SSブログ

灼熱のモロッコ~フランスの旅 XXXI (パリ1日目~ジヴェルニー①) [海外@モロッコ・フランス2014夏]

bIMG_1600.jpg


姪っ子とメトロのリヨン駅のホームで待ち合わせ、ジヴェルニー行きのバスが出ているヴェルノンへ行くため
列車が出発するサン・ラザール駅へと向かいました。

モネが晩年を過ごした村として知られるジヴェルニーのモネの家と庭園は、
通年ではなく、お花の咲く季節の4月1日~11月1日の間だけ開園しています。

 

bIMG_1593.JPG 
         ↑ 上から2つ目がヴェルノン(Vernon)です。

 

ヴェルノン(Vernon)までは列車によって多少違いますが、パリのサン・ラザール駅からおおよそ50分程です。

列車の到着に合わせて、ヴェルノンの駅前からジヴェルニー行きのバスが出ます。バスで20分です。

bIMG_1594.JPG

SNCFは地方ごとに列車に特色があり、どちらかといったらカラフルな色合いが多いです。
これはノルマンディー地方の列車です。

bIMG_1596.jpg


1erというのは1等車で、2eが2等車です。

bIMG_1597.jpg 

 

 

bIMG_1599.jpg 


 
bIMG_1601.jpg
 
 

車窓から見える川はセーヌ川です。
 
順調に行けば、午後1時9分にヴェルノン駅に到着、午後1時25分のバスに乗って、
午後1時45分にはジヴェルニーに到着するはずだったのですが、出発こそ定刻だったのですが
暫く走ると駅でないところで停まってしまったのです。あらら・・・と思ったものの
日本のようにすぐ車内放送があるわけでもなく、よくこういうことがあるのか、皆平然としています。
少し経ってから、先行列車が停まっているため私達が乗っている列車も停まっていることが
わかったのですが(姪っ子がいてくれたおかげです^^;)、これでは予定していたバスに到底間に合いません[がく~(落胆した顔)]
 
たまたま私達と通路を挟んで反対側に座っていたアメリカ人のグループも、ジヴェルニーに行くようで
困ったような口ぶりでした。私は聞き流していたのですが、声が大きかったので姪っ子は聞くつもりが
なかったのに耳に入ってきたといって話してくれたところによると、そのアメリカ人のグループは
二組のご夫婦だったのですが、知り合いでも何でもなかったのに、たまたま列車で乗り合わせて
意気投合したとのこと。話に途切れがなくずっとおしゃべりしていたので、てっきり知り合いかと
私は思っていました。
 
結局、停まったり、動いたりの繰り返しで、ヴェルノンの駅に着いたのは、1時間以上遅れてでした。
列車が遅れたからといってバスが待っていてくれるハズはなく、臨時のバスももちろん出ません。
さっきのアメリカ人のグループは、車内でのおしゃべりによると私達よりも早い列車で
パリに戻る予定にしているらしく、バス停に行かずタクシー乗り場へと行っていましたが、
私達は、一応バス停に行って次のバスを確認。しかしながら、やはり次のバスまで1時間半以上もあったので、
バスは諦めてタクシー乗り場の方へ移動しました。
 
こういう時日本だったらすぐにタクシーが集まってくるのですが、ヴェルノンではそういうことはなく
お客さんを乗せたタクシーが戻ってくるのを待つ、そんな状態でした。
 
 
帰りに撮ったものですが、ヴェルノンの駅です。
 
bIMG_1620.JPG
 

駅前はこんな感じで、こじんまりとした駅です。
 
bIMG_1604.JPGbIMG_1608.JPG
 
 
私達がタクシー乗り場で並んでいると、アジア系の大学生位の女子が
「一緒に乗せてくれないかしら?」かと頼んできたので、「もちろんと[決定]よ!」と言ったのですが、
私達が並んでいるかいいのかと思ったのか、駅の方へ行ってしまいました。
 
30分か40分位待ったでしょうか。ようやく私達の順番が来るとなったときに
さっきの女子が、母親と小学生位の男の子の親子連れと一緒にやって来て、(ちゃっかりしてる~^^)
「この人たちも一緒にお願いできない?」と言ってきたので
「タクシーの運転手がOKならば構わないけれど・・」と言ったところ、
タクシーがなんとBMWの5シリーズで運転手さんからOKがでたので
大人4人+子供1人でようやくジヴェルニーへと向かったのです。もちろんバスよりも早かったです。
 
そんなこんなで予定よりも大幅に遅れてようやく到着です。
タクシーが庭園の入口近くまで行ってくれたので助かりました。バス停からだとちょっと歩きます。
もちろんタクシー代は割り勘で、ちゃんと払ってくれました(^^)/
 
bIMG_1609.JPG
 
 
しかし、着いたら着いたでまたチケットを買う行列が、車で来ている人がとても多かったです。
 
 
bIMG_1610.JPG
 
 
 
最初の予定では、美術館も観る予定だったので、一応、チケットを買うときに聞いてみると、
「それは絶対に無理です!」と断言されたので、庭園のみのチケットを買って中に入りました。
 
 
 
 
(2014年7月16日午後)
 

nice!(105)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 105

コメント 28

takenoko

色々ハプニングがありますね。それでも対処できるのがうらやましい。
それはそうとパリでは大変な騒ぎになりましたね。こういうハプニングはお断りですね。
by takenoko (2015-01-10 05:48) 

tarou

おはようございます
電車がカラフルでかっこいいですね(^_^)v
by tarou (2015-01-10 08:07) 

コンブ

以前にも電車の遅れがありませんでしたっけ?
外国は結構平気ですよね。
日本がきっちりしてるのでしょうか?
タクシーもBMWとはいえ5人で乗るのは結構ぎゅうぎゅうですね。
by コンブ (2015-01-10 09:10) 

ma2ma2

海外の列車って遅れるのが当たり前なので、オーストラリアでも電車に乗って出勤すると遅刻しちゃうとシドニーの知合いが言っていました(^^)
by ma2ma2 (2015-01-10 09:33) 

YAP

海外の交通機関の遅れってどうしようもないですね。
ドイツはまだマシな方ですが、突然のストライキという遅延以前に動かないということがあったりするのでそれも困りものです。
by YAP (2015-01-10 09:56) 

ひろし

カラフルな電車、いろいろあって楽しめますね。
それにしても日本の鉄道は素晴らしいの一言ですね。
海外でこんな目にあったら、自分どうしてよいかオロオロするばかりです(^^;)

by ひろし (2015-01-10 17:04) 

koh925

私も、シンガポールのセントーサ島のモノレール内で
向かいに座ったアメリカ人夫婦と延々とカメラ談義
実は世界87国語?話せますが、英語は判りません(笑)
片言と後は手振り、隣にいた家内が驚いていましたよ
20年ほど前に二人で旅行した時の体験です!
by koh925 (2015-01-10 17:22) 

ake_i

電車内でかわされた会話の光景が目に浮かびます。
そして駅ではないところで止まってしまって・・・・
一人だったらすっごく不安になったでしょうね。姪っ子さんがいてくれて良かった!!!
私はオーストリアで列車の一人旅を何度かしています。
そして同じようなことが片道4時間の道中にありました。待てど待てど何も放送がないとき、不安だったな。宿のある駅に戻ったのは夜中だったし。
タクシー乗り場でも随分待ったのね。でも相乗りで割り勘で庭園の入り口まで乗せてくれて良かったね。この先の記事も楽しみです♪

by ake_i (2015-01-10 17:43) 

あおたけ

移動中の電車や車窓風景が見られると
写真で旅気分が味わえてうれしいです♪
まさに「世界の車窓から」みたいですね~(^^)
でも、実際は列車の遅れで、
ハラハラした気分だったのでしょうか(^^;)
タクシーはちょっとちゃっかりさんの同乗者でしたが、
結果的にタクシー代が安く済んで良かったのかな?(笑)

by あおたけ (2015-01-10 19:01) 

ネイル

タクシー便乗の方 
最初に連れがいると言わないところが・・・
流れから 
支払いもしなかったのかと思っちゃいました。
ハプニング色々ありますね。

by ネイル (2015-01-10 19:49) 

テリー

電車からバスに乗る予定で、電車が遅れると、ハラハラしますね。

by テリー (2015-01-10 21:37) 

リュカ

旅先で車内放送もないと(あっても言葉がわからないかもだけど)
不安になりますね。
タクシー、割り勘で良かったですね♪
それにしてもいい空の色♪
by リュカ (2015-01-10 22:27) 

sheri

庭園と美術館は別料金で別チケットなんですね。
電車が遅れたことが悔やまれますね。
by sheri (2015-01-10 22:38) 

desidesi

割り勘を払う気があったということは
もっと大勢でシェアしたかったので
ちょうどいい二人を探して来たということでしょうか?
(๑◔‿◔๑)頭いいですね
by desidesi (2015-01-10 23:58) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
日本では滅多に起こらないことが海外ではよくあります。
今のところ何とかなるハプニングなので助かっていますが
今回のような事件に巻き込まれたらどうしようもありませんね。


♪tarouさん
やはりこういうこところにもお国柄が出るのでしょうね。
日本よりもポップなカラーが多いと思います。


♪コンブさん
先日の京都行きで新横浜の感電男で遅れました^^;
フランスでここまでの遅れは初めてだったように思います。
日本は最近5分位遅れても「お急ぎのところ申し訳ありません。」と
車内放送がありますから(笑)程度が違います(笑)
ひとり子供でしたし、タクシーで10分か15分位の距離だったので
まぁ、なんとかなりました。


♪ma2ma2さん
電車に乗ると遅刻しちゃう、そうなんですか?
日本は遅れても事故とかは別として、そこまで遅れませんものね。


♪YAPさん
ゲルマン系の国の列車は日本と同様、あまり遅れないと聞きましたが
ドイツはストライキがあるんですね。
フランスもストライキが度々あるとのことですが
運よく私は当たったことがないのです。でもいつもひやひやしていますよ^^


♪ひろしさん
外国の列車は日本にはない色使いが楽しいので
鉄子ではなくても思わず写してしまいます(^^ゞ
日本の鉄道は素晴らしいですよ。余程のことがない限り遅れませんから。
これは世界一だと思いますよ!


♪koh925さん
おぉぉぉー素晴らしい!
片言と手振りで会話が続くなんて凄いです。
「カメラ談義」がよかったのかもしれないですね。
基本、アメリカ人の人ってみなさんお話好きなのでしょうか(笑)


by kuwachan (2015-01-11 09:49) 

ソニックマイヅル

おはようございます。異国での列車の旅は本当に憧れです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-11 09:52) 

kuwachan

♪ake_iさん
ひとりだったらもうどうしようかとオロオロしていたと思います。
車内放送はフランス語オンリーなので自慢じゃ有りませんが全く分かりません^^;
姪っ子いてくれたおかげで本当に助かりました。
まっ、専属の通訳を雇っているようなものですから(笑)
オーストリアでですか?オーストリアの鉄道は大丈夫って信頼していたのに^^;
で、真夜中に駅の到着して、ちゃんと宿に泊まれたのですよね。
海外で夜中に到着って、それも凄い経験です。
そうなんですよ。タクシーも商売っ気がないというのか、全然来ないんですもの。
日本じゃ絶対考えられません。


♪あおたけさん
車窓の風景って結構いいものがあるので見ていると撮りたくなるんですよ。
あっ、いいなと思って簡単に取り出せるのがコンデジで
でも、動いているのでなかなか上手く撮れないことが多いんですよね(^^ゞ
最初はハラハラ・・その後は諦めでしたね。
タクシーは、そうですね。予定の出費よりも少なく済んだので
その点ではラッキーでした(*^^)v


♪ネイルさん
私もひょっとして?と思ったりもしたんだけど(笑)
向こうの方からいくらですか?って言ってくれたので正直ホッとしました。
おかげでブログネタには困りません(爆)


♪テリーさん
日本ではほとんど起こらないことが、外国では起こりますね。
日本だと起こったとしても何か他の手段を考えてくれたりしますよね^^


♪リュカさん
私の場合も車内放送はチンプンカンプンだったので
ひとりだったらもう不安のかたまりになっていたと思います。
割り勘もちろん子供の分も入れちゃった(笑)
そうなの、空の色が綺麗でしょ^^


♪sheriさん
庭園と美術館のセット料金があって両方見るならその方がお得なのです。
なので、一応聞いたら絶対時間的に無理だって言われたので、親切ですよね。
売る方としたら売ったっていいわけなのに。でも本当に時間的に無理でした(^^ゞ


♪desidesiさん
考えてもいませんでしたが(^^ゞそうかもしれないですね!
親子だったら適当ですし。それ以上だったら運転手さんに絶対に断われたと思います。
結果的に私の方としても安くなったのでラッキーってことで(笑)

by kuwachan (2015-01-11 10:17) 

ryuyokaonhachioj

あちらの電車は時間が、正確ではないのかね?
車窓からの風景はフランスらしいでしょう~。

by ryuyokaonhachioj (2015-01-11 10:49) 

kou

セーヌ川ってもう少し広いイメージがありましたが、少し上流の方なのでしょうか。
鉄道は日本ほど正確なものは期待できないことは知っていますが、日本に慣れている私がこういう自体に遭遇すると、きっと落胆してしまうと思います。(^^;
by kou (2015-01-11 22:31) 

ken

色々とアクシデントがあるとしっかりと記憶されますね。
これも後から振り返ると楽しい思い出になるのでしょうね。
そういえば先日JRの駅で電車が遅れるアナウンス
「XXXにより約9分遅れています・・・」???
何故、約10分と伝えないのかなと首をかしげてしまいました・・・(^O^)
by ken (2015-01-12 15:07) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
こんにちは。
異国での列車の旅、実現できるといいですね^ ^
車窓の風景を見ていると童心に帰ります。
by kuwachan (2015-01-12 16:43) 

kuwachan

♪ ryuyokaonhachiojさん
フランスの鉄道はかなり正確ですが、日本に比べると遅れたりすることが多いです。
はい、車窓の風景はまさしくフランスです(笑)
by kuwachan (2015-01-12 16:47) 

kuwachan

♪kouさん
逆です。パリよりも下流なんですよ。
地図をみるとセーヌ川ってかなり蛇行をしていて、支流みたいになっているところがあるので、そういうところだったのではないかなと思います。
そう、日本以上の鉄道はないです。だから、仕方がないとはとは思うのですが、自分は当たりたくないというのが正直な気持ちです^ ^
by kuwachan (2015-01-12 17:01) 

kuwachan

♪kenさん
そうなんですよ。アクシデントがあったほうが記憶には残るんですよね。
でも、予定通りに行かなかった点は残念です。簡単には行けないところなので(笑)
遅れている時間を少な目に言うことはあっても多目にいうことは絶対ないですね。
by kuwachan (2015-01-12 17:06) 

Loby

やはりヴェルノンあたりになると、地方の町だからか、
駅舎も近代的ですね。

by Loby (2015-01-12 21:19) 

kuwachan

♪Lobyさん
こんばんは。そうですね。
観光客が増えて建て直したのかもしれないです^^
by kuwachan (2015-01-12 23:05) 

pi

ジヴェルニー、いつか行きたいと思っている場所です!
やはり混んでいますね^^;
by pi (2015-02-01 10:45) 

kuwachan

♪piさん
こんばんは。
もう絶対にいらしているかと思っていました。
まだでしたら、次回は是非!見応えありますよ。
行かれるなら朝一番、団体が到着する前がいいそうです^^
by kuwachan (2015-02-01 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。