SSブログ

初夏の昭和記念公園 (お花編) [EOS学園]

bIMG_8101.JPG


昭和記念公園でのEOS学園の撮影実習。前回の新緑編に続きお花編です。

丁度睡蓮が見頃になっているということで、池の方へ行ってみることになりました。
前の講習はずっと男性の先生だったのですが、新しい講座は女性の先生でこういうお花を撮るのが
お好きなようで、途中で野草を見かけるといきなり撮影タイムに[わーい(嬉しい顔)]

野草のお花もとっても可愛らしいです。
昭和記念公園には綺麗な花壇になっているところも多いですが、野草が自然に任せて?^^
咲いているところもあっていいですね。


bIMG_8058.JPGbIMG_8061.JPG


ハルジオン(たぶん^^)。

bIMG_8102.JPG

 

池では睡蓮が見事に咲いていました!

bIMG_8070.JPG

 

 

bIMG_8074.JPG

 

 

bIMG_8084.JPG

 

ニワゼキショウ

bIMG_8113.JPG

 

 

bIMG_8174.JPG


 

デルフィニウム ベラドンナ
濃い紫色が綺麗です。

bIMG_8202.JPG

 

bIMG_8203.JPG

 

ヤグルマソウ。 
これだけ集まって咲いているとまるで花束のようです。

bIMG_8213.JPG

 

 

bIMG_8217.JPG

 

 

ドライフラワーでお馴染みのニゲラ(クロタネソウ)

bIMG_8227.JPG

 

bIMG_8229.JPG

 

bIMG_8205.JPG

 

(2013年5月19日)


nice!(85)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 27

Jetstream777

昭和記念公園は花が見頃のようですね。(*^^*)
写真も上達ですね。
家内も明後日行く予定ですが、カメラ持たせても、まともな写真は摂れないでしょう。(笑)
by Jetstream777 (2013-05-27 07:31) 

のら人

おはようございます。
EOS学園と言う事は、全員が同じカメラを持っているのでしょうか?
ド素人コメですいません。 ^^;
ハルジオン? ヒメジヨン? 多分そんな所だと思いますが、この雑草を撮る方は稀だと思いますので、きっとお花は大喜びでしょう。 ^^
by のら人 (2013-05-27 08:07) 

YAP

私も写真を撮るようになってから、道端の花とか気がつくようになりました。
けっこう難しいですよね。
いつも似たような写真になってしまいます。
by YAP (2013-05-27 08:14) 

yuzuhane

写真を初めて、道端の何でもない花に目が行ったり、季節に敏感になったりするようになりました。たとえ雑草でも同じということは決してないから、何時間でも撮ってられる気がします。それが楽しさでもありますよね。
ハスの花の季節ですね。以前古代ハスの里行田に撮りにいたことがありますが、ここでも見られますね。
by yuzuhane (2013-05-27 08:36) 

takenoko

私はどちらかというと野の花が好きですが、たまには手入れされた花もいいです。
by takenoko (2013-05-27 08:36) 

hrd

何気ない道ばたに咲くお花も、写真を撮る視線で見ると
様々な発見がありますね^^
by hrd (2013-05-27 09:18) 

ソニックマイヅル

おはようございます。神秘的な世界が素晴らしいですね!\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2013-05-27 09:21) 

獏

昭和記念公園 一度行ってみたいです^^)
この季節~梅雨どきは
私の好きな「青い」花が
比較的多いように感じて好きなんです☆

by 獏 (2013-05-27 09:39) 

リュカ

いろんな花がありますよねー。
一度は訪れてみたいです^^
前々から思っているのに、なかなか実現しないんですけどね(笑)
by リュカ (2013-05-27 10:42) 

sheri

ハスの花がキレイですね☆

私も以前、別の公園でハスの花を撮ったけど、遠すぎて(ウデも悪すぎて)、何を撮ったかわからないような写真になってしまった記憶があります。

自然を撮るって難しいですよね??(私だけかもしれないけど)
by sheri (2013-05-27 11:51) 

aloha

普段は見過ごしがちですが、どのお花もとても愛らしいですね。
また、ちゃんと勉強しているかたのお写真は違うものだな~、
と思いました。
とても素敵なお写真ですね。
by aloha (2013-05-27 12:01) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Jetstream777さん
昭和記念公園は行ったら何かしらお花が咲いている
そんな感じがしました。
腕の方はなかなか・・・ですね(笑)
いやそんなことはないと思いますよ^^


♪のら人さん
皆デジイチのEOS(ミラーレスではないもの)を持っていますが
EOSもピンからキリまで様々です(笑)もちろん私は最低ラインです^^;
ユーミンも歌にしている位ですから、結構いると思いますよ。
ハルジオン、ヒメジョオンの区別が難しいです^^;

♪YAPさん
そうなんですよね。
お花の写真を奥が深いですよね。
お花はデジカメ(コンデジ時代から)を持つようになってから
失敗しても削除できる気軽さもあってよく撮るようになりました。


♪yuzuhaneさん
確かに季節には敏感になりましたね。
うち庭でさえ、以前はただある・・という程度でしたが
今は積極的に係わっています(笑)
蓮の花は少し雨が降ってしっとりした方が風情がでるかもしれませんね。
昭和記念公園はお花の種類がが豊富で飽きないです。


♪takenokoさん
可憐さといったら野の花が勝ちますね^^
薔薇などのもちろんお手入れされた美しさも素晴らしいです。

by kuwachan (2013-05-27 12:59) 

kuwachan

♪hrdさん
今までは見過ごしていたものの写真に撮ると
新しい発見があったりしてまた興味深いですね。


♪ソニックマイヅルさん
何でもそうですが、やればやるほど深みにハマっていくような
そんな感じがします。


♪獏さん
特に梅雨の時期は青いお花が清々しく感じられますよね。
私もいつか行きたいと思っていた昭和記念公園ですが
撮影実習でようやく実現しました(笑)


♪リュカさん
もうお花がいっぱいの昭和記念公園です!
私もずーっと前から行きたいと思いつつなかなか実現説
撮影実習がなければ、まだ行っていなかったかもしれません(笑)
奥多摩へ行くときに途中下車はいかが?^^


♪sheriさん
蓮の花が丁度見頃になった時だったようです。
ラッキー(^_^)v
お花の場合はそれが大きいですよね。

何でもそうですが蓮も難しいですね。
池なので同じ目の高さになるのは至難の業で
どうしても見下ろす感じになってしまいます。

誰でもそうだと思いますよ。


♪alohaさん
いやいや、私の場合、なんちゃって勉強なんで^^;
自己満足の世界に浸っています(笑)
でも写真を撮るようになって今まで気づいていなかったお花にも
視線が行くようにはなったと思います。
ありがとうございます。

by kuwachan (2013-05-27 13:00) 

yoko-minato

どこにでも咲いてみてみカレル花・・・ハルジオンですが
光の入り方なのか輝いて見えますね。
野草ってとても絵になりますよね。
by yoko-minato (2013-05-27 15:16) 

テリー

講習会らしきグループに時々、公園で、出くわしますが、たまに、女性が、先生というのも、ありました。教え方が、男性とは、違う感じでした。
by テリー (2013-05-27 16:06) 

ma2ma2

蓮の花がとても綺麗ですね(^^)
花の名前はわからないですが、蓮は判ります。
by ma2ma2 (2013-05-27 17:15) 

ryuyokaonhachioj

私も今は、EOSkiss x6iを使ってます。前のx3
も時々使ってます。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-27 17:35) 

citron

こんばんは。
蓮の花がとても素敵で綺麗ですね。どのお花も素敵で
和みます。昭和記念公園はいろいろと楽しめてますます
行きたくなります。

by citron (2013-05-27 19:30) 

hossy7

スイレンが見事に大輪のお花を咲かせてますよね☆
野花も、こうやってキレイに撮影して頂くと幸せですよね♪
参考になります。。。
by hossy7 (2013-05-27 20:07) 

ため息の午後

睡蓮の花を見るともう夏だなという気持ちになってきます(笑)。
毎日の気温も高くて今から先が思いやられています。
by ため息の午後 (2013-05-27 21:08) 

水郷楽人

睡蓮の季節となってきましたね。水郷は特に青い花が気に入っています。ニゲラも素敵ですね。
by 水郷楽人 (2013-05-27 21:37) 

ameya

もうスイレンがこんなにきれい咲いているんですね。
初夏の花々。。。。
青い色が印象的な写真素敵です!!
by ameya (2013-05-28 07:42) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪yoko-minatoさん
たぶんハルジオンかなと思うのですが
いつもヒメジョオンと迷ってしまいます^^;
自然の光は色々と不思議な雰囲気を醸し出してくれますね。


♪テリーさん
それです。私もそういう講習会のひとつに参加しています(^^ゞ
最近は女性の先生も多いですよね。


♪ma2ma2さん
丁度見頃に当たってラッキーでした(^_^)v
午前中というのもよかったのかもしれません。


♪ryuyokaonhachiojさん
私にとってはX5は初めてのデジイチですが
EOS Kissはデジイチにしては軽いところが
持ち運びの時に助かりますね(笑)

by kuwachan (2013-05-28 12:41) 

kuwachan

♪citronさん
蓮も花が丁度綺麗に咲いていました。
昭和記念公園は四季折々楽しめる公園です。
私もまだ3回目ですが、季節毎に訪ねたくなる公園です。


♪hossy7さん
睡蓮って今頃の時期なんですね。
もっと遅いのかなって思っていました。
一生懸命咲いている野の花の姿をみていると
なんだか愛おしくなります^^


♪ため息の午後さん
そうですね。
そろそろ暑さが気になる季節になってきましたね。
今年は梅雨入りも早そうでなんとなく憂鬱な気持ちになりますが、
綺麗に咲いているお花を見ていると和みます。


♪水郷楽人さん
私も青い花が好きです^^
特にこれからの季節にはなくてはならないお花です。


♪ameyaさん
私も咲いているのを見てびっくりしました。
綺麗に咲いていましたよ^^
これからの鬱陶しい季節には青い花は
一瞬爽やかな気持ちにさせてくれますね。

by kuwachan (2013-05-28 12:43) 

koh925

女性の先生は、やはり目線が違うようですね
ハルシオンも美しいです、撮影場所大よそ分かります
by koh925 (2013-05-28 14:52) 

さきしなのてるりん

ハルジオン、ヒメジオン区別できず。(涙)
by さきしなのてるりん (2013-05-28 18:45) 

kuwachan

♪koh925さん
おはようございます。
先生の得意分野もあるかもしれませんね。
ご想像の通りだと思います。そこです^ ^

♪さきしなのてるりんさん
私もよくわかりません^^;
あまりにも似ていますよね。
by kuwachan (2013-05-29 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。