SSブログ

古都の紅葉2012 その7 (嵐山 宝厳院) [京都]

bIMG_5813.jpg
                                     獅子吼の庭@宝厳院


今日から仕事始めです。
今年は週明けからだったので、休みが長かった割には仕事モードにすんなりと入れたような気がします。

ということで、ブログも通常モードに戻ります。
昨年尻切れトンボ状態で年を越してしまいすっかり季節ハズレになってしまいましたが
「古都の紅葉2012」の続きです。

3日目朝、滞在したブライトンホテルが企画する早朝拝観で天龍寺の塔頭のひとつ「宝厳院」を訪れました。
前日はかなり激しい雨に降られてしまいましたが、お天気が回復し朝から青空が広がっていました。
しかし、気圧配置が冬型になったようで京都らしく時雨れたりし、ホテルからタクシーで宝厳院へ向かう途中、
車窓から薄らと虹がかかっているのが見えました。

「宝厳院」は同じブライトンの早朝拝観で何度か訪れたことがあるのですが、お庭を見せていただく前にある
ご住職のお話は大変興味深く、もちろんお庭も素晴らしく、何と言っても一般拝観前の人数限定での拝観は
時間的には短いものではあるのですが大変魅力的です

 

宝厳院は、パンフレットによると、1461年室町幕府幕府の管領細川頼之公により、京都市上京区に
創建されましたが、応仁の乱によって焼失したものの再建され、その後天龍寺塔頭弘源寺内に移転の後、
現在地(天龍寺南隣)に移転再興されたとのことです。

久しぶりに訪れた宝厳院ですが、2008年に新しく本堂が建立され、その中には田村能里子画伯の
シルクロードをモチーフとした襖絵があり、田村レッドと言われる煉瓦色に近い「赤」がとても印象的でした。

襖絵を鑑賞した後、本堂ができる前に仮本堂として使用していたお寺がこの地へ移転する前からあった
別荘建築の書院の方に移動し、 「獅子吼の庭」を眺めました。

窓から庭を眺めるように設計されているとのことです。

bIMG_5808.jpg

庭は室町時代に中国に二度渡った禅僧策彦周良禅師によって作庭された、嵐山を巧みに取り入れた
借景回遊式庭園で、江戸時代に京都の名所名園を収録した「都林泉名勝図会」にも収録された名園です。
(パンフレットによる)

新緑の美しい春と紅葉の秋にのみ公開されています。

bIMG_5818.jpg

 

 

bIMG_5826小.jpgbIMG_5833小.jpg

 

 

bIMG_5832.jpg

 

 

bIMG_5834.jpg

 

 

bIMG_5836.jpg

 

 

bIMG_5859.jpg

 

bIMG_5853.jpg

 

 

bIMG_5831.jpg

 

 

bIMG_5868.jpg

 

bIMG_5863.jpg

 

bIMG_5847.jpg

 

bIMG_5839.jpg
色づいた木々の向こうにほんの少し見えるのが嵐山です。

 

bIMG_5869.jpg

早朝拝観を終えふと参道の向こう入口を見ると、既に大勢の人が列を作り開門を待ちわびていました。 

 

(2012年11月27日朝) 


<おまけ>

最近のスーパーは商品にバーコードが付いているので、レジ係の人はピッ、ピッと読み取り機にバーコードを読み取らせるだけのところが
ほとんどですよね。昔は商品の値段をほとんど全部覚えて値段を見ることなく間違いなく打ち込む神業のようなレジ係の人がいたものです。

今夜帰宅途中、近所のドラッグストアで単一と単四の電池を購入したのですが、単四の電池がチラシ掲載商品として値引き商品になっていたのです。
ところがレジで言われた金額が私の予想合計金額よりも高かったので、あれ~オカシイとレシートを確認すると値引きの金額になっていません。
もう一度陳列棚のところに行って確認するとやはり値引き商品です。レジ係の人に言っても「私は知りません」状態で、責任者の方が出てきて
お金は戻してくれたのですが、これって酷いですよね。私が指摘するまで何人の方が購入されたかわかりませんが、チラシ掲載商品と言いつつ、
300円も高い値段で売っていたのです。

そう言えば年末にも某高級スーパーマーケットKでも同じようなことがありました。
お正月なので煮物には色が鮮やかな京人参を使いたいなと思ったのですが、人参としては非常に高いお値段がついていたので迷っていたところ
おつとめ品のコーナーでちょっと色が悪く不恰好なものが半額で売られていたので、ラッキー!と私はそれを買って家に帰りました。
家でレシートをチェックしていると、なんと値引き前の正規品の値段になっているじゃないですか[がく~(落胆した顔)]
商品に張り付けてある値段は値引きになっているのに、システムに入力してある大元の値段を変えていなかったのです。
レジの人も当然のことながら商品のラベルの値段とレジに表示された値段があっているかどうかはチェックしていません。
たまたま買い忘れの商品があってまたそのスーパーへ行ったのでもちろん差額を取り戻してきましたが、許されることじゃないですよね。

お店ってそうやって値引きといいつつ値段を変えていないことってよくあるのかもしれませんね。
皆様も値引き商品には特に気を付けた方がいいですよ^^


nice!(85)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 35

シラネアオイ

今晩は!
年末から厳しい寒さが続いています!
節分が過ぎる頃まで寒さが続きそうです!!
by シラネアオイ (2013-01-07 23:06) 

めりっさ

落ち葉のお写真をよく見ると、地面が見事な苔ですっかりおおわれているようですね。こんなところにも歴史を感じますね。
by めりっさ (2013-01-08 01:45) 

獏

今拝見してもため息の出るような美しさですね☆
今はここにうっすらと雪や霜が降りているのでしょうか^^)

スーパーの値引きや特売商品 私も疑い深い目で見ています(笑)

by 獏 (2013-01-08 04:44) 

takenoko

早朝拝観とはいいですね。人がいなく静かなのは最高ですね。
by takenoko (2013-01-08 08:09) 

YAP

kuwachanさんの写真もパンフレットのようです。
昔のスーパーのレジの人は、たしかに神業でした。
by YAP (2013-01-08 08:19) 

hrd

最近の寒さが沁みてこの頃が懐かしく感じますね^^
レジのシステムは発達していますが、値引き品などの
イレギュラーには人間に頼る部分が多くなると思いますが
その人間にエラーがある場合が多いですね~
まぁ僕もその内の一人ですが^^;
by hrd (2013-01-08 08:50) 

yoko-minato

やはり古都京都は紅葉が似合いますね。
一度こんな素敵な紅葉を見てみたいものです。

by yoko-minato (2013-01-08 08:55) 

リュカ

今のとっても寒い時期に、紅葉の写真をみると
暖かく感じますね。やっぱり色がいいんだなあ~~(^^)
小学生の頃はレジのお姉さんになるのが夢でしたww
その後文房具やでバイトをして、念願のレジ打ちをしてましたよー。
懐かしいなあ。
私もレシートって殆ど確認しないので気をつけようっと。
by リュカ (2013-01-08 09:17) 

ソニックマイヅル

見事なコントラストですね。私もレシートに気を付けます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-01-08 09:25) 

コンブ

紅葉の見え方もちゃんと計算されているんでしょうね。素晴らしいです。
よく行くスーパーは値段を読み上げるのでその点は今のところ大丈夫です。ただ値引きを大きな声で言われるとちょっと恥ずかしいです。
by コンブ (2013-01-08 09:57) 

aloha

他の方もおっしゃっておられますが、この寒さの中、
燃え立つような紅葉を見ていると、
心なしか暖かく感じられますね(笑)。
<おまけ>のお話、私も似たような経験があります。
やはり機械に頼りすぎてはダメですね(>_<)
by aloha (2013-01-08 12:22) 

水郷楽人

嵐山の紅葉と一緒に参観してみたいです。
by 水郷楽人 (2013-01-08 12:24) 

駅員3

流石京都!・・・といった風情のある素晴らしい紅葉ですね!
by 駅員3 (2013-01-08 13:27) 

koh925

雨の後の落ちモミジは、まだ葉が生き生きとして綺麗ですね!
値引きとレジ清算のこと、妻に言っておきます
by koh925 (2013-01-08 13:35) 

ryuyokaonhachioj

昨日の、椿の花は霜で傷んでなかったので
綺麗でしたね。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-08 15:15) 

たぬぽ

故意なのか何かの間違いなのか、レジの打ち間違えはよくありますよね~。
ビンボーな私にはこれはかなり痛いので、毎回レジでは目を光らせて
チェックしています。(-д☆)キラッ
by たぬぽ (2013-01-08 18:24) 

Jetstream777

この寒さ。紅葉が懐かしい。(*^^*)
まだ春は遠いですねー。
by Jetstream777 (2013-01-08 18:52) 

夏炉冬扇

今晩はる
お仕事なさってるんですか。
悠々自適かな、などと勝手に…
スムーズに仕事に入れる、これも日頃の反映ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-01-08 19:25) 

ため息の午後

鮮やかな紅葉ですね。 少し前のことなのに
赤や黄色がとても新鮮に感じました(笑)。
by ため息の午後 (2013-01-08 19:51) 

yuzuhane

寒い今の季節にこのあやなす色の世界に戻るのもまたいいものですね。かえってハッとさせられるものがありますね。
by yuzuhane (2013-01-08 20:26) 

めい

ご訪問が遅くなりましたが
今年もよろしくお願い致します

綺麗な時期に行かれましたね
私もこう言う美しさを想像して12月の始めに行きましたが
全滅でした^^;
自然は待ってくれませんね^^


by めい (2013-01-08 20:46) 

雅

そういえば京都辺はまだ続いてたんですね(笑)
スーパーのレジでの間違い、普通にありますよ。
レジ打ちのお姉さんは間違いがあっても「自分が悪いんじゃない」という認識しか持ってないので
自己防衛するしかないですよね。
自分もレジで値段があっているかちゃんとチェックしてますよん。
by (2013-01-08 21:40) 

miyoko

綺麗な紅葉ですね^^
前のことですが・・
高い品物と間違えた値引きシールを貼ってあり
たしか元の値段より高いか、安くなっていない
ということがあり、あれ?と思ったことありました。
悪気はないのでしょうが・・確かめないで値引き
と思って買っていた人って?と思った瞬間でした。
by miyoko (2013-01-08 22:37) 

みぃにゃん

今はすっかり葉も落ちてしまった木ばかりなので紅葉の写真を見るととっても華やかに見えますね。
by みぃにゃん (2013-01-08 22:48) 

citron

今では周りは厳しい寒々とした光景ですがこんなに綺麗な紅葉
の時期が懐かしくも感じます。結婚式で京都に行きましたがその
日は雪もちらっと混じり底冷えする寒さでした。
レジ打ちの間違いは時たまありますね。最近はシールの張ってある
商品は必ずレジ打ちをその場で見ていて確認しています。
by citron (2013-01-09 12:56) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪シラネアオイさん
こんにちは。
今年は例年よりも寒さが厳しいですよね。
程度は違うとはいえ、こちらも寒い日が続いています。


♪めりっささん
そうですね。
これ程立派な苔には一朝一夕にはなりませんものね。
庭師さんの丁寧なお手入れの賜物だと思います。


♪獏さん
京都はそうたくさんは雪が積もりませんが
少しでも積もるとまた素晴らしい景色となりますよね。

やっぱり~!
値引き品要注意ですよね(^_-)-☆


♪takenokoさん
私たちのグループの先客に三脚を立てて写真を撮っている
グループがいました。
もちろん特別料金を払うのですがそれだけの甲斐があります。


♪YAPさん
嬉しいお言葉ありがとうございます!
今年も頑張ります☆
昔は手入力なんでこちらも気を許さずチェックしていたような気がします。


♪hrdさん
ほんの1か月半位前のことなのに、年を越すともう随分前のことのようです。
機械に頼る部分が多くなりましたが、それを使うのは人間ですからね。
消費者の立場からいうと、チラシ掲載商品とか値引き品のチェックは
キチッとしてもらいたいですね。こちらもシッカリしなければなりませんが^^

by kuwachan (2013-01-09 12:58) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
昨年の秋の紅葉は当たり年でしたね。
今改めて見てもそう感じます。


♪リュカさん
秋に見ると葉っぱがハラハラと落ちて寂しい気分になっていましたが
紅葉の色って暖色系ですものね。暖かく感じられますね^^
レシートはよーくチェックした方がいいかもしれませんよ。


♪ソニックマイヅルさん
昨年な素晴らしい紅葉でしたね。
安く買ってきた~!と思っただけに
気が付いた時にショックを受けました(笑)


♪コンブさん
かなり広い庭園で大きな岩もあったりするのです。
凄い!読み上げるのですか?
それだと間違いが少ないですよね。
え~そんなことないですよ。しっかり値引きしてもらいましょう(笑)


♪alohaさん
よく燃えるような紅葉って言いますものね。
今はすっかり葉が落ちて寂しくなっていることでしょうね。
はい、機械を使うのは人間なので間違いはあると思います。
機械だから大丈夫ってことはないですね。


♪水郷楽人さん
嵐山が色付く様も素晴らしいです!
時間がなくて嵐山を撮れなかったのが心残りです。


♪駅員3さん
そうですね。
この色合いは京都ならではって感じがします。


♪koh925さん
前日の雨が良かったかもしれません。
枯れかかった葉っぱも生き返りましたね。
機械は間違っていないのですが
やはり人間がやる部分については仕方がないですね。
こちらが注意するしかないです。

by kuwachan (2013-01-09 13:00) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachiojさん
椿のお花は傷みやすいのに
とっても鮮やかな色でしたね。


♪たぬぽさん
流石、消費者の鏡ですね(^_-)-☆
バーコードだから安心しきっていた部分があるのですが
注意しなければと思いました。


♪Jetstream777さん
年を越すと懐かしくなりますよね。
これからが寒さの本番です^^


♪夏炉冬扇さん
こんにちは。
はい、フルタイムで働いていますよ!
休暇を優雅に過ごすために日々頑張っています☆


♪ため息の午後さん
久しぶりに見て、私も鮮やかだったな~と思いました。
昨年の紅葉は見事でしたよね。


♪yuzuhaneさん
すっかり季節ハズレになってしまいましたが
そうおっしゃって下さると救われます。
今思い出しても昨年の京都旅行は想い出深いものとなりました。

by kuwachan (2013-01-09 13:03) 

砂漠のラクダ

春と秋にしか公開れない貴重なお庭なんですね!
寒い1月に華やかな紅葉が観れるのも、おつなもんですね♪
by 砂漠のラクダ (2013-01-09 15:03) 

kuwachan

♪めいさん
こちらこそよろしくお願いします。

桜の花にしろ紅葉にしろ、自然のものは難しいです。
昨年は丁度良いタイミングで訪れることができて幸せでした。


♪雅さん
まっ、いつものことですが^^まだ続きがあります。
私の備忘録なんで・・・(笑)
特に最近はレジ打ちじゃないですからね。機械にかざすだけですもの。
自分で注意するしかないですよね。
僅かな金額でも高く間違えられるといい気分ではありません。
安い方はいくらでもウェルカムっていったら怒られますよね(笑)


♪miyokoさん
昨年の紅葉はここ数年のうちでは一番綺麗だったと思います。
miyokoさんもやはり似たような経験をされたことがあったのですね。
しっかりと確かめないとかえってお得どころか
損になってしまうこともありますね。


♪みぃにゃんさん
今は街路樹もほとんど散って、お花もほとんどないので
一番寂しい季節です。春が待ち遠しくなりますね。


♪citronさん
今が寒さが厳しい季節だからか、紅葉の季節が懐かしく感じられます。
でも考えてみればほんの1か月半程前のことなのですよね。
今の時期の京都は寒かったことでしょう。
雪は積もることは少ないのですが、にわか雪がよく降ります。
やはりレジの時にちゃんとチェックしていらっしゃるのですね。
そうするのが一番ですね。


♪砂漠のラクダさん
特別拝観として春と秋に公開しています。
緑の季節も拝観したことがあるのですがとても綺麗です。
季節外れの話題にもかかわらず暖かいコメント嬉しくなります^^

by kuwachan (2013-01-09 17:32) 

ネイル

ため息がでるような写真ばかりですね。
赤の色がこちらとは違って目を引く綺麗な色ですね。
値引き商品 私も何度か同じような事が有
それからは レジで表示される金額を
ジ~ト(笑)見て確認するようになりました。
by ネイル (2013-01-09 19:13) 

のら人

こんばんは。
スーパーのお話ですが、これはコンビニでも結構あるんです。
会計後は、レシートを確認するべきですね。
紅葉の写真も GOOD です。
by のら人 (2013-01-09 22:19) 

Loby

こんばんは。
以前にも書いたと思いますが、京都には2回ほど
日帰り観光をしたことがありますが、今思えば
計画性も前調べもない、もったいない観光だったと
思います ^^;
三度、行く機会があれば、じっくり調査してから
行きたいです。

いまどきのお店でそんなあこぎなことをやっている
ところがあるなんて驚きです。
消費者でレシートなんかまったく確認しない人が
多いからそんな店があるのでしょうね…


by Loby (2013-01-09 22:49) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ネイルさん
ひと口に赤といっても深~い赤、オレンジっぽい赤などなど
色々とありますよね~。宝厳院の紅葉も見事でした。
やっぱり経験有りですね。お店任せじゃだめですよね。
私もしっかりチェックしないとダメだな~と思いました。


♪のら人さん
こんにちは。
コンビニでもですか?
コンビニは値引き商品はほとんどないので
通常の商品の入力間違いってことですよね。
まぁ、気づかなければそのまま何とも思わないのですが
発見した時には自分が悔しくて、悔しくて(笑)
そうならないようにきちんと確認します。


♪Lobyさん
こんにちは。
ふらりと気の向くまま訪ねる旅ももちろん楽しいですが
時間を有効に使おうと思うとやはりきちんと計画を立てた方がいいですよね。
事前調査もすっごく大事だと思います。

結局、商品の値段を入力するのは人間なので・・
忘れたり、間違えたりはあるとは思います。
私が指摘した後は値段を訂正したのかどうか気になるところです^^

by kuwachan (2013-01-10 12:49) 

あゆさこ

もみじの美しさが凝縮した記事ですね!
画像を観ているだけで、癒されました。(*^_^*)
自然って凄いですよね!
こんなすばらしい色合いを出すんですもの・・・。

えっ!そういうことがあるんですね!(-.-#)
もし、そういうことがあったとしても・・・家に帰ってから気づいたとしても、ガソリン代を考えると、きっと、泣き寝入りなんだろうなぁ!(;。;)
田舎だから、スーパーにも車ですからね!(^_^;
だから、ほとんど、生協に注文なんですよ。

by あゆさこ (2013-01-12 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。