SSブログ

ブルゴーニュ ロマネスクの旅 XLIV (旅の終わり) [海外@ブルゴーニュ2011]

bIMG_3528.jpg

ブルゴーニュ ロマネスクの旅、ようやく完結で~す^^;

シャンゼリゼ駅からメトロの1号線に乗り、ホテルに預けておいた荷物を取りにリヨン駅へと向かいました。
フランクリンルーズベルト駅からからシャンゼリゼ駅への徒歩の移動は予定外の出来事で[あせあせ(飛び散る汗)]
乗ろうと思っていた空港リムジンバスの時間には間に合いそうにはありませんでした。

 

 

 

リヨン駅に到着して地上にでると、運よくホテル近くの出口でラッキー[手(チョキ)]
ひょっとしたらバスに間に合うかもと荷物を受け取ってホテルから出ると、
バス停に空港行きのリムジンバス[バス]が止まっているじゃないですか!

バタバタと大急ぎでとトランクとキャスターバックを引っ張って行くと、バスはまだ発車しておらずギリギリ間に合って
やれやれ~と荷物番(バス停で荷物の積み下ろしをする人)のおじさんにトランクを預け、
さあ後は乗るだけという段階になった時、私の前に並んでいた人のところでバスの運転手さんから
「もう満員だからダメ!」と乗車拒否をされてしまい、なんと乗せてもらえなかったのです[もうやだ~(悲しい顔)] 

チラ[目]とバスの中を見ると補助席は空いていたので、日本だったら絶対に乗せてくれていたと思うのですが、
フランスではダメなんですね~。がっくり。

一度バスに積んだトランクを戻されしょんぼりしていると、荷物番のおじさんが、あと30分後だからね・・・とか、
どこ行ってきたの?とか英語で話しかけてきたので、テキトーに答えていると別の人のところに移って行きました。

携帯でチェックインを済ませていたので、よほどの渋滞がない限り間に合う時間だったのですが、
やはりひとりで海外、安いチケットなので便は限定、飛行機は新幹線のように簡単に次があるわけではないので
余裕がないと焦りますね。
バスが満員で乗れないということは想定外だったので、次回への教訓となりました。

30分後にやって来たバスはガラガラでこのバスでは積み残しはありませんでした。
(リムジンバスの始発駅はリヨン駅ではなくモンパルナスです)
前のバスはフライトの時間でに混雑する時間だったのでしょうね。
結果的には渋滞もなく時間的にも余裕をもって空港に到着できたので、ホッと胸を撫で下ろしました。

bIMG_3511.jpgbIMG_3512.jpg

パリに向かう時には、エコノミーからプレミアムエコノミーに格上げになって万々歳だったのですが、
さすがに帰りもというわけにはいきませんでした(笑)
ヘッドフォンも違います。もちろん左がエコノミーで右がプレミアムエコノミーです。
(表と裏の違いがありますが、調節する部分が違いますよね。)

bIMG_3513.jpg

bIMG_1711.jpg


久しぶりに日本のビールでのどを潤します^^

bIMG_3517.jpgbIMG_3516.jpg

ただ単なるビールとおつまみの写真ですが、こういう写真がきっかけでブロ友ができることもあります^^

こちらは離陸してすぐ出たお食事。もちろんワインは外せません(笑)辛口で結構美味しかったです^^
瓶がプラスティックになっって安っぽい感じになってしまったのが残念ですが、
燃料やコストのことを考えると仕方がないですよね。

bIMG_3525.jpg

到着間際のお食事はこちらでした。

bIMG_3529.jpg


ただ乗っているだけなのに、お腹は空くものですね。ワタクシ、しっかり頂きました(爆)

 

こんなわけで最後はバタバタもありましたが、無事に日本に帰国することができました。

 

 

(2011年5月30日)

で・・・・・・、

ここから、一気に総集編をお届けする予定だったのですが、記事がやたら長くなってしまったので
次回、総集編をお届けしたいと思います!
 

 

      


nice!(85)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 33

あるふぁ

あまり余裕をもって空港に行くと、結局、暇を持て余すの
ですが、「じゃあ、次の便で」っていかないところが、飛行
機の厳しいところですよね。
で、それを考えると、小心者の私は空港でボーっとして
いることが多いです。。。
by あるふぁ (2012-02-29 18:10) 

zak

一連を通して感じたのは、良い旅をしてますね。
大人になっての旅の仕方も変化があると思います。
こういう自由時間を作れる人間になりたいのですがぁ・・・

by zak (2012-02-29 18:49) 

rtfk

素晴らしい旅行でしたね~^^)
自分にとってまったく未知の場所なので
興味津々で拝読していました(^w^)
総集編 楽しみにしております♫

by rtfk (2012-02-29 19:52) 

takenoko

楽しい旅行でしたね。
ヨーロッパは行った事がないので新鮮でした。
私は英語をしゃべれるわけではありませんが
英語圏だけです。しかもレンタカー旅行です。
NZでスピード違反(カメラ)
の通知が後から来ましたが・・・
by takenoko (2012-02-29 20:28) 

ため息の午後

私も雲の絨毯を下に見ながらおいしい食事に舌鼓を
打ってみたいですー(笑)。
by ため息の午後 (2012-02-29 21:39) 

miyoko

お食事おいしそうですね~^^
by miyoko (2012-02-29 22:27) 

KEN

良い旅でしたね。
ヨーロッパには行った事がないので読んでいて楽しかったです。
総集編も楽しみです(^_-)-☆
by KEN (2012-02-29 23:15) 

mizuho

バスの乗車拒否は、キツイですね~。
私も自分の住んでいる町で、バスの乗車拒否をされ、
愕然とした思い出があります。
結果的に時間に間に合ったのは、なによりでした。
1人旅だったのですね~。総集編も楽しみにしています♪
by mizuho (2012-03-01 00:11) 

雅

9か月ににもわたる大旅行記もついに完了ですか。
国内便だとフライトの20分前に空港に到着すれば問題ないけど、国際便だと一時間前位に到着しておかなきゃいけないんでしたっけ?
自分なら早めに空港に到着してラウンジで酒飲んでると思います(笑)
by (2012-03-01 00:27) 

Loby

おはようございます。
”ブルゴーニュ ロマネスクの旅、ようやく完結編”と最初見て、”ありゃりゃ…”と残念に思っていましたが、総集編があるとのことですので楽しみにしています。
それに、まだ拝見してない記事もありますので、暇を見つけて拝見させていただきますね。

最終日、とんだハプニングでかなり焦られたのではないでしょうか。
それにしても、お一人で海外旅行をされるとはすごいですね。
by Loby (2012-03-01 00:42) 

hrd

飛行機に乗る時は時間の余裕を持ちたいですね
予定外の事が発生すると焦りますね^^
総集編楽しみにしています。
by hrd (2012-03-01 07:20) 

ameya

いよいよ旅も終わりですね。
機内食の写真、いいですね。
しばらく機内食を食べていないので、なんだか疑似体験したような気持ちになれます。
総集編楽しみ(^_^)/
by ameya (2012-03-01 07:31) 

YAP

無事に間に合ってよかったですね。
プレミアムエコノミーのヘッドホンはノイズキャンセリング付かな?
by YAP (2012-03-01 08:04) 

koh925

海外旅行でハプニングはつきもの、でも間にあって良かったですね
機内食も、ビールも、ワインも、さぞ美味しかったことでしょう
海外旅行の機内食は中々満足できませんが、これは美味しそうですよ

by koh925 (2012-03-01 08:49) 

コンブ

エコノミーの機内食ってちょっと味気ない感じですが、でもすべて完食してます。座って寝ているだけなのに食べられちゃうんですよね。
by コンブ (2012-03-01 08:51) 

ぷーちゃん

バスが乗れないと言う想定外でも
無事に切り抜けて・・・。
さすがkuwachanさん。
会う機会があれば名刺?交換しましょうね。
(ゝ。∂)☆キラリ
by ぷーちゃん (2012-03-01 09:40) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪あるふぁさん
バスだったのでかなり余裕を見ていたので
次のバスでも時間的には大丈夫だったのですが
乗れなかった・・ということで、なんか焦りましたね^^
結局かなりの時間飛行場で過ごしました。


♪zakさん
自分ひとりではなかなか難しいですが
姪っ子のおかげで良い旅をさせてもらっている感じです。
行けるときに出来る限りあちらこちら訪ね歩きたいです。
時間と懐と相談しながらになりますが・・・(笑)


♪rtfkさん
計画段階でどうなることかと思っていましたが
うまく行って良かったです。
こうやって旅行記にすると自分自身も
2回旅したような気分になりました。
皆様のおかげでなんとか終わらせることができました。


♪takenokoさん
はい、おかげさまで楽しい旅行となりました。
海外でレンタカーは凄いですね。
フランスもレンタカーで回れるとかなり行動範囲が広くなるのですが
車の通行の左右も違いますし、速度も違いますし、
レンタカーを借りる自信がありません。


♪ため息の午後さん
雲の上の食事はエコノミーでもなかなかいいものです^^
ファーストクラスはそれは素晴らしいもののようです。
一度経験してみたいですが、たぶん無理でしょうね(笑)


♪miyokoさん
エコノミーですが、美味しくいただきました(^_^)/


♪KENさん
ありがとうございます。
総集編、超圧縮になると思いますが
どうぞお楽しみに!


♪mizuhoさん
日本とフランスの往復だけひとり旅でした。
姪っ子が今パリの大学に留学中で、
その姪っ子と一緒にブルゴーニュを旅したのです。
ひとりではあれだけ回れません。
電車は乗れないということはないですが
バスはあるんですよね。ホント予想外の出来事でした。
間に合ってよかったです。


♪雅さん
はい、ようやく終わりとなりました。
ブログじゃなかったら絶対に完結しなかったと思います(笑)
ANAはPCや携帯で事前チェックインして、預ける荷物がなければ
搭乗口30分前でOKだったような気がします。
ニースでルフトハンザに乗った時には早目に行ったのに
機械が2時間前を過ぎないと受け付けてくれませんでした。
飛行機会社によってかなりバラつきがあるようです。
ラウンジが使える人が羨ましいです^^

♪Lobyさん
だらだらと長いことやっていたもので^^;
もし宜しければ、カテゴリーの中の「海外@ブルゴーニュ2011」をクリックしてくださいね。
そこに記事が詰まっていますのでご覧いただけると嬉しいです。

完全ひとり旅だったら凄いのですが・・・私の場合は
パリに住んでいる姪っ子への荷物運び兼旅行です。
フランスでの旅行はふたり旅です。
by kuwachan (2012-03-01 13:00) 

テリー

すてきな旅行でしたね。
パリは、何度も旅行していますが、行くたびに、色々、経験して楽しいですね。
by テリー (2012-03-01 14:41) 

kuwachan

♪hrdさん
海外で飛行機は絶対に余裕がないとダメですね。
なんかドキドキしちゃいました^^;
想定外、想定外と言っても飛行機は待ってくれませんものね。
(すべて想定外で済ませようとしている国もありますが・・)
本当は電車の方が時間が読めるのでいいのですが
荷物があるとやはりバスの方が楽なのです。


♪ameyaさん
飛行機に乗っている間中何も食べないという人もいますが
私は雑食系なんで何でも食べちゃいますね^^
今まででまずくて印象に残っているのは、海外から日本行きの飛行機で出た
のび切ったお蕎麦位かな。
一番美味しいかったのは、初めて乗った国際線だったからかもしれませんが
エールフランスで出た鴨のオレンジソース煮です。


♪YAPさん
はい、よかったです~。
でも、やはり焦らないようにするのが一番です。
あ~そうだったのかも・・そこまでチェックしていませんでした(>_<)
また格上げにならないかしら(笑)


♪koh925さん
はい、結果的には次のバスでも余裕のある時間に着いたのでよかったですが
絶対絶命ならば、パリの市内からシャルルドゴール空港までタクシーを飛ばせば
なんとかなりそうな気もしますが、そうならないようにするべきですよね。
機内食は、毎回それなりに満足しちゃっています(笑)


♪コンブさん
そうなんです。
ブロイラー状態とわかっていても、私もほとんど完食です。
座って映画を見て、眠って、食べて位しかしていないのに
お腹が空きます・・・健康過ぎますよね(^^ゞ


♪ぷーちゃんさん
今まではただ単に運がいいだけで切り抜けているのかもしれません。
ここでしっかり締めないと痛い目に合いそうです。
気を付けないと・・・と思っています。
交換の機会が訪れることを楽しみにしています(^_-)-☆


♪テリーさん
はい、姪っ子のおかげですね。
私一人では到底行けないところやツアーでも行かないところに行くことが出来ました。
パリは何度訪れてもまた新しい発見があって興味が尽きないです。
私にとってパリは日本でいうと京都みたいな場所かなと思っています^^
by kuwachan (2012-03-01 17:17) 

土芽

旅行はいいですよね。
行った直後はまた行きたくなるのですが
しばらく行かないと行きたい気持ちが無くなって
今その状態です。
by 土芽 (2012-03-01 20:34) 

kuwachan

♪土芽さん
おはようざいます。
はい、私は大好きですね~^^
私をリセットさせてくれる大事なものです。
土芽さんっもきっとまた行きたい気持ちが
沸々と湧いてくると思いますよ(^_-)-☆
by kuwachan (2012-03-02 06:10) 

リュカ

>ビールとおつまみの写真ですが、こういう写真がきっかけでブロ友ができることもあります^^

むふふふ。分かります!(笑)
そして一枚目の写真!素敵ですね~。私も飛行機に乗りたくなりますよ。
by リュカ (2012-03-02 13:35) 

水郷楽人

旅行記お疲れ様でした。私は欧州方面は一度も行ったことが無いので、写真や記事を拝見して一度お邪魔したくなりました。
by 水郷楽人 (2012-03-02 17:21) 

kuwachan

♪リュカさん
わかってくれた~~~(爆)
そうなんです。リュカんさんともね。それがなければ
めぐりあっていなかったかもなんです(^_-)-☆
何度乗ってもね・・・撮りたくなる風景です。
by kuwachan (2012-03-02 20:24) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
長々とお付き合いありがとうございます。
皆さんのお力がなければ、絶対完結しなかったと思います。
ブルゴーニュ地方・・とってもいいところです。
ツアーではなかなか行かないところですが、是非足を延ばしていただきたいです!
by kuwachan (2012-03-02 20:28) 

ake_i

どなたがこの素敵な写真にひっかかってお友達になられたのでしょうか。
私も国際線に乗りたくなってきましたよ。
そしてツアーでない自力判断での旅、これに共感すること多々。
今年はkuwachamnはどこにお出かけになるのでしょう??
それもまた楽しみになる今でございます。
飛行機内では食べる+(呑む)+寝るα映画とか・・・と、普段ではせわしなくて出来ない贅沢な時間が流れます。
ANAさんもなかなか良い仕事していますね。
わたしは、子羊のローストされた写真が脳裏に焼き付いた夜となりました。

あれと赤ワインでいいわっ!(^^)!
by ake_i (2012-03-02 20:59) 

ポルン

ヨーロッパは長旅なので食事も楽しみですね。
昔イタリアにアリタリア航空で行った時、あまりにも食事が出なくておにぎりでも持っていけばよかったなと思ったことを思い出します。
by ポルン (2012-03-02 21:44) 

cookie

いやぁ一年経たずに終わってよかったです\(^O^)/
この間、飛行機に乗り遅れた身としては、道中の焦りは共感するモノがあり
ますね、もう、常に、なんとかなる!と思うようにしています!
by cookie (2012-03-02 21:47) 

kuwachan

♪ake_iさん
お呼び立てしてしまってすみませ~ん^^
ビールとおつまみの写真でついオーストリア航空ことを想い出してしまったもので。
姪っ子がいてくれたおかげです。ひとりじゃとても、とてもできません。
私の場合はエコノミークラスですのでね(^_-)-☆
いつか・・もうちょっと上のクラスに乗って優雅に旅をしたいものです。


♪ポルンさん
飛行機内で12時間、半日を過ごすわけですから(笑)
アリタリア航空はまだ乗ったことがないのですが、そうだったのですか?
飛行機に乗る前って乗ったらすぐ食事出ると思っているので
私も食べるのを控えるから、出てこないと大変なことになります!
アリタリアに乗る時にはおにぎりを持って乗ります。


♪cookieさん
おかげさまで・・・なんとか終えることができました。
記憶が怪しいどころじゃなくなっていました(爆)
なんとかならないと困るのですが、日本国内ではまだしも海外では
言葉が不自由な私としては絶対にあってはならない出来事です^^;
by kuwachan (2012-03-02 23:01) 

ネイル

機内食おいしそうです。
座ってるだけなのに ちゃんとお腹は減りますよね!(笑)
お水はボトルでくれたの?

by ネイル (2012-03-03 13:29) 

kuwachan

♪ネイルさん
そうなんですよ。
本当に座ってるだけなのにお腹が空いちゃって(笑)
お水は1本はボトルでくれました。
食事の後は、言えば持ってきてくれますし、何時間ごとかに
ジュースとかお茶を持って席を回ってくれます。
by kuwachan (2012-03-04 11:59) 

arashi

nice!&コメントありがとうございました^^
今後とも宜しくお願いします。
by arashi (2012-03-04 21:22) 

kuwachan

♪arashiさん
こちらこそありがとうございます。
よろしくお願いします。
by kuwachan (2012-03-05 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。