SSブログ

初秋の上高地 6 [ドライブ]

bIMG_1911おそば.jpg


初秋の上高地旅行の旅行記を最後を飾る^^記事はお食事です。

私の場合、旅の楽しみの半分以上は食べることですから[わーい(嬉しい顔)]
でもそのため、食欲が先行してついつい写真を撮ることを忘れてしまっています。
今回も結構忘れが・・・^^;

最初は、信州といったらやっぱりコレ・・お蕎麦ですよね。
昨年見つけた上高地へ行く途中にあるお店で非常に気に入っています。安くて美味しいのです!
なんとざる蕎麦一枚、450円です。マジで。イマドキこのお値段はないでしょう。
お蕎麦を注文するともれなく地元で採れるお野菜(稲刻菜稲核菜)が付いてきます。
お蕎麦の向こうに見える少しボケて写っている緑のものです。
真中のが一夜漬けかな。鰹節をまぶしたお浸しもあったのですが、既に食べて尽くしてしまっていますね(笑)
向って左が野沢菜のお漬物っぽい感じで、少し発酵していました。右はお蕎麦用の葱です^^
昨年はきゅうりを山ほど下さり、ホテルでぼりぼりと食べました。
今年は何も無くて残念でしたが、450円は感動的なお値段です。

 

bIMG_1906.jpg

 

 

山の中で美味しいものを食べるとより一層美味しく感じられますね。
特に美味しいのがコレ!ビール[ビール] 最高ですね^^

bIMG_1442.JPG


梅酒も美味しかったです^^

bIMG_1930梅酒.jpg


前菜の盛り合わせ。 

bIMG_1440.JPG


鉄板焼きを頂きました。最初はお魚。
「ゆきます」です。「ます」というとサケと同じように身が薄いサーモンピンクのイメージがありますが
これは白身魚のような色をしていました。餌に海老などの甲殻類を食べると身がピンク色になるそうです。 

bIMG_1443食材.JPGbIMG_1444.jpg

付け合せは小松菜。
お出汁にきのこ(エリンギ)を混ぜ、葛でとろみをつけたソースがとっても美味しかったです。 
葛なのでとろみが上品な仕上がりになっていました。

bIMG_1446魚.JPG


地元(長野県)で採れた新鮮な野菜をふんだんに使ったサラダです。
 

bIMG_1447サラダ.JPG


そしてお肉。
付け合せは万願寺唐辛子に茄子。 

bIMG_1448野菜.JPGbIMG_1449盛り付け.JPG


お肉はヒレとサーロインです。 

bIMG_1450お肉.JPG


久しぶりに牛肉を食べた~って気持ちになりました(笑)

bIMG_1452sute-ki.JPG


左・・〆のご飯は、ガーリックライスという選択肢もありますが、白いご飯と赤だしのお味噌汁にしました。
右・・デザート。季節のフルーツを使った寒天寄せです。固めのプリっとした歯ごたえがいいですね。
ソースはアングレーズソースです。

bIMG_1453〆ごはん.JPGbIMG_1457.JPG

 


 

朝食は1泊目は和定食、2泊目は洋食にしました。
ご飯は大体いつも一膳しか食べないのですが、ご飯が進みました~。 もちろんおかわりです。

bIMG_1939和朝食.jpg



お昼に食べた「白海老のかき揚げ丼」。
カラッと揚がっていてサクサクという感じでした。
写真が切れてしまっていますが、右上に見えるのが「山クラゲ」。こりこりとした独特の歯ごたえがあります。

bIMG_1945しろえびかき揚げ丼.jpg

 
22,000歩、歩いた後、食事の前に暖炉の前で飲む生ビール[ビール]の美味しかったこと^^
食事まで我慢できず先に飲んじゃったんですけどね(笑)

bIMG_1629暖炉.JPG

昼間はかなり暑かったものの、やはり夜になると気温が下がり、暖炉の火が心地よく感じられました。

夕方ラウンジでビールを飲むと、レストランと同じお値段でちょっとおつまみが付いてきてお得感が(*^^)v

 

bIMG_1949ビール.jpg


レストランに場所を移して、さぁ、夕食です。

bIMG_1953.jpg

 

ワインを頂きました。

bIMG_1958.jpg


サラダのマヨネーズソースが自家製のマヨネーズなのか
市販のマヨネーズとは違うサラッとした軽い味わいが印象的でした。

bIMG_1957.jpg

 

この後、海老フライとパエリャを食べたのですが、余程お腹が空いていたのか
すっかり写真のことを忘れてしまって食べてしまったので写真がありません[ふらふら]

で、デザートです[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_1960.jpg


2層になっていて下の白っぽいところはブラマンジェでした。

bIMG_1963.jpg


帰りに立ち寄った諏訪湖のサービスエリアから見た諏訪湖です。 

bIMG_1676諏訪湖.JPG

 

というわけで、初秋の上高地の旅行記は今回で終了です。お付き合いありがとうございました。

私が訪ねた頃はまだ青々としていた上高地も今は紅葉がたけなわでしょう。
秋は山から里へと下りて来ています。あと1か月もすれば、東京も秋一色に包まれますね。

 

次回からは、ブルターニュの旅行に戻ります。またよろしくお願いします。

 

(旅行期間:2013年9月29日~10月1日)


nice!(87)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 87

コメント 37

獏

信州は素晴らしいですね☆
ビールやお料理たちももちろん素敵ですが~♬
過ごされている時間がとても豊かでゆったりとしているように
感じさせて頂いています(^m^)☆
これは旅慣れたkuwachanさんでなければ
醸し出せないですね~(^^)♬

by 獏 (2013-10-17 06:31) 

takenoko

上高地は今がちょうどよい頃でしょうね。
by takenoko (2013-10-17 06:41) 

hrd

旅先でのお酒と料理は重要な要素ですね~
by hrd (2013-10-17 07:22) 

コンブ

どれも美味しそう。
ついつい目が料理にいっちゃうから撮ること忘れるんですよね。
by コンブ (2013-10-17 07:43) 

YAP

おいしそうなものが、たーくさん!
旅行でお食事は重要ですね。
旅の印象が変わります。
by YAP (2013-10-17 08:02) 

ma2ma2

上高地でお蕎麦は美味しかったのではないでしょうか?
そして鉄板焼きも美味しそう(^^)
料理が良いと旅行も良い思い出になりますね!
by ma2ma2 (2013-10-17 08:13) 

あおたけ

う〜ん、どれも美味しそうですが、
やっぱり信州と言えばお蕎麦ですよね〜♪
付け合わせの稲刻菜も嬉しいですね(^^)
ちなみに稲刻菜は野沢菜とは違うのですか?
by あおたけ (2013-10-17 09:06) 

ソニックマイヅル

食欲が先行・・・私も多々あります。いやぁ~それにしましても美味しい料理の数々素晴らしいです。お肉も柔らかそうで赤ワインが進みますね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-17 09:14) 

citron

お蕎麦屋さん、多分?ですがこのお店でそばを食べました。
安くて美味しい蕎麦屋さんですね。食事の写真はつい忘れて
しまうことが私もあります。ホテルの和食は泊まった時と変わって
ないように見えます。当時の夕食のフレンチはそれなりでしたが
何時時もビールは最高の美味しいですね~!
by citron (2013-10-17 09:45) 

yuzuhane

確かに山の空気がいい所で食べると何でもおいしく感じるでしょうね。どれも魅力的ですね。一つに選べません。暖炉の火の前で1杯はリラックスできそうですね。
by yuzuhane (2013-10-17 11:11) 

リュカ

お蕎麦、450円だなんてすごい!
しかも美味しいとなると感動ですね^ ^

白エビのかき揚げ丼、これも美味しそうだー。
そうそう、旅の楽しみは食が大きいですよね(^O^)
by リュカ (2013-10-17 12:24) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪獏さん
信州は自然が豊かでいいところですよね。大好きです^^
いやいやそんなことないです。
ただ単に私の食い地がはっているだけなんですよ~(^^ゞ
持ち上げて下さってありがとうございます。


♪takenokoさん
きっとそうですよね。
私も今が最高潮かと思います。


♪hrdさん
私の旅行にはこの二つは絶対外せません(断言^^)


♪コンブさん
撮らなくちゃと直前まで思っていても
食べ物が出てきた途端にすっかり忘れてますから~^^;
これは、もう、どうしようもないですよね(爆)


♪YAPさん
普段は一応考えて食べるようにしているのですが
旅行の時はほとんど何も考えずに食べています(笑)
旅行で食べ物がハズレだったときにはホントがっかりしますよね。

by kuwachan (2013-10-17 15:39) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
信州はどこでもお蕎麦が美味しいですが
ここまで安くて美味しいところは珍しいと思います!
山の中でこんなに贅沢なもの・・と思ってしまいますが
東京で食べるよりはずっと美味しく頂けるような気がします。


♪あおたけさん
そうですね。信州はやっぱりお蕎麦です。
行った時には必ずと言っていいほどお蕎麦は食べます。
稲核菜(いねこきな。すみません、字が間違っていました)は
野沢菜と似ていますが別物のようです。


♪ソニックマイヅルさん
美味しい食べ物を前にしたら食欲が何にも勝ってしまいますね(笑)
それも健康な証拠ってことで・・・(^^ゞ
美味しく食べて飲んでが一番です!


♪citronさん
きっと同じですね^^
注意していないと通り過ぎてしまうようなちょっと分かりにくい
ところに建っているお蕎麦屋さんです。
和食は基本変わっていないと思います。
今回は茶碗蒸しがついていましたが、それがだし巻の時もあったような、そんな感じです。
山で飲むビールってどうして美味しいのでしょうね(*^_^*)


♪yuzuhaneさん
山の美味しい空気と適度な運動が食欲を増進させますね^^
レストランでビールもいいのですが
ラウンジでちょっとゆっくりとビールだけ飲むのも
ビールを味わう感じがしていいですね(^_-)-☆


♪リュカさん
お蕎麦が450円って最近ないよねー!
大盛りで+100円だったかな?
男性のグループは皆大盛りにしてたわ(笑)
それでも安いよね。ホント驚きの価格(@_@;)

白エビもかき揚げも美味しかった~^^
揚げ物って油が悪いて胃がもたれたりするんだけど
そんなことは全くなくて、また食べたいな^^

by kuwachan (2013-10-17 15:40) 

kick_drive

夕食後に拝見させていただいています。そこそこお腹一杯です。
が、無性にお腹すいてきました。やはり食欲の秋ですね。
おいしいものはやっぱり最高です。
by kick_drive (2013-10-17 20:31) 

さきしなのてるりん

信濃では 月と仏と おらがそば 。やっぱりおそばがいいでしょ。ただこの値段では地元の粉を使えないんじゃないかな。と老婆心。
by さきしなのてるりん (2013-10-17 20:31) 

のら人

蕎麦が安い! それも手打ちとは・・・。 ^^
流石に帝国の料理はインペリアル?風でゴージャスですね。
自分にはとても作れません。 ^^;
シナノユキマスは料理の仕方によって美味しくなりますが、そもそもが白身ですからね、淡泊です。
帝国マヨネーズはマヨラーの自分にとっては憧れですね。(爆)
by のら人 (2013-10-17 20:44) 

sheri

おいしい空気の下でのおいしい料理、サイコーですねっ(^○^)
by sheri (2013-10-17 22:30) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kick_driveさん
そうですね。
やっぱり食欲の秋ですね(笑)
気を付けないといくらでも入ります^^;


♪さきしなのてるりんさん
はい、お蕎麦がいいですね。
え、え、え、え・・・そうなんですか~?
地元ナンバーも多かったので大丈夫かなって思っていたんですけど(^^ゞ


♪のら人さん
このお値段はびっくりでしょう^^
自分の自宅のお台所で作ってる、そんな感じのお店なんですよ。
そうですか~?
実は写真を見ながら、自分の方が勝ってる!って思っていませんか?(笑)
後にお肉が控えていましたので、淡泊がよかったと思います。
のら人さん、マヨラーなんですか?それは意外だわ^^


♪sheriさん
はい、空気のいいところで食べると
なんでも美味しく感じられます^^
つい、食べすぎちゃって(笑)

by kuwachan (2013-10-18 12:39) 

今造ROWINGTEAM

450円!安い~。

鉄板焼きも、いいですね。ビール飲みたい。

私も食べ物を撮り忘れること多いです笑
だって早く食べたい~~!って気持ちに
負けちゃうんだもん♪^^
by 今造ROWINGTEAM (2013-10-18 13:40) 

koh925

昨夜、八重山旅行から帰ってきました
15日は途中で台風26号とすれ違い、天気もまずまずでしたが
kuwachanさんが毎年行かれる個人旅行とは違い、ツアー旅行の食事は
我慢が必要ですね、でも楽しんできました

by koh925 (2013-10-18 14:56) 

めい

上高地に行ってらしたんですね
いつ行っても癒される場所ですよね
(とは言っても2回しか行ってません^^;)
お蕎麦のお値段びっくりするくらい安いです
その上美味しいとなればまた行きたくなるのは当然ですね
良いお店に巡り逢いましたね♥
朝食の和膳美味しそうです
このように小鉢が沢山あると嬉しくなります
おかわりはもちろんしなくっちゃネ♥
季節もお天気もお食事も良く楽しいご旅行でしたね
by めい (2013-10-18 16:46) 

ryuyokaonhachioj

ホトトギスの花も種類は、幾つもあるんでしょうね。
白いのもあるしね。

by ryuyokaonhachioj (2013-10-18 16:56) 

Jetstream777

おいしそうですね。 食べ過ぎです。 (笑)
白海老のかき揚げ丼、 食べてみたいです。
お蕎麦もおいしそうですね。 私は下山した後は蕎麦が食べたくなるんです。
by Jetstream777 (2013-10-18 20:45) 

ため息の午後

古い看板、それだけで味がワンランクおいしくなる
ような気がします(笑)。
by ため息の午後 (2013-10-18 22:23) 

テリー

お蕎麦が450円とは、安いですね。
歩いた後の生ビールがおいしいですよね。
by テリー (2013-10-18 23:52) 

miyoko

白海老のかき揚げ丼美味しそうですね^^
お蕎麦食べたいです♪
by miyoko (2013-10-19 01:38) 

遠霞(とおがすみ)

私も先日上高地に行ってきました。近くにこんなおそば屋さんがあるとは知りませんでした。今度は探してみますね。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-10-19 09:19) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪今造ROWINGTEAMさん
450円は絶対安いですよね!
それが美味しいから、嬉しさ倍増です(^^)/

やっぱり~そうなりますよね。
目の前に出てくると食べることが勝って
写真を撮ることはすっかり抜けてしまっています(笑)


♪koh925さん
お帰りなさい。
兎に角お天気がまずまずで何よりでした。
海外のツアーでもそうですが
ツアー食事は思うようにならないところが辛いですよね。


♪めいさん
はい、まだ紅葉には早かったのですが行ってきました。
上高地は何回行ってもいいところです。
また来年も行ければいいなと思っています。
お蕎麦のお値段ってホントピンからキリまであって
よく分からないのですが、450円でこの美味しさなら満足です^^
普通朝食はパンなのですが、旅行の時には和食の方が多いです。
おかずがたくさんあるのでついついご飯も進みます。
はい、おかげさまで楽しい旅行となりました(*^^)v


♪ryuyokaonhachiojさん
そうですね。たくさん種類があるんですね。
白もあるのですか?見てみたいです。

by kuwachan (2013-10-19 10:22) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
旅行の時は美味しいものをたらふく食べて、帰って来たら節制するのでいいのです(笑)
白海老のかき揚げ丼は美味しかったですよ~。来年でも早目に下山して是非味わってみてください。
お蕎麦屋さんはちょっとわかり難いのですが道路沿いにあります。


♪ため息の午後さん
確かにそうですね。
それだけ長くやっているってことですものね。


♪テリーさん
450円は破格値だと思います。
山で飲むビールはとにかく美味しいのですが
動いた後のビールは格別ですね(^_-)-☆


♪miyokoさん
どちらもお勧めです^^
お蕎麦は毎日でもOKです(笑)


♪遠霞(とおがすみ)さん
紅葉の時期に合わせていらしたのでしょうか?
また記事を楽しみにしています。
お蕎麦屋さん、気を付けていないと通り過ぎてしまいますが
是非見つけてみて下さい!

by kuwachan (2013-10-19 10:23) 

aloha

都心ではなんでも食べられるような気もしますが、
それでも、その土地でしか食べられないもの、
そして、その土地で食べるからこそ美味しいものって、ありますよね。
信州のお蕎麦、本当に美味しそうです(^^)
by aloha (2013-10-19 19:41) 

kuwachan

♪alohaさん
こんばんは。
東京では本当に何でも食べられますよね。
日本のみならず世界各国の食べ物がほとんど食べられるのではないでしょうか。
でも、郷土料理は地元で食べるとやはり味が違うような気がします。
実際に気がするだけかもしれないけれどね(笑)
蕎麦の産地、信州で食べるお蕎麦は美味しいですね。水が違うのが大きいと思います。
by kuwachan (2013-10-19 22:45) 

水郷楽人

秋蕎麦の季節ですね。蕎麦好きの水郷には堪りません。
by 水郷楽人 (2013-10-22 08:03) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
そろそろお蕎麦屋さんに「新そば」の看板が目に付く頃ですよね^^
美味しいお蕎麦をに食べに行きたくなります!
by kuwachan (2013-10-22 12:09) 

ken

ご訪問が遅くなりました。
わたなべさんのざるそば、安い、近くにあればしょっちゅう通いたいです!
大分以前、信州に行った店では野沢菜をサービスで付けてくれた記憶が
あります。今もそのような、嬉しい習慣が続いているのでしょうか?

さすが、一流ホテルの料理ですね、お写真を見ていて気持ちが良い位に
綺麗し美味しそうです。海老フライとパエリャの写真も見たかったです。
素晴らしい景色と素晴らしい料理、羨ましいです・・・(^。^)
by ken (2013-10-22 18:02) 

kuwachan

♪kenさん
こんばんは。
もしご近所にこんな安いお蕎麦屋さんあったら通いたくなりますよね。
そういえ言えば、わたしも別のところでもお漬物のサービスがあったところがありました。
信州ではそういう習慣があるのでしょうかね。
わたなべさんのところは野沢菜ではなく地元特産のの稲核菜が付いてくるのが嬉しいところです^^

こんな山の中でこんなお料理を食べられるなんてホント贅沢ですよね。
でも、空気の美味しいところで食べるお料理は格別です^^
by kuwachan (2013-10-22 23:34) 

あゆさこ

上高地・・・あれ?
先ほど、mimimomoさんの所に訪問して来たのですが、上高地の記事でしたぁ~!(^▽^)
それにしても、おいしそうなものばかり、食べてきたんですねぇ~!
by あゆさこ (2013-10-23 23:28) 

kuwachan

♪あゆさこさん
紅葉の時期に上高地に行かれる方は多いですからね^^
旅行の時は気にせず、バクバク食べますね。
普段も食べていますけどね。更に(笑)
by kuwachan (2013-10-24 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。