SSブログ

桜~!2013 ①(多摩川 早咲き桜) [四季]

 bIMG_7363.JPG

今年もやってきましたね・・・の季節が~[るんるん][るんるん][るんるん] 

今日、東京ではソメイヨシノの開花宣言が出ました。
3月に入った途端に暖かい日が続き、暖かいどころか暑いと感じる日まであり、
桜の開花が早くなりそうという予報は出ていたもののここまで早いとは正直驚きました!

開花宣言を聞いて、この前の日曜日に車で通った時にはまだその気配が感じられなかったので
もう少し先かなと思っていた毎年ソメイヨシノよりひと足早く満開になる早咲きの桜がある
近所の多摩川の土手までひとっ走り早速様子見にいってきました。


ここ3年間をみると・・・、昨年が極端に遅かったですね。今年と10日も違います。
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2012-03-27
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2011-03-18
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-03-21

咲いていました! 

既に7~8分咲きといったところでしょうか。

bIMG_7391.JPG

 

bIMG_7353.JPG
                           早咲きの桜@多摩川土手

木の上では鳥さんも(ツグミさんかな?)もお仕事中。

bIMG_7358.JPG


bIMG_7360.JPG

 


bIMG_7356.JPG

 

bIMG_7368.JPG

 

bIMG_7411.JPG

 

 

bIMG_7414.JPG

 

 

bIMG_7397.JPG

 

多摩川のソメイヨシノは全体的にはまだ蕾状態でしたが、綻びかけているものもありましたよ。
あと1週間もすればこちらもかなり咲いているでしょう。

bIMG_7380.JPG

 

雪柳もこんなに咲いていました。

bIMG_7381.JPG

 

bIMG_7383.JPG

 

そして土筆もにょきにょきと。

bIMG_7420.JPG

 

うちの庭では、梅が終わって桃の花が満開です。

bIMG_7344.jpgbIMG_7350.JPG

 

そして春のアレンジ^^  
花材は、ラナンキュラス、カーネーション、アルストロメリア、ガーベラ、スイトピー。パステルカラーが揃いました。

bIMG_7342.JPGbIMG_7339.JPG

 

(2013年3月16日)


nice!(103)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 103

コメント 42

ぱぱくま

土手には春がいっぱいですね。
つくしんぼうかわいらしい♪
そろそろソメイヨシノが開いてきてますね。
来週には見頃でしょうか。今年は早いですね!
by ぱぱくま (2013-03-16 23:59) 

takenoko

やっと明るい、カラフルな光景になりましたね。出かけるのも楽しくなります。
by takenoko (2013-03-17 06:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は芝刈りのためご挨拶のみとさせていただきます。またよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-17 06:18) 

獏

春らしい風景とアレンジメントを拝見できて
春来たりなば・・・・の気分です♬

by 獏 (2013-03-17 06:20) 

YAP

ようやく春ですね。
今年の冬は寒かったので、この桜の季節が待ち遠しかったです。
by YAP (2013-03-17 06:37) 

またじ

春の訪れ、心がほわっとしますね( ^ω^ )
by またじ (2013-03-17 06:57) 

コンブ

大田区の方の多摩川沿いは桜はまだ蕾です。
また土手の花見場所取りが始まりますね。
by コンブ (2013-03-17 08:41) 

yuzuhane

ひとっ走りで行けるところに気持ちのいい土手があるんですね。はるがいっぱいになってきましたね。つくしがかわいいです。春色アレンジもやさし色合いがすてきです。それにしても今年は桜が早いと思っていましたが、遅かったという去年と10日も違うんですね。
by yuzuhane (2013-03-17 09:27) 

ameya

桜につくし。。。春満喫ですね。
いいなあ。
ラナンキュラスの入った春のアレンジも優雅で素敵です!!
by ameya (2013-03-17 10:50) 

のら人

こんにちは。
アレンジも春らしく仕上がりましたね。 ^^
ソメイヨシノは早いんですね、今年。
一週間後には花見で賑わうんですかね。
by のら人 (2013-03-17 11:15) 

リュカ

そっかー。去年が遅かったのですね。
なんだか今年はものずごおおおく早く感じます。
家の前の公園の桜は殆ど咲き始めて、ピンクピンクしてますよ^^
色とりどりの季節。嬉しいですよネ。クシャミ出るけどw
by リュカ (2013-03-17 11:30) 

gillman

とうとう来ましたね、春が。

by gillman (2013-03-17 14:28) 

miyoko

アレンジフラワー春色でとても素敵ですね♡
桜のお花もうこんなに咲いているのですね♪
見に行かなきゃ^^
by miyoko (2013-03-17 14:46) 

みぃにゃん

今年は気が付けば咲いてそうですね!
見事に咲いていますね!
by みぃにゃん (2013-03-17 15:31) 

駅員3

おー、土筆も伸び始めましたね(^^)♪
春爛漫、気持ちがワクワクしてくる写真です!
by 駅員3 (2013-03-17 16:19) 

雅

なんかあっという間に咲いちゃいましたね。
来週が見頃らしいですね。
今年はまともに見れないかなー。来年に期待しようっと。
by (2013-03-17 19:37) 

ソニックマイヅル

素晴らしいですね!本日はゴルフ場で春探しをしましたが、山の上のためもう少しだけ先のようでした。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-17 21:13) 

あゆさこ

東京の桜開花日、ほんと、早かったですよね!
こちらの雪も、太陽の日差しや雨で、雪が急に溶け出しました。
残雪はあっても、春!です。
田んぼの雪も溶け、白鳥が、落ち穂を食べてました。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-03-17 21:38) 

Michikusa

こちらでも、ヒヨドリが元気ですね。^^
今年はうちのまわりでも、ユキヤナギの開花が早いので驚いてます。
by Michikusa (2013-03-17 23:17) 

Jetstream777

ツクシも出てきたんですね。 写真と云えど久しぶりに見ました。
もう春ですね。
by Jetstream777 (2013-03-17 23:30) 

あるふぁ

こんばんは。
もうすっかり春ですね~(多摩川でこんなに咲いている
とは) 明日は千鳥ヶ淵の付近を歩く予定ですが、もう
咲いているのか楽しみです。
by あるふぁ (2013-03-18 00:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。桜なんですがこちらはもう少し先のようです。早く開花してほしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-18 08:51) 

ryuyokaonhachioj

多摩川の土手はもうすっかり春ですね。
菜の花、桜の花ツクシの坊やなどが
暖かくなったので目覚めたんでしょう・・・。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-18 09:50) 

koh925

思い出しました多摩川の早咲き桜
去年も拝見しました、定点観測ではなく定年観測ですね
by koh925 (2013-03-18 10:23) 

今造ROWINGTEAM

春がいっぱいですね(゚ω゚)♪
春大好き!桜も大好き★

★ねね★

by 今造ROWINGTEAM (2013-03-18 10:35) 

夏炉冬扇

今日は。
盛りですね。
ピンクが優しい。
by 夏炉冬扇 (2013-03-18 12:26) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪ぱぱくまさん
ほんの少し前までは冬の様相だったのに
すっかり春になっていました。
そうですね。勤め先の近くのソメイヨシノも
咲き始めていました。今週も暖かさが続きそうなので
一気に開花しそうですね。


♪takenokoさん
町の雰囲気が明るくなってきたような感じがしますよね。
着るものも軽装になって身軽に行動できますね^^


♪ソニックマイヅルさん
度々ご訪問ありがとうございます。
楽しんでこられましたか?^^これから行く機会も増えることでしょう。
そちらは春の訪れまでもう少し時間が掛かりそうなのですね。
でも、もう少しです!^^


♪獏さん
一気に春が訪れた感じですよね。
確かに、季節が動き始めると早いです(笑)


♪YAPさん
今年は寒さが例年になく厳しかったので桜は遅いのかな?と思っていたら
そういうものではないらしいですね。
最近観測史上最高とか最速とか「最」が付くことが多いような気がします。


♪またじさん
気分がワクワクしてきますよね^^


♪コンブさん
大田区の方はソメイヨシノが多いのかもしれませんね。
今度の週末は大変なことになるかも!

by kuwachan (2013-03-18 12:29) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
歩くと10分~15分程でしょうか^^
以前に比べると河川敷も綺麗に整備されて歩きやすくなりました。
土手沿いの道は車でもよく通る道なので、私の桜のチェックポイントです。
今年は寒さが厳しかっただけに春の訪れが嬉しく感じられますね。
春ならではの色のアレンジになりました。ありがとうございます。


♪ameyaさん
冬も好きな季節なのですが、やはり春の訪れは嬉しいものですね。
丁度私のアレンジもラナンキュラスだったのです^^
今が出盛りですよね。花びらの柔らかさが素敵ですよね。
ありがとうございます。


♪のら人さん
ありがとうございます。
春爛漫のアレンジになりました。
ソメイヨシノの開花が早かったですね。
入学式の時には葉桜ですね。
今週末は満開になってしまうのでしょうか?
あまりにも早過ぎるような感じもします(笑)


♪リュカさん
今年は特別早いですよ!
小学校の教科書に載っていた入学式の時のお花は桜ですもの(笑)
去年は開花してから寒さが戻ったのか花の時期が長かったような
記憶があるのですが、それはその前のとしかな???(^^ゞ
町が華やぎますよね。
外に出るとき(うちの庭でさえ)は必ずマスク着用です(爆)


♪gillmanさん
はい、やって来ました!
今年は早い訪れでしたね^^


♪miyokoさん
ありがとうございます。
今回は春らしい色のお花が揃いました。
今週は町のあちらこちらで桜の花が見られそうですね(*^_^*)


♪みぃにゃんさん
本当にそうです。
気が付いたら春真っ只中という感じになりそうですね。

by kuwachan (2013-03-18 12:30) 

kuwachan

♪駅員3さん
土手の足元を見たらこんなにいっぱい土筆が出ていました。
ただ、交通が激しいところなので、摘む気にはならなかったです(笑)
今週の東京地方は春爛漫になりそうですね。


♪雅さん
桜は来年からいくらでも見られますから!
今年は沖縄を心置きなく楽しんできてください☆


♪あゆさこさん
ここまで早いとは驚きました。
そちらは今年は雪が多くて大変だったと思いますが
雪解けが進んでいるのですね。それはそれで大変だと思いますが、
春を待ちわびる雪の多い地方にお住まいの人にとっては嬉しいことですよね。


♪Michikusaさん
ヒヨドリなんですね。ありがとうございます。
鳥の名前が分からなくて^^;
そうですよね。ユキヤナギってもう少し遅く咲くイメージがあったのですが
まぶれつくようにぎっしりと小さな花を咲かせていました。


♪Jetstream777さん
土筆が生えるような空き地が少なくなりましたものね。
私も土手位しか見かけることが滅多にないです。
春を感じるもののひとつですよね。


♪あるふぁさん
ソメイヨシノではなく早咲きの桜ですが、多摩川の土手は日当たりがいいので
他のところよりも早く咲いているのかもしれません。
千鳥ヶ淵は楽しみですね。靖国神社の目と鼻の先ですから
咲いていそうな感じがします。レポ待っています!


♪ryuyokaonhachiojさん
土手はひと足先に春を迎えていました。
3月に入ってからの暖かさは普通じゃなかったですからね。
お花たちもこれは急がなくちゃと思ったのかもしれませんね。

by kuwachan (2013-03-18 12:32) 

kuwachan

♪koh925さん
思い出してくださってありがとうございます。
毎年のように記事にしていました。
こうやって記事にしているとその年の気候が分かりますね。
同じ場所なので、定点定年観測かな^^


♪★ねね★さん
そちらも春がいっぱいになっていませんか?^^
私も桜大好きです^^


♪夏炉冬扇さん
早咲きの桜が盛りになりつつありました。
ソメイヨシノより少し濃いピンクが可愛らしいです。

by kuwachan (2013-03-18 12:34) 

hrd

今冬の寒さからサクラも遅いと思いきや
いきなりの開花にビックリです^^
by hrd (2013-03-18 17:10) 

砂漠のラクダ

こんにちは^^
今週末には花見で一杯できそうな感じですね(笑)
桜の花がちらほら咲きだすと。。。春が来たって思えますね~♪
by 砂漠のラクダ (2013-03-18 17:16) 

ネイル

もうこんなに桜が咲いてるんですね!
綺麗です~♪
暖かくなると 私達もなんだかウキウキですね。
by ネイル (2013-03-18 19:25) 

水郷楽人

桜シーズン到来ですね。とても見事な花々ですね。こちらはソメイヨシノはまだですが、一足早く薄墨桜が咲き出してきました。
by 水郷楽人 (2013-03-19 09:05) 

yoko-minato

もう満開と言えるほど咲いてますね。
本当にあっという間でした。
by yoko-minato (2013-03-19 10:21) 

angie17

桜を見ると、自分が日本人だわ~と思う(笑)
春が嬉しいだけ?(あはは)

by angie17 (2013-03-19 12:23) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪hrdさん
私もてっきり今年は桜が遅いと思っていましたが
超スピード開花でしたね^^


♪砂漠のラクダさん
今日も暖かいので一気に開花が進みそうな気配です。
今週末が見頃になりそうですね。
はい、やはり桜が咲くと春を実感しますね(笑)


♪ネイルさん
これは早咲きですけどね^^
ソメイヨシノも今週末には満開になるところもありそうな感じです。
やはり気分が冬とは違いますよね(^_-)-☆


♪水郷楽人さん
はい、やって来ましたね!
これは土手に咲いているので日当たりが抜群だからだと思います。
そちらでも薄墨桜が咲きだしましたか?
春爛漫、気持ちのよい季節になりましたね。


♪yoko-minatoさん
早咲きの桜も例年よりも早く咲き始めました。
今週も暖かいのでソメイヨシノもすぐに満開になりそうですね。


♪angie17さん
桜の花を見ながら私も毎年そう思いますよ。
特に年齢とともにその思いが強くなってきます(笑)

by kuwachan (2013-03-19 12:38) 

めい

多摩川の桜が開きましたね
桜の色の綺麗なこと♪
雪柳も綺麗ですね
今の時期多摩川沿いが一番華やかかもしれませんね^^

今年は桜の開花が早いので
大急ぎでお花見に行かなくっちゃ♪


by めい (2013-03-19 21:18) 

Loby

おお、見事な桜ですね!
もうかなり咲いていますね。
あと十日ほどすれば満開でしょうか?
お花見には行かれますか?

by Loby (2013-03-19 22:03) 

kuwachan

♪めいさん
こんにちは。
はい、咲き始めました。
今日くらいはきっとソメイヨシノもだいぶ咲いているのではないでしょうか。
雪柳はかなりたくさんあります。どれも見事な咲きっぷりです。
お花見は今週末が一番の見ごろになりそうですね(^_-)-☆


♪Lobyさん
こんにちは。
見事でしょう。ソメイヨシノではありませんが
早咲きの桜が綺麗に咲いていました。
ソメイヨシノももうかなり咲いているところもあります。
気象庁の予報では今週末に満開です。
丁度今週の土曜日にカメラの撮影実習があるので楽しみです。

by kuwachan (2013-03-20 13:16) 

aloha

今年の桜の早さには、本当に驚きました!
青い空とピンクの桜、幸せな気分になりました(^^)
by aloha (2013-03-21 12:00) 

kuwachan

♪alohaさん
こんにちは。
先週の土曜日に開花宣言が出たソメイヨシノが
もう満開近くになっているところもありますね。
今日はちょっと風がひんやりしていますが連日暖かいですものね。
青空と桜・・春を実感しますね^^

by kuwachan (2013-03-21 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。