SSブログ

ブルターニュ地方への旅 48・・・カンペール⑥ [海外@ブルターニュ2013]

bIMG_9384大聖堂前広場.JPG
                             大聖堂前広場@カンペール


桜の開花とともにまたまた水入りとなってしまいましたが^^;
ブルターニュ地方の旅行記の続きです。

大聖堂前の広場です。
向って右、メリーゴーランドの後ろ、旗が掲げてある建物が市庁舎です。

bIMG_9774市庁舎.JPG

そして、市庁舎の向って左隣、オレンジ色のテントの後ろがカンペール美術館です。

なんと美術館は12時から14時までお昼休みを取るので、大聖堂を見学した後、時間的には1時間位しか
なかったのですが、14時からではパリに戻る列車に間に合わないので、大急ぎで美術鑑賞です。

外観は石造りをどっしりとした建物ですが、内部は近代的な雰囲気になっていました。

bIMG_9859.JPG

「考える人」で有名なロダンの作品です。

IMG_9882.JPG

館内には、15世紀の宗教画あり、

bIMG_9869.JPGbIMG_9871Sano di Pietro.JPG


もちろん、ご当地のブルターニュの風景画やポンタヴェン派、ナビ派の絵画もかなりの点数が展示されていました。

bIMG_9880.JPGbIMG_9879.JPG

bIMG_9881.JPG


フランスの詩人であるMax Jacobの部屋というのがあり、ここには友人たちが描いたポートレートが!
友人と言っても超有名な方たちで、左
から、モディリアーニ、ピカソ、ジャン・コクトー。

bIMG_9867.JPGbIMG_9860Max Jacob.JPGbIMG_9862.JPG


姪っ子が大好きなGeneviève Asse(ジュヌヴィエーヴ・アッセ)の作品も展示されていて
参考
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2013-10-19

bIMG_9875.JPGbIMG_9877.JPG

時間的なものがあって駆け足で鑑賞となったのですが、内容的にはかなり充実したものでした。
こういうところでは時間に厳しいフランスですので、12時ピッタリに追い出されました
[もうやだ~(悲しい顔)]


美術館を追い出されたあと丁度お昼の時間なので、この広場の一角にあるお店でランチにしました。

bIMG_1118.JPG 

 

3種類位あったプレートの中から私はキッシュを選び、デザートはケーキにしました。
ランチプレートはサラダ付きといえば聞こえがいいですが、非常に大胆な盛り付けです(笑)
このお店、なぜか、デザートのケーキをランチを食べ終わった後でないと選べなかったんですよね~。

bIMG_1116ランチ.JPGbIMG_1120ケーキ.JPG


あちらでは、屋外の席が大人気です!
屋内がいいというと怪訝そうな顔をされます(笑)


bIMG_9885.JPG

 

bIMG_9886.JPGbIMG_9887.JPG

 

bIMG_9892.JPGbIMG_9852.JPGbIMG_9889.JPG

 

 

お土産屋さんの壁にはカンペール焼きのお皿がギッシリと張り付けられていました!

bIMG_9848.JPG

これは劇場です。

bIMG_9753.JPG


橋にはお花が飾られていました。

bIMG_9754.JPG

bIMG_9378.JPG


最後はやっぱりカンペールといえばコレ!、大聖堂と木組みの家のコラボでしょうか。


bIMG_9891.JPG

ホテルに戻って荷物をピックアップし、いよいよカンペールともお別れです。

 bIMG_1124.JPG


パリ行のTGVに乗り込み、車窓からブルターニュの大地の風景を眺めながらパリへと。

bIMG_1134.JPG

bIMG_1136.JPG

bIMG_1137.JPG

bIMG_1139.JPG

パリに戻ったにもかかわらず・・・

夕食で食べたものと言えば、

ブルターニュのビールにガレットでした(笑)

bIMG_1142.JPG

ホテルの近くの通りから・・・夕暮れ(22時)のエッフェル塔です。

bIMG_1143.JPG

(2013年6月6日カンペール~パリ)


nice!(94)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 94

コメント 33

ふじかわ

景観が美しいところが多いですよね。刺激を受けにいきたいなぁw
by ふじかわ (2014-04-09 18:06) 

koh925

何度目のパリでしょうか、次はどこへ行かれるのでしょうか
私は桜を追いかけて、週末から地方巡業です
by koh925 (2014-04-09 20:20) 

mamii

車窓からの景色がいいですね。
by mamii (2014-04-09 20:37) 

ma2ma2

キッシュにデザートの赤いベリーのケーキ?は美味しそうですね(^^)
by ma2ma2 (2014-04-09 22:10) 

Jetstream

著名なアーチストの作品があるんですね。
フランスの美術館はパリのRとOくらいしか行ってませんが、地方にもいろいろあるようですね。 もっとも教会や中世の建物自体がミュージアムですね。
by Jetstream (2014-04-09 22:47) 

kick_drive

絶対屋外でランチのほうがいいと思います。
こんな素敵な町並みを見ないのは損です。日本では味わえませんから。
by kick_drive (2014-04-10 00:40) 

takenoko

昼に2時間も休憩時間がある美術館なんて、日本では考えられないですね。やはり土地柄なんでしょうか。
by takenoko (2014-04-10 05:11) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪ふじかわさん
旧市街の町並みもステキでしたし、
長閑な田園風景も素晴らしかったです。
普段見られない光景にワクワクしました。


♪koh925さん
この時のパリは何度だったでしょうか~^^
あれこれ検討中です(笑)
桜追っかけですか~いいですね。
地方巡業ってどちらかしら?


♪mamiiさん
この時は雲の動きが激しくて
見ていてとっても面白かったです^^


♪ma2ma2さん
ケーキ屋さんのイートインだったのですが
近くにお勤めの方も利用していて、リーズナブルで美味しかったですよ!
フランスのケーキも以前よりも甘さが控えめ目になった気がします。


♪Jetstream777さん
もちろんRとOは世界的な美術館なのですが
フランスは地方の美術館も有名な画家の絵を所持していて凄いです。
こんなところにこんな絵が!みたいのものあります。
日本が大都市に集中し過ぎているからそう感じるのかもしれませんが。
仰る通りです。街、教会、建物自体がもう美術館、博物館です。


♪kick_driveさん
一番いいのは外が見える室内かな(笑)
日当たりが良過ぎるも女性にとってはちょっと考えものなのです(笑)
向こうの人は日焼けを恐れませんけどね。
あと、フランスは喫煙率が高くて、室内は禁煙なのですが外はOKなので要注意です。


♪takenokoさん
7、8月のバカンスシーズンは昼休みがないことが多いのですが
それ以外の時期はしっかり昼休みを取りますね。特に地方は^^

by kuwachan (2014-04-10 06:42) 

yuzuhane

3人の画家が描いた詩人の肖像画、見比べると興味深いですね。石作の家並みの通りもいい雰囲気です。外観を飾るすべも素敵ですね。
by yuzuhane (2014-04-10 07:50) 

リュカ

時間ぴったりに追い出されてしまうのですね、美術館(笑)
日本だとそういうこと無いので、不思議〜w
モディリアーニたちが描いたポートレート、それぞれやっぱり個性が出てますね。笑っちゃった(笑)
by リュカ (2014-04-10 07:53) 

hrd

魅力的な街並みですね~
フランスと言えば歴史的建造物が真っ先に思いつきますが
車窓から見える風景は農業大国の片鱗を感じられます。
by hrd (2014-04-10 07:54) 

kou

旅行の様子をこうやってブログで拝見するたびにフランスにも行きたいなあと思います。(^^)
ハンガリーでもオーストリアでも外の席が人気なのは同じでした。夜も外の方が多かったような。
開放的な気分を味わいたい人が多いということなのかもしれませんね。
by kou (2014-04-10 08:09) 

ameya

日本ではなかなか見ることが出来ないブルターニュ地方の絵画興味深いです。
この街も石の造作が美しいですね。
by ameya (2014-04-10 08:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。22時でこの明るさとは・・・少々な時差ボケになりそうですね。世界には場所によって本当に気候など違いがあるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-10 09:53) 

miyoko

15世紀の宗教画素敵ですね~^^
市庁舎とカンペール美術館の建物かわいらしいですね♪
ケーキ美味しそうですね。
by miyoko (2014-04-10 12:08) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪yuzuhaneさん
同じ人をモデルに別の画家が描いた絵を見る機会が滅多にないので、興味深い展示でした。
地方の美術館でもホント侮れないというか、逆に特徴があって素晴らしい企画を見ることができますね。


♪リュカさん
少し前から待ち構えています。
他の美術館で閉館ギリギリにショップでハガキを買おうとしたら
露骨に嫌な顔をされた経験があります^^
時間ぴったりに閉じることしか考えていないみたい(笑)
こうやって比べてみると特徴が出て面白いよね。


♪hrdさん
こういう街並みは何度訪れても魅力的だなと感じますね。
観光名所とガイドブックに挙げられているところは
立派な建造物ばかりなのでそんな風に思われがちですが
都会から一歩出ると田園風景が広がっています。

by kuwachan (2014-04-10 12:53) 

ryuyokaonhachioj

街並みを見ながらの、ランチいいでしょうね~
デザートのケーキがおいしそうです。
by ryuyokaonhachioj (2014-04-10 12:55) 

ryuyokaonhachioj

スミレの花は平塚縁があるんでしょうね。ご当地スミレでしょか?
街並みを見ながらの、ランチいいでしょうね~
デザートのケーキがおいしそうです。
by ryuyokaonhachioj (2014-04-10 12:56) 

katakiyo

街のたたずまいに歴史を感じますね。
by katakiyo (2014-04-10 12:58) 

kuwachan

♪kouさん
フランス、行けば行くほど行きたくなる国です。
国土が広いので何度行っても行くところはたくさんあります(笑)
あちらの人は気候のいい時期は絶対外って感じですよね。
歩道がテーブルと椅子に占拠されてしまっているのは普通ですし
特に夜とか道路いっぱいに椅子やテーブルがでています。
日本に比べると緯度が高いせいか冬は寒く、暗い時間が長いので
太陽に対するあこがれが強いようです。


♪ameyaさん
そうですね。日本では有名な絵は別として
地方独特の絵画はなかなか見るチャンスがないですよね。


♪ソニックマイヅルさん
夏に行くとついつい夜更かししてしまいます。
まだ明るいのでまだまだと思っていたら
結構夜遅い時間になっていることがよくあります。


♪miyokoさん
古い建造物の利用が上手ですよね。
石造りなので外観はそのままで内装をすっかり変えているところが多いです。
なかなか美味しいケーキでしたよ!^^

by kuwachan (2014-04-10 13:01) 

あおたけ

美術館に二時間ものお昼休みがあるなんて、
いかにもヨーロッパらしいですね〜(^^;)
でも、大急ぎながらも、15世紀の宗教画など、
いい作品がいっぱい見られたみたいで、ヨカッタです♪
数日に渡って、充実したカンペールの街歩きでしたね!

夕暮れの空に浮かび上がったエッフェルのシルエット、
幻想的で、とてもキレイです〜♪

by あおたけ (2014-04-10 13:03) 

angie17

22時のエッフェル塔、良いですねぇ。
by angie17 (2014-04-10 18:33) 

獏

どのお写真も ご説明なくても
フランス?と思う素敵な雰囲気ですね~(^m^)♬

by 獏 (2014-04-10 19:32) 

sheri

美術館にもしっかり休憩時間があるんですね~
知らないと、そんなことであわてちゃいそうですね。

それにしてもピカソの絵ってばやっぱり個性的ですね。
by sheri (2014-04-10 21:58) 

YAP

やっぱりひとつひとつの建築が美しいですね。
ドイツも美しいのですが、どうも合理性を追求した素っ気無さを感じます。
by YAP (2014-04-11 08:19) 

aloha

これをサラダというなら、本当に大胆ですね(^^;)
でも、お店は雰囲気があって、素敵♪
いや、kuwachanさんの写真の腕かな?
by aloha (2014-04-11 12:25) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ryuyokaonhachiojさん
スミレやはり平塚にご縁がありそうな感じがしますよね。
はい、外を見ながらのランチは気持ちが良かったです(*^_^*)


♪katakiyoさん
こういう街並みは一朝一夕には造れないものですよね。


♪あおたけさん
バカンスシーズンは別として、美術館、博物館もそうですし、教会も、2時間ほどお昼休みを取るところが多いです。
日本だとお昼時は人が少ないのでその時間を狙っていくことがあるのですが外国ではそれができないです(笑)
2泊3日でしたが

ありがとうございます。道路の中央分離帯のところで撮りました(^^)/


♪angie17さん
22時の夕焼けの空に浮かぶエッフェル塔もなかなかステキでしょ^^

by kuwachan (2014-04-11 12:54) 

kuwachan

♪獏さん
街の雰囲気からも、田園地帯も
フランスの香りがいっぱいでしたか?^^
さすがおフランスです(笑)


♪sheriさん
あるんですよ~。それに季節によって開館時間が変わったりして。
日本のように1年中同じ時間ということはないです。
それが普通なので、事前にチェックをするようにしています。

それぞれの画家の特徴が出ていて面白いですよね。


♪YAPさん
それは民族の違い(ラテン系とゲルマン系)の違いでしょうか^^
フランスと思うとそういう風に見えてくるところがあると思います。


♪alohaさん
高級レストランは別として、街中にある気軽なレストランの
お料理は迫力満点、大胆なものが多いですよね(笑)
お店自体がステキだったのです(^^ゞそれで入ってみようってことになったので(笑)

by kuwachan (2014-04-11 12:55) 

citron

ご無沙汰しております。
パリは何度訪れても飽きなくよいところですね。
お店の雰囲気が素敵なところはつい入ってみたくなりますね。
素敵な街並みも日常を忘れさせてくれそうです。
by citron (2014-04-12 09:49) 

libre*

絵画鑑賞いいですね~
夕暮れのエッフェル塔も絵になりますね!
素晴らしいです^^;
by libre* (2014-04-12 14:47) 

kuwachan

♪citronさん
お久しぶりです!
少しお時間が取れるようになられたのでしょうか。
はい、パリは何度訪れても楽しい時が過ごせますね。
まだまだ行っていないところがたくさんあるので
また行きたくなっています(笑)


♪libre*さん
フランスはやはり芸術大国ですね。訪ねる町に必ずと言っていい程美術館があります。
美術館では学校の授業と出会うことも多いですし、家族連れもよく見かけます。
エッフェル塔は、シルエットがステキですよね。いつみてもそう思います。

by kuwachan (2014-04-12 21:41) 

ake_i

私も外で食べる飲みたい派です。
絶対に外のテーブルじゃなくちゃ(笑)
パリに戻って召し上がられたガレットもビールも美味しかったでしょ^^

by ake_i (2014-04-15 15:24) 

kuwachan

♪ake_iさん
絶対外ですか!ake_iさんらしいわ~^^
確かに外で食べるご飯って美味しいですものね。
ガレットは姪っ子のお勧めのお店でモンパルナスの駅の近くにあって
前にも行ったことがあるのですが、とっても美味しいです(*^^)v
by kuwachan (2014-04-16 06:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。