SSブログ

師走の神戸へ その4 [国内@神戸2013冬]

bIMG_2690.JPG
                                               [ぴかぴか(新しい)]ルミナリエ点灯[ぴかぴか(新しい)]


薄暗くなりそろそろ点灯の時間が近づいてきたのでパールミュージアム出て、Mさんと合流。
Mさんは2回目のルミナリエ。1回目の時は点灯の瞬間を見ることができなかったので
今回はできれば点灯の瞬間を見たいとのことでした。

ルミナリエの見物の方法は、神戸市内にお住まいで毎年欠かさずご覧になっているOさんにお任せです!
今回も前日に下見をして下さっていました。

車の通行も禁止となり、信号も消えて、準備は整ったようです。
日曜日で見物客も多いということで点灯が約10分程だったでしょうか繰り上がりました。

bIMG_2683.JPGbIMG_2682.JPG


点灯の瞬間を一番先頭で見物するには、2時間前位からその付近でウロウロしてなければならないとか。
確かにホテルの部屋に入るために元町から一旦ホテルに戻る時点(3時ごろ)で既に先頭付近には人が
集まっていました。
そこまでの拘りはなかったので^^;点灯の時はホテルの近く(中間地点あたり)から、まずは見物です。

点灯![ぴかぴか(新しい)] 

bIMG_2686.JPG


ルミナリエは一方通行ですので、そのままずんずんと歩いて最終地点の東遊園地まで歩いていきます。 

 bIMG_2696.JPG

 

 

bIMG_2692.JPG

 
まだすっかり暮れていないので、イルミネーションの色がちょっと薄い感じです。 

bIMG_2700.JPG


機動隊のアナウンスで「立ち止まらないでください!」と言われても、それは無理です![わーい(嬉しい顔)]
 

bIMG_2699.JPG

 

真っ暗になるまでにはもう少し時間がかかるので、その間に夕食です!
再び元町へと移動です。

夕食は、私の「美味しくてコストパフォーマンスの高いもの!」という注文に応えて、中華料理です。
路地の向こうにはポートタワーが見えました。

bIMG_2708-2.jpgbIMG_2704.JPG

 

 

bIMG_2194和.jpg


3人で、お店の方はコースを2人前そしてアラカルトを数点という変則的な注文にもな顔をせず 
お皿まで出してくれました。おかげさまで色々な同じを楽しむことができました!

bIMG_2192スープ.jpgbIMG_2193春巻き.jpg
IMG_2196炒め物.jpgbIMG_2197.jpg
bIMG_2198麺.jpgbIMG_2199炒飯.jpg

bIMG_2200杏仁豆腐.jpg

 


さてさて、夕食後は、もう一度ルミナリエを見に行きます。 

南京町もライトが点灯していました! 

bIMG_2709.JPGbIMG_2711.JPG

 

 

(2013年12月8日夕方~夜)


nice!(95)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 95

コメント 31

hrd

点灯の瞬間の盛り上がりは実際に見に行かないと分からないでしょうね^^

by hrd (2014-01-06 07:24) 

ma2ma2

ルミナリエに神戸中華街のお料理でしょうか?
美味しそうですね(^^)
久しぶりに神戸に行きたくなりました!
by ma2ma2 (2014-01-06 07:58) 

YAP

コストパフォーマンスを考えると、中華はポイント高いですね。
by YAP (2014-01-06 08:57) 

リュカ

そっか。ルミナリエは一方通行でしたよね。
一通り歩くのにどのくらいの時間がかかるのですか?
確かに立ち止まらないでと言われても、それは無理ですよねー(^m^

中華料理の楽しみは、いろんな種類を食べることですよね~♪
美味しそう!
by リュカ (2014-01-06 09:52) 

コンブ

上野動物園のパンダも立ち止まらないでくださいでした。それを思い出しちゃいました。
やはりもっと暗くなくちゃね。
by コンブ (2014-01-06 10:22) 

yuzuhane

点灯の瞬間、思わず声が出てしまいそうですね。綺麗です。この中をずっと歩いて行ったら夢の中のようでしょうね。いいお店でよかったことです。中華はいろいろ楽しみたいですものね。
by yuzuhane (2014-01-06 10:24) 

mamii

ルミナリエ一度みたいですね。
by mamii (2014-01-06 10:45) 

sheri

ルミナリエが一方通行だとは知りませんでした。

そういうちょっとしたことでも、やはり地元の方と一緒だと心強いですね。

by sheri (2014-01-06 11:01) 

assimane

神戸は素敵な街ですね。また、行きたいな〜。
by assimane (2014-01-06 11:26) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪hrdさん
動画を撮ればよかったのですが・・・・(>_<)
動画を撮り慣れていないせいか思いつきませんでした(T_T)


♪ma2ma2さん
中華街からちょっと外れた所の隠れ家的なお店でした!
私たちは1番だったので予約無しで入れましたがかなり予約が入っていたようです。
神戸の中華も美味しいですね。


♪YAPさん
はい、高いですね!
人数が多いとさらにポイントアップです。


♪リュカさん
そうなんです。横入りは可能なのですが、一方通行でした。
最初は中間地点からだったのですぐだったのですが
次回の記事で紹介する予定の最初からのパターンだと
人がかなり多かったので30分位だったかな?
写真を撮った時間を見て確認しますね。しばしお待ちを^^

中華の良さは、そう、色々な種類のお料理が食べられるところです!

by kuwachan (2014-01-06 13:02) 

kuwachan

♪コンブさん
昔行った上野公園のパンダもそうでした。
美術館の混雑時も立ち止まらないでくださいって
それは無理でしょうっていつも心でつぶやいてしまいます^^
次回をお楽しみに!


♪yuzuhaneさん
はい、私も思わず声を発していたと思います。
綺麗なイルミネーションを眺めるだけでなくその下を歩けるのは素晴らしいですね。
やはり地元の方がいると心強いですね。とってもいいお店を探して下さって、大満足でした。


♪mamiiさん
なりますよね。
私もそれで昨年初めて実現しました。


♪sheriさん
ルミナリエも最初の頃は大混雑になって大変だったそうですが
今は混雑はしているものの流れるように見物することができました。
はい、Oさんは百戦錬磨ですので完全に頼り切っていました。


♪assimaneさん
久しぶりに訪れてその変貌ぶりにも驚きましたが
私もまた訪ねたくなっています。

by kuwachan (2014-01-06 13:13) 

ソニックマイヅル

こんにちは。仕事始めでバタバタしておりました。ルミナリエには是非一度観に行ってみたいです。神戸の中華街ももう何年も行っていません。本格中華もいただきたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-06 13:38) 

koh925

ホテルがルミナリエの直ぐ近くですと
何度も楽しめていいですね、
ほろ酔い気分でもう一度、ではなかったのでしょうか
by koh925 (2014-01-06 15:47) 

今造ROWINGTEAM

遅ればせながら、明けましておめでとうございます★
本年も宜しくお願い致します。

ルミナリエ、まわりの友人が何人か行っていたみたいで
みんなお勧めしてきました~。行ってみたいなぁ♪

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-01-06 15:54) 

takenoko

ますます見に行きたくなります。今年もよろしくお願いします。
by takenoko (2014-01-06 17:20) 

獏

嗚呼 神戸へ観光で行ってみたい(涙)

by 獏 (2014-01-06 17:42) 

libre*

神戸素敵ですね~
中華とても美味しそうです^^;
by libre* (2014-01-06 20:41) 

ため息の午後

ホントに心に染み入る美しさですね。
震災から蘇りましたが、忘れられない悲しい
記憶を追悼する美しい光です。
by ため息の午後 (2014-01-06 21:27) 

のら人

>機動隊のアナウンスで「立ち止まらないでください!」と言われても、それは無理です!

笑いました! 確かに! ^^

南京町では無く元町で中華ですか。
見たところ ・・・ 意外と、チャーハンが美味しかったのでは?
by のら人 (2014-01-06 21:34) 

CC

昔、東京のミレナリオに行ったことがあります。
光のアーチ、きれいですよね~♡
神戸行きたいです~~~((((o゚▽゚)o)))
by CC (2014-01-06 22:07) 

ゆうくん

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
by ゆうくん (2014-01-07 00:00) 

Hiloyan

もっと暗くなるとさらに明るくってきれいなんでしょうね。
いやぁ、立ち止まらざるを得ないでしょうね。
by Hiloyan (2014-01-07 01:09) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ソニックマイヅルさん
私も昨日が仕事始めでした。
ルミナリエは一見の価値があると思いますよ。
時期的にお忙しいとは思いますが、機会を見つけて是非!
神戸の中華は美味しいですね^^


♪koh925さん
はい、オリエンタルにした理由はそれもありました(*^^)v
もちろんもう一度見に行きましたよ(笑)


♪今造ROWINGTEAM ねねさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

とっても綺麗でしたよ。
お友達と同様私もお勧めします☆


♪takenokoさん
気の早い話ですがルミナリエは今年の12月で20回目となるそうですよ。
いかがでしょうか?


♪獏さん
ということは、神戸はいつもお仕事なんですね。


♪libre*さん
港町って旅心を誘いますよね。
ここの中華は日本人向きのアレンジされていて
とっても美味しかったですよ(*^_^*)


♪ため息の午後さん
そうですね。すっかり蘇った神戸の街の中を歩いていると
震災があったことを忘れてしまいそうになりますが
あらためて鎮魂と追悼、記憶を呼び起こす
ルミナリエでもあるような気がします。


♪のら人さん
でしょ~^^
アナウンスがないよりも、多少は効果はあるかもしれませんが、
従う人はまずいないです。
お店は繁華街からちょっと外れたところにありました。
意外とではなく炒飯とっても美味しかったです.


♪CCさん
ミレナリオ行かれたのですね。残念ながら私は行っていなくて(>_<)
こういう綺麗な光のアーチはルミナリエが初めてでした!


♪ゆうくんさん
明けましておめでとうございます
こちらこそよろしくお願いします。


♪Hiloyanさん
そうなんです。
暗くなるともっと色が鮮やかで綺麗になります!
ですよね。誰だってそう思いますよね(笑)

by kuwachan (2014-01-07 06:50) 

ameya

点灯前と点灯直後のルミナリエ。
こんな感じなのですね。
夜の様子しか今まで知らなかったので。
街並の様子はこんなだったのかと興味深いです。
いつか言ってみたいなあ!!
by ameya (2014-01-07 07:29) 

kuwachan

♪ameyaさん
こんにちは。
そうなんです。こんな感じなんですよ。
なかなか見るチャンスがないですものね。
私も今回初めて日差しの下のルミナリエを見て
こんな風になっているんだと分かった次第です^^
by kuwachan (2014-01-07 12:29) 

水郷楽人

ルミナリエですか。素敵ですね。地震前にしか神戸は行ったことがありません。いつも通過です。またお邪魔してみたいです。
by 水郷楽人 (2014-01-07 14:16) 

キャロロ

ルミナリエ。一度は見に行きたいものです。^^
by キャロロ (2014-01-07 20:23) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
ルミナリエ、一度見に行ってみたいと思っていたのですが、昨年ようやく実現しました(*^^)v
震災前と比べると町も随分変わったように思います。


♪キャロロさん
やっぱりそう思いますよね^^
私もずーっとそう思っていました。
キャロロさんも是非一度!

by kuwachan (2014-01-08 00:33) 

めい

話しには良く聞くルミナリエですが
写真で拝見すると豪華で美しい輝きに圧倒です
点燈するときはまわりがパッと明るくなって見事でしょうね
実物を是非見てみたいと思ってしまいました^^
仲の良いお友達とイルミネーションを見て美味しいものを召しあがって
最高の日になりましたね。



by めい (2014-01-08 16:50) 

ake_i

この記事、みのがしてました。ごめんなさい。
って、kuwachan!!!
ステキな街で、こんな美味しいものを召し上がって(^_-)
ほんと、良い時間ですね♡
お食事もとっても美味しそうです。

by ake_i (2014-01-09 14:37) 

kuwachan

♪めいさん
こんばんは。
やはりルミナリエはそんじょそこらのイルミネーションとは一線を画していますね。
その色と言い、スケールといい、デザインといい素晴らしかったです。
日曜日で混雑していたので点灯が少し早かったのですが
点灯の時には思わず声がでました(^^ゞ
はい、そうなんです。
美味しいお食事が、ルミナリエの感動をより一層強いものにしてくれました^^

♪ake_iさん
いいえ~、珍しく1日置きで更新したもので^^;
神戸は美味しいものがいっぱいあって、何しようか迷ってしまったので
Oさんにお任せしたら、こんな素敵なお店に連れて行って下さったのです。
とっても美味しい中華で、また神戸に行ったらここのお店に行きたい位です!

by kuwachan (2014-01-09 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。