SSブログ

パリ&近郊の旅2012 その16 (ルーブル美術館①) [海外@パリ&近郊の旅2012]

bIMG_2653ルーブル.jpg
                     ルーブル美術館(セーヌ川側から)[ひらめき]

ルーアンへ行った翌日5月6日は、第一日曜日。第一日曜日はパリ市内にあるほとんどの美術館が無料で
鑑賞できるということを聞き(ルーブルは10ユーロです)、美術館巡りの1日としました。
ルーブルはパリに初めて訪れた時に1度見に来たことがあるのですが、それ以来〇十年ぶりです(笑)
確かまだピラミッドがなかったような覚えが^^;

姪っ子も毎月この日はどこかしら美術館へ行っているとのこと。たまたま、ルーブルでやっている企画展に
行くつもりだったからと付き合ってくれました。

bIMG_2654ルーブル.jpg
               セーヌ川の観光船からだとこのようにルーブルが見えます[ひらめき]


前日の雨は上がったもののすっきりと晴れず雲空です。 


待ち合わせ場所はポルト・デ・リオン。
ピラミッドの方の入り口が行列で入るのが大変でも、こちらからだといつも比較的楽に入れるそうです。

bIMG_2655ポルトデリオン.jpg
Porte des Lions (ポルト・デ・リオン) ライオンが待ち構えています。[ひらめき]

bIMG_2656.jpg

この日もほとんど並ぶことなく入ることはできました。
ルーブルやこの翌々日に行ったオルセーでは入る時にセキュリティーチェックがあります。
世界的な名画、彫刻、デッサン、美術工芸品等々を抱えているので当然と言えば当然のことかもしれません。

この日は無料デーとあって人も多かったのですが、やはりセキュリティーチェックで時間がネックのようです。

 

bIMGルーブル見取り図.jpg
                        [ひらめき] ルーブル見取り図

美術館の中に入ったところで、日本語の案内図をもらって、姪っ子とは3時間後にピラミッドの下で待ち合わせ
ということで別れたのですが、ルーブル美術館はとてつもなく広くて、目指すものに行くのがまず大変でした。

窓の外には遠くエッフェル塔も見えます。パリらしい風景です。

bIMG_2694ルーブルからの眺め.jpg

 

bIMG_2697.jpg


行列も凄い長さで一体どの位待つのでしょう。日本のような何分待ちの看板はなかったと思います。

bIMG_0104行列.jpg

 

bIMG_2716ピラミッド.jpg
[ひらめき]

鑑賞している途中何回か見た窓の外の様子。
凄い行列です。私ならこれだけ並んでいたらもう別のところへ行ってしまうかもしれません。

bIMG_2717.jpg
[ひらめき]

やはり、時間の節約のためには、ポルトデリオン口がお勧めです。

bIMG_2742.jpg
[ひらめき]

展示品はもちろんですが、建物を見ているだけでも充分見応えがあります。素晴らしいです。

bIMG_2755ピラミッドのなかか.jpg
[ひらめき]

 

(2012年5月6日午前中)

次回は、ルーブルで観たお馴染みの作品をご紹介したいと思います。


nice!(97)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 97

コメント 34

ユーフォ

お久しぶりです^^

この場所には行ったことはないのですけど
ダビンチ・コードを読んだので、ボンヤリ
と記憶していました^^

実際拝見すると大きいですね~♪
ユーフォ相方
by ユーフォ (2012-07-16 22:33) 

あゆさこ

えっ!ルーブル美術館を無料で?!
無料日だったなんて、kuwachanさん、得した気分だったんでしょうね!(*^_^*)
素晴らしい美術館、一度観たことがあったとしても、二度目は、また、違った味わいがあったのではないですか?!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-07-16 23:08) 

茶々

昨秋、まる一日をルーブル美術館で過ごしました。
無料日でなかったので、こんなに並んではいませんでした。
広いので お目当ての場所にいくのに、上がったり下がったり、大変。
あと、作品の説明にせめて英文の表記があると助かるのにと思いました。全部フランス語でチンプンカンプン。

中世美術館を無料体験いたしました。
こういう制度羨ましいですね。
by 茶々 (2012-07-16 23:32) 

rtfk

お早う御座います^^)
ルーブル ぜひ行ってみたいです☆
しかし何故ガラスのピラミッドをあのような場所に
作ったのでしょう???

by rtfk (2012-07-17 07:31) 

またじ

へえ~、ポルトデリオン口ですか。
渋滞の抜け道みたいな裏ルートですね♪
行ったこと無いのですが、ダ・ヴィンチコードを読んで頭の中で想像したルーブル美術館のイメージを思い出します。
by またじ (2012-07-17 07:38) 

YAP

パリには二度行ったことがあるのですが、ルーブルはすぐ前までしか行ったことがなく、中を知らないんですよ。
ちょうどお休みの日で...
建物だけでも見ごたえがありそうですね。
by YAP (2012-07-17 07:56) 

yoko-minato

フランスは行ってみたい国ですが
飛行時間を考えると無理だと
思っています。
姪っ子さんの情報、ありがたいですね。
by yoko-minato (2012-07-17 08:38) 

ソニックマイヅル

おはようございます。街そのものが芸術ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-07-17 08:54) 

コンブ

スゴい行列ですね、私もどこかに行っちゃうと思います。
空いている時を狙って来たいですが、そんな時ってあるのかな?
by コンブ (2012-07-17 08:58) 

hrd

ルーブル美術館と言えば東芝のLED照明ですね・・・違うか^^;
by hrd (2012-07-17 09:07) 

ネイル

行列に並んでる人たちがジオラマみたい(笑)
by ネイル (2012-07-17 10:16) 

ryuyokaonhachioj

ルーブル美術館素晴らしい建造物ですね。
アブラ蝉が今年は未だ啼かないです。
ヒグラシは聞いたけど~
by ryuyokaonhachioj (2012-07-17 10:27) 

ameya

行列も建物もスケールがちがいますね。
ちょっと想像しがたい感じがします(^_^;A
by ameya (2012-07-17 10:46) 

aloha

私も今回はルーブル美術館へ行こうと思ってますが、
やはり行列が嫌ですよね~(>_<)
このライオン口(と、私は勝手に呼んでます 笑)は、
結構ガイドブックに載ってしまっているので、もう使えないかな~
と思っていたのですが、まだ有効のようですね。
ミュージアム・パスを買おうと思っているので、
パス専用入口を使おうかとおもっていたのですが、どちらが空いているかな???
by aloha (2012-07-17 13:11) 

リュカ

あこがれのルーブル美術館^^
いつかは本場でじっくり鑑賞したいです。
日本での展覧会だと、めちゃめちゃ混雑してるものねー(笑)
とは言え、この行列も凄すぎですねww
by リュカ (2012-07-17 14:30) 

夏炉冬扇

今日は。
獅子の色がいいですね。
by 夏炉冬扇 (2012-07-17 17:43) 

Kazuma

行列が、とてもとても長くて、びっくり致しました。
by Kazuma (2012-07-17 20:48) 

ため息の午後

流石に世界の芸術品の宝庫だけあって美術館
自体が芸術ですね。一度は訪れてみたいです(笑)。
by ため息の午後 (2012-07-17 21:42) 

Loby

こんばんは。

ルーブル博物館、さすが絢爛を極めたフランス王朝時代の
宮殿だけあって、想像以上に広大ですね。

やはりそうでしょうね、目玉展示品などは一ヶ所に集められて
ないので、それらの品々を見るだけでも数日はかかりそうですね^^;

今日の写真は、ふだんは見ることの出来ないアングルからのもの
ですのでたいへん興味深かったです。

有難うございました♪


by Loby (2012-07-17 22:03) 

雅

無料じゃなくても10ユーロってかなり安いと思いますが。
ルーブル美術館、ダヴィンチコードを思い出しました。
by (2012-07-17 22:56) 

テリー

日本は、長い行列ができると、最後尾に何時間待ちという看板を持った人がつきますね。日本は、親切ですね。
by テリー (2012-07-17 23:05) 

miyoko

ルーブル美術館、無料いいですね^^ゆっくり見学してみたいです♪
by miyoko (2012-07-18 00:26) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪ユーフォ相方さん
こちらこそすっかりご無沙汰しました^^;

ダヴィンチコードの印象は強いですね。
すっごく大きくて広いです。館内で迷います(笑)


♪あゆさこさん
毎月第一日曜日は無料なんだそうです。
日本でもこのような制度があるといいですよね。
2度目といっても1回に見られるのは時間的にも
限られているのでまだまだです^^また行きたいです。


♪茶々さん
丸一日ルーブルでお過ごしに!やりましたね(^_-)-☆凄いです!
一つの美術館で3時間位が限度でしょうか(笑)
広さが日本の美術館とは比べものにならないですよね。
行こうと思っても行き止まりもあったりして私も右往左往していました^^;
そうそう、同感です。ルーブルたるもの英語の記載はあってもいいんじゃないかと思いました。

同じですね^^
午後は中世美術館へ行きました(*^^)v


♪rtfkさん
パリでどこかひとつ美術館へ行くと言ったらやっぱりルーブルかな^^
カバーしている範囲が広いのでいろいろ楽しめると思います。
ガラスのピラミッド、何ででしょうね???


♪またじさん
ライオンがいる入口の方が、ピラミッドのところよりかなり空いているそうです。
姪っ子もいつもこちらから入っていると言っていました。
やはりダヴィンチコードの影響力は凄いものがありますね。

by kuwachan (2012-07-18 06:28) 

kuwachan

♪YAPさん
それは残念でしたね。
美術館はなかなか旅行のスケジュールが合わないことがありますよね。
ルーブルは火曜日(オルセーは月曜日)が休日です。
次回パリ訪問の折には三度目の正直で見学できるといいですね。


♪yoko-minatoさん
約12時間のフライトは短いとは言えませんものね。
でも乗っていると意外と早く時間が経つものです。
私の場合眠るのが得意だからかもしれませんが(^^ゞ
はい、姪っ子が留学中なので助かります。


♪ソニックマイヅルさん
まさに仰る通りでして・・街並みを見るだけでも楽しめます。


♪コンブさん
この日は無料だったので特に凄い行列だったみたいです。
旅行者だけでなくパリ市民もたくさん来ますよね。
有料の日はここまで混雑していないと思います。


♪hrdさん
へぇ~東芝のLEDが使われているのですか?
日本の技術は素晴らしいですね。
いいものは積極的に取り入れる姿が嬉しいです。


♪ネイルさん
あの写真は、コンデジのジオラマ風で撮ってみました^^

by kuwachan (2012-07-18 06:31) 

kuwachan


♪ryuyokaonhachiojさん
展示物はもちろんのことそれに相応しい建物です。
セミは例年よりも遅いでしょうか?
これからが本番ですよね^^


♪ameyaさん
無料の日だからかもしれませんが、よく並んでいますよね。
私も窓の外の行列の長さにも驚きました^^


♪alohaさん
出来れは並びたくないですよね。ただ、多少は覚悟して行かれた方がいいと思います。
ライオン口はまだまだ使えますよ。
姪っ子もいつもこちらから入っているといっていましたから大丈夫だと思います。
ルーブルにはパス専用の入口があるのですね。
だったらそちらの方が空いているかもしれませんね。
オルセーはセキュリティーチェックの後にチケットなのでパスを持っていても
同じように並ばなければならないと思います。
ルーブルは無料だったので本来はどちらなのかが???^^
その昔に行った時にはセキュリティーチェックはなかったですね(笑)


♪リュカさん
ルーブルは古代のものからありますから、
いくら時間があっても足りないと思います。
内部はとにかく広いので、これだけ行列していても
ほとんど人がいないところもありました。
行列の割りには内部は日本の展覧会程大混雑していなかったです。


♪夏炉冬扇さん
このライオンは青銅製でしょうかね。

by kuwachan (2012-07-18 06:34) 

kuwachan

♪Kazumaさん
敷地が広いのでいくら並んでも大丈夫ですね。
これだけの行列の最後尾に並ぶのは私には無理です(笑)


♪ため息の午後さん
建物も立派で素晴らしいですね。
ウィキペディアによると、元々はパリの街を守護する要塞だったそうです。
その後王家の宮殿にそして美術館になったと書かれていました。


♪Lobyさん
ルーブルは普通の美術館とは比べものにならない位広いです。
見取り図がないと自分がどこにいるのかが把握できません。

一応ジャンル別に分かれているのですが
そこへ辿り着くのが大変でした(>_<)
そうですね。展示されている数も膨大で、丁寧に見ていたら
何日かかるのでしょう^^分けてみるしかないですね。

こちらこそありがとうございました。


♪雅さん
特に今はユーロが下落しているので割安感がありますね。
雅さんもダヴィンチコードですね(^_-)-☆
映画ご覧になりましたか?


♪テリーさん
何分待ちのプラカードって日本ならではのものでしょうか。
そんな感じもしますが。皆さんよく並んでいるな~と思いました。
私はこの長さはとてもとても(^^ゞ


♪miyokoさん
無料はラッキーでしたが、気を付けなければならないこともありました^^

by kuwachan (2012-07-18 06:37) 

わけん

おはようございマス
まだ若き頃、ルーブル美術館は昆虫をテーマにした美術館だと思い込んでいた時期がございまして、恥ずかしながらもルーブルとファーブルを混同していたのですわ
トム・ハンクスの映画なんかをテレビでやっていると、あの頃の恥ずかしさを思い出してしまいます(笑)
by わけん (2012-07-18 08:13) 

koh925

ルーブルの見学時間が、たしか40分?、有名なな展示品を急いで見て
回ったら、ツアーの女性が一人行方不明で、プラス40分の待ちぼうけ、
ツアーで行く美術館は問題あり!、ですね
最初の写真のゲートと橋、二人で夕食に出かけ、オペラ座を見た後帰りにタクシーで通り抜けました、後で考えるとルーブルの夜景が撮れたのに、と
残念に思っています。

by koh925 (2012-07-18 09:37) 

のら人

こんにちわ。
さすがに無料だと、凄い行列。 ^^;
この行列は観光客? それとも地元のパリっ子なのでしょうか。
by のら人 (2012-07-18 09:50) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪わけんさん
だれでもひとつやふたつ勘違いしてることってありますよね。
私もありましたが、幸いなことにもう忘れました(笑)
ただ、ルーブル程有名ですと、忘れた頃にまた見てしまうと可能性が
非常に高いので、思い出さざるを得なくなってしまいますね^^


♪koh925さん
ルーブルで40分ですか?
ツアーでルーブル程大きい美術館の自由行動は無理じゃないでしょうか。
皆さんで回るなら考えられますが。40分待ちぼうけはお気の毒でした。
ルーブルの夜景が今でも目に焼き付いているとはステキですね!


♪のら人さん
凄い行列でしょ。館内から見ていてビックリしました(@_@;)
もちろん観光客もいますが、地元の人も多いと思います。
それからお仕事の人も(^_-)-☆
誰でも入れるってことはそういうことのようです(詳しくは次の記事で^^)


by kuwachan (2012-07-18 12:42) 

ソノ日暮

うひゃぁ~凄い行列ですね^^;
でも、月に1度、ほとんどの美術館を無料で開放するってあたり、
さすが芸術の都って感じですね^^
by ソノ日暮 (2012-07-18 14:47) 

kuwachan

♪ソノ日暮さん
おはようございます。
延々と続いている行列、見ているだけで凄いですよね。
これがルーブルに入る為の行列の最後尾ってわかって並んでいるのかしら?
と不思議に思ってしまう程です^^
無料の日、以前は月に1度ではなくもっとあったらしいですよ。
by kuwachan (2012-07-19 06:43) 

りゅう

凄い行列!
ココに並ぶ勇気はないなぁ。。。(^_^;)
日本では横は4,5人ずつで綺麗につめて列を作るようスタッフが促すので、
ここまでニョロニョロズルズルにはならないかもしれませんね。
何分待ちなのかなぁ。気になる~ハハハ♪(*’▽’)
by りゅう (2012-09-04 22:14) 

kuwachan

♪りゅうさん
こんにちは。
凄い行列でしょー!この行列の後ろに並ぶのがまた凄いですよね。
やっぱり無料の日だからでしょうか。
私もこの行列を見た途端に絶対に並ばないと思います(笑)
日本のように行列の最後に何分待ちの看板が欲しいですよね。
by kuwachan (2012-09-05 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。