SSブログ

あ~ショック! [あれこれ]

bNEC_0734プリン.jpg
           [かわいい]残りの生クリームを利用して作ったプリンです[かわいい]


同じような境遇の方が多いと思いますが、このところ年度末でバタバタしております。

それに加えて苦手な英語を使う機会が多く(といっても会話ではなくe-mailですが^^)、非常に頭が疲れます。
以前はウェブの翻訳機を使うとトンデモナイ英語が出てきたものですが、最近は少しマシになってきているようで
私の場合はフルに活用させていただいています。

東京地方は週末となるとお天気が冴えず折角の休日というのに気分も[バッド(下向き矢印)]気味です。
先週の土曜日(17日)は、小中学校の友人が趣味でバンドをやっていて、そのライブが六本木であるから行かない?というお誘いを受け、友人と一緒に聴きに行くことになっていました[るんるん]プチ同窓会のようなものです。

ところが、楽しみにしていた私に、突然、悲劇が襲いかかったのです[どんっ(衝撃)]

 

毎朝、果物とヨーグルトを混ぜ、その上に小麦胚芽やきな粉をブルーベリー(ドライ)などをトッピングして
食べるのが日課なのですが、土曜日の朝いつものように食べていると、ブルーベリーを噛んだ瞬間、あれ???
なんか変!口の中に違和感が・・・・何と上の歯の差し歯が抜け落ちてしまったのです。が~~~ん[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

夕方には予定があるので、歯医者さんの診療時間が始まってすぐに電話をすると、
午後2時半に来てくださいとのこと。あ~よっかった[手(チョキ)]
ライブには充分間に合う時間なので、治療が終わったらそのまま出かけてショッピングするのもいいな~なんて
甘い考えをしていたのです。

しかし、先生が診察してくださって、取れてしまった歯を付けてみようとした瞬間、

先生「あっ、これは、歯の根っこが割れています!」

私「となると、どうなるのですか?」

先生「このままにしておくと腐ってしまうので抜くしかありません。」(えー、そんな~)

私「で、そのあとはどうなるのですか?」(冷静を装って)

先生「隣の歯も既に治療をしているので、ブリッジにするか部分入れ歯か?」
(部分入れ歯って?それはないでしょ~。でも、ブリッジって高いはず[あせあせ(飛び散る汗)]

先生「まあ、見栄えもいいし、ブリッジがいいでしょう。ちょっと見える位置なので(奥から3番目)
白にすると少しお高くはなりますが・・・
」(お札に羽根が生えているのが見えました。お高くって一体いくらなのかしら?)

先生「今日は体調は大丈夫ですか?」(大丈夫は大丈夫ですけど・・(~_~;)・)

先生「じゃ、抜きましょう」(といっても、先生、心の準備が・・・)

先生「いいですね。」

私「ええ、まぁ・・ごにょごにょ。」

先生「ちくっとしますが、ちょっと我慢してくださいね。」(その瞬間、ブスッ、麻酔でした)

それからたぶんペンチのようなもので、ぐぐぐぐーっとかなり強い力で引っ張られて抜けました。

その残骸を見せて下さってのですが、完全に真っ二つに割れておりました[もうやだ~(悲しい顔)]

土曜日はそれで終了。

帰る間際に
「痛むかもしれないので、痛み止めと化膿止めのお薬を出しておきますね。
今日はお風呂は止めて下さい。どうしてもって場合はシャワーで。あっそれから、飲まれるかどうかわかりませんが
飲むんですけど)お酒は止めておいて下さい。そして安静にしていてくださいね。それから、土曜日なので気分が
悪くなったらすぐに連絡くださいね。」

と矢継ぎ早に言われ、シュンとしてしまう私。

まさか歯を抜いた程度でこんなことになるとは思ってもいなかったのですが、
歯の根っこを抜かれた瞬間、魂も抜けってしまったようでがっくり状態。
そのまま遊びに行く予定はオジャンに、とぼとぼと家に戻り、友人に電話して行けなくなった旨を話しました。

痛みは出なかったものの、麻酔と薬のせいなのか、翌日の日曜日の昼すぎまで体調がすぐれませんでした。
聞くに聞けなかったけれどいくらかかるのかな~~
(ふぅー、ため息)。
予定外の出費は痛いです[ふらふら] あ~しばらく歯医者通いかぁ。

(2012年3月17日)


先日、アップルパイを作りました。

残りの生地を利用してミートパイにしました。(ここまでは記事にしました。前々回。)

その後です。

アップルパイに入れた残りのリンゴの甘煮ですが

生クリームを買ってきてその半分くらいの量を泡立て、りんごの甘煮に掛けて翌日のデザートに。

その生クリームの残りを使って作ったのがこちらです。
まずカラメルソースを作って、そして卵と生クリームとお砂糖を混ぜて、その中にひと肌に温めた牛乳を混ぜます。

bNEC_0727.jpgbNEC_0730.jpg

はい、プリンです。

オーブンに入れて蒸し焼きにします。→焼き上がり。

bNEC_0732.jpgbNEC_0733.jpg


まだオーブンのクセをよく呑み込めていないのでちょっと失敗してしまいました[ふらふら]
容器の淵の回りに洲がたってしまったのです。焼き過ぎです。お味の方はとっても美味しかったのですが、
見栄えが・・・・ということで、取り出したところの写真はありません^^;


 

 


nice!(103)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 103

コメント 42

takenoko

歯はどうしても治さないといけないからとあきらめるしかないでしょうが
大変な週末でしたね
by takenoko (2012-03-20 06:14) 

mizuho

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

突然、歯が割れちゃって、切ないですね。
歯を抜くのもしんどかったですね。
体調が早くよくなるといいですね。お大事になさってください!
by mizuho (2012-03-20 07:01) 

のら人

自分も先月ブリッジにしました。
1本が模造品?の歯でその隣とまたその隣の歯二本と連結して被せるため、三本分の料金を取られます。 保険があっても、三本分で1万円以上かかりました。   あぁ~・・・、暫く節約したのは申すまでもありません。
が?! 自分は歯を抜いた時も大抵お酒を飲んでしまいます。(爆)
by のら人 (2012-03-20 08:28) 

こうちゃん

あらまあ、大変でしたね。
これをきっかけにメンテで歯医者に通ってみては・・・・

僕は4ヶ月に一度、歯医者に行っています、クリーニングも
ありますが早期治療もできますので意外といいですよ。v^^*
by こうちゃん (2012-03-20 08:56) 

コンブ

歯はすぐに治療しないと後々面倒ですからね。
しかしお高くつきますね。私も昔差し歯にしましたからかなりかかりました。
by コンブ (2012-03-20 09:29) 

miyoko

プリンかわいくて美味しそうですね♪
英語でのe-mail大変そうですね...すごいなぁ^^
by miyoko (2012-03-20 12:11) 

hrd

歯医者大嫌い(怖いから)なので
読んでいるだけで寒気がしました^^;
お大事にして下さい。
by hrd (2012-03-20 12:19) 

ぷーちゃん

歯医者さんでのお話、
読んでいるだけでゾクゾクっーてします。
╮(*′Д‵*)╭
by ぷーちゃん (2012-03-20 13:30) 

rtfk

こんにちは^^)
歯は待ってくれませんからね。。。
お大事になさってください。。。

私は幸いここ十年くらいはお世話になっていませんが
痛い目に合っていますのでいつも気をつけております。。。
子供たちにはそんな思いをさせたくないので
早くから歯磨きの習慣を付けさせました。。。
どこまで効果があるか・・・。
by rtfk (2012-03-20 16:03) 

ネイル

災難でしたね!
歯は大事だから きちんと治してくださいね。
出費はきついけど・・・・
朝 私も同じようにして ヨーグルト食べていますよ。
私は果物・レーズン・黄粉・ゴマ・蜂蜜です。
by ネイル (2012-03-20 17:04) 

めい

うわぁ!歯は高いですからね~
保険扱いとそうでないのと金額がびっくりするくらいありますものね
私も夫にはナイショですが(笑)
口の中はいわゆる一種の隠し財産です(笑)

by めい (2012-03-20 17:29) 

koh925

大きな声で言えませんが、私は入歯だらけ(笑)
うん、笑ってる場合かと叱られそう
昔は、にっと笑うと金歯がぞろぞろ、今は自分の歯と同じような
いろの義歯を入れていますので、不気味ではありません
変なことを書いて、ごめんなさい、お大事に!
by koh925 (2012-03-20 17:31) 

テリー

それは、ショックですね。歯は、大切ですから、治すしかないですが、なるべく保険の適用で、やってもらったほうが、安くて出来ますね。
by テリー (2012-03-20 19:30) 

雅

ご愁傷様でございます。
まぁとにかく歯はちゃんと治療しないとね。
自分は幸い歯だけはまともで助かってます。
by (2012-03-20 19:45) 

あゆさこ

 kuwachanさ~ん!ショックだったでしょうね。(;。;)ブリッジですかぁ。保険がきくのは、初めは自然ですが、年月が経つと食べ物の色が染みていきますものね。(..;)保険のきかないセラミックだと、1本O万円ですが、自然ですよね。(こちらでは、はち くらいですが、東京は、お高いんでしょうか。歯根がない部分は少しお安いかと・・・。)出費ですよねぇ!でも、義歯じゃなねぇ・・・。でも、いずれ、みんなが経験することです。こちらで、「80歳で20本」と言うことで「8020運動」(はちまるにーまる運動)があります。全国なのかなぁ。遅かれ早かれ、いずれ、みんな経験することです。気を落とさないでくださいね。(..;)
by あゆさこ (2012-03-20 19:53) 

KAZU

お気の毒な事なんですが()内のkuwachanさんのつぶやきが可笑しくて(笑)ごめんなさい。
麻酔をする前にゼリーのようなものを塗りませんでしたか?。
針を刺した時の痛みを軽減する為です。
私の義歯は磁石で留めてます。
お出掛け先でなくて良かったですね。
プリンは大好きです。家で作るのが一番美味しいですよね。
少し苦めなカラメルソース沢山入れて。
by KAZU (2012-03-20 20:34) 

yuzuhane

わー大変でしたね。行ってすぐに抜かなくてはならなかったのはちょっとショックですよね。せっかくの楽しい予定も台無しでしたが、もう抜いてしまったことだし後はうまく治していただくだけですから…多少予定外の出費はあるでしょうが、峠は越えましたね。私は治した歯のメンテナンスのために月に一回は歯石をとりに通っています。歯医者さんは赤坂なのでその機会はランチを食べたり街をを撮るチャンスと思って楽しむようにしています。早くすっかりよくなっておいしそうなプリンなどお造りになったもの思い切り楽しまれてくださいね。
by yuzuhane (2012-03-20 21:15) 

anasthasia

あらぁ・・・それは災難でしたね。
痛まなかっただけでも不幸中の幸いだと思いましょう。

今日も美味しそうなお菓子が・・・
プリンをまともに作れない私です。
by anasthasia (2012-03-20 22:36) 

キャロロ

私も以前同様に歯が壊れて、いくつかの選択肢の中から
インプラントの手術を選択しました。あまりの出費にショッ
クを受けたのを思い出します。^^
by キャロロ (2012-03-20 23:14) 

あるふぁ

心の準備が・・・ってよく分かります。
でも、前もって分かってると、それはそれでブルーな時間が
長くなってしまう訳ですが。。。
後に痛みが出なくて何よりですが、あとは出費の方の心配
ですね。でも、まずは、お大事になさってください。
by あるふぁ (2012-03-20 23:54) 

angie17

分かります!
英文e-mailって、疲れますね。
短い文章でも、こちらはネイティブではないから、
何回も確認したりして・・・汗。

歯、お大事に!!
by angie17 (2012-03-21 00:20) 

えーちゃんaaa

歯を抜くのはヤだよね(^^;;
麻酔の注射も痛いし、麻酔が抜けてからも痛いし・・・
昔、抜いた時思い出したw
by えーちゃんaaa (2012-03-21 01:13) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2012-03-21 06:51) 

土芽

先日親知らずを抜きました。
歯にはいつも苦労させられています。
お大事になさってください。
by 土芽 (2012-03-21 06:56) 

kuwachan

♪takenokoさん
天気は良くないし、歯は取れるし抜くしで
散々な週末でした(>_<)


♪mizuhoさん
こちらこそいつもありがとうございます。
ええ、愕然としましたね(少々大袈裟ですが^^)。
体調の方はおかげさまでよくなりましたが
懐の方の痛みは当分続きそうです(笑)


♪のら人さん
そうだったのですね。
詳しいご説明ありがとうございます。
先生もそんなことをおっしゃっていましたが
そのあたりはもううわの空状態だったので^^;
えっ、抜いた時もお酒を・・・わっ、凄い!


♪こうちゃん
そうなんですよ。ホント、あらまあ、でした(T_T)
一応1年に1回は行っていて、そろそろ行く時期だな~と思っていた矢先に
こんなことになってしまいました。
4か月に1回ですか・・・やはりその位の頻度で行った方がいいですね。


♪コンブさん
先延ばしにすればするほど面倒になりますよね。
歯医者さん、治療代も高いし、もう少し安くならないものでしょうか。


♪miyokoさん
この容器、今年の初売りの福袋に入っていたおまけなのです。
いろいろ使えて便利です。
英語のe-mail、必要に迫られて仕方なくやってる状態で毎日冷汗です。


♪hrdさん
好きな方はあまりいらっしゃらないと思います。
だから治療が遅れるのですよね(^^ゞ
by kuwachan (2012-03-21 06:59) 

kuwachan


♪ぷーちゃんさん
ぷーちゃんさんも?
そうですよね。足がついつい遠のく場所です。


♪rtfkさん
こんばんは。
ありがとうございます。
現在、歯抜け状態でございます(笑)

歯磨きプラスデンタルフロスでやっているのですが
やっぱり注意の度合いが足りないのかな。
テレビで見た歯をほとんど磨かないのに
虫歯がないという人が羨ましいです。


♪ネイルさん
棚から牡丹餅じゃなくて災難でした(T_T)
はい、そうします(シュン)
ネイルさんも同じようなヨーグルトですね。
蜂蜜にゴマ・・これも体によさそうです(^_-)-☆


♪めいさん
高いですよね~なんで?という位。
えー、そうなんですか?
ひょっとして口の中がキラキラ光っているのでしょうか^^
体にも一番いいそうですね。


♪koh925さん
そうなんですか?
歯は他人からはわかりませんから(笑)
入れ歯で苦労をしている両親を見ていると
なるべく自分の歯を長持ちさせたいと思っています。
ありがとうございます。


♪テリーさん
凄いショックでした。
美味しく食事ができるのも歯があればこそ。
両親を見ていて本当にそう思います。
大事にしなければなりませんね。


♪雅さん
いい加減にしておいてよいわけがないので仕方がありませんので
大人しく治療に通います。
ほとんど虫歯がないとかですか?羨ましいです。
by kuwachan (2012-03-21 07:04) 

kuwachan

♪あゆさこさん
ショック→がっくりです(笑)
あゆさこさんご専門でしたね。
そう、保険外のものだとやはり万単位何ですよね。
大体そんなものじゃないかと覚悟はできていますが、やはり出費は痛いです。
なるべく長く自分の歯を持たせるようにしたいですね。
少し遅いですが、これから努力します。


♪KAZUさん
お久しぶりです!
でもこんな時に~って感じなんですけど(笑)
ゼリーのようなもの?いいえ~そんなものありませんでしたね。
イキナリ、ぶすっと来ました。
磁石で止める方法もあるのですか?凄いですね。
でもそのような話は出てきませんでした。

今回のプリンはKAZUさんにぴったりだったかも
苦目のカラメルに出来上がったので^^


♪yuzuhaneさん
その後の予定のために歯医者というのに少しお洒落した服で行ったのに
すごすごと帰る羽目になってしまいました。
迷う暇なくこの状態になったのはかえってよかったかもしれません。
そう考えないとやってられませんから(笑)
yuzuhaneさんは月に1回ですか・・・。
皆さんそれなりにお手入れをなさっているのですね
これを機会に年1回ではなくもう少し狭い感覚で通うようにします。


♪anasthasiaさん
もう、事故のようなものですね。
確かに痛い方がつらいかもしれません。

プリンは焼き方が難しいですね。
生焼けが心配でついつい焼き過ぎてしまいます。


♪キャロロさん
インプラントですか?それは大手術になりますよね。
ショックも想像できますが、
以前勤め先の方がインプラントをした時にその金額を聞いて、
私にはとてもできないと思いましたから。
ところで、使い(?)心地はいかがですか?
by kuwachan (2012-03-21 07:11) 

kuwachan

♪あるふぁさん
歯の治療って他の病気に比べて心の準備が必要ですよね。
まっ、考える暇なくやった方がいいかもしれません。
あれこれ悩むブルーな時間が少なくてすみました。
この前は思い切って聞けなかったですね。怖くて(笑)
次回は聞くつもりです。ありがとうございます。


♪angie17さん
頭が日本語仕様にできているもので^^
同じ時間働いても倍以上疲れる感じがします。
相手はネイティブだと特に。
ですから、先方から自分が思った通りの返事が返ってきた時には
小躍りしてしまいます(笑)
ありがとうございます。


♪えーちゃんaaaさん
出来たら抜きたくないですね。
抜かれてる自分の姿を想像するだけで、ゾッとします。
麻酔が効いている間は水もうまく飲めないですよね。


♪土芽さん
親不知を抜くと大変ですよね。
私にも経験があります。
お仲間ですね。心強くなります。
ありがとうございます。
by kuwachan (2012-03-21 07:12) 

ポルン

歯は大切ですね。
痛みはないですか?

kuwachan さんも auひかり に変えられたんですね。
速くなりましたか?
by ポルン (2012-03-21 07:23) 

YAP

お見舞いの nice! を。
私も先週、奥歯に埋めてた銀のかぶせものがはずれ歯医者に行ってます。
こういうのって前触れもなく突然ですよね。
お互い早く治療が終わると良いですね。
by YAP (2012-03-21 07:44) 

gillman

あー、聞いただけで歯が痛くなりそう。
アップルパイ、美味しそう、でも歯が痛くなりませんように。
by gillman (2012-03-21 10:05) 

kuwachan

♪ポルンさん
おかげさまで痛みがないので、その点救われています。

自動的に変わってしまった部分もありますが、auひかりに変えました。
1Gにしたらもっとサクサク~となるかなと思っていたのですが
PCの能力もありますし、ソネブロさんですから(笑) 
すっごく期待はしない方が無難かもしれません。


♪YAPさん
お見舞いありがとうございます。
YAPさんも突然、歯のトラブルに見舞われたのですね。
そうなんです。その物体を見た瞬間、目を疑いました(笑)
まさに予期せぬ出来事で・・・いやになります。


♪gillmanさん
やはり歯医者さんというと苦手な方が多いようですね^^
苦手だから余計に悪くなってしまう悪循環なのですよね。
もっとお近づきにならなければ~と思っています。
by kuwachan (2012-03-21 12:53) 

YUKIE_CHEF

歯医者さんで、大変でしたね〜。
御大事になさってくださいね。
by YUKIE_CHEF (2012-03-22 10:51) 

kuwachan

♪YUKIE_CHEFさん
ありがとうございます。
ホント予想外の展開になってしまって
冷や汗状態でした^^;
by kuwachan (2012-03-22 12:50) 

ふじかわ

プリンいいなぁw
by ふじかわ (2012-03-22 17:26) 

リュカ

歯は・・・悲しいです・・・
人ごとに思えません。
私も前歯にヒビが入っていて、まだ様子見ですが
かたいものを食べるときは前歯を当てないように気をつけてます。
酔っぱらって転んだ自分が悪いんだけどね(TT)
by リュカ (2012-03-22 19:01) 

Loby

あらら~…
たいへんな週末でしたね。
でも真っ二つに割れるとは…
歯の治療はどこの国でも高いですね。
でも早く治療しないと支障が出ますしね…

それはそうと、
Kawachanさんは英語が堪能だと思っていました。
フランスご旅行の時の日記では英語で会話をされたことなどが書かれていましたので。

by Loby (2012-03-22 22:04) 

kuwachan

♪ふじかわさん
プリンお好きですか?^^


♪リュカさん
そうなんです(涙)
前歯にヒビが?あらら・・・それは大変です。
最後のオチがリュカさんらしいけれどって
いったら怒られそう^^


♪Lobyさん
災難が降って湧いた週末でした。
ブラジルでも高いのですか?
技術はもちろんのことですが、素材も高いですから
仕方がないですよね。

英語・・残念ながら堪能とは言えません(>_<)
受験英語は得意だったのですが
それ以降は下降線をたどる一方です(^^ゞ



by kuwachan (2012-03-23 06:51) 

ameya

ハート型のプリンかわいいし、おいしそうですね、いいなあ。
歯の方はショックでしたね。
直すのに時間もかかりそうですね。
早くなおりますように!!
by ameya (2012-03-24 07:04) 

kuwachan

♪ameyaさん
この形可愛いでしょ!気に入っています。
プリン今回はちょっと失敗してしまいましたが、美味しかったです。
そうなんです。これから歯医者さん通いが続きそうです(>_<)
今日もこれから・・行って来ます。

by kuwachan (2012-03-24 13:58) 

りゅう

おぉ~大変なことになってしまいましたね。
しかも自棄酒!?も禁止だなんて・・・(/ー\*) イヤン♪
プリン美味しそうですね~
これなら歯の調子が悪くてもOKですよね!
お大事に。
by りゅう (2012-03-24 22:24) 

kuwachan

♪りゅうさん
はい、大変なことになってしまいました。
やはり、歯医者は苦手です。
この土曜日も行ったのですが、治療で歯をがが~っと削ったら
全然痛くなかった歯まで痛くなってしまって・・踏んだり蹴ったりです(T_T 

by kuwachan (2012-03-26 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅 開花!@うちの庭新しい門出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。