SSブログ

誕生日ランチ(今回もディナー^^)19 [美味]

bIMG_0244.jpg


クリスマスイブの日にフランスから帰国した途端、当然のことながら年の瀬に向けてラストスパートです。
昨年は結構ヒマでこれだったら大丈夫だな~と今回の旅行を計画したのですが
そうは問屋が卸さないといったところでしょうか、今年は何だか忙しく、連日仕事でバタバタとしていて、
なかなか皆様のところへもお邪魔できず失礼しております。

京都の記事も尻切れトンボ状態・・・まだもう少し残っています。
そしてクリスマスのフランス、写真すらまだPCに取り込んでいない状況です(汗)
季節ハズレの記事となりますが年を越してから始める予定ですので、その節はどうぞよろしくお願いします

この記事だけは絶対に年内にアップしなければと思っていたのが、12月1日に行われた恒例の誕生日ランチです。
今回はTさんだったのですが、かなり記憶があいまいになってきています^^;
前回の集まりの時の日程を決めていたのですが、なんと私の写真教室の撮影実習とぶつかってしまい
今回もディナーということになりました。

ただ、ディナーとなるとランチに比べるとお値段がぐ~んと高くなってしまうのが悩みどころ。
ところが、Mさんがランチもディナーも同じお値段という素晴らしいお店を見つけて来てくれました[手(チョキ)]
今年の2月に開店以来、予約がなかなか取れないという超人気の青山にあるフレンチのお店「L'AS (ラス)」です。
この日のディナーも、午後5時半~8時の部
と午後8時~の2回転制で、午後5時半からなら予約OKということで
少々夕食には早いですが午後5時半からディナーとなりました。

bIMG_0246.jpg


まずはシャンパンでカンパイ~!

普通はテーブルにセッティングされているナフキン、ナイフやフォークなどのカトラリー類は
テーブルの引出しに収納されていて自分たちで取り出します。レストランとしては斬新なアイディアですよね^^

bIMG_0248.jpgbIMG_0249.jpg

アミューズは確かチーズのミモレットが入った一口サイズのフライでした^^

 

bIMG_0251.jpg

 

次に出てきたのがこのお店の目玉のひとつ、ハーゲンダッツのクリスピーサンドそっくりのフォアグラサンドです。
お店の人自ら「ハーゲンダッツの・・・」と言っていましたから意識してのメニューでしょう。

bIMG_0255.jpg

歯型が付いていますが、こんな感じです。フォアグラにしてはそんなに重くなくパクっと食べられます。

bIMG_0256フォアグラ.jpg

bIMG_0257フォアグラ2.jpg


もちろんお伴はワイン[バー]赤のブルゴーニュです
(実はこの日はハードスケジュールでして、午前中横浜で撮影実習→東京に戻って昼食→夜誕生日会という3部制でして、
昼にも既に飲んでいた私は軽めで^^)

bIMG_0261ワイン.jpg

bIMG_0259.jpg


その次が今が旬の牡蠣のリゾット。 すっごく美味しかったです!
上にかかっているアワアワはトマトの汁だったかと。

 

bIMG_0263.jpg


お魚は金目鯛でした。
ポトフですがパクチーが載っていて、アジアンテイスト風。
金目鯛といったら煮付けのイメージが変わりました。

bIMG_0265.jpg

 

bIMG_0273.jpg


 

ポルチーニがぎっしり入ったアツアツの焼き立てパイ。
確かお肉も入っていたと思うのですが・・・ごめんなさい、忘れました。

bIMG_0268.jpg

bIMG_0270.jpg



デザート1はトマトのジュレ。
最近のトマトはホント甘いのでデザート感覚ですよね。

bIMG_0275.jpg


デザート2はアイスクリーム。

チョコーレート色のビーフンのようなものは、名前を聞いたのですが忘れてます。
パリパリしていて本当にココア味のビーフンのような感じでしたよ。

bIMG_0279.jpg

 

メニューはおまかせの1つだけですが、このコースで5,250円(税込)は、
非常にコストパフォーマンスが高いと思います。
メニューも2週間位で変わるそうですので、是非また行ってみたいです。
ただ、予約が非常に困難なところがネックですね。

このお店の特徴は、オープンキッチン。
同じフロア、私たちが食べているすぐそこでスタッフの人が盛り付けをしているのが見えます。
そのためなのかお料理の写真はOKなのですが、お店の写真はNGです。

 

お店のHPはこちらです→http://www.las-minamiaoyama.com/



(2012年12月1日)


恐らくこの記事が今年最後のアップとなると思います。
今年1年もお付き合い下さり、本当にありがとうございました。
まだまだ皆様のところにお邪魔できていない状態で大変申し訳ありませんが
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 


nice!(81)  コメント(75)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 81

コメント 75

miyoko

素敵な雰囲気ですね♪
ランチもディナーも同じお値段とは、いいですね^^
by miyoko (2012-12-29 02:01) 

takenoko

いつもおいしそうな食事ですね。うまく撮影もしてあるし・・
来年も楽しい、おいしい記事をお願いします。
by takenoko (2012-12-29 06:26) 

YAP

おいしい食事でお祝いって楽しいですね。
今年もお世話になりました。
多くのステキな記事と写真で楽しませていただきました。
よいお年をお迎えください。
by YAP (2012-12-29 06:59) 

獏

お早う御座います^^)
素敵なお食事ですね~☆☆
ランチもディナーも料金同じとは・・・!(驚)
ぜひ訪れてみたいものですが~オヤジ一人では(汗)(^w^)

by 獏 (2012-12-29 08:57) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素敵なディナーですね。私の場合、牡蠣のリゾットだけでワイン半分いけそうな気がします。美味しそうですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-29 08:59) 

水郷楽人

美味しいもの一杯で良いですね。美味しそう。。
今年もお世話になり有り難うございました。来年もよろしくお付き合いくださいね。良い正月をお迎えください。
by 水郷楽人 (2012-12-29 09:14) 

コンブ

板のお皿やコースターがちょっと良い感じ。
皿はすべて白なのかしら?
シンプルで雰囲気も良さげですね。
良いお年を!
by コンブ (2012-12-29 09:36) 

Loby

今年はたいへんお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
(また素敵な写真を楽しみにしています♪)
ご家族の皆さまと良い新年をお迎えください。
by Loby (2012-12-29 10:22) 

hrd

素晴しいお店ですね~予約がなかなか取れないのも納得^^
今年も楽しく訪問させて頂きました来年も宜しくお願いします。
良いお年を(^o^)
by hrd (2012-12-29 12:34) 

yoko-minato

ランチもディナーも同じお値段・・・そんなお店少ないですよね。
こんなに素敵なお料理でいいですね~。
行ってみたいです。
by yoko-minato (2012-12-29 13:06) 

シラネアオイ

こんにちは!
うっすらと降った雪の後始末をして、
小鳥達の餌場を掃除して、何時もの餌をあげました!
今年1年有難うございました!
来年も宜しくお願いいたします。
佳い年をお迎え下さい!!
by シラネアオイ (2012-12-29 13:12) 

yoko-minato

1年間、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますね。
by yoko-minato (2012-12-29 13:19) 

citron

ランチもディナーも同じお値段は良心的で素敵なお店ですね。
私もランチ派で美味しいければランチで十分ですね。一度行ってみたい
です。今年はご訪問下さりありがとうございました。お体にお気をつけて
どうぞよいお年を☆
by citron (2012-12-29 13:42) 

リュカ

お帰りなさい^^
いろいろ年末にかけて忙しいですよね-!
誕生日のディナー、ポトフが気になります。(というか、パクチーに反応してるという・・・)
わたしも金目鯛というと煮付けのイメージだったので、かなりビックリ。

今年もいろいろありがとうございました^^
良いお年をお迎えくださいね!
by リュカ (2012-12-29 13:56) 

ぷーちゃん

うえー目に毒だぁ。(笑)
by ぷーちゃん (2012-12-29 14:29) 

Jetstream777

おいしそうですね。 !(^^)!
今年一年、楽しい記事を拝見させていただきありがとうございました。
また、いつも訪問・コメント戴き、この場をお借りし、深くお礼をもうしあげます。
良いお年をお迎えください。 来年もよろしく! !(^^)!
by Jetstream777 (2012-12-29 17:12) 

hossy7

こんばんは!
とってもお洒落な雰囲気が伝わってきます!
何か、「お・と・な」って感じですよね☆
HPチェックOKです。。。
来年も、楽しみに拝見させて頂きますね♪
by hossy7 (2012-12-29 17:58) 

テリー

フレンチ、おいしそうですね。
よいお年をお迎えください。
by テリー (2012-12-29 18:58) 

koh925

今年の記事の締めくくりは恒例の誕生日ディナー、いいですね
季節はずれの記事、大いに結構ですから、ゆっくりとアップしてください
来年も、どうぞ宜しくお願いいたします
良い新年をお迎えください
by koh925 (2012-12-29 19:29) 

cookie

今年一年楽しく拝見させていただき、ありがとうございました来年も
よろしくお願いいたします☆
ハーゲンダッツのアイスそっくりのフォアグラ、ウケました^_^;
by cookie (2012-12-29 19:30) 

ため息の午後

お誕生日おめでとうございます(笑)。
高級なお店でのディナーおいしいでしょうね。
私も食べたいですー。
by ため息の午後 (2012-12-29 19:47) 

般若坊

フランスのクリスマス 楽しみにしています。 良いお年を!
by 般若坊 (2012-12-29 20:10) 

aloha

カトラリーといい、『ハーゲンダッツの…』といい、
斬新なお店ですね。
焼きたてのパイがとても美味しそうです(*^^*)
いつも素敵な記事をありがとうございます。
来年も楽しみにしておりますので、よろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
by aloha (2012-12-30 00:30) 

みぃにゃん

フランスからお帰りなさい!あわただしい年末になってしまったんですね。
こちらこそありがとうございました。来年もよろしくおねがいします!
ディナーホントに1皿1皿に手がこんでいますね。
by みぃにゃん (2012-12-30 12:30) 

ぱぱくま

慌ただしさも楽しいイベント続きなら良いですね^^
今年は沖縄繫がりでしたね〜ありがとうございました。
よい年をお迎えくださいね(・∀・)♪

by ぱぱくま (2012-12-30 22:56) 

のら人

んんん! 凄いフレンチコースですね。でも、フォアグラは苦手。 ^^;
トマトのジュレ、そして何と言ってもポルチーニのパイ!
食べさせて下さ~い!
では、良いお年を。 ^^
by のら人 (2012-12-30 23:06) 

Michikusa

良いお年をお迎えください。(*^^*)
by Michikusa (2012-12-31 00:28) 

zak

スロースペースなブログですが
今年もお世話になりました。
しかし・・確かにコスパ良さそうですね!

by zak (2012-12-31 08:25) 

砂漠のラクダ

kuwachanさん こんんちは^^
今年、最後のご挨拶に伺いました~(笑)

今年1年間、本当にありがとうございました♪
事故を起した時には暖かいコメント。。。嬉しかったです^^

まだまだ寒い日が続きますが、お体ご自愛頂き良い年をお迎え下さいね~♪
by 砂漠のラクダ (2012-12-31 12:15) 

gillman

ゴージャス。いつも楽しみにしています。来年もよろしくお願いします。
by gillman (2012-12-31 14:01) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
いよいよ今年もあと2時間程になりましたね。
今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by kuwachan (2012-12-31 22:09) 

kuwachan

♪miyokoさん
シンプルな内装がステキでした!
ランチもディナーも同じお店ってなかなかないですよねっ。
by kuwachan (2012-12-31 22:09) 

kuwachan

♪takenokoさん
美味しいものとなると目がないもので^^
その気持ちが写真に乗り移るようです(笑)
来年もどうぞよろしくお願いします。
by kuwachan (2012-12-31 22:10) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
今までにない斬新なレストランでした^^
>牡蠣のリゾットだけでワイン半分・・・
全部だとワイン2本位軽く開けてしまいそうですね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-12-31 22:11) 

kuwachan

♪獏さん
こんばんは。
ここのレストランも大当たりでした!
ディナーランチ同料金って驚きですよね。
確かにひとりじゃちょっと淋しいかも~~^^
by kuwachan (2012-12-31 22:11) 

kuwachan

♪YAPさん
そうですね。
美味しいものを食べて飲んで最高です!^^
こちらこそ今年もありがとうございました。
YAPさんのような明瞭簡潔な文章は書けませんが
来年もどうぞよろしくお願いします。
by kuwachan (2012-12-31 22:11) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
美味しいものを食べている時ってとっても幸せですよね。
こちらこそ1年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
by kuwachan (2012-12-31 22:12) 

kuwachan

♪Lobyさん
いつも拙い記事にお付き合いいただき、こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
Lobyさんも良いお年をお迎えくださいね。
by kuwachan (2012-12-31 22:12) 

kuwachan

♪コンブさん
スッキリとした雰囲気がステキなレストランでしたよ^^
お皿は全部白だったかもしれません。お料理が映えますね。
今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
by kuwachan (2012-12-31 22:13) 

kuwachan

♪hrdさん
青山という激戦区で予約が取れないって凄いと思います。
いつもありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします。
by kuwachan (2012-12-31 22:14) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
そうですよね。
同じ内容でも大体ディナーが倍以上って感じですものね。
利用者側からにとっては嬉しいお店です。
今年はありがとうございました。
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いします。
by kuwachan (2012-12-31 22:14) 

kuwachan

♪シラネアオイさん
今年は寒さが厳しく大変な毎日だと思います。
こちらこそありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
by kuwachan (2012-12-31 22:15) 

kuwachan

♪citronさん
ランチにしてはちょっと高めだけどディナーは超お得!ですよね。
普通のお店がディナーがランチに比べて高すぎるような・・・。
年齢のせいか^^;量的にもランチで充分って感じがします。
こちらこそご訪問ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いしますね。
by kuwachan (2012-12-31 22:15) 

kuwachan

♪リュカさん
遅ればせながら、ただいま~。
年末、仕事も家もバタバタでした~^^;
積み残しがたくさんあります(笑)
パクチー無しもオーダーできたのですが、私はパクチー有りで行きました。
美味しかったですよ。金目鯛も変われば変わるものです!

こちらこそいろいろてんこ盛りでありがとうございました。
来年もよろしくね~(^_-)-☆
by kuwachan (2012-12-31 22:16) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
体に毒でも・・・・美味しいものは
やっぱりやめられませ~~ん(笑)
来年もヨロシクね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-12-31 22:18) 

kuwachan

♪hossy7さん
大晦日は如何お過ごしですか~?
今までにはないお洒落なレストランですね。
でも、かしこまった感じではなく気軽に入れるレストランですよ。
機会がったら是非いらしてみて下さいね。
来年もどうぞよろしくお願いします。
by kuwachan (2012-12-31 22:18) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
美味しかったですよ!
私たち美味しいものを嗅ぎ分ける力が発達しているみたいなんです(笑)
拙い記事に今年もお付き合いありがとうございました。
来年も懲りずによろしくお願いします。
by kuwachan (2012-12-31 22:18) 

kuwachan

♪テリーさん
ここのフレンチも美味しかったです!
テリーさんも良いお年をお迎えください☆
by kuwachan (2012-12-31 22:19) 

kuwachan

♪koh925さん
この記事だけは年越しはできないと思って頑張りました^^;
励ましのお言葉をありがとうございます。
koh925さんのようにはさっさと記事がアップできず、遅れ遅れの記事ばかりで(冷汗)
来年もどうぞよろしくお願いします。
by kuwachan (2012-12-31 22:19) 

kuwachan

♪cookieさん
このフォアグラはウケますよね~。
食感もアイス程の冷たさがないだけでそっくりです(笑)
こちらこそ今年1年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
by kuwachan (2012-12-31 22:20) 

kuwachan

♪ため息の午後さん
Tさんに代わりお礼申し上げます。
(私の誕生日ではなく友人のTさんのお誕生日なのです。)
ここは超高級店に見えますが、実際は肩の凝らないお店でした。
by kuwachan (2012-12-31 22:21) 

kuwachan

♪般若坊さん
来年また忘れた頃に覗いてみて下さいね。
それまでには記事をアップさせたいと思います^^;
良いお年をお迎えください。
by kuwachan (2012-12-31 22:21) 

kuwachan

♪alohaさん
今まで誰も気が付かなかったアイディアが凄いですよね。
普通だとなかなか難しい業界ですからその中での超人気店は
やはりキラリと光る何かがありますね。
こちらこそこの1年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
by kuwachan (2012-12-31 22:22) 

kuwachan

♪みぃにゃんさん
年末なかなかお伺いできなくてごめんなさい。
自分が蒔いた種とはいえ大忙しでした^^;
これに懲りずまた来年もよろしくお願いします。
ロッキーくん共々良いお年をお迎えください。
by kuwachan (2012-12-31 22:22) 

kuwachan

♪ぱぱくまさん
楽しいことの後だと忙しさもなんとか我慢できますね(笑)
そうでしたね。沖縄繋がりで見つけて頂いてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
by kuwachan (2012-12-31 22:23) 

kuwachan

♪のら人さん
え~!フォアグラ苦手なんですか?それは残念です。
ここはこれがイチオシみたいなんですよ^^
皮がパリパリのポルチーニパイはメチャ旨でした(*^^)v
これに負けないキノコのパイを是非作って下さい。私がお味見しますよ^^
ご連絡お待ちしています(爆)
by kuwachan (2012-12-31 22:24) 

kuwachan

♪Michikusaさん
Michikusaさんも良いお年をお迎えくださいね。
by kuwachan (2012-12-31 22:25) 

kuwachan

♪zakさん
お久しぶりです~!
お元気でしたか?
こちらこそお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします!
はい、かなり高いです。
どちらかと言ったら、ディナーの方が感激度が高いと思います^^
by kuwachan (2012-12-31 22:25) 

kuwachan

♪砂漠のラクダさん
わざわざご挨拶に再訪ありがとうございます。
本当に回復されて良かったですね~。
お話を聞いてびっくりしたのが昨日のことのようです。
来年も一日一日を大切に過ごしたいと思います。
良いお年をお迎えくださいね。
by kuwachan (2012-12-31 22:25) 

kuwachan

♪gillmanさん
ゴージャスに見えましたか?
ヤッター(*^^)v
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いします。
by kuwachan (2012-12-31 22:25) 

はーく

お誕生日おめでとうございます! ヽ(^^)ノ
美味しそうなディナーですね〜。
良いお年をお迎えください。
by はーく (2012-12-31 23:01) 

SILENT

パリから横浜、南青山、京都素敵な移動ですね。
来年もどうぞよいお年をお迎えください。
スワロフスキーのディスプレーもカラフルですね。
by SILENT (2012-12-31 23:07) 

あゆさこ

今、みなさんを駆け巡っています!
コメントが短くてすみません。

佳いお年をお迎えください。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-12-31 23:34) 

angie17

感じのよいお料理ですね~。
コースがひとつだけという事ですが、
苦手食材は聞いてもらえるのかなぁ?
だったら、行ってみたいです~。

来年も、楽しみにしていますね!
by angie17 (2013-01-01 00:23) 

Extra-Low

明けましておめでとうございます

そして遅ればせながらお誕生日おめでとうございます
本年もどうぞ、宜しくお願い致します
by Extra-Low (2013-01-01 00:36) 

ねじまき鳥

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください♪
by ねじまき鳥 (2013-01-01 00:55) 

ryuyokaonhachioj

昨年は一年お世話になりました。
今年も宜しくお願い致します。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-01 16:06) 

kuwachan

♪はーくさん
良いお年をお迎えのことと思います。
紛らわしくてごめんなさいね。
誕生日は私ではないのです^^;
高校時代の仲の良い私を含めて4人で
それぞれの誕生日の時にランチ会をやっているのです。
by kuwachan (2013-01-01 18:43) 

kuwachan

♪あゆさこさん
お忙しい中ご丁寧にありがとうございした。
ご家族で良いお年をお迎えのことと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by kuwachan (2013-01-01 18:45) 

kuwachan

♪SILENTさん
良いお年をお迎えのことと思います。
11月末~12月はもうプライベートで大忙しでした。
おまけに仕事も忙しくなってしまって年末はバタバタ状態でした^^;
スワロフスキーのツリー色も変わってとてもステキでしたよ~。
by kuwachan (2013-01-01 18:45) 

kuwachan

♪ねじまき鳥さん
良いお年をお迎えのここと思います。
こちらこそ昨年はお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by kuwachan (2013-01-01 18:45) 

kuwachan

♪angie17さん
どれも今までのお店にはない新鮮な感じのお料理でしたよ。
そうなんです。おまかせだけなのですよ。
今回はパクチーを聞かれていましたから、
苦手食材は聞いてもらえるんじゃないかしら?

私も楽しみにしています~^^
by kuwachan (2013-01-01 18:45) 

kuwachan

♪Extra-Lowさん
おめでとうございます。

誕生日は私じゃないんですよ~(冷汗)
友人の誕生日会でした。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
by kuwachan (2013-01-01 18:46) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachiojさん
こちらこそ昨年はお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by kuwachan (2013-01-01 18:46) 

ねじまき鳥

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
by ねじまき鳥 (2013-01-02 14:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。