SSブログ

秋の京都を楽しむ2014 ⑫ (高台寺) [京都]

 bIMG_7295.JPG


以前、高台寺のライトアップを見ようとして来た時はもう凄い人で、
入口の段階で押し合いへし合い状態だったため、そのまま入らず帰ってしまったのですが、
この日は平日ということもあってかそれ程ではなく、スムーズに入ることができました。

高台寺は、「ねねの寺」とも呼ばれていますように、豊臣秀吉が亡くなったのち、
その菩提を弔うためにねね(北政所)が開創したお寺です。
造営に際しては、徳川家康が当時の政治的配慮から多大の財政的援助を行ったそうです。
*高台寺についての説明はお寺のパンフレットを参照にしています


色付いた葉がライトアップされるととても綺麗に見えるのですが
写真となると別でゴミ箱直行ばかりでした(>_<)
昨年も感じたことですが、ここまで暗くなるとライトアップされていても
明るいレンズと能力のあるカメラがないと難しいですね。
(三脚は不可のところがほとんどですし、旅行でも車でないときは三脚は持って行かないので)

bIMG_7310.JPGbIMG_7304.JPG
                                                                       高台寺を代表するお茶席の遺芳庵


書院の前から開山堂。

bIMG_7313.JPG

 bIMG_7320.JPG

方丈の前庭では傘のパフォーマンスとでもいうのでしょうか?が催されていました。
傘は、高台寺に傘亭というお茶席があるからかな?と思ったのですが、真相は分かりません(^^ゞ

昨年行った青蓮院でもライトアップによる似たような催しをやっていました。
最近の流行なのかもしれません。

スポットライトを浴びた砂に書かれた文字は「心波」に見えるような。

bIMG_7329.JPG

 

 

bIMG_7336傘.JPG

 

bIMG_7331庭園.JPG

 

観月台。 (光る置物があるところです)

bIMG_7334高台寺.JPG



開山堂前の臥龍池にまるで鏡のように映り込んだ紅葉が素晴らしかったのですが
何度写しても綺麗には撮れず残念~(>_<)

ここを見ることができただけでも、入った価値はあったかなと思ったほど実際は綺麗でした。

bIMG_7349.JPG

 

bIMG_7359.JPG

 

bIMG_7360高台寺.JPGbIMG_7345.JPG

 

bIMG_7372.JPG

 

bIMG_7386.JPG

 

左が傘亭。右が時雨亭。重要文化財に指定されたお茶席です。
利休の意匠によるお茶席で伏見から移建したものだそうです。

bIMG_7392.JPGbIMG_7396.JPG

 

竹林の中にも傘のパフォーマンスが。
竹林がライトアップされると、かぐや姫のイメージが湧き上がり、なんだか神秘的な感じがしました。

bIMG_7400.JPG bIMG_7403.JPG

 

高台寺のライトアップ、見応え十分でした。

さすがに帰りはお腹も空いてきて、ホテルまで歩いて帰る元気がなかったので
八坂神社の前から四条烏丸までバスに乗り、四条烏丸からは歩いてホテルに戻りました。

 


お待ちかねの夕食です。

前回初めて菱岩のお弁当を食べた時には4人だったので、2段重ねのものを買ったのですが→こちら
今回はひとりだったので、ひとり用の一番小さいものを買いました。

 

bIMG_7409.JPGbIMG_7411菱岩.JPG

 

ひとり用とはいえ、見た目も綺麗ですし、充実した内容です。

bIMG_7414お弁当.JPG

 

お弁当のお供はエビスビールと京都伏見のお酒「玉乃光」。


bIMG_7417.JPG夕食を食べながら、ふと、京都駅で別れた両親のことをい出し、

家に電話をしたのですが、何度電話をしても誰も出ません[がく~(落胆した顔)] 

もうとっくに家に着いていてもいいはずなのにおかしい。

携帯に電話をしても出ないので不安が高まります[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

何回か携帯に掛けているとやっと気が付いたようで

母が出ると・・なんと、その声が怒っています。

「家に入れないのよ・・・鍵がなくて[ちっ(怒った顔)]

「それで、今は自由が丘のXXXにいるのよ。」

姉が家に仕事で来ていたのですが、外出する際に二つ鍵を掛けてしまい

二つ目の鍵は姉と私だけが持っていて、両親は持っていなかったのです。


私が京都駅で両親に渡せばよかったのですが

その時にはすっかり忘れていて(^^ゞ

母は新幹線の中で気が付いて姉に連絡したそうなのですが

既に姉は外出していて運悪く外出先からすぐには戻ることができず

早くても10時とのこと。折角早い時間の新幹線に乗ることができて

上機嫌で京都駅で別れたのですが、最後の最後で大失敗でした[ふらふら]


 

 

(2014年11月17日)


nice!(87)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 87

コメント 32

ma2ma2

夜の紅葉撮影は難しいですね、フラッシュの光が届かなかったりするので出来れば三脚があるとじっくりと撮影出来ます!
傘は何を表しているのか僕も判りません(笑)
by ma2ma2 (2014-12-22 06:30) 

hrd

池への映り込み綺麗ですね~
ご両親、旅から帰って家には入れないのは残念でしたね^^
by hrd (2014-12-22 08:01) 

YAP

夜の撮影は難しいですね。
シャッタースピードをどれくらい稼げるかと、ホワイトバランスで勝負ですね。
by YAP (2014-12-22 08:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。高台寺は一度だけ行ったことがあるのですが本当にすごい人ですね。ライトアップも綺麗だと思います。ナイスショットですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-22 08:45) 

あおたけ

ライトアップされた夜間撮影、
肉眼で見るとキレイなのですが、
写真に撮ると明暗のコントラストがありすぎて、
意外と難しいものなんですよね〜(^^;)
でも、高台寺の鮮やかな紅葉や境内の様子が、
とてもきれいに写っていると思います(^^)
とくに水鏡や竹林が神秘的でいいですね〜♪
上品なお弁当と地酒、
これはお部屋飲みでも京都気分が満喫できますね!

でも、そのころご両親は・・・大変でしたネ(^^;)
by あおたけ (2014-12-22 09:10) 

リュカ

高台寺は、時間がなくて
ゆっくり見られず、すごい心残りのあるお寺です。
確かに、なぜ傘?(笑)
でも綺麗^^

鍵の件は・・・^^;
あははは^^;
by リュカ (2014-12-22 09:56) 

ake_i

夜景の中でこうして光り輝く傘はファンタジーだわ^^
素晴らしいですね。
竹林の中の様子など、感動!!!!!!!
ゴミ箱行?が多かったって本当ですか、と思いました。
お弁当にお飲み物がステキぃ♡

鍵。
私もありました。早朝から関西に仕事で出かけたとき、もちろん家の鍵はちゃんと!!!!閉めて出かけて・・・・。日帰りだったけれど最終電車まで仕事だった。「鍵が、あかない。入れない。早く帰ってきて」とメールをもらったときは、目がくらみました。当然ですが、最終電車で帰りましたよ。同じような鍵です。お母様、大変でしたね。


by ake_i (2014-12-22 11:08) 

mamii

ライトアップの撮影は難しいですね。
by mamii (2014-12-22 11:58) 

sheri

ライトアップの紅葉、難しいですよね?
私も後で確認してガッカリ、ってよくあります。
次回行くことがあったら我が家で一番明るいレンズ(といっても他の人には物足りないレベルでしょうが)を持っていこうと思いました。

でもキレイに撮れてますよ~サスガです✩
by sheri (2014-12-22 12:20) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
ライトアップされた紅葉は見た目が綺麗なだけにそのギャップにガックリです(^^ゞ
紅葉の時期のお寺では、一脚も三脚も持ち込み不可というところも多いです。
なので固定できるところを探すのですが、それがなかなかないんですよね~。


♪hrdさん
そうなんです。この日は風もほとんどなかったので
映り込みがすっごく綺麗だったのですが、画像は難しいです(^^ゞ
まさかこんなことになっているとは(>_<)
今回の旅行の最大の汚点となってしまいました。


♪YAPさん
やっぱりそうですよね。
私の技術では機材に頼るしかなさそうです(笑)


♪ソニックマイヅルさん
そうなんですよ。
高台寺はいつ行っても人が多いですよね。
ライトアップは初めて見たのですが、凄くよかったです。

by kuwachan (2014-12-22 13:03) 

kuwachan

♪あおたけさん
意外とではなく、私にとっては超難関です(笑)
フォローをありがとうございます。
画像をいつもより小さくして誤魔化していますので(爆)
ライトアップの雰囲気は分かっていただけたかな?ということで
お許しいただきたいなと思っています(^^ゞ
夜食べるとそれなりのお値段がしてしまいますし
気軽に食べられ、飲めるとなるとお部屋かなと。
お弁当は色々なものが入っているのでお勧めです☆

大事故じゃなくてホッとしましたが(^^ゞ


♪リュカさん
高台寺は是非再訪して下さい。
ここの庭師さんがとっても気さくでいい方でした。
母と二人で高台寺を訪れた時に、写真を撮ろうと場所を選んでいると
庭師さんがここから撮るのが一番なんですと言って、
ご自身が柵の中に入って撮ってくださったんですよ~。
激混みの時じゃなかったからだったは思うのですが、
高台寺の評価が↑上昇したのは言うまでもありません(笑)

今までの努力が水の泡となったのです(T_T)


♪ake_iさん
傘のアイディアはなかなか素敵でしたよ。
画像ではわからないのですが、点いたり消えたりするんです。
傘のワケはわからなくても綺麗だったらいいかな~って(笑)
現場でも撮りながらゴミ箱、家に帰ってPCに撮り込んでゴミ箱
更にブログ用に画像処理時点でゴミ箱行が・・・(爆)
飲み物はコンビニで買ったのですが、なかなかいいものがあったでしょ^^

鍵・・・ake_iさんもあったのですね^^
こればかりは家を壊して入るわけにはいかないし
ずっとレストランにいるわけにもいかないので困りますよね。
たまたま自由が丘に無料で座って居られるところがあって
(もちろん建物の中)両親はそこにいたみたいです。


♪mamiiさん
はい、私にとっては非常に難しいです(^^ゞ


♪sheriさん
かなりの高レベルの技術が必要ですね。
手持ちということもあるのですが、気に入ったものがなかなか撮れないです。
手持ちで綺麗に撮れる方法をなんとかマスターしたいものです(笑)
レンズで全然違うと思いますよ。それからカメラもISO感度の能力の高い
ものだともっと綺麗に写ると思います。

by kuwachan (2014-12-22 13:03) 

assimane

ライトアップされた夜の紅葉もいいもんですね~。
by assimane (2014-12-22 13:52) 

aloha

前の記事では、何回やってもコメントがはねられてしまい、
nice!のみで失礼しました。
傘の演出、良いですね!
和風なのにモダンで、これなら何度目かに訪れた人も
雰囲気が変わって楽しめそうです。
ご両親、災難でしたね(^^;)
でも、事故とかお怪我とかでなくて良かったです。
by aloha (2014-12-22 14:55) 

koh925

初めて高台寺のライトアップを見たのは何年前なのか?
池に映る紅葉に感動したのを覚えています
方丈の前庭のライトアップも当時は質素で良かったですが
段々派手になって行くようですね、私も混雑を避けています
by koh925 (2014-12-22 16:36) 

Loby

傘のパーフォマンス、素敵ですね。
お寺でこういう洒落た演出をするなんて
ちょっと想像できません。

by Loby (2014-12-23 00:26) 

takenoko

私がカギを持たずに出かけて、家内が買い物に・・・・
暖かい時でよかったですが、今なら大変です。
やるの撮影は、ISO感度を上げといて、マイナス補正で撮ります。
でもライトアップの庭はあまり好きではありません。
by takenoko (2014-12-23 08:37) 

ab7

お弁当、とても美味しそうでね。
新幹線に乗っているときも
冷酒とお弁当で幸せな時間ですね。
by ab7 (2014-12-23 08:38) 

コンブ

傘のパフォーマンスもいいですが、やはり自然を巧くライトアップしたほうが素敵に見えました。
お弁当は本当に美味しそうでお酒との相性もバッチリですね。
by コンブ (2014-12-23 08:44) 

ken

夜の高台寺の写真、綺麗ですね、一度は行ってみたいと思っているのですが。
菱岩のお弁当も美味しそう、和食が世界遺産になったことを思い出しました。
いつか、食べてみたいです。エビスビールも・・・(^O^)

by ken (2014-12-23 11:51) 

kou

池に映り込んだ紅葉は本当に美しいですね。
白砂のスポットライトもすばらしいです。
混み合いそうですが、この光景を見るとその価値は十分にありそうです。(^^)
by kou (2014-12-23 12:20) 

八犬伝

高台寺のライトアップ、混雑で断念しましたので
こちらで、じっくりと拝見させていただきました。

確かに
写真で表現するのは、難しいですね。
by 八犬伝 (2014-12-23 12:45) 

kyon

夜景は難しいですよね。
フラッシュをたくと見た印象と変わってしまったりも。
寒さが苦手で、ライトアップ断念しがちですので、こちらで拝見させていただいてます。
雰囲気は十分伝わってきましたよ^^
by kyon (2014-12-23 14:22) 

ぷーちゃん

フフっ。相変わらずアクティブですね♪ヽ('∀')ノ
by ぷーちゃん (2014-12-23 15:07) 

獏

高台寺 素敵なライトアップですね^^)
京都の秋の夜 贅沢な時間ですね☆

by 獏 (2014-12-23 15:19) 

yoko-minato

傘を使ってのライトアップ初めて
目にしました。
京都らしいパフォーマンスですね。
by yoko-minato (2014-12-23 16:15) 

雅

この間はお疲れ様でしたー
ご両親、災難でしたね。
玉乃光、美味しいんで時々飲んでます。
by (2014-12-23 20:11) 

ひろし

傘ってライトを当てると綺麗ですよね~
自分もモデルさん撮りのライティングでよく使いますが、日常ない世界を演出できますよね。
竹林と傘、すばらしい情景ですね(^^)
by ひろし (2014-12-23 20:27) 

ネイル

臥龍池に映る紅葉 綺麗ですね!
実際に見ると 溜息ものでしょうね。
素晴しいのが解るから
ちゃんと撮れていると思うけど・・・
by ネイル (2014-12-23 20:43) 

kuwachan

☆Merry Christmas☆

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪assimaneさん
各寺社競ってライトアップするのも分かりますよね^^


♪alohaさん
お手数かけてすみません。
きっとスパム記事が多かった時に登録した禁止ワードのせいだと思います。
傘の演出もなかなかいいものですよね。
竹林の雰囲気とあっているように思いました。
たぶんこの演出は毎年違うような気がします。
両親にとっては災難でした(>_<)
まさか締め出されるとは思っていなかったでしょう。
本当に事故やケガじゃなくてよかったです。


♪koh925さん
ライトアップは年々派手になっていくように思います。
高台寺は池に映る紅葉だけでもいいんじゃないかと個人的には思いますが、
毎年来てもらうためには、お寺としてはそうはいかないのかもしれないです。


♪Lobyさん
最近は各お寺で色々と考えて(もちろんどこかにお願いしているのだと思いますが


ライトアップをしています。傘の演出、お洒落ですよね^^


♪takenokoさん
そういう、ちょっとした入れ違いってありますよね。
うちの場合も、無料でいられるところが、近いとは言えませんが
まあそんな遠くないところにあったので助かりました。
ISO感度を上げるのも限界がありますよね^^
RAWで撮っていたので調整しました(^^ゞ

by kuwachan (2014-12-24 06:54) 

kuwachan

♪ab7さん
やっぱり老舗の仕出し屋さんのお弁当は美味しいですね(*^^)v
見た目もとっても綺麗で充実の内容でした。
お弁当を買って新幹線で食べるのもいいですよね^^


♪コンブさん
やはり自然に勝るものはないってところですね^^
このお弁当は、お酒の飲みながら食べるにはまさに打ってつけって感じです。
とっても美味しく頂きました。


♪kenさん
高台寺は昼間はもちろんいいのですが、夜もよかったですよ。
写真よりずっと綺麗ですので、機会があったら是非いらしてみて下さい。
菱岩のお弁当美味しいですよ。
普通のお弁当よりは値が張りますが、その価値は十分あると思います。
エビスビール大好きです(笑)


♪kouさん
池の映り込みは本当に素晴らしく思わず声が出ました。
これだけでも充分見応えのあるライトアップと思います。
ライトアップの時の方が、昼間よりも少し拝観料が高かったかと
思いますので、お寺の方も色々と策を考えるのでしょうね。


♪八犬伝さん
そうでしたか。
以前私が行って断念した時と同じ状況だったのですね。
この時はまだ紅葉の前半だったのと平日だったのでまだマシだったのだ思います。

ですよね・・・。私だけじゃないんですね。ホッとしました(^^ゞ

by kuwachan (2014-12-24 06:54) 

kuwachan

♪kyonさん
誰しもが思うところなんですね。
フラッシュは真っ白けになってしまうことが多いので
今回も一度も使いませんでした。
ありがとうございます。本当に雰囲気だけなんですけど(笑)


♪ぷーちゃんさん
は~い、相変わらず動き回っています^^
でも、以前よりも抑え気味かも(笑)


♪獏さん
高台寺のライトアップ、思った以上に素敵で良かったです。
頑張って行った甲斐がありました(*^^)v


♪yoko-minatoさん
大変でしたね。
どうぞお大事になさって下さいね。
私も傘を使ったパフォーマンスは初めて見ました。
そうですね。特に蛇の目傘を使っているところが京都に合いますね。


♪雅さん
お疲れさまでした。
もう、災難としか言い様がないですが
悪いことは重なるものなんですね。
京都へ行ったら、玉乃光を呑むことが多いです^^


♪ひろしさん
この演出を考えた人もそれを狙っていたのでしょうね。
傘ひとつで全く違う世界になりますものね。
竹林と傘のコラボは幻想的なイメージになっていました。
立派な竹林があるからこそ生きるパフォーマンスですね。


♪ネイルさん
実際はもっともっと素晴らしかったのです。
「キレ~イ!」と思わず声がでました。
画像を小さ目しているので何とか見られますが
ISO感度を高くしているので大きくすると
画像が粗くて・・・・(>_<)

by kuwachan (2014-12-24 06:55) 

kick_drive

こんばんは。臥龍池の映り込みを生で観たら感動どころではなさそうですね。ライトアップはただ光を当てればいいわけではありませんから考えた方のセンスが素晴らしいのだと思います。

そうですか、鍵でしたか。今の時代は隠し鍵は危ないですから・・・。う~ん、各自持ってるしかないですね。

by kick_drive (2014-12-24 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。