SSブログ

桜~!2013 ③ (新宿御苑) [EOS学園]

bIMG_7444.jpg
        NTTドコモタワー@新宿御苑

金曜日にソメイヨシノの満開宣言がでた東京地方ですが、心配された日曜日のお天気もなんとか持ち
土曜日、日曜日はお花見日和となりましたね。

私は、土曜日に丁度写真教室の撮影実習があり、満開の新宿御苑に行って来ました。
きしくも16日から東横線と副都心線の相互乗り入れた始まったばかり。
早速それを利用して新宿三丁目まで行ったのですが、乗り換えなしで行けるのはとっても便利ですね。

前回の教室の時、3月13日時点では、まさか桜が満開になっているとは予想だにしていなかったので
こんな絶好のタイミングで撮影実習になるとは驚きました。
空が真っ青ではなかったのがちょっと残念でしたが、満開の桜の楽しんできました。

実はもう一つ驚いたことが・・・新宿御苑ではアルコールは持ち込み禁止になっていて、
入るときに荷物検査があるのです。
皆さん協力していましたが・・・公園に入るのに荷物検査されたのは初めてでした。


bIMG_7492.jpg

いやいや・・・桜も凄かったですが、人も凄かったです。
新宿御苑の広い芝生の上が、人で埋め尽くされていました。
やはり桜って人を引き付ける力を持っていますね。
綺麗に咲いた桜を見ていると幸せな気持ちになってきますものね。

bIMG_7459大.jpg

 

 

bIMG_7457.jpg

 

 

bIMG_7433.jpg

 

bIMG_7489.jpg


新宿御苑に桜を見に入ったのは初めてだったのですが、立派な枝振りの木が多かったですね。
桜だけでなく他の木々も大きな木が多く、大空に向かって伸びていました。

bIMG_7494.jpg

ソメイヨシノだけでなく、色々な種類の桜が咲いていました。
まだ蕾の桜もあったので(八重桜かな?)まだまだ楽しめそうです。


bIMG_7497.jpg

 

bIMG_7505.jpg


濃いピンクは緋寒桜でしょうか。

bIMG_7512.jpg


葉っぱが出ている白いのは大島桜のようですね。

bIMG_7515.jpg

 

木の幹から咲いている桜がとっても可愛らしかったです。

bIMG_7525.jpg

 

 

bIMG_7532.jpg

 

(2013年3月23日 新宿御苑)

 


nice!(94)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 35

aloha

確かに快晴とは言えませんが、穏やかな陽気で良かったですね。
今年は本当に桜が早くて驚きです。
綺麗なお写真、堪能させて頂きました♪
by aloha (2013-03-24 23:10) 

獏

新宿御苑 四季いつでも行ってみたい場所ですね☆
桜の姿を堪能させていただきました☆
今月中は・・・年度末でさすがに花見は厳しいかなぁ(涙)

by 獏 (2013-03-25 06:34) 

takenoko

荷物検査は花見時期だけでしょうね。普段はそんなことはないですね。
人の多いところでの撮影実習は大変でしたね。
by takenoko (2013-03-25 07:58) 

YAP

桜の花も見事ですが、人も多そうですね。
どれもきれいに撮れていますね。
by YAP (2013-03-25 08:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事な桜ですね。こちらも今か今かと待っている状態でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-25 09:03) 

ryuyokaonhachioj

桜の花が見事ですね、素晴らしいので充分堪能
されたでしょう。
チョウは野菜にとっては、やっかいなものですね。

by ryuyokaonhachioj (2013-03-25 10:47) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪alohaさん
土曜日は風もほとんどなくて寒くもなかったので
お花見には丁度良い気候でした。
ちょっと早すぎますよね~春が駆け足で行ってしまいそうです(笑)


♪獏さん
入園料も200円というのが嬉しいです!
こんな時に桜が咲いてしまうと3月末が年度末の方は厳しいですよね。
お花見スポットでなくても町中に結構桜ってあるものなんですね。
こんなところにも・・というところがあって驚きます。


♪takenokoさん
多分そうだとは思うのですが、かなり厳重なチェックなので驚きました。
先生は望遠しか持っていらっしゃいませんでした(笑)


♪YAPさん
さすがに都心のど真ん中ですね・・大混雑でした。
地下鉄の駅からも近いですし、新宿に来たついでに
という方も多かったかもしれません。
ありがとうございます。少し上達したかな(^^ゞ


♪ソニックマイヅルさん
そろそろ秒読み段階ではないですか?^^
楽しみですね。


♪ryuyokaonhachiojさん
新宿御苑の桜は場所も広いからかもしれませんが
伸び伸びとしている感じがしましたよ。素晴らしかったです。
そうなんです・・チョウがいないと困ることもあるのですが
その兼ね合いが難しいですね(笑)

by kuwachan (2013-03-25 12:35) 

yoko-minato

新宿御苑・・・ものすごい人出でしたね。
昔からアルコールは禁止だったような・・・
by yoko-minato (2013-03-25 13:05) 

yuzuhane

ほんとすごいにぎわいですね。荷物検査まであるというのはこの人出のせいもあるんでしょうか。おっしゃるように桜には人を引き付ける力がありますよね。この土日、特に日曜は天気がもったので花見の名所はどこも混雑でしたね。幹から咲いてる桜はほんと可憐ですね。人が多い中での実習お疲れ様でした。
by yuzuhane (2013-03-25 17:41) 

koh925

新宿御苑は八重桜も多いですね
去年、見に行きましたが少し早すぎました
今年は4月10日前後でしょうか、見に行ければいいのですが
by koh925 (2013-03-25 17:42) 

Jetstream777

どこも一気に咲きましたね。
昨日千鳥ヶ淵の横を高速から見ましたが、きれい。でも人出で一杯。
静かに桜を見たいんですけど、下界では無理でしょう。
by Jetstream777 (2013-03-25 18:47) 

夏炉冬扇

こんばんは。
いゃ、花見の人出すごい!

by 夏炉冬扇 (2013-03-25 19:02) 

hrd

濃いピンクが入るとより華やかになりますね^^
写真の撮り方を教わったことが無いので
一度教わってみたいと思っています。
by hrd (2013-03-25 19:23) 

ため息の午後

桜の花が咲く外国の公園かと思いました。
それにしてもすごい人出ですね。 まあこんなきれいな
桜がみれるのだから仕方ないですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-03-25 19:37) 

あゆさこ

満開の桜の下に、沢山の花見客、凄いですねぇ!
皆さん、桜の花に癒されて帰られたのでしょうねぇ。
ここで、桜の画像を観ていてさえ、癒されますもん。(*^_^*)
ドアップの桜の花の画像が、特に綺麗ですねぇ!

by あゆさこ (2013-03-25 19:59) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪yoko-minatoさん
はい、ここまで多いとは思いませんでした。
皇室ゆかりのところだからでしょうか?


♪yuzuhaneさん
芝生の広場が広いので皆さんブルーシート敷いて
思い思いに楽しんでいらっしゃいましたね。
アルコール飲料の持ち込みをチェックしていたようです。
お花見には付き物ですものね。でも、トラブルになることもありますからね。
優しいピンク色の桜の花を見ているだけでなんだか幸せな気持ちになるものです。
春を実感するひひとときですよね。
撮影実習結構な大所帯なので先生とスタッフの方が大変だったようです。


♪koh925さん
まだ固い蕾状態のものはほとんど八重桜ではないかと思われました。
かなりありましたよ。お花の開花時期は本当に難しいですよね。


♪Jetstream777さん
確かに有名どころの下界は大変なことになっていましたね。
千鳥ヶ淵はテレビで見ていても素晴らしいですよね。
行きたいと思うのですがあの人出を見ると尻込みしてしまいます^^
日曜日に近所の桜を楽しみました。


♪夏炉冬扇さん
凄いでしょ^^
お花見で有名なところは土日とも大混雑でした。


♪hrdさん
ソメイヨシノが白っぽいので、濃いピンクが映えますよね。
hrdさんの場合は、教えて貰う必要が全くないと思いますよ。
ただ、ワンポイントアドバイスとかは非常に参考になると思います。


♪ため息の午後さん
いやいや、東京のど真ん中の新宿御苑です。
やはり人が多いですよね。
あっという間に広い公園が人で埋め尽くされました。
桜の魅力には負けますよね(笑)


♪あゆさこさん
そうですね。皆さん、きっと桜の美しさに酔いしれて帰宅されたと思います。
あゆさこさん地方の桜の開花はもう少し時間がかかりますが、楽しみですね~^^
ありがとうございますm(__)m

by kuwachan (2013-03-25 22:07) 

めい

桜の数もすごいですが人の数も負けていませんね
入る時にアルコールの持ち込み検査をするとは^^;
アルコールが入るとテンションが上がる方も多いので
皆が気持ちよくお花見が出来るようにとの計らいでしょうが
びっくりしますね^^;

by めい (2013-03-25 22:25) 

のら人

御苑も有数なキノコスポットですが・・・。 ^^;
地べたをキョロキョロしている怪しい人は見かけませんでしたか?
結構、いますよぉ~。 ・・・まぁ、でも少ないかも。 (爆)
by のら人 (2013-03-25 22:39) 

あおたけ

満開となった桜がきれいですね~(^^)。
残念ながら週末の東京はスッキリとした青空にはなりませんでしたが、
「花曇り」のことばがあるように、薄曇りでの桜も、
春らしくていいのかもしれませんね~♪
by あおたけ (2013-03-25 22:55) 

miyoko

NTTドコモタワー桜のお花の中で映えてますね^^
それにしても綺麗な桜のお花ですね~♡
by miyoko (2013-03-25 23:02) 

mizuho

ご無沙汰しています。
お立ち寄り頂き、ありがとうございます。
満開の桜の写真、どれも素敵ですね~。
私には撮れないようなショットで、羨ましいです。
和みましたヨ♪
by mizuho (2013-03-26 06:39) 

テリー

ソメイヨシノが満開ですね。
3月23日が、今年のソメイヨシノの満開だったんですね。
マドリードのNHKワールドで、3月16日に、靖国神社の桜が開花したと放送していましたので、ちょうど、1週間ですね。
昨日、無事帰国しました。
by テリー (2013-03-26 11:24) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice&コメントをありがとうございます。
昨日、今日と肌寒い東京地方。満開のソメイヨシノが持ちそうです。


♪めいさん
これだけの人が集まるって桜のパワーを改めて強く感じました。
公園での荷物検査は初めての経験で驚きました。
皆が気持ちよくは確かに大事ですよね。


♪のら人さん
えっ、そうなんですか!御苑がキノコスポットとは\(◎o◎)/!
若干地べたを這いつくばっている人がいましたが
写真を撮っていた私たちのグループでした(笑)
御苑にも春に生えるキノコがあるのですか?^^
御苑でキノコ狩りの時には是非声をかけてください(爆)


♪あおたけさん
同じ満開でもやはり満開になったばかりが綺麗ですよね^^
週末雨が降らなかっただけ、よし!としなければ、罰が当たってしまうかも。
そう考えると、この時期はなかなかすっきり晴れないのが普通なのかもしれませんね。


♪miyokoさん
ドコモタワー目立ちますよね。
ソメイヨシノは満開になったばかりで
どの木もとても綺麗でした。


♪mizuhoさん
わざわざ再訪ありがとうございます。
桜って人を和ませるそんな力を持っているお花ですよね。
満開の桜の木の下で皆とても楽しげでした。


♪テリーさん
お帰りなさい。
ソメイヨシノの満開宣言が出たのは22日だったと思います。
昨日今日と気温が低くなったので持ちそうですね。
今年は桜の開花が早くて、こちらまで気が急きました(笑)

by kuwachan (2013-03-26 12:34) 

リュカ

新宿御苑、アルコール禁止なのですね!
いつからなんだろう??
もう20年くらい前にこっちに出てきて初めてみんなで花見をしたのが、たぶん新宿御苑でした。(なにせ上京してきたばかりでウロ覚えw)
桜の木の下で飲みましたわ(笑)
by リュカ (2013-03-26 12:55) 

kuwachan

♪リュカさん
ということは、以前はアルコールOKだったのですね。
で、今は禁止ということは色々と問題があったのでしょうね。
新宿御苑の桜の木は大きな木が多いので
桜の木の下でという言葉がぴったりな感じがします。
by kuwachan (2013-03-26 12:58) 

sheri

やっぱりお写真、お上手ですね~~
私も毎年桜を撮っているけど、同じような構図になってしまって…

桜を撮るのは難しいですf(^_^)
by sheri (2013-03-26 14:48) 

citron

こんばんは。
見事な満開の桜ですね。本当に綺麗です。
日本を代表する桜も多くの種類があるようで様々な
表情をみせてくれますね。こちらは今週末ぐらいにな
りそうなので強い雨が降らないことを願っています。
by citron (2013-03-26 18:58) 

cookie

東京はもう満開なんですね〜
個人的には新年度になる前に満開なってしまうのはなんか違和感があります、
それにしても荷物検査とは物騒ですね、禁止されると余計飲みたくなりますね^_^;
by cookie (2013-03-26 19:54) 

kuwachan

♪sheriさん
ありがとうございます。
そうおっしゃって下さると嬉しいです。
デジイチを買った時におまけでついていた割引券を使って
写真教室に行った甲斐があったかな~と^^
先生のアドバイスや他の人の写真を見ることが
参考になったような気がしています。


♪citronさん
今年は桜が早くて驚きましたが咲きっぷりは見事ですね。
毎年毎年見ているのに桜の魅力には惹きつけられます。
ここ2、3日気温が少し下がったのでお花が持ちそうです。
citronさんがお住まいの地方でもいよいよ開花ですか。
楽しみですね^^


♪cookieさん
はい、満開になっています。
私も3月中に桜が満開になることには非常に違和感を感じています。
やっぱり桜は4月ですよね。桜は入学式を飾るお花です。
こういう公園は多くなっているのかもしれませんね。

by kuwachan (2013-03-27 00:36) 

わけん

こんばんはでーす
東京の桜は散り始めちゃいましたね
4月までは持ちそうもなく、今年は入学式と桜のコンビネーションは見れそうもありません
それにしても満開の桜を見ると気持ちが良くなるのは日本人の証なのかな~
うーん。。。お酒無しのお花見ですかぁ、、、私も初めて聞きました
by わけん (2013-03-27 00:46) 

ameya

新宿御苑はアルコール持ち込み禁止なんですか。
純粋に花を楽しむ人だけでもこれだけの人が集まるんですね。
すごいなあ!!
花も美しいですが、人の多さにもビックリ!!
by ameya (2013-03-27 07:22) 

ネイル

東京も土・日が見ごろだったんですね。
綺麗です!
下から3番目の写真好きです。
by ネイル (2013-03-27 09:59) 

kuwachan

♪わけんさん
こんにちは。
花冷えになって散る速度が遅くなっているよな感じではありませんか^^
でも、4月まで確かに厳しそうですね・・・。
きっとそうだと思いますよ。桜を見るとワクワクしてくるのは日本人の血でしょう(笑)
一応そういう場所もあるって覚えておいた方がいいかもしれません。


♪ameyaさん
そうなんですよ~入口でびっくりしちゃいました\(◎o◎)/!
私は撮影実習だったので幸いのことに持っていませんでしたけど(笑)
御苑は繁華街から近いのでふら~っと訪れる人も多いのかも。それにしても多かったです。


♪ネイルさん
ネイルさん地方もこの前の週末が見頃でしたか?
なんだか早くて4月が寂しくなりそうです(笑)
ピンクと白のサンドイッチの写真かしら?
私も結構気に入っています(^_^)v

by kuwachan (2013-03-27 12:44) 

CROSTON

さすが新宿御苑。
人が沢山ですね!
奥さんとも、ココは好きでよく来ていたんですけど
最近遊びにいってなかったな~。散歩にも良いですよね!
by CROSTON (2013-03-27 13:07) 

kuwachan

♪CROSTONさん
ですよね・・・新宿御苑の人の多さにはホント驚きました。
想い出の場所ですか?入園料が200円は格安ですよね。
広い苑内での~んびりが合いそうですが、この時期だけは難しいですね。
by kuwachan (2013-03-28 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。