SSブログ

桜・・・2015@ご近所(丸子川) [四季]

bIMG_8232.JPG
                             ♡(ハート型)に見えません?^^


季節ハズレの気温の高さで桜が一気に満開状態になってしまった東京地方です。
平日が満開というのは勤め人にとっては何とも恨めしい限り。
今週末までなんとか持ってもらいたいな~(気温が低くなれば可能性は無きにしも非ず)かすかな望みを抱いております。

29日の日曜日は朝のうちは晴れ間も出ていたので、早く撮りに行かなくちゃと思っていたら
予報通り雲がでてきて午後からは雨模様になってしまいました。

やっぱり気になるのは見慣れたご近所の桜ということで、日曜日は多摩川よりも近い丸子川へ。
ゆっくりと思う存分見られるところが気に入っています。
出遅れて青空ではなくなってしまったのが残念(>_<)


電線がなければと思いつつ、このアングル好きなんです[わーい(嬉しい顔)]
手前の桜はほぼ満開でしたが、奥の方は蕾が多くこれからって感じでした。(29日時点で)

bIMG_8199.JPG

 

 

bIMG_8192.JPG

 

 

bIMG_8191.JPG

 

 

bIMG_8193.JPG

 

 

 

bIMG_8205sakura.JPG

 

日本画に出てきそうな立派な枝ぶり。

bIMG_8207.JPG

 

bIMG_8208.JPG

 

 

bIMG_8211.JPG


ほぼ満開!

 

bIMG_8217sakura.JPG

 

こちらはこれからです!

bIMG_8213sakura.JPG



いつもはチューリップとのコラボを見せてくれるのですが、今年は桜が早かったのか
チューリップ(手前)がまだ蕾でした。

bIMG_8223.JPG


 

咲きたてのほんのりとしたピンク色の花びらがとっても可愛らしいです。

bIMG_8237.JPG

 

bIMG_8238sakura.JPG

 

う~ん、前回の砧公園の青空に比べると、やっぱりどことなく淋しげに見えてしまいますね。

 


ご近所の雪柳。

bIMG_8245.JPG

 

bIMG_8249.JPG

 

 


<おまけ>

 

うちの庭です。

チューリップが咲き始めました。この色だけひと足お先にって^^
球根は一緒に植えたのですが、他のはもうちょっと後になるようです(笑)

bIMG_8181.JPG

bIMG_8175.JPGbIMG_8173.JPG

 

アネモネ。

bIMG_8188.JPG

 

ムスカリ。

 bIMG_8184.JPGbIMG_8183.JPG

 

(2015年3月29日)


nice!(103)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 103

コメント 30

tess

kuwacanさんのお庭、いろんなお花が咲いて素晴らしいですね。
by tess (2015-04-01 03:59) 

takenoko

今日は曇天の朝です。午後から雨が降るとか、でも週末までもちそうです。
by takenoko (2015-04-01 06:01) 

ma2ma2

桜も今週末は雨みたいで花散らしの雨になりそうです!
by ma2ma2 (2015-04-01 06:31) 

水郷楽人

こちらも満開状態、今日は雨でちょいと残念なところです。
by 水郷楽人 (2015-04-01 06:36) 

hrd

当地と比べると季節の足取りは速いですね~
まだまだモノトーンな景色です^^;
by hrd (2015-04-01 06:46) 

hanamura

桜の名所からお庭まで花いっぱいですね!
雨水を吸って花が長持ちするといいなぁ。
by hanamura (2015-04-01 07:53) 

あおたけ

丸子川の桜も見事に満開ですね〜(^^)
ご近所に桜の名所があるのは嬉しいですよね♪
こだわりの角度、奥行きがあっていいアングルですね!

下り坂のお天気が気がかりですが、
むしろこれで気温が少し下がると、
花も持ってくれるのではないかと思っています。

by あおたけ (2015-04-01 09:34) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪tess さん
ありがとうございます。
球根を植える時はちょっと面倒だなと思うこともしばしばですが
春になってお花が咲くとやっぱり植えておいてよかったなと思います(^^)/


♪takenokoさん
お昼になって少し降って来たようです。
勤め先の近辺の桜は少し葉っぱがでてきていますが
なんとか週末まで持ってもらいたいですね^^


♪ma2ma2さん
激しい雨にならないといいですね。
少し気温が低くなると桜も持つと思います。


♪水郷楽人さん
もう雨が降っていますか?
満開に雨はちょっと残念ですよね。


♪hrdさん
今年は特に早いペースです。
3年前は3月31日に勤め先の前の公園の桜が開花でした。
そちらはまだモノトーンですか。移動すれば楽しめるってことですね(笑)


♪hanamuraさん
うちの庭も一年のうちで一番お花が咲く時期なのです。
適度な(←ここ重要^^)雨はお花が潤って綺麗に見えますよね。


♪あおたけさん
名所って程ではないのですが^^;気軽にお花見を楽しめる場所です。
歩いている人は必ず足を止めますね。
本当はえっ、これだけ?という位短い距離なのです。カメラのマジックですね(笑)

気温が下がって、満開のお花、少しでも持ってもらいたいですよね。
私もそう願っています。

by kuwachan (2015-04-01 12:40) 

desidesi

うちの庭にもユキヤナギがちらほら。桜も満開に近い感じです。
丸子川の桜、一番最後のが、一目で気に入りました。
前ボケのむこうにチラッと見えてる枝の中で
真ん中の一輪だけこちらを見てる〜♪ (๑◔‿◔๑)
今まで見たことのない、新鮮な印象を受けました。
by desidesi (2015-04-01 16:47) 

tasuchan

今年は桜早いですよね
散っちゃうのもはやいかしらね。
by tasuchan (2015-04-01 18:50) 

koh925

今年の桜は、まだかまだかと思っている間に一挙に満開になりましたね
31日は、増上寺と小石川植物園に行きました
増上寺の品川側には美しいシダレ桜があり、東京タワーとのコラボが
美しい隠れたポイントです、いい写真が撮れましたよ
by koh925 (2015-04-01 19:29) 

CC

桜、満開ですね~♡ 本当にきれいですよね~♡♡
遠回りして桜並木を歩いて帰っています(^^)
by CC (2015-04-01 20:21) 

ソニックマイヅル

こんばんは。綺麗に咲いていますね。こちらは咲きかけているのですが雨が降ってしまいました。明日は晴れるように聞いていますので楽しみです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-01 21:32) 

ab7

庭の花の写真、赤青黄で鮮やかですね。
元気になります[晴れ]?
by ab7 (2015-04-01 22:55) 

yoko-minato

今週末まで持たないかも知れませんね。
ご近所さんで見られて良かったです。
週末、お花見を計画している人はたぶん
たくさんいることでしょうね。
by yoko-minato (2015-04-02 06:57) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪desidesiさん
お家の庭に雪柳があるなんて羨ましいです、
うちにも以前あったのですが、残念ながら今はありません。
ステキなコメントをありがとうございます。
風に揺れてちょっとピントが甘いのですが(^^ゞ
私も気に入っています^^
お花がこちらを見ているところがポイントですよね(*^^)v


♪tasuchanさん
そちらも早いですか?
昨日の夜の雨で花びらが道路にかなり落ちていました。
どんなふうになっているのか気になるところです。


♪koh925さん
31日は一番の見頃だったのではないでしょうか?
増上寺、芝公園のあたりも桜が多いですよね。
桜の向こうに東京タワー、素敵なお写真が撮れたことでしょう。
アップされるのを楽しみにしています。


♪CCさん
花びらを目いっぱいに広げている桜の様子を見ていると
心を打たれるものがあります。あっという間に散ってしまうのが残念ですが
そこが桜のいいところのような気もします。
そうですよね。桜の時期は遠回りして帰りたくなりますね^^


♪ソニックマイヅルさん
こちらは後半になってしまいました(>_<)
昨日の夜の雨でどの位散ってしまったのか心配です。
咲きかけは大丈夫ですよ!お花見が楽しみですね(^_-)-☆


♪ab7さん
ありがとうございます。
今が色取り取りで一番華やかな時期です^^

by kuwachan (2015-04-02 06:58) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
昨日の夜の雨で道路いっぱいに花びらが散っていました。
あともうちょっと頑張ってもらいたいですがどうでしょう。
週末のお天気も気になるところですね。
by kuwachan (2015-04-02 07:00) 

リュカ

もう都内の桜は終わりに近づいてますよね。。。
早いよぉぉぉ
でも去年よりは見られたかな?って思ってます。
去年って、強風&雨ですぐに見られなくなった記憶が・・・
by リュカ (2015-04-02 10:09) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
桜の花も満開のようで良い時花見をしましたね。
今日あたりから天気崩れるかもね?

by ryuyokaonhachioj (2015-04-02 10:22) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
昨日の夜の雨で結構花びらが落ちていました。
葉っぱも出てきちゃったし・・・そろそろ終わりだね~。
こうなると桜吹雪に遭遇したいなと期待しているですが・・・^^
そういえば去年も最後雨が降ったね・・・。
意外と持ったのは2年前だっけ?忘れるものね(笑)


♪ ryuyokaonhachioj さん
峠は過ぎたかな~って感じになりましたね。
今年は通勤途中で楽しむことが多かったです。
今日が最後の晴れになりそうですね。

by kuwachan (2015-04-02 12:41) 

mamii

うちのアネモネはまだまだです。
by mamii (2015-04-02 12:56) 

yuzuhane

桜、ほんとあっというまに咲きましたね。お仕事がある方は週末・・と思うでしょうが、なんか天気が悪そうな感じ…。今年は早かったんでしょうか、。いつもならチューリップと揃い咲だったんですね。お庭の花もまたきれいですね。ムスカリはかわいいですよね。タイミングよくお邪魔できなくてすみません。
by yuzuhane (2015-04-02 14:03) 

コンブ

今年はちょいと忙しくてまだ多摩川沿いの桜を見ていないんです。桜吹雪すら無理かも、皆さんの写真で我慢です。
by コンブ (2015-04-02 18:50) 

kou

電柱や電線がなければ!とか看板がもっと控えめなら!とかという場所、結構ありますよね。
目黒川沿いもそういう感じの場所が多かったです。(^^;
サクラもですが、ユキヤナギやヤマブキも綺麗に咲いてきていて、視線が上に下にと忙しくなります。(笑)
by kou (2015-04-02 23:07) 

kuwachan

♪mamiiさん
おはようございます。
次々とお花が咲くのは春ならではの楽しみですよね^ ^
by kuwachan (2015-04-03 08:41) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
おはようございます。
今年は、三分位から満開が一気でしたね。
丁度ピークが週末になってくれると嬉しいのですが、そうはうまくいかないです(笑)
今年は通勤途中で愉しみました。
昨夜は最後のチャンスと思い、帰りに千鳥ヶ淵に寄ったのですが
人は多いものの週末よりもマシだったかもしれないです。
by kuwachan (2015-04-03 08:49) 

kuwachan

♪コンブさん
それは残念です。
今日のお天気次第ですが、あしたはひょっとしたら桜吹雪かも?^ ^
by kuwachan (2015-04-03 08:58) 

kuwachan

♪kouさん
一応気にして撮った筈なのに、画像を見て、えー!と思うこともよくあります>_<
工事の看板も目立ちますよね。通常は目立ってくれないと困るのですが(笑)
目黒川は道が狭い上、人が多いので外すのが難しいです。
by kuwachan (2015-04-03 09:04) 

tasuchan

ほんとハート型やね
ハートの桜
良いですね
by tasuchan (2015-04-03 17:52) 

kuwachan

♪tasuchanさん
お返事遅くなってすみませんでした。
ご賛同ありがとうございます。
全部咲いたらどうなっていたでしょうね^^
by kuwachan (2015-04-06 07:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。