-16 22:52) 

kuwachan

♪hrdさん
上品そうに見えて結構ボリュームありましたよ。
>体重の増加が気になります
そうなんですよね。ですので、先程スポーツクラブに行ってきましたが、
やはり体重がプラスアルファになっていました(笑)
今週はご飯を少し控え目にします(^^ゞ
by kuwachan (2011-10-16 22:55) 

こうちゃん

食欲の秋なんですが
毎年、この時期、なつの疲れで食がほそくなるんですよねぇ~~~
by こうちゃん (2011-10-16 23:24) 

kuwachan

♪こうちゃん
えっ、そうなんですか~?
秋は美味しいものがいっぱいなのに残念ですね。
私もたまには食が細くなってみたいです(爆)
by kuwachan (2011-10-16 23:37) 

コンブ

こういった雰囲気での食事なんてもうすっかり忘れてます。
アフタヌーンティーって一度試したいけど4,000円はちょっと考えさせて下さい。
by コンブ (2011-10-16 23:49) 

kuwachan

♪コンブさん
こんな雰囲気で食事するのもたまにはいいものですよ(^_-)-☆
アフタヌーンティーもホテルによって色々ですが、一流どころなら
3000円以上の覚悟は必要だと思います^^だったらどうしますか?
by kuwachan (2011-10-17 00:05) 

egg

素敵な長野路です。

蓼科・・・こんなに素敵なお料理を楽しめるところがあるのですね。
上高地帝国ホテル これまたお上品です。女性や喜びます。

何と言っても興味を持ったのはお蕎麦
松本に毎年のように行きますが、堂も美味しいおそばに出会っていません。
これはチェックです!!
by egg (2011-10-17 08:52) 

alo-had

山で食べるそばはなぜか異常に美味い。w w
帝国ホテルもいいですねー。
信州ドライブ行きたかったなー。w
みなさんのブログで色んなところを行った気になって過ごします。w
by alo-had (2011-10-17 09:26) 

タカタカ

仕事で信州はよく行きますが今度寄ってみたくまりました。
by タカタカ (2011-10-17 12:22) 

kuwachan

♪eggさん
こんにちは。
蓼科の和食はうちの家族のイチオシです。何回も食べていますが、毎回楽しみです。
ホテルに宿泊をしていなくても、予約をすれば食事だけでもOKだと思いますよ。

お蕎麦は好みがあるのでなんともいえませんが、かためがお好きなら
一度は食べてみる価値があるかも(あくまで個人的判断ですが^^)しれません。
松本から少し離れますが、乗鞍高原のお蕎麦も美味しかったです。

by kuwachan (2011-10-17 12:46) 

kuwachan

♪alo-hadさん
そうですね。確かに!東京で食べるよりもずっと美味しい☆
やはり空気や水が違うからでしょうか。
秋のドライブは気持ちがいいですね~。
窓を開ければ爽やかな風が入ってきます。
渋滞がなければ・・・最高です(笑)
by kuwachan (2011-10-17 12:49) 

kuwachan

♪タカタカさん
お蕎麦屋さんに到着したのが丁度お昼の時間だったのですが、
近くに勤めていると思われる会社員風の人も車でお店にかけつけていました。
観光客だけでなく地元に人が来るお店ですので、お好みはありますが
裏切られたと感じることはないと思いますよ☆
by kuwachan (2011-10-17 12:53) 

dorango

信州蕎麦っ!
めっさ美味しそうです♪

まさに食欲の秋って感じですね
by dorango (2011-10-17 19:27) 

成瀬

眼は満喫させていただきました♪♪でも、舌とお腹が連れて行けと文句言ってます。^^;
by 成瀬 (2011-10-17 19:38) 

のら人

そば懐石。
美味しそうですね。^^
by のら人 (2011-10-17 20:57) 

土芽

おいしそうですね。
しかも信州、羨ましいです。
by 土芽 (2011-10-17 21:27) 

kuwachan

♪dorangoさん
お蕎麦好きですか?
やっぱり信州に行ったらお蕎麦ですよねっ(^_-)-☆
気候がいいので何でも美味しく感じられますね(笑)
by kuwachan (2011-10-17 22:26) 

kuwachan

♪成瀬さん
そうでしょう。舌とお腹も満足させてあげてください。
眼に焼き餅焼きますよ(笑)
by kuwachan (2011-10-17 22:29) 

kuwachan

♪のら人さん
初めまして、お越しくださってありがとうございます。
信州のお蕎麦は美味しいですね^^
やはり本場は違います!
by kuwachan (2011-10-17 22:32) 

kuwachan

♪土芽さん
どれも美味しかったですよ(*^^)v
信州はいつ行っても楽しめますね。
by kuwachan (2011-10-17 22:36) 

ameya

秋の味覚を満喫されたんですね。
僕も食欲の秋が一番です(^_^)/
by ameya (2011-10-18 10:04) 

kuwachan

♪ameyaさん
いち早く満喫してきました(^^)v
秋は大好きなものが多くてついつい食べ過ぎてしまい、後が大変です(笑)
by kuwachan (2011-10-18 18:05) 

めりっさ

1枚目のお写真が素敵~!!
優雅なアフタヌーンティー、うらやましいです(^^ゞ
by めりっさ (2011-10-19 09:29) 

kuwachan

♪めりっささん
蓼科のホテルのお部屋の窓から見えた白樺の木が青空に映えて
とても綺麗だたので、思わず撮っってしまった写真です。
アフタヌーンティーは、運ばれてきた瞬間が嬉しいですね^^
わくわくしてしまいます(^_-)-☆
by kuwachan (2011-10-19 18:33) 

ネイル

昼食から始まり 食欲の秋満喫のお食事
薬をやめても一杯やりたくなる気持ちわかりますぅ~(笑)


by ネイル (2011-10-22 11:01) 

kuwachan

♪ネイルさん
お久しぶりです。どちらかお出かけでしたか~?
美味しい食事にはやっぱりアルコールがないとね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-10-22 12:10) 

ake_i

kuwachan!!!
美味しいものばっかりぃぃ(^^♪
お薬を飲んでいる時はお酒をねっ@@;
でも、でも、、でもの時あります。

お蕎麦屋さん、いいなぁ。
っていうか、どのお料理もずるいっ(笑)+(爆)
by ake_i (2011-10-22 17:01) 

kuwachan

♪ake_iさん
はい、美味しいものばっかり頂いてきました^^
お医者さんの薬よりもお酒の方が私にはよく効く薬のようでしたよ(爆)
だって・・・このお料理でって思うでしょ?

旅行の計画は「食」ですから(^_-)-☆

by kuwachan (2011-10-23 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。