SSブログ

夏はやっぱり沖縄~!その4 (2日目 海中道路~伊計島) [沖縄]

bIMG_0548海中道路.JPG
                                [ひらめき]海中道路

*ブルターニュの記事をお待ちの方申し訳ありませんm(__)m 沖縄の記事がつづきます。
**[ひらめき]のついた画像はクリックすると大きくなります。


で、勝連城跡から向かったのが海中道路。
お天気のいい日のドライブにはお勧めのコースです。

bIMG_0517海中道路.JPG
[ひらめき]

 

bIMG_0514夏空.JPG


あまりの美しさに道路脇に車を停めて[カメラ]

bIMG_0508海中道路.JPG

 

bIMG_0512海中道路.JPG
[ひらめき]


ウィンドサーフィン、気持ちがいいでしょうね。
私は、大昔初めて沖縄に来た時にトライしてみましたが、私には向いていないようでそれ以来やっていません(>_<)

bIMG_0521.JPG

 

bIMG_0525.JPG

 

 

bIMG_0526伊計ビーチ.JPG


海中道路~平安座島~宮城島~伊計島と道路が繋がっているのでぐるっと回ってみました。
その中で特に綺麗だったのが伊計島。
車から見た時にちょっと石垣島の川平湾に似ている感じがしたので、
駐車場に車を停めてビーチに入ろうとすると
ずーっと柵があって普通の海のようにどこからでも入ることができません。
伊計島の伊計ビーチは有料なのです。
入場料(主に駐車代、掃除料として使われているそうです。)を払ってビーチへ。

 

bIMG_0527伊計ビーチ.JPG
[ひらめき]


白い砂浜のビーチも綺麗でしたが、海も海中道路付近で充分綺麗と思いましたが更に綺麗です!


bIMG_0531伊計ビーチ.JPG

 

 

bIMG_0534伊計ビーチ.JPG
[ひらめき]



沖縄に来たらやっぱりこれでしょう。

bIMG_1463さんぴん茶.JPG


さんぴん茶とブルーシールのアイスクリームでひと休みです

それから再び来た道を戻り、浜比嘉島にも渡ってみました。

bIMG_0545浜比嘉大橋.JPG

向こうに見える橋が平安座島と浜比嘉島を結ぶ浜比嘉大橋です。↑

浜比嘉島から戻って海中道路を走っている時、ちょっとした駐車スペースがあったのでそこに車を停めて[カメラ]

bIMG_0547海中道路.JPG

 

bIMG_0554海中道路.JPG
[ひらめき]


行く時はまだ潮が満ちていてここのあたりでウィンドサーフィンをしている人を見かけましたが
すっかり潮が引いて歩けそうな感じになっていました。

bIMG_0555.JPG


今回のレンタカーです。
3000キロ位しか走っていない車で、綺麗な車に当たってラッキ~~[手(チョキ)]

bIMG_0506れんたかー.JPG

 

(2013年7月14日)


nice!(79)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 33

takenoko

有料だからビーチが美しく保たれるのですね。富士山も任意などと言わずに強制で徴収したらよいのにと思います。
by takenoko (2013-08-06 04:29) 

Loby

いかにも沖縄らしい青い空と青い海ですね♪
ビーチもたいへんきれいです^^b

by Loby (2013-08-06 06:04) 

hrd

有料ビーチは初めて知りました~
しかし綺麗な海と空ですね、最近の当地はスッキリしない天気が
続いていますが晴々しいお写真で気分だけでも夏を味わえました^^
by hrd (2013-08-06 07:11) 

コンブ

昔行った時に有料だったので入らないで引き返したことがありました。
今思うと入っとけば良かったです。
by コンブ (2013-08-06 07:26) 

YAP

海の透明度がすごいですね。
キラキラと輝いて、まぶしいです。
by YAP (2013-08-06 08:09) 

のら人

ブルーシールも美味しいんですよね。 ^^
最近は暑いので、日中にアイスばかり食べていますが、ガリガリ君の様なジャンキーな安いモノばかりです。(苦笑)
あの手のお高いアイスは滅多に頂けません。トホホ。
by のら人 (2013-08-06 08:39) 

リュカ

kuwachanのブログを見ていたり、雅さんのブログを見ていて
自分もこんな景色の場所に行った気になることが多いけど、
行ってないんだよな(笑)
あー!この見事な景色、自分の目で見てみたい!(笑)
by リュカ (2013-08-06 12:21) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
そうだと思います。
綺麗に保つにはやはり人の手が必要ですから。
私の場合は見学だけだったので200円でした。
富士山はもう限界を超えていますよね。
ある程度の制限が必要かもしれません。


♪Lobyさん
今回はお天気に恵まれて、沖縄らしい素晴らしい景色を堪能してきました。
綺麗なビーチは気持ちがいいですよね。


♪hrdさん
ホテルのプライベートビーチは経験したことがあるのですが
有料ビーチは私も初めてで、入るときはえっ、と思いましたが
とっても綺麗なビーチで入って納得しました。
こちらも蒸し暑さだけは真夏以上ですが天気はすっきりせず
自分の写真で夏気分です(笑)


♪コンブさん
海は、タダというイメージがありますから
有料というと引いてしまいますよね。
近くに他のビーチがあるのできっとそちらに行かれたのですね。


♪YAPさん
これで驚いてはいけません!
離島はもっとです・・上手く撮れているかどうかわかりませんが
そのうちアップしますので、どうぞお楽しみに☆


♪のら人さん
美味しいです。
最近は紅イモとかもありますし、選ぶ時に悩みます^^
これはマンゴー何とか(忘れました^^;)でした。
暑いとアイスクリームよりも氷系になりませんか?
ガリガリ君を食べると体温が2、3度低くなる感じがします(笑)


♪リュカさん
リュカさんも写真ばかりでなく是非沖縄に飛びましょう!
メインがtoricoと小やじでおまけが観光っていうのはどう?
とっても楽しい旅行になること請け合いです(^_-)-☆

by kuwachan (2013-08-06 12:50) 

ソニックマイヅル

こんにちは。こちらに来ればもう帰りたくなるような気がします。見事な青ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-08-06 15:15) 

テリー

私も昔、沖縄の海で、ウインドサーフィン、やってみました。だいぶ慣れましたが、翌日、筋肉痛でした。
by テリー (2013-08-06 15:59) 

ma2ma2

海中道路は以前沖縄に行ったときに行きました。
帰りに中城城が近くにあって寄って来ました(^^)
by ma2ma2 (2013-08-06 16:29) 

koh925

車の運転ができない私、海中道路にも行きたいですが
子供を連れ出さないとだめ、沖縄のタクシーを借りるのは費用がかかる
行きたくも中々行けません
by koh925 (2013-08-06 18:10) 

ため息の午後

空のブルーの濃さが沖縄らしいですね。
マリンブルーの海の透明感も素晴らし
く行ってみたいです(笑)。
by ため息の午後 (2013-08-06 21:15) 

Jetstream777

海を満喫ですね。 海岸の涼風が吹く木陰に寝そべっていたくなりそうです。 !(^^)!
冷たいモノが食べたくなりますよね。
by Jetstream777 (2013-08-06 22:45) 

雅

海中道路は何度も行ってますが、あそこから見る海は綺麗と思ったことほとんどないんですよね。
まぁ、引き潮の時ばかりだったんでしょうけど。
by (2013-08-06 23:12) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ソニックマイヅルさん
暫く滞在したらもう帰れなくなりそうです(笑)
いつも後ろ髪を引かれながらも那覇空港を飛び立ちます(^^ゞ


♪テリーさん
私は翌日あざだらけでした(笑)
それを見てこりゃダメだと思いました^^


♪ma2ma2さん
そうですね。
海中道路へ行ったら中城跡か勝連城跡ですね。
一度は走ってみたかったのです^^


♪koh925さん
沖縄はタクシーが安いような感じがしていたのですが高いのですね。
海中道路まで行くとなると結構距離もあります。
沖縄は那覇以外は車がないとなかなか動き難いですよね。


♪ため息午後さん
この空の色な真夏ならではですね。
雲とのコントラストがまた素晴らしいです。
青の色にも色々あることがよくわかりますよね。


♪Jetstream777さん
日なたは灼熱の太陽の日差しが降り注いでいても
ビーチの木陰がとっても気持ちいいいのです。
そこで食べるアイスはまた格別です!
ハンモックとかあったら最高だと思います。


♪雅さん
それは元地元の人だから言える言葉ですね。
東京から来た人間にとっては充分に綺麗です!
ただ、伊計島まで行った後に見たら、まぁ並み程度になりましたけど(笑)

by kuwachan (2013-08-07 00:13) 

ryuyokaonhachioj

抜けるような青い空、青い海沖縄らしですね。
以前行った時より大分変ってように感じます。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-07 06:32) 

sheri

ビーチは有料だったのですね。
息子の修学旅行のときは伊計島に泊まったので、泊まった人には何らかのサービスがあったのか、有料とは聞きませんでした。
それとも修学旅行代金に含まれていたのかなあ?

息子が友人と撮った写真と同じ場所を見つけたので、ここだと思うのですが。

それにしてもキレイな海ですね。
by sheri (2013-08-07 11:38) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ryuyokaonhachioj さん
このあたりは初めて行ったので比べようがありませんが、
道路も整備されたりして変わったかもしれませんね。


♪sheriさん
伊計島には他にもビーチがあるのですが、ここは有料でした。
修学旅行だったら含まれていたと思いますよ。
それに修学旅行だったら有料ビーチの方が先生方も安心だったのではないでしょうか?そう思いますよ^^

沖合にある岩が印象的ですよね。
ビーチからちょっと離れた岩場もとっても綺麗なところがあったのですが
車を停めるところがなくて写真を撮るのを断念しました(>_<)

ここは私が訪れた本島のビーチの中でも1、2を争う感じです。

by kuwachan (2013-08-07 12:50) 

ken

見事な青い空と青い海、伊計島のビーチ、とても綺麗ですね!
やはり沖縄はいいな~、行きたくなります・・・(^。^)

最後の写真の「わ」で思い出しました。美ら海水族館の
駐車場の車が殆ど全てが「わゎゎ・・・」で驚いたことを
思い出しました。
by ken (2013-08-07 13:46) 

aloha

有料ビーチに賛成です。
維持には経費がかかりますから、有料なのも当然といえば当然だと思います。
それで海がきれいに保たれれば、自然保護でもありますし。
さんぴん茶というのは初めて聞きました。美味しいですか?
by aloha (2013-08-07 14:26) 

kick_drive

来年の夏は思い切って行っちゃおうかなぁ!心をくすぐられました。
by kick_drive (2013-08-07 23:25) 

kuwachan

♪kenさん
この空と海はやっぱり沖縄ですね(^_-)-☆
私もまた行きたくなっています。

そうですね。
いわゆる観光地には地元の方はあまり行かないのでしょうね。
沖縄は車がないと観光するには不便なので、レンタカーをする人が多いですから、
必然的に「わ」ナンバーが目立ちますよね。


♪alohaさん
有料ビーチは当然の結果だと思いますが他のビーチよりもずっと綺麗でした。
有料だろうが無料だろうが使う人ひとりひとりの心がけだと思うのですが、
綺麗なところだと汚さず綺麗に使う傾向があるような気がします。
さんぴん茶はジャスミンティーです。中華料理屋さんで出てくるジャスミンティーよりも
スッキリしていて冷たいからか香りも抑え目で飲みやすいですよ。


by kuwachan (2013-08-07 23:44) 

kuwachan

♪kick_driveさん
沖縄は飛行機代が結構高いのでハードルが高い感じがしますが
最近は格安航空会社も進出していますし、お得なパック料金もありますので
来年と言わず今年いかがですか?^^
by kuwachan (2013-08-07 23:48) 

ake_i

この道路走ってみたいです、、、車でね。
そして泳いでいる方も見えるし、泳いでみたい~~~~!(^^)!
kuwachanは砂浜でご自分の靴は撮らなかった(笑)のね。
思わず写したくなるかも~って私思っちゃいました(爆)
さんぴん茶、やっぱこれは沖縄!!!!って☆
島のほうも興味深々ですが本当の海も素晴らしいのひとことにつきます。
今日も暑いみたいだ。がんばりましょう。
by ake_i (2013-08-08 07:53) 

hiro

すごいきれいですね。
空も、海も、青で統一されていますね。
沖縄の魅力がよく伝わってきていますね。
見てると行きたくなりますね。
by hiro (2013-08-08 08:34) 

kuwachan

♪ake_iさん
沖縄は本島に限らず橋が多いので走ってみたくなります。
また、橋の上からみる海の色がもうなんというか素晴らしいのです!
うふふ・・実は、靴の写真、この日は撮らなかったのですが
別の日には撮りました・・・公開するかどうかは別として(爆)
ちなみに革靴ではありません^^
こっちじゃ全然飲まないというか売ってるかな?さんぴん茶、
沖縄では必ず買ってのみます。そしてオリオンビールもね(^_-)-☆
本島も私からすれば綺麗なところばかりです(笑)


♪hiroさん
素晴らしいでしょう~!
この海と空、何とも言えない美しさです☆
これが沖縄の魅力ですね。
一度経験してしまうと何度でも経験したくなります(笑)

by kuwachan (2013-08-08 12:54) 

yoko-minato

駐車場代として取るのではなく
ビーチを有料にすることでみんなが
海をきれいにする意識が強まるのはいい方法ですよね。
by yoko-minato (2013-08-08 15:26) 

cookie

海中道路ってこんなきれいなんですね、離島ばっかり廻っていたけど
これは絶対行きます〜〜 地図で見ていたら伊計島にはカートサーキットも
あるみたいですね!
by cookie (2013-08-08 20:05) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
そうなんですよね。そういう取り方もあるなと私も思いました。
初めは有料ビーチって聞いてびっくりしましたが、
係員の方の清掃代や駐車料ですとの説明で納得しましたもの。

♪cookieさん
離島に比べると海の美しさはちょっと劣りますが、道路は気持ちがいいですよ!
那覇から1時間位なので行きやすいです。
ただ、絶対にお天気のいい時に限ります。
そうでないと魅力が半減(もっとかも)してしまいますので(笑)



by kuwachan (2013-08-09 12:35) 

あゆさこ

有料のビーチ、それで、綺麗に管理されているのなら良いかもしれませんね!

さんぴん茶ですか!
さんぴんと聞くと、米沢市のさんぴんラーメン思い浮かべちゃいました。(笑)
海から遠いのに、海の物が入っているラーメンなのです。
方言で、ひねくれ者っていう意味だったような・・・。(^_^;
by あゆさこ (2013-08-26 23:11) 

kuwachan

♪あゆさこさん
海って無料ってイメージがあるので最初は抵抗があるかもしれませんが
利用者としても安心して利用できるビーチだと思います。
米沢にさんぴんラーメンですか!
ひねくれものラーメンって面白い名前ですね(笑)
by kuwachan (2013-08-27 00:09) 

chanel?バッグ

バッグ prada
chanel?バッグ http://www.mysfrj.com/
by chanel?バッグ (2013-09-10 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。