SSブログ

師走の神戸へ その5 [国内@神戸2013冬]

bIMG_2742いよいよ真下.JPG
                                                                     ルミナリエ入り口          


美味しい中華料理に舌鼓を打った後は(もちろん[ビール]も飲みました^^)、いよいよルミナリエの通り抜けです。

ルミナリエの点灯の時には、まだ完全に暗くなっていないこともあって、ホテルの近くから列に横入りをして
取り敢えず終点の東遊園地まで行ったのですが、ルミナリエのアーチを最初から最後まで通り抜けるには、
完全に通行規制されているために、横入りができないようになっています。

ルミナリエの始まりのところは、元町の大丸の先の交差点から直線距離で目と鼻の先なのですが
ルミナリエの点灯時は、人で溢れてしまうためだからだと思うのですが、直線的に入ることができず、
元町の駅の付近から列ができていて、一旦三宮駅の方に行き、そこからまた元町の方に戻され、
それからようやくルミナリエの入口に到着するようになっていて、かなり歩かされた感じがしました。

参考こちら→http://www.kobe-luminarie.jp/cont-10.htm

 

bIMG_2723道すがら.JPG

 

[ぴかぴか(新しい)]行く途中の道すがらのイルミネーションもとっても綺麗~[ぴかぴか(新しい)]

 

bIMG_2724 木もイルミ.JPG

 

 
左は人にぶつかった時に撮れていた写真で、イルミネーションが燃えるようになった思わぬ副産物です[わーい(嬉しい顔)]
 
驚いたことにお菓子屋さんのケーニヒスクローネがなんとホテルを開業!

 

bIMG_2720沿道.JPGbIMG_2718ケーにヒスクローネ.JPG

 

 

[ぴかぴか(新しい)]正面に入口が見えてきました[ぴかぴか(新しい)]

 前の日との頭が写っていますがご容赦下さい


思いっきり手を上げているのですがやはり男性の方が背が高いのでどうしても写ってしまいました。

 

IMG_2727.JPG
 
 
 

 

bIMG_2730もう少し.JPG
 
 
頭ひとつ[バッド(下向き矢印)]飛び抜けている人になりたかったです(^^ゞ
 
 
bIMG_2734ギッシリ.JPG
 
 
 
 

 

bIMG_2731正面手前.JPG

 

 

 

bIMG_2732正面.JPG
 
 
さあ、頭上です 

 

bIMG_2743真下へ.JPG
 

 

bIMG_2744真下へ2.JPGbIMG_2745真下へ3.JPG

 

 

bIMG_2746ヴィトン.JPG
 
 
 
アーチがずらーっと綺麗に見える様にほんの少しずつずらしているそうです。

 

bIMG_2750.JPG

 

 

 

bIMG_2753.JPG

 

終点です。ここまでアーチが見え始めてから約20分、

列に並び始めた元町の駅の交差点付近からは約40分でした。

 

bIMG_2754.JPG
 
 
 
ここから東遊園地の会場になります。
 
 
 
bIMG_2756東遊園地.JPG 
 
 
 
 
bIMG_2757.JPG 
 
 
 
 
bIMG_2758.JPG 
 
 
 
 
 
bIMG_2759.JPG 
 
 
 
 
bIMG_2762東遊園地.JPG 
 
 
 
 
 
bIMG_2764.JPG 
 
 
 
 
 
bIMG_2766東遊園地.JPG
 
 
 
 
東遊園地のすぐそばにある神戸市役所の展望台が無料開放されているということで上ってみました。
 
 
上から見るとこんな風になっているのです。
 
 
bIMG_2770東遊園地.JPG 
 
 
 
[ぴかぴか(新しい)]ルミナリエのイルミネーションの色がとっても鮮やかで綺麗ですね[ぴかぴか(新しい)]
 
温かみのある上品な色合いも印象に残りました。
 
 
 
 
この後ホテルに戻ってホテルの部屋からもう一度鑑賞です。 
 
 
柵が邪魔で上手く撮れませんでしたが^^;
 
bIMG_2782.JPGbIMG_2784.JPG
 
 
 
 
bIMG_2780.JPG 
 
 
 
 

bIMG_2783部屋から.JPG
 
 
 
[ぴかぴか(新しい)]素晴らしかったです[ぴかぴか(新しい)]
 
 
 
(2013年12月8日夜) 

nice!(91)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 91

コメント 32

takenoko

40分かかりましたか。これは元気な内に行っておかないといけないですね。そうしないと生きている内に見ることはできませんね(笑)。
by takenoko (2014-01-08 06:42) 

assimane

神戸ルミナリエを堪能させて頂きました。さらに行ってみたい気持ちが大きくなりました。
by assimane (2014-01-08 07:08) 

獏

一度は行ってみたいと思っているのですが
今日のお写真ですっかり堪能いたしました^^)☆

by 獏 (2014-01-08 07:38) 

Loby

ルミナリエ、たいへん綺麗ですね。
思いっきり腕を上げても前の人が写った?
その人、のっぽさんだったのでしょうね^^;

by Loby (2014-01-08 07:56) 

ma2ma2

ルミナリエ、綺麗ですね!
でも人出も凄いですね、前になかなか進めそうもないですね(^^)
by ma2ma2 (2014-01-08 08:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ルミナリエ、圧巻でございます。すごいですね。メッチャきれいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-08 09:13) 

リュカ

昼間もいいね!なんて言ってましたが・・・やっぱりコレが一番ですね(笑)
綺麗だーーーー!!!
写真でこれだけ綺麗なんだもの、実際に見たらもっともっと光が美しいかもなーなんて思いました^^
寒さはどうでしたか?
寒いことも忘れちゃうくらいきれいだったかな?^^
by リュカ (2014-01-08 10:07) 

yuzuhane

やっぱりあたりが暗くなるとより美しさが際立ちますね。頭一つ飛び抜けた人になりたい気持ち・・・よくわかります。よこ入りできないようコースが規制されているんですね。お菓子屋さんがホテル・・・ですか。あのクリのケーキが部屋にあったらいいな・・・。
by yuzuhane (2014-01-08 10:20) 

sheri

>上から見るとこんな風になっているのです。

というコメントの下のお写真、まるで光でできたお城のようですね。
キレイ~~(*゚▽゚*)

夜なのにとってもキレイに撮れててサスガです。

今更だけど、阪神大震災後にこれを見た神戸の人はとっても
その美しさに励まされただろうなぁと思いました。
by sheri (2014-01-08 11:18) 

あおたけ

お〜、やっぱり暗くなってからのルミナリエは
迫力ある美しさで見応えありますね〜(゚∀゚*)!
寒空のもとで40分もかかったのはちょっと大変でしたが、
そのぶん、のんびりと眺めることが
できたのではないでしょうか?(^^)
by あおたけ (2014-01-08 11:25) 

ken

神戸ルミナリエ、綺麗ですね!
しっかり読ませていただきました。
以前に神戸旧居留地近くで少し仕事をしたことがあり、
ルミナリエは一度見に行きましたが、神戸市役所の
展望台から見れるのは知りませんでした。
絵画、イルミネーション、美味しい料理など
栄養満点の旅行でしたね。羨ましいです・・・(^O^)
by ken (2014-01-08 11:41) 

tess

こんにちは。イルミネーションがとてもきれいに撮れていて感動です。ルミナリエは何年も行ってませんが(開催期間中は避けているぐらい)ですが、来年は行ってみようかな。パールミュージアムも素敵そうですね。
by tess (2014-01-08 12:29) 

aloha

やっぱり綺麗ですね!ルミナリエ。
展望台を無料開放とは、神戸市役所も粋ですね。
上から見ると、空中に浮いている宮殿のようだと思いました。
幻想的でとても素敵です(^^)
by aloha (2014-01-08 12:33) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
日曜日だったせいもあると思いますし、ゆっくり歩いて40分ですから
それに起伏もありませんし、いつも歩いていらっしゃるtakenokoさんなら
問題ないと思います。


♪assimaneさん
ご覧いただきありがとうございます。
こういうのは見ると行きたくなりますよね(^_-)-☆


♪獏さん
このデザインのルミナリエは昨年限りで
毎年デザインが変わるそうですから
やはり一度は観に行くしかないでしょう^^


♪Lobyさん
ルミナリエはイルミネーションの色が綺麗ですよね。
私は特別背が高いわけではないので、やはり男性の方には負けます(^^ゞ


♪ma2ma2さん
素晴らしかったですよ。まさに光のページェントですね。
日曜日だったので平日よりは多かったと思います。
全く止まってしまうということはなく、それなりに動いていました。


♪ソニックマイヅルさん
見事なイルミネーションでした。
写真よりもっともっと綺麗でしたよ!(腕がないものでスミマセン^^;)

by kuwachan (2014-01-08 13:03) 

kuwachan

♪リュカさん
昼間は昼間でオブジェみたいな楽しみ方があったと思いますが
やっぱり夜を見てしまうと本領発揮~~!ですよね。
とっても綺麗なイルミネーションでした。
もちろん実際はもっと光輝いていましたよ。
寒さは・・覚悟していったのですが、この日は思った程ではなかったです(^^)/


♪yuzuhaneさん
やはり薄暗いのと真っ暗では全然色の鮮やかさが違いますよね。
190㎝以上の方は楽々だったと思います(笑)ヒールを履くと疲れますしね^^
交通規制は凄い人数をかけていますね。これを毎日毎日は大変だろうなと思った位です。
ケーニヒスクローネのホテルには驚きました。お店だったところにど~んと建っていました。
あのクリのケーキ(たぶん同じものだと思います^^)があったら感激しますよね☆


♪sheriさん
この様子は上から見ないと分かりませんよね。
ルミナリエの時は周囲のライトを消しているので
ぽっかりと浮かんだお城のように見えました。

ありがとうございます。デジカメでよかったです。
ゴミ箱行きがたくさんありました^^;

ルミナリエは震災のあった年の12月から開催されているのですが、
この光を見て色々な思いが過ったことと思います。


♪あおたけさん
全く別物ですよね!
光が放つ美しさに圧倒される感じでした。
この日はそれほど寒くはなかったのですが
寒いだろうと思って準備して行きますし、
人も多いので結構大丈夫なものです^^
写真を見て40分というのが分かったのですが
実際にはそんなにかかった感じはなかったですよ^^

by kuwachan (2014-01-08 13:04) 

hrd

迫力もありますが個々のデザインの素晴らしいですね^^

by hrd (2014-01-08 14:16) 

mamii

ルミナリエ、綺麗ですね、一度行ってみたいものです。
by mamii (2014-01-08 17:37) 

koh925

神戸市役所の展望台を開放
期間限定でしょうが良い趣向ですね、もう一度点灯時の
興奮を味わいたいですが、寒い時期は行けそうにありません
by koh925 (2014-01-08 18:51) 

ため息の午後

私もいくつもの光のゲートをくぐってみたいです。
まるで夢の国のようです。ホントに行ってみたいです(笑)。
by ため息の午後 (2014-01-08 21:33) 

ake_i

kuwachan!!!

行ってみたい神戸の景色です。
わたしも考えを変えます。
旅するために・・・・・・ってね(^_^.

お正月明けなのにまたクリスマスが来ちゃったみたいなブログで嬉しいです!(^^)!
by ake_i (2014-01-08 21:42) 

テリー

やはり、これも、一度は、見ておかないと行けませんね。今年、いきたいものです。
by テリー (2014-01-08 21:54) 

コンブ

いやいやこれはスゴいです!
写真でこれだけ迫力があるのですから実際は見応え十分なんでしょうね。
by コンブ (2014-01-09 08:53) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪kenさん
私はもちろん連れられて行ったのですが^^;
取り敢えず行ってみようということで行ったら
エレベーターがそれほど混雑していなかったので
上ることにしたら、大正解でした(^^)/
もしまた行く機会があったら上がることをお勧めします。
1泊2日も短い旅行でしたが充実した2日間になりました(*^^)v


♪tessさん
ありがとうございます。
混雑している中ではファインダーは覗けないので、適当に合わせる感じで
ライブビューで撮っていたのですが、思ったよは綺麗に撮れていて
カメラの性能に助けられました(^^ゞ
今年の12月は20回目ですので特別の催しがあるかもしれませんね。


♪alohaさん
イルミネーションの色がとっても綺麗でしたよ~^^
私もその一人ですが、大勢の人が見物に来るのも頷けます。納得しました。
展望台はルミナリエの期間中に限らずいつも無料のようです。
同じフロアにはレストランもありました。
そうですね。周囲が真っ暗なので空飛ぶ宮殿のように見えますよね。


♪hrdさん
デザインは毎年毎年変わるそうですが、
デザインが素晴らしいからイルミネーションも映えるのですよね^^


♪mamiiさん
煌びやかな光が作り出す美しさに感動しました。

by kuwachan (2014-01-09 12:09) 

kuwachan

♪koh925さん
神戸市役所も、東京都庁と同じように、展望台(室)は
いつも無料解放しているようです。
私は運よくそれほど寒い日ではなかったですが、
確かに厳しい寒さの時はいくら綺麗とはいえ大変ですよね。


♪ため息の午後さん
ルミナリエのいいところはその素晴らしいイルミネーションを
ただ眺めるだけでなく、その中を通り抜けることができ
一体感を味わえるところですね。


♪ake_iさん
今までは違っていたのですか?(笑)
そうですね。ake_iさんの場合は、勉強の方が中心ですものね。

フォローありがとうございます。
本当はタイムリーにアップできたらもっとよかったのですが(冷汗)
というわけで、珍しく突貫工事(1日おきのアップ)で頑張っているワケです(笑)


♪テリーさん
今年は20回目ですのでご検討下さい!
テリーさんの素晴らしいお写真を是非拝見したいです。


♪コンブさん
やっぱりルミナリエはひと味違いますよね(^_-)-☆
私の拙い写真でも迫力を感じて頂けて嬉しいです(*^^)v

by kuwachan (2014-01-09 12:13) 

mamii

ルミナリエ、綺麗ですね、一度は見ておきたいものですね。
by mamii (2014-01-09 12:21) 

citron

ルミナリエは何回見ても綺麗ですね。
実際に見ると感動しました。こうして綺麗な写真を拝見していると
確かに人出は凄いですがそれでももう一度見てみたくなります。
寒さも忘れる美しさですね!

by citron (2014-01-09 20:21) 

miyoko

街並み全体が上品に美しいのですね~^^
by miyoko (2014-01-09 21:01) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪mamiiさん
再訪ありがとうございます。
是非一度ご覧になって下さい。写真とは別物ですから(^^ゞ


♪citronさん
私も自分の写真を見て感動を新たにって感じでした。
ルミナリエは毎年デザインが変わるそうですから
今年はどんなデザインになるのかが楽しみですよね。
私は日曜日だったので人の流れに合わせることになりましたが
平日に行くともう少しゆっくりと自分のペースで歩けるかもしれませんね。
そうですね。寒さがより一層輝きを増してくれるのではないでしょうか^^


♪miyokoさん
神戸の街は統一感があってとても素敵でしたよ。

by kuwachan (2014-01-09 22:55) 

Hiloyan

ルミナリエ、暗くなってからは一段ときれいですね。
寒かったと思いますが、これだけ歩くと相当寒さが身にしみるのではないでしょうか。
写真を見ると、行ってみたくなりますね。
by Hiloyan (2014-01-11 20:45) 

kuwachan

♪Hiloyanさん
はい、よリ一層というか格段に綺麗に見えますよね^^
その日は思ったよりも寒くなくて、絶好のルミナリエ鑑賞日和(?)でした。
それなりに寒さ対策用に着込んでいたからかもしれませんが(笑)
by kuwachan (2014-01-11 22:39) 

りゅう

綺麗ですね~、圧倒されました♪
展望台からも素敵です。
ルミナリエ、いいなぁ。
撮りに行きたいっ!バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ
by りゅう (2014-01-23 21:43) 

kuwachan

♪りゅうさん
こんばんは。
めちゃめちゃ綺麗でしょー^^
久しぶりにこの画像を見て感動が甦ってきました。
ルミナリエ、一度は見て撮る価値充分ありますよ☆
by kuwachan (2014-01-24 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。