SSブログ

ブルターニュ地方への旅 20 ・・・ヴァンヌ③  [海外@ブルターニュ2013]

bIMG_8799.JPG
                           ヴァンヌで一番有名な夫婦?^^


暫く初秋の上高地の旅行記にお付き合いいただきましたが、再びブルターニュの旅行記に戻ります。
またよろしくお願いします。

サン・ピエール教会の真正面にある古い石造りの建物を改装した美術館で姪っ子が大好きな
今年90歳になるGeneviève Asse(ジュヌヴィエーヴ・アッセ)の展覧会をやっていました。
もちろん姪っ子は事前に調査済みで、待ちに待った展覧会だったのです。

実はレンヌの町でもAsseの展覧会をやっている小さな美術館があるというので探したのですが
思っている以上に離れているところにあることがわかり断念しがっかりしていたところ、その後立ち寄った
レンヌ美術館に偶然にも彼女の作品が展示されていて、そこで私は初めて作品を目にしました。

bIMG_8762.JPGbIMG_1203.jpg

 


彼女の作品は、その青が特徴的で、「アッセのブルー」と言われているそうです。
抽象的な作品はちょっと苦手な私でも、このアッセ・ブルーの濃淡を見ていると思わず惹きこまれ
音のない世界、深淵に吸い込まれそうな、そんな感じがしました。

bIMG_8771.JPG


この美術館で買った絵葉書です。
スキャナーで読み込んだので本物の作品と少し色合いが違いますが、ご紹介しますね。

bIMG_0001Asse.JPGbIMG_0002Asse.JPG

 

bIMG_0003Asse.JPG

 

bIMG_0004Asse.JPG

 

ヴァンヌの旧市街でもっとも賑わっている場所のひとつは、「ヴァンヌとその妻」というユーモラスな彫刻が
施されている「ヴァンヌの家」と呼ばれる建物の前です。

bIMG_8802.JPG


赤い木組みの家が可愛らしく、ひと際目立っていました。 

bIMG_8801.JPG


今はレストランと使用されていますが、その角っこで通る人たちを眺めているご夫婦が「ヴァンヌとその妻」です。 

 bIMG_8806.JPG


気のいい、仲良しのご夫婦って感じかしら?^^
奥さんの方が旦那さんに比べて若干大きいのでかかあ天下だったのかも?と想像が膨らみます^^
 

bIMG_8795.JPGbIMG_8797.JPG

 

このヴァンヌ夫妻の彫刻が施された家の前には、15世紀のガイヤール城があり
現在ではヴァンヌの歴史考古学博物館となっていました。

bIMG_8808歴史博物館.JPGbIMG_8810.JPG


折角来たので一応入って見学です。 

bIMG_8809.JPG


緑の木々に覆われた裏庭が素敵でした。 

bIMG_8811.JPGbIMG_8812.JPG

 

博物館から出ると、旧市街の細い石畳の道の中をプチトランが走り抜けて行きました。 

bIMG_8807プチトラン.JPG

 

 

bIMG_8815プチトラン.JPG

 

ヴァンヌの旧市街、もう少し続きます。

 

(2013年6月1日午後)

 


<おまけ>

うちの庭のでようやく秋のお花が咲き始めました。

シュウメイギク

IMG_1744.JPG

IMG_1747.JPG

 

そしてホトトギスです。

IMG_1790.JPG

IMG_1780.JPG

 bIMG_1789.jpgbIMG_1785.jpg

 

IMG_1769.JPG

 

IMG_1783.JPG

 

台風が去った後、気候も急に気温が下がり涼しくなりましたし、庭も秋らしくなってきました。

 

 

(2013年10月19日)


nice!(96)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 36

takenoko

奥さんが元気がいいと、旦那は控えめになります。我が家もそうです????
by takenoko (2013-10-20 07:50) 

ma2ma2

ホトトギスと言う花があるのを先日初めてしりました!
台風も27号の進路がきになります(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-10-20 09:52) 

libre*

旧市街の旅もいいですね~
小さな美術館も博物館も裏庭まで素敵です♪
可憐な可愛い花がきれいですね^^;
by libre* (2013-10-20 11:11) 

kick_drive

やはり石造りの町並みはキレイですね。
三角屋根の部屋の間取りが気になります。
by kick_drive (2013-10-20 12:03) 

獏

奥さんの方が大きいのは平和な証拠でしょうね(^w^)♬
シュウメイギクとホトトギス☆
実に美しいですね^^)☆
実家の庭でも今頃咲いているように思います。。。


by 獏 (2013-10-20 12:11) 

sheri

教会もあちこちにあるけれど、美術館もあちこちにある国な印象ですね。

ブルーは好きな色なのですが、この方は知りませんでした。
今度からチェックしちゃいそうです。
by sheri (2013-10-20 12:38) 

koh925

ヴァンヌの街角は、どこを切り取っても絵になる風景ですね
芸術の国だけのことは有るな、と思いながら見ていました
京都四条大橋から南座の右を見ると鴨川沿いに派手なパチンコ店が出現
どうなっているのでしょうね日本は!!
by koh925 (2013-10-20 12:41) 

ソニックマイヅル

プチトラン、私も乗車してみたいです。街もきれいで気持ちがよさそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-20 13:41) 

ryuyokaonhachioj

だんだん冷えて来るので、紅葉に向かって
木の葉も準備するでしょう~
by ryuyokaonhachioj (2013-10-20 15:11) 

リュカ

いろんな濃淡のブルー。
海の中にいて漂っているような
そんな気持ちになりますね。

ホトトギス、綺麗ですね〜
こんなにたくさん咲いているんだ!(@@
by リュカ (2013-10-20 15:44) 

YAP

「かかあ天下」は、夫婦円満の秘訣です。
by YAP (2013-10-20 16:13) 

angie17

ヨーロッパに行ったり、上高地に行ったり、
こちらが旅をしている気になります(笑)

by angie17 (2013-10-20 17:49) 

yuzuhane

最初のお二人はこの町では有名人なんですね。ホント奥様のほうが大きい・・・。太ってるんですね。秋のお庭になりましたね。ホトトギスがきれいです。
by yuzuhane (2013-10-20 19:20) 

のら人

ヴァンヌとその妻のレストランのメニューを見てみたいですね。 ^^
プチトランには乗らなかったのですか?
by のら人 (2013-10-20 19:48) 

さきしなのてるりん

ヴァンヌ夫妻いいいな。こういうの平和って感じる。
by さきしなのてるりん (2013-10-20 20:48) 

ため息の午後

芸術の秋をしっかりと堪能されましたね。
町並みも美しいです(笑)。
by ため息の午後 (2013-10-20 20:53) 

りゅう

プチトラン可愛い!!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
急に涼しく(寒く)なって秋らしくなってきましたね。
今年は春と秋が短そうな感じです。
そうそう、日々草のこぼれ種から芽が出てきました。
鉢なので室内に取り込めるのですが、
このまま育って冬越し出来るものなのか興味津々です。(@_@)
by りゅう (2013-10-20 23:14) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
takenokoさんのお家はそうなんですか~????^^


♪ma2ma2さん
ホトトギスは独特の形をしているのでインパクトがあると思います^^
そうですね。10月も下旬になるのに台風だなんて・・・。


♪libre*さん
古い町並みが残る旧市街の散策は楽しいです。
美術館や博物館は新しい建物ではなく
既存の建物を利用したものが多いです。


♪kick_driveさん
歴史を感じる街並みですよね。
三角屋根の部分は屋根裏部屋でしょうか?^^


♪獏さん
そうですか!
古今東西変わらないものかもしれませんね(笑)
シュウメイギクとホトトギスは今が見頃ですね。
きっとお母様がお手入れをされているご実家のお庭でも
綺麗に咲いていることでしょう。

by kuwachan (2013-10-21 00:50) 

kuwachan

♪sheriさん
フランスは美術館や博物館が多いですね。。
立ち寄った町には小さくても必ずひとつはあるような気がします。
それも結構いい作品を抱えています。芸術が浸透しているのですね。

もし機会があったらご覧になってみて下さい。
日本でも展示されているのかな・・・?


♪koh925さん
旧市街は規制が厳しいようですよ。
新市街でも日本に比べて規制が厳しいように感じます。
それだけ人々の町造りに関心が高いということなのでしょうね。
鴨川沿いにですか?京都でそれはちょっと悲しいですね。


♪ソニックマイヅルさん
はい、旧市街は道がそう広くはないですが
古い建物眺めたり、お店を覗いたりと、
散策するのが楽しいですね^^


♪ryuyokaonhachiojさん
土曜、日曜と一気に気温が下がりましたね。
秋が深まっていく感じがします。


♪リュカさん
微妙な色合いの違いが素晴らしいですね。そこに惹かれました。
そうそう、ダイビングをしている時のことを思い出しました。

ホトトギス、ずっと庭に植えっぱなしなのですよ。
葉っぱ枯れてしまうので切ってしまうんだけど
また翌年ちゃんと出てきて手が掛からない優秀な子です^^

♪YAPさん
円満が一番ですね(^_-)-☆
ひょっとしてYAP家でもそうなのですか?^^

by kuwachan (2013-10-21 00:53) 

kuwachan

♪angie17さん
統一性が取れてなくて・・・(^^ゞ
私の記事で旅行を楽しんで頂ければ
これほど嬉しいことはありません(笑)


♪yuzuhaneさん
ヴァンヌと言ったらこのご夫婦という位有名だそうです。
見ているとこちらまで顔が綻んできます^^
今年は夏の暑さのせいか少し遅れ気味でしたがようやく秋の庭になりました。
ホトトギスは毎年撮る度に思うのですが難しいお花です。


♪のら人さん
今はイタリアンレストランだったかな?になっていましたよ^^
フランスって結構イタリアンが多いのです(笑)
ここでは乗りませんでしたが、別のところで乗りましたよ!
なかなか面白かったです。次の次位に出てくるかも^^


♪さきしなのてるりんさん
平和の象徴かもしれませんね。
ホッコリした気持ちになります。


♪ため息の午後さん
いつ見ても芸術はいいものですね。
旧市街って趣があって素敵です。


♪りゅうさん
プチトランはフランスの観光地ではよく見かけるのですが
日本ではこういうのってないですよね。
短時間で町の見どころを見物できてそれなりに人気があるようです。
先週の週末は夏のような気候で今週は一気に秋が深まりましたね。
本当に中間の季節が短くなっているような気がします。
うちのパッションフルーツ9月に大量に花が咲いて今10個も生っているんですけど
どうなっているのでしょう???食べられるかしら^^
by kuwachan (2013-10-21 00:56) 

ameya

ヴァンヌの街。。。アートと街並がうまく織り込まれて素敵ですね。
シュウメイギクとホトトギス。。。いよいよ秋本番ですね。きれい!!
by ameya (2013-10-21 07:20) 

hrd

赤の木組みがインパクトありますね~
実在した夫婦だったのでしょうか?
そうだとしたら相当の名物夫婦だったのでしょうね^^
by hrd (2013-10-21 07:24) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ameyaさん
旧市街の木組みの家と石造りの家との調和や彫刻は見事でした。
ついこの前まで夏のような暑さが続いていたのでやっと秋が訪れた
そんな感じがしますね。


♪hrdさん
木組みの家の色は色々ありますが、この赤はインパクトがありました。
どうでしょう?実在したのでしょうかね・・・。
こんな風に彫刻が残っているということは実在したかもしれませんね^^

by kuwachan (2013-10-21 12:50) 

yoko-minato

ブルーの世界って不思議な魅力がありますよね。
引きずり込まれそうな青・・・・そんな表現が似合いますね。

by yoko-minato (2013-10-21 19:48) 

aloha

ご夫婦の表情が、何ともいえずユーモラスで、温かみがありますね。
プチトランがとても可愛い♪
遊園地にある乗り物みたいですが、これは観光客向けなのでしょうか?
大人でも、こんな可愛い乗り物に乗れるって、いいですね~(^^)
by aloha (2013-10-21 20:11) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
そうですね。
ブルーというとやはり水を連想するからかもしれませんね。
私も引きこまれそうな感じを受けました。


♪alohaさん
素敵なご夫婦って感じの笑顔ですよね。
プチトラン、もちろん観光客向けです。町の中の観光ポイントを走り回るのです。
それも結構な早さで!遊園地の乗り物を思い出しますよね^^

by kuwachan (2013-10-22 00:11) 

Jetstream777

上から2枚目の写真が◎。
ヴァンヌは感じのいい素敵な街ですね。
by Jetstream777 (2013-10-22 00:37) 

水郷楽人

我が家も温和しくしております。家庭円満ですね。v(^^;)。。
by 水郷楽人 (2013-10-22 08:02) 

ネイル

見事なホトトギスですね。
なるほど 手がかからない φ(.. )メモシテオコウ 
by ネイル (2013-10-22 10:01) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
ありがとうございます。
ヴァンヌも一時はブルターニュ公国の首都となった町なので
歴史が感じられる素敵な町でした。


♪水郷楽人さん
やはりそうなんですね^^
これからも円満で仲良くお過ごしください(^_-)-☆


♪ネイルさん
今年は猛暑が長く続いたので心配していたのですが、咲いてくれました(^^)/
お花が終わったあとの枯葉が無残な姿になるのでそれを切る位でしょうか(母がやってますが^^;)
地植えにしているとやっぱり楽です(笑)

by kuwachan (2013-10-22 12:11) 

ken

街の名前のヴァンヌのご夫婦の彫刻、いいですね!
女性を大事にする街の象徴のようにも感じました。
街の中を走る乗り物、可愛いですね・・・(^。^)

秋明菊、ホトトギスの花がお庭に咲いているのですか。
お花を見ていると気持が安らぎますね
とても綺麗に撮られていますね、このように写したいのですが(涙)
ホトトギスの写真入れ替わりました? 
確か最後の写真が素晴らしいなと思っていたのですが・・・(^。^)
by ken (2013-10-22 18:31) 

Loby

赤い木造骨格の家、たしかに魅力的ですね❢
こういう造りの家は、いくら見ても見飽きませんね。

by Loby (2013-10-22 21:13) 

kuwachan

♪kenさん
こちらにもありがとうございます。
どうい経緯でこの彫刻が彫られたのかはわかりませんが
とても微笑ましい素敵な彫刻で、ヴァンヌの思い出といったらこの彫刻になるような気がします(笑)

ホトトギスは随分前からあるのですが、秋明菊は私が欲しく数年前にお花屋さんで鉢物を
買ってきて庭に植えました。
そうですか?kenさんにそう言っていただけるととっても嬉しいです(*^^)v
どちらのお花も難しくて毎年悩むところです。
いえいえ写真入れ替えていませんが・・・どれだったのでしょう^^


♪Lobyさん
こんばんは。
赤というか朱色っぽい赤ですが、ベージュっぽい漆喰の部分との
組み合わせがとってもステキですよね。
そうですね。木組みの家は彫刻があったりしてとっても興味深いです^^


by kuwachan (2013-10-22 23:43) 

ken

再度、すみません。
いいな~と思ったのは最後から2番目の右側の写真(1769)です。
私のブラウザでは右半分が隠れていて、写真拡大すると見えました。
両サイドのボケの色合いが何とも言えなく美しく、ホトトギスの花が
引き立っていて私は大好きです。
綺麗な写真を見せて頂いて有難うございました・・・(^。^)
by ken (2013-10-23 10:23) 

あゆさこ

蓑虫夫婦って事なのでしょうかね?(^▽^)

石造りと木組の家が、混じり合って建っているんですね。
by あゆさこ (2013-10-23 23:23) 

kuwachan

♪kenさん
こんばんは。
再訪ありがとうございます。
気に入って下さったのはこの写真だったのですね。
ホトトギスのお花の特徴がよく撮れた1枚かなと自分でも思っていたので
気に入って下さってとっても嬉しいです^^
こちらこそありがとうございました。


♪あゆさこさん
こういうご夫婦のこと蓑虫夫婦って言うのですか?
初めて聞きました(^^ゞ
そうなんですよ。木組みの家は目立ちますが、
石造りの家もたくさんありました。


by kuwachan (2013-10-24 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。