SSブログ

フランス アルザス地方への旅 11 (ストラスブール③) [海外@アルザス2012X'mas]

bIMG_6508.jpg
     現代美術館(Musée d'Art Moderne et Contemporain)入口付近


アルザス旅行記に戻ります^^

私がハート型のオーナメントを買ったので美術館の開館時間である10時を過ぎてしまいました
現代美術館はプティット・フランスの先、イル
川を渡ったところにあり、急ぎ足で美術館へ。

を渡ったところから見渡すプティット・フランスもよかったらしいのですが、そのまま美術館へと直行。

到着して入口を入ってチケット売り場に行くとデスクに座っていた少し年配の女性の係りの人が、
私がさっき買ったばかりのオーナメントが入っている袋を指して何か言っています???

袋をふと見ると・・・ぎゃ~[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
なんとお店で入れてくれた紙袋の底のノリが剥がれて(日本では考えられませんが^^)
ぽっかりと穴が開いたようになってそこからオーナメントが落ちているじゃないですか!
急ぎ足で来たので袋から落ちたことに全く気づいていませんでした。
慌てて数を数えると3つ足りません!さぁ大変と入って来たばかりの入口から外に出ると・・
バラバラとすぐそこに落ちていました(^^ゞ

もし受付の人が教えてくれなかったら、スカーフのように暫く気づかず、気づいた時には後の祭り状態
だったかもしれません。美術館の受付の係りの人はとっても親切な方で、破れた袋をここに入れなさいと
ひと回り大きな紙袋もくれたのです。もちろん穴の開いていないものですよ(笑)
本当に感謝、感謝、メルシ~、メルシ~、メルシ~でした[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

現代美術館のチケットです。
向こうは皆同じチケットではなく、ひとりひとり違うチケットをくれることが多いです。
それも楽しみのひとつです。

IMG-ストラスブール現代美術.jpg

 

現代美術館は、モダンな造りになっていて、館内はとっても広々としていました。
姪っ子は現代美術も大好きなのですが、私はちょっと苦手な部類なんですねぇ~^^

でもここの美術館は写真も展示されていてなかなか面白かったです。

bIMG_6509.jpg

 

bIMG_6514.jpg

bIMG_6511.jpg

 

 bIMG_6510.jpg

 

フランスの美術館ではよく見かけるのですが、床にペタっと座っているのは、中学生か高校生のワークショップ。
幼稚園や小学校の低学年の子供たちも見かけることがあります。
美術の時間でこんなことはなかったのでとっても羨ましいですが、鑑賞している方にしてみると
なんだかゆっくり鑑賞することができずちょっとビミョ~なところも^^
まっ、学校のある平日は仕方がないのかもしれません。

bIMG_6513.jpg

 

bIMG_6512.jpgbIMG_6521.jpg

吹け抜きになった2階の窓から遠く大聖堂も望むことができました。

bIMG_6519.jpg



最後は大聖堂の天文時計の時間があるので時計とにらめっこしながらの鑑賞となりましたが
ギリギリまで現代美術館を楽しみ、またもや急ぎ足で大聖堂へと[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

 

(2012年12月20日午前中)

 


<おまけ>

この週末は厳しい寒さとなりましたが、うちの庭の梅もようやく咲き始めました

bIMG_0845.JPG

bIMG_7177.JPG

bIMG_7186.JPG

近づくとほんのり梅の香りがしましたが、そのあと何だか鼻がムズムズしてくしゃみと鼻水が・・・・(>_<)
花粉に敏感に反応してしまったようです。
そろそろ花粉の時期ですね。マスクが手放せません^^;

 

そして・・・この子も^^

うちに来て今年で17年目になる胡蝶蘭です。
今年は例年よりも少し遅れて2月18日にひとつめが開花しました。
花はちょっと小ぶりですが、今年も2本立てです。

bIMG_0850.jpg

 

 


nice!(97)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 97

コメント 38

獏

現代美術の鑑賞は結構好きなのでワクワクしました^^)
小学生くらいで美術の授業でこういうところへ連れていってもらうと
感覚が全然ちがうのでしょうね。。。。


by 獏 (2013-02-26 07:16) 

takenoko

現代美術は受けがたいです。(齢だからしょうがないでしょうね)
by takenoko (2013-02-26 09:05) 

テリー

大きな美術館ですね。美術館は、時間を気にせずに、ゆっくり、見たいものです。
by テリー (2013-02-26 09:15) 

aloha

どちらかというと、私も現代美術は苦手です(笑)
チケットにいろいろなデザインがあるのですか?
初めて聞きましたが、それは嬉しいですね!
<おまけ>の梅が清々しいです。ほんのりと香りが漂ってきそう(^^)
by aloha (2013-02-26 12:18) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪獏さん
そうですかお好きなんですね^^
実際にいらしたら絶対に興奮状態ですね(笑)
やっぱり小さなころから芸術に触れていると
感性とか違ってくるのではないかと思います。
休日には子供連れの方をよく見かけます。


♪takenokoさん
いや、年齢のせいではないと思いますよ・・・^^
ひとそれぞれ好き、嫌いがありますから。


♪テリーさん
空間を広く取った大きくて綺麗な美術館でした。
本当は気にせず時間を過ごしたいところですが
旅行では時間が限りがあるのでなかなか難しいですね。


♪alohaさん
見慣れてないせいなのか、私に理解力がないのかどうも取っ付き難い感じがしてしまいます(笑)
そうなんですよ。姪っ子と行くと大体違う絵柄になるので見せ合いっこします。
やっと梅が咲きだしました~。段々と春が近づいてきましたね。


by kuwachan (2013-02-26 12:59) 

okin-02

ご無沙汰致して居りました。
先日・不注意に因る怪我で、入院治療する羽目に・・・
昨日、やっと退院出来ましたので・休止中のブログライフを
不定期ですが・再開致す事に、休止中お立ち寄り頂いた方へ
お礼を兼ねてのご挨拶を。
今後とも、お見捨てに成る事無くお付き合いの程お願い致します。
by okin-02 (2013-02-26 13:15) 

miyoko

梅もお花も胡蝶蘭にお花もかわいらしいですね^^
淡い色で美しいチケット素敵ですね♪
by miyoko (2013-02-26 13:19) 

ソニックマイヅル

ゆっくり時間をかけて私も美術館鑑賞をしてみたいです。^^;

by ソニックマイヅル (2013-02-26 13:45) 

リュカ

美術館の受付の人に感謝!!!
言われなかったら絶対気付かないで、あとで泣きましたよね(><
現代美術、私も「???」というものが多いですw
でもチケット、とっても素敵だなあ。それぞれ違うというのがいいですね。
これは、クレーを思い出しちゃいました^^
by リュカ (2013-02-26 14:18) 

ameya

オーナメント見つかってよかったですね。
ほんと日本ではなかなか考えられない状況。。。親切さ感動ですね(^_^)
by ameya (2013-02-26 14:35) 

koh925

私もマルセイユで、フランス人から首にかけたカメラを指さして
注意されたことがあります、最初は分からなかったのですが
カメラを服の中に仕舞えとのジェスチャーでようやく理解
この先は、アラブ系の人が多くかっぱらいに遭うとのことでした
条件は違いますがフランス人は親切ですね
by koh925 (2013-02-26 14:47) 

sheri

私もオルセー美術館へ行ったときに別々のチケット柄だったので驚きました。日本は(少なくとも私の行ったところは)みんな同じですもんね。

モチロンみんなの分集めてとってあります(笑)

オーナメント、親切な方がいてよかったですね。
私もこういうオーナメント、好きです~~
by sheri (2013-02-26 14:58) 

hrd

スカーフの二の舞にならずにすんでよかったですね~
海外に行くとどうしても疑い気味になるので
こんな優しさに触れると余計嬉しいでですね^^
by hrd (2013-02-26 15:02) 

yuzuhane

オーナメント言っていただいてすぐ気がついてよかったですね。・・・あの歴史を感じる町にこの現代アートもまた素敵ですね。私もパリのビクトルユーゴーの記念館で子供たちがたくさん床に座っているのを見かけたことがありましたが、よくある光景だったんですね。お庭にも玄関にも春が来ましたね。
by yuzuhane (2013-02-26 21:33) 

Loby

現代美術ですか。
興味深い作品がたくさんあったでしょうね^^b

現代美術と言えば、昨日更新した私のサブブログで
http://metamorphose-planet2.blog.so-net.ne.jp/
ニーマイヤー氏が設計したリオの現代美術館を思い出します。
美術館そのものが、”現代美術の極”みたいなモノですが、
私と妻が見学に行った時は、館内にはめぼしい作品はなく、
肩すかしを食らったような気になったのを覚えています^^;


by Loby (2013-02-26 21:52) 

Jetstream777

モダンアート 感性の鈍い?私にはちょっと無理ですが、綺麗な美術館ですね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2013-02-26 22:02) 

YAP

現代美術は独特な世界観がありますよね。
とか書いていながら、私はその手はさっぱりなのですが、見ていて面白さを感じます。
by YAP (2013-02-27 08:01) 

yoko-minato

胡蝶蘭を17年も咲かせるなんて
素晴らしいですね。
by yoko-minato (2013-02-27 10:04) 

ryuyokaonhachioj

フランスの美術館良いですね。落ち着いてゆっくりと
鑑賞したいですね。

by ryuyokaonhachioj (2013-02-27 10:44) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪okin-02さん
ご丁寧にありがとうございます。
暫く更新されていなかったのでどうされたか思っていましたら
入院されていたのですね。無事退院できて良かったですね。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。


♪miyokoさん
お花の話題できるようになると
春が近づいてきたな~と実感しますね。
何を描いているのかは??なのですが^^;
色合いがとっても綺麗ですよね。


♪ソニックマイヅルさん
お忙しいとなかなかお時間が取れませんよね。
美術館に行くときはゆったりとした気持ちで行きたいものです。


♪リュカさん
本当に感謝してもし切れないくらい感謝しましたよ~。
ドサッと落ちれば気づいたかもしれないけど、
一つずつだと軽いので全く気づかなかったのです。
後で気づいたら立ち直れなったかも(笑)
現代美術はリュカさんもですか?^^
チケットは日本の美術館でもでも是非真似してもらいたいな
というアイディアです。


♪ameyaさん
はい、よかったですぅ~。一瞬頭の中が真っ白になりましたよ(笑)
向こうの包装はシンプル過ぎちゃってエコなところはいいのですが
これも紙袋に入れただけで、大した重さじゃなかったのに
重みに耐えられなかったようです^^

♪sheriさん
そうですよね。私も日本で行ったところは皆同じだったと思います。
それに日本だと当日売りだと味気ないチケットだったりしますよね。
その点向こうのチケットは当日売りでもこういうチケットが多いので
チケットだけでも旅行の記念になりますよね。

美術館が混雑していなかったからでしょうね。
人がいっぱいだったらわからなかったかもしれません。
旅先での親切、涙が出るほど嬉しかったです。


♪hrdさん
はい、おかげさまでいい方に巡り合えてよかったです。
ただ、ただ、感謝感激でした。
スカーフもこれもどちらも私の不注意と言えば不注意なのですが
袋はやはりもう少ししっかりしたものに入れて欲しかったです(笑)

by kuwachan (2013-02-27 12:58) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
落ち始めたばかりの時だったのが幸いしました。
きっとその方は落ちた瞬間をご覧になっていたのでしょうね。助かりました。
美術館は旧市街を取り囲む川渡ったすぐのところにありましたが
現代美術を展示するに相応しい建物ですね。
子供の頃からこうやって本物の芸術作品と向き合うって素晴らしいですし、
芸術の国のフランスならではの光景なのかもしれません。


♪Lobyさん
ここはモネとかピカソの絵画もありましたが、
主に現代の芸術作品が展示されていました。
そういえば、家具とかもありましたね。
今まで行ったフランスの美術館はどこも充実した内容で
やはり芸術の国だなと実感しますね。


♪Jetstream777さん
現代芸術は私の理解を越えていますね(笑)
解説が欲しいなと思います。
建物は近代的ですし広くて気持ちの良い美術館でした。


♪YAPさん
そこ現代芸術たる所以でしょうか^^
作者の意図をくみ取るのが難しいです。
その何だかわからないところがいいのかもしれませんが(笑)


♪yoko-minatoさん
実は2年目だったか、一度だけ咲かなかった年があるんです。
その時に「今度咲かなかったらどうなるかわかっているわよね。」と
脅しをかけたら、それ以来咲かない年はありません。


♪ryuyokaonhachiojさん
フランスにはたくさんの美術館があるので
行くたびに楽しみにしています。
ただなかなかゆっくりとは時間を掛けられないですね。

by kuwachan (2013-02-27 12:59) 

ため息の午後

とても近代的な美術館ですね。モダンアートの作品で
私も感性を鍛えなければ(笑)。
by ため息の午後 (2013-02-27 20:13) 

またじ

そろそろ春の訪れですね♪
by またじ (2013-02-27 20:47) 

ネイル

美術館のチケットが ひとりひとり違うっていいですね。
胡蝶蘭 今年も頑張っているな~♪
by ネイル (2013-02-27 21:06) 

夏炉冬扇

今晩は。
胡蝶蘭17年ですか。
大事に育ててありますね★★★
by 夏炉冬扇 (2013-02-27 23:31) 

kuwachan

♪ため息の午後さん
旧市街は歴史ある建物が並んでいましたが
この美術館はとってもモダンな建物でした。
その向上心のあるお気持ちが素晴らしいです。
見習わなくては(^^ゞ


♪またじさん
今年は厳しい寒いが続いたので
春が待ち遠しいですね。


♪ネイルさん
どのくらい種類があるかはわからないのですが
2~3人ならば(もっとかな?)同じチケットにはならないような気がします。
胡蝶蘭、今年も頑張っていますよ。
世話人にお尻を叩かれていますからね(笑)


♪夏炉冬扇さん
はい、うちに来て17年目になります。
勤め先の頂き物だったのですが、花が終わった後に貰い受けてきました。
大事にしていますが、厳しく育てています(笑)

by kuwachan (2013-02-28 01:19) 

のら人

おはようございます。
良かったですね、オーナメントが全部拾えて。 ^^
せっかく買ったモノですから1個でも無くなればショックでしょう。
自分も花粉症らしきクシャミが時折出る様になりました。要注意ですね。
by のら人 (2013-02-28 08:52) 

kuwachan

♪のら人さん
こんにちは。
はい、本当によかったですよ~嬉しかったです。
オーナメントは買ったばかりなの必死の形相(たぶん^^)だったと思います。
入口で拾えなかったら道路まで戻ったと思います。
おっちょこちょいの塊のような私なので次々と失態が(爆)
冬は風邪防止で、今は花粉防止と1年の半分くらいマスク人間になっています。
by kuwachan (2013-02-28 12:37) 

hossy7

紙袋の底のノリが剥がれるハプニング…
でも、すべてのオーナメントが見つかってよかってですね☆
以前のスカーフのようにならずに、美術館の受付の係りの人がとっても親切な方でよかった、よかった(^v^)

by hossy7 (2013-02-28 20:41) 

kuwachan

♪hossy7さん
おはようございます。
まさか底から落ちていくとは・・・思いもしませんでした。
日本だったら底に台紙があったかも?って感じなヤワな袋で、
親切な方に出会えて本当に良かったです(*^_^*)
by kuwachan (2013-03-01 07:58) 

momiji

芸術の本場フランスの美術館ってあこがれますね。
胡蝶蘭は長く居てくれるものなんですね。
by momiji (2013-03-01 09:22) 

citron

現代美術はよくわからないような時もありますが
見るのは好きで空想したりで面白いです^^
やはりフランスの美術館も見てみたいです。
胡蝶蘭、次の年も花を咲かせることができません。こつが
あるのですね。
by citron (2013-03-01 12:13) 

kuwachan

♪momijiさん
こんにちは。
日本に比べて美術館の数が格段の多いと思いますし、
美術館にいらしている方も年齢層が幅広く、芸術が特別ものではなく
生活の一部として浸透しているように見えますね。
胡蝶蘭ですが、3本立てだったうち残ったのはこの1本だけです。
初めてなので長いのかどうかはわかりませんが、
花の咲いている時期が長いので重宝しています。
by kuwachan (2013-03-01 12:21) 

kuwachan

♪citronさん
こんにちは。
私は現実的過ぎるのかもしれませんね(笑)
フランスの美術館はここのように近代的なところもあれば
古い建物を使ったところもあって収蔵作品だけでなく
建物自体も楽しめる空間になっていますね。
最初の頃もうダメかな?と思った時があったのですが、
それを乗り越えてからは毎年咲いてくれています。
コツですか?夏には遮光ネットをかけて外に置き、
1週間に1回肥料をやっているだけなんですよ。
手間が掛かって大変という程ではありません。
by kuwachan (2013-03-01 12:27) 

あるふぁ

こんばんは。
胡蝶蘭は上手くすると、何年も花をつけると聞いて
ましたが、17年ももつものなんですねぇ。
先日、ちょっとしたお祝いがあり、職場に胡蝶蘭が
溢れかえっているので、一つ持って帰って挑戦して
みようかと思いつつ、自分では咲かせられない気も
して悩み中です。。
by あるふぁ (2013-03-02 21:00) 

kuwachan

♪あるふぁさん
こんにちは。
胡蝶蘭を自分で買うとなるとかなり高いので、このチャンスを利用するしかないですよ。
もし引き取り手がなく捨ててしまうのなら気にせずトライできるのでは?
是非やってみてください!
by kuwachan (2013-03-03 16:28) 

あゆさこ

現代美術も、なかなかですよね!
大学の少ない県ですが、芸術工科大学が20年くらい前に設立したんです。
そこの学生さんたちのいろんな作品を、県内で見かけるんですよ。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-03-06 21:22) 

kuwachan

♪あゆさこさん
発表の場がたくさんあって学生さんたちも
作品の制作しがいがありますね。
by kuwachan (2013-03-07 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。