SSブログ

2012桜便り 2 [四季]

bIMG_0023.jpg
                             愛宕山付近

[かわいい][かわいい][かわいい]東京地方では昨日、ソメイヨシノの満開宣言が気象庁からでました[かわいい][かわいい][かわいい]

今日も朝から素晴らしい青空が広がっているので絶好のお花見日和となりそうですね。
ただ、ちょっと風が冷たくて肌寒いです。

私の勤め先付近の桜もほぼ満開です。
標高25.7M、23区内で一番高い山の愛宕山付近の桜です。

bIMG_0020愛宕トンネル.jpgbIMG_0021愛宕山.jpg

昨日やおとといの夜には桜の下にブルーシートが敷かれ、宴会が開かれていましたよ。

夜の愛宕神社です。

bIMG_0008.jpg

bIMG_0010.jpg
(これのみ4月5日)

 

そして、こちらは東横線の中目黒駅のホームから撮った目黒川の桜の昨日(6日)の朝の状態です。
きっと昨日の昼間に満開になっていることと思います。

bIMG_0019中目黒.jpg

芝公園、増上寺あたりの桜もほぼ満開です。


bIMG_0035.jpg

 

bIMG_0034東京タワー.jpg

 

 

bIMG_0041.jpgbIMG_0044.jpg


東京タワーもドリームピンク(桜色)にライトアップです。
写真だとちょっと紫っぽく写っていますが実際はもう少しピンク色に近いです^^;

bIMG_0053.jpg


(2012年4月6日)


 

bIMG_1615.jpgbIMG_1617.jpg
                   古い人間なのでやっぱりダイヤル式が使いやすいです。これじゃスマホは無理かも^^;

コンデジを買い替えました。買ったのは、PowerShot S100。
「安物買いの銭失い」という諺がありますが、そんな感じです^^;

ずっとIXYを使っていたところ昨年の秋に壊れてしまい、初デジイチのEOS KISS X5を購入したのですが
実はPowerShot S95を買うつもりでカメラ屋さんに行ったのです。
ところが、EOSが超お買い得価格で出てたものでつい買ってしまったというわけでした。

その時一緒にお手軽価格のIXYも買ったのですが、それがタッチパネルで思いの他使い勝手が悪く
(使いこなせなくてが正解かも(^^ゞ)、今年の初めに買った値段の半額以上で売れたので売りました。

まあ、携帯だけでも十分かな~と思っていたのですが、やはりコンデジがないと不便で、不便で[ふらふら]

売った時に
PowerShot95を買おうと思ったら、新しいS100が発売されていて予算オーバー。
少し値が下がるのを待っていたところ
先日、近所のショッピングセンターにあるカメラ屋さんを覗くと、
下取りがあると期間限定で価格コムの最低価格を下回る価格になっているじゃないですか!
確かうちには大昔のコンパクトカメラがあったはずと、取り置きをして貰って
買ってしまいました。

人気の黒はなかったのですが、シルバーも抑えたシルバーでなかなかいい感じです^^

ということで、今回の写真はすべてPowerShotの試し撮りです。
手持ち夜景モードは以前のよりずっと進化しているような気がしました。
こちらも色々機能がありますが、EOSと同様、使いこなせるのかは???(笑)


nice!(99)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 32

takenoko

カメラは使っているうちに慣れますよ。
東京のどまん中に行くとライトアップがきれいですね。
by takenoko (2012-04-07 11:40) 

ameya

東京の桜は魅惑的ですね。
桜って古いものにも新しいものにも似合いますね。
街がお化粧してるみたいに艶やかに見えます(^_^)
by ameya (2012-04-07 11:49) 

yuuri37

やっと咲きましたね。桜ってやっぱり綺麗で迫力ありますよね。
by yuuri37 (2012-04-07 13:52) 

まる

桜ごしの東京タワーも風情があってステキですね(^^)
カメラ、ほんと使いこなせないです~><
by まる (2012-04-07 14:18) 

あゆさこ

kuwachanさんの所は、もう、桜満開なのですね!東京タワーもライトアップされて、素晴らしいです!きれいなんだろうなぁ。(*^_^*)何せ、田舎に住んでいるので、眩しすぎる!(笑)

カメラを購入されたのですね。わたしなんて、主人のお下がり使っています。素人で、撮れればいいか!って感じ~?!(笑)
by あゆさこ (2012-04-07 14:34) 

ぷーちゃん

おいらも近所に桜を見に行ったけど
花冷えでちゃっぷかったです。
今は、フィルムの時代じゃないので
ばしばし撮影してカメラ慣れしないとね。
おいらも未熟で機能をぜんぜん使い切れてません。(>_<)
by ぷーちゃん (2012-04-07 18:46) 

miyoko

東京タワーと桜きれいですね^^
by miyoko (2012-04-07 19:06) 

YAP

S100 はいいカメラみたいですよね。
実は私も狙っているのですが、なかなか値が下がらないので、次のモデルが出る頃の変わり目を狙っています。
by YAP (2012-04-07 19:15) 

rtfk

桜 ほんとうん綺麗ですね。。。

私はいつもケータイですが(汗)
そろそろデジイチが欲しいなぁと
思い始めました。。。
しかし腕前が~(涙)

by rtfk (2012-04-07 19:24) 

koh925

愛宕山の男坂はきつい坂ですね
3年前の初詣(古い話でごめんなさい)のとき、日枝神社からHオークラを
通り愛宕山まで歩きましたが、最後の石段はバテバテでした
桜が開花しましたが、撮り歩きに徹しています
by koh925 (2012-04-07 19:45) 

ため息の午後

桜に東京タワーなんて超贅沢な組み合わせですね(笑)。
ほんのりとした明かりの中の桜と東京タワー、見てみたい
ですー。
by ため息の午後 (2012-04-07 20:10) 

雅

すっかりと底なしのカメラ沼にはまっちゃってますね。
最近、スマホのカメラ機能を使うことが多いんですが、やはり仕上がりは差がありますね。
コンデジはもう2年半使ってますが、コンデジを買い替えよう、という気は起きないですね。デジイチの方は新しい機種が出たので欲しいところですが。
by (2012-04-07 20:26) 

こうちゃん

カメラはどんどん高機能になりますが
理解も出来なくなっていきます。><
by こうちゃん (2012-04-07 21:41) 

Loby

N◯Kのニュースでは、東京ははや満開だそうですね。
満開の桜を見れる人たちが羨ましいです。

新しいコンデジを買われたのですね。
ますます写真が楽しくなりますね^^b

by Loby (2012-04-07 22:59) 

夏炉冬扇

こんばんは。
高層ビルの谷間の桜、一興ですね。
東京タワーの夜景と桜、これはグッド。
by 夏炉冬扇 (2012-04-07 23:00) 

mizuho

東京タワーのライトアップと桜、すごくいい雰囲気ですね~。
今がちょうど見ごろの時期。
新しいカメラが活躍しそうですね(^o^)丿
by mizuho (2012-04-07 23:08) 

Michikusa

東京タワーのライトアップと桜のコラボ、素敵ですね~。^^
by Michikusa (2012-04-07 23:45) 

コンブ

今日の花見は寒くて大変だったでしょうね。
私も新しいカメラが欲しいです。夜景が全然上手く撮れないんです。
これ綺麗ですよね。
by コンブ (2012-04-08 00:43) 

あるふぁ

S100、良いですね。
私も最近は専らコンデジで済ませてしまっています。
週明けには、桜の舞う綺麗な写真が撮れそうですね。
by あるふぁ (2012-04-08 01:27) 

kuwachan

皆様、おはようごうざいます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪takenokoさん
結局使うのは同じ機能ばかりになりそうです(^^ゞ
ライトアップは昔と比べて格段に綺麗になりましたね。


♪ameyaさん
そうですね。桜は何でも受け入れてくれるますね。
その寛容さが人気の秘密かもしれませんね。
日本人に最も愛されているお花のひとつだと思います。


♪yuuri37さん
咲き出したら満開まで早かったですね^^
一輪一輪は小さく可愛らしいのに、満開になった時の迫力は
凄いものがありますね。


♪まるさん
今年はスカイツリーと桜が人気ですが
東京タワーもやっぱり桜がお似合いです(笑)
カメラ高性能すぎて・・・でも選ぶとなると
そういうのを選んじゃいます^^;


♪あゆさこさん
一足お先に満開を楽しんでおります^^
あゆさこさんのところはあと半月先位でしょうか。

お下がりがあって羨ましいです。
わたしにはお下がりがないので(笑)
さっと取り出してさっと撮れるコンデジは便利ですね(^_-)-☆


♪ぷーちゃんさん
昨日は寒かったですよね~風がちゅめたかったです^^
そうそう気にせず撮れますものね。
気に入らなかったらゴミ箱があるし(笑)
フィルムの時代は考えながら撮っていた感じがします。
みんな同じでホッとします(^^ゞ
by kuwachan (2012-04-08 06:34) 

土芽

ようやく桜ですね。綺麗ですねぇ♡
by 土芽 (2012-04-08 06:35) 

kuwachan

♪miyokoさん
東京タワー、久しぶりに真下に行きましたが
綺麗でした~♪


♪YAPさん
S95を買い逃してしまい失敗しました(>_<)
S100は本当に値が下がりませんよね。
暫くコンデジ無しで頑張っていましたが
やっぱり不便で見切り発車です(笑)


♪rtfkさん
桜、毎年ことですが、本当その美しさにうっとりですね。

rtfkさんの携帯の写真は綺麗です!
私の携帯はもう3年前のものなので^^;
腕前がなくても買ってしまった人がいますから大丈夫です(笑)


♪koh925さん
曲垣平九郎が馬で駆け上がったというあの階段は手摺がないと怖いです。
日枝神社からオークラ、最後に愛宕山の階段はバテバテで当然ですよ。
勤め先から近いですが滅多に上りません(笑)


♪ため息の午後さん
勤め先から歩いて15分位のところにある増上寺の方から
東京タワーを眺めるとこの時期丁度桜が入ります。
増上寺のお隣の東京プリンスは夜桜見物で大賑わいでしたよ。


♪雅さん
まだレンズ沼には嵌っていません(笑)
スマホという手もあったのですが、
スマホやタッチパネルだと潜れないのでね。
それも買い替えた要因のひとつです。
ただハウジングがこれまた結構高いのです(T_T)
by kuwachan (2012-04-08 06:37) 

kuwachan

♪こうちゃん
え・・こうちゃんが・・・?
レベルが違う話とはいえ、
私が理解できないのは当然ですね(笑)


♪Lobyさん
はい、一応満開宣言が出ましたが
うちの近所では満開の木もあるけれども
蕾がまだまだいっぱいという木もありました。
もう少し楽しめそうです。

ブログをやっているとどうしても欲しくなりますし、
必需品ですよね(笑)


♪夏炉冬扇さん
この時期になると街には桜の木が多いなと思いますね。
都心でも敷地内に植えられていたものは切られてしまっても
街路樹で使われているところは残っているところが多いです。


♪mizuhoさん
東京タワーも桜に合わせてピンク色にライトアップでした。
桜の方は特別にライトアップしているわけではなく
街路灯だけなのでなかなか綺麗に写りませんでしたが
かえってその方が雰囲気が出たかもしれませんね(^^ゞ


♪Michikusaさん
スカイツリーばっかり脚光を浴びているので
東京タワーも頑張っています!
そんな東京タワーをつい応援したくなってしまいます^^


♪コンブさん
昨日のお花見は防寒用具がなければ厳しかったと思います。
ホント夜景は難しいですよね。
これもじっくり見るとボケボケなのですが
手持ちでこれだけ写ったらいいと思いませんか?(笑)


♪あるふぁさん
以前使っていた壊れたIXYと使い勝手がほとんど同じなので
その点は全くの新製品よりも迷わずに使えそうです。
ただ、更に機能が増えているのでどれだけ使いこなせるのかが問題です^^
by kuwachan (2012-04-08 06:41) 

yuzuhane

おはようございます。愛宕神社って正面の階段が急なところですよね。なにがしかの馬が登ってご褒美をもらったので出世坂とか言われている?違ったかな?犬を抱えて必死で登ったことがあります。田崎さんのワインスクールがあるあたりから裏のほうは、結構レトロな街並みが続きましたが、再開発の波も進んでいますね。砂場も改装されて風情が落ちました。このあたりでお勤めなんですね。愛宕山でもお花見が盛んでしたか。昨日はすごく冷えましたね。目黒川の桜行ったことないので興味あります。
by yuzuhane (2012-04-08 09:27) 

キャロロ

東京タワーと桜のコラボも素敵ですね。
コンデジの進化もすごいものがありますよね。(^ ^)
by キャロロ (2012-04-08 09:29) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪土芽さん
開花から満開まではあっという間でしたね。
桜さんたち本当に綺麗です!

♪yuzuhaneさん
その通りです。出世の階段かな?名前がついています。
曲垣平九郎が馬で駆け上がったという階段です。
あの階段をワンちゃんを抱えながらは必死じゃないと上れませんよね。
階段の幅が狭くて急勾配、一歩踏み外すと大変なことに。
砂場は風情はなくなりましたが、耐震対策だったようですよ。
愛宕の付近はまだまだレトロな家が残っていて昭和の匂いがぷんぷんです。
田崎さんのワインスクールと同じビルの1Fにあるチーズ屋さんは私のお気に入りです。
目黒川の桜は素晴らしいですよ。人は多いですが一見の価値があります!

♪キャロロさん
東京タワーと桜のコラボも見事ですよね。
東京タワーも考えているなぁ~って思います^^
コンデジも携帯、スマホに負けてらないというところでしょう。
by kuwachan (2012-04-08 20:05) 

dorango

見事に咲いてますねぇ♪
ライトアップも綺麗ですっ



by dorango (2012-04-08 20:37) 

めりっさ

やっと満開になりましたね。
私も古い人間なので、東京タワーが好き!(笑)
桜色のライトアップなんですね~。見てみたいです。

デジイチを使ってしまうとコンデジは画質的には物足りなく感じてしまうのですが、携行性を考えるとやっぱり必需品ですよねー。なぜかCanonに縁がない私。使ってみたいのですが…^^;

by めりっさ (2012-04-08 21:14) 

kuwachan

♪dorangoさん
今年も見事に咲いてくれました!嬉しいですね。
ライトアップ、綺麗でしょ^^


♪めりっささん
東京タワー好きは古い人間ばかりではないようですよ^^
この写真を撮りに東京タワー下に行った時、20代と思われる男性の
「東京タワーめちゃくちゃ綺麗でさ、誰かに聞いてもらいたくて電話しちゃった」
という携帯電話の会話が聞こえてきて、思わずニヤリとしてしまいました。

通勤時にいつもデジイチを持っていくわけには行かないので
やっぱり日頃はコンデジが必需品ですね。
次のコンデジの時にはCanon使ってみてください。私はCanonばかりです。

by kuwachan (2012-04-08 21:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事な桜とライトアップですね。私は、ほとんどオートモードで撮影しております。^^;
by ソニックマイヅル (2012-04-09 09:23) 

りゅう

ご購入おめでとうございます♪
ではX5はワタクシが戴きましょう♪(* ̄m ̄) プププッ
ウソです、二刀流でいっぱい撮りまくりましょう!!
楽しい写真がいっぱいの
より充実したブログになること間違いなしですね!(≧▽≦)b
by りゅう (2012-04-15 15:47) 

kuwachan

♪りゅうさん
いつもX5を持ち歩くのはやはり大変です。
携行性を考えるとコンデジに軍配があがります。
もっと軽くて小さいものもありますが、
私はこの位の大きさが丁度いい感じです。
by kuwachan (2012-04-16 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。