SSブログ

オランダ・ベルギー紀行 その15(キューケンホフ公園④) [海外@オランダ・ベルギー2015春]

bIMG_8966.JPG
桜の木の下にはピンクのチューリップ。これまた素敵なコラボですね^^

 


運河クルーズの後は昼食。内にあるカフェテリアで。

昼食を食べたカフェテリアの近くには、ベアトリクス・パビリオンには、
見事な蘭が飾られていました。

bIMG_8955.JPG

 


うちの胡蝶蘭とは花付きが全然違います(^^ゞ素晴らしいですね!

bIMG_8954.JPGbIMG_8957.JPG


午後は自由行動です。
まずは地図でいうと上辺の辺りから見学していきます。

                                                     ↓ベアトリクスパビリオン
bIMG_1731.jpg

 

 

午前中の後半になって、雲が切れ、青空が見えてきましたが
午後になると青空が広がってきました。

 

bIMG_8967.JPG

 

 

肌寒い曇り空の下、蕾んでいたチューリップも太陽の光を浴びて開いてきました。

 

bIMG_8971.JPG 
 
 

 

花びらの色もより一層鮮やかに見えます。

bIMG_8973.JPG

 

お花の前で写真を撮る人も^^

 

bIMG_8976.JPG

 

 

 中央のムスカリがアクセントになっていますね。

 

 

bIMG_8979.JPG
 
 
 
チューリップ、スイセン、ヒヤシンス、ムスカリが咲き乱れています。

 

 

bIMG_8978.JPG

 

 

 

 

bIMG_8981.JPG
 
 

 

 

bIMG_8985.JPG

 



さすがにムスカリの川は真似できませんが(^^ゞ

 

bIMG_0807.jpg

 

水仙の間に背の低いお花(紫色の花は何でしょうね^^)を埋め込んでいくのは、
うちの庭でも真似できそうな感じです。

またじさんもコメントに書いてくださいましたが、ガーデニングのヒントがありますね。

bIMG_8988.JPGbIMG_8989.JPG

 

 

 キノコ型のオブジェがありました。

 

 

bIMG_8997.JPG
 

 

 

ピンク~赤のグラデーションのような配色もステキです。

 

bIMG_8999.JPG

 

 

木立とグリーンそしてお花との絶妙なバランスが見るものを飽きさせませんね。

 

bIMG_0812.jpg

 

 

 

bIMG_9002.JPG

 

 

ムスカリとチューリップは、うちでもやったことがありますが、
春らしくさが溢れています

 

bIMG_9005.JPGbIMG_9003.JPG

 

 

bIMG_9006.JPG

 

 

 

 

bIMG_9008.JPG

 

 

キューケンホフ公園、まだ続きます^^

 

(2015年4月23日午後)


nice!(102)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 102

コメント 29

takenoko

限られた期間しか入れないせいで、人も多そうですね。花好きにはたまらない公園ですね。
by takenoko (2015-08-11 04:16) 

desidesi

キノコ形のオブジェが、人間大の極彩色マーブル模様の
コーンアイスみたいに見えた私はやっぱり食いしん坊?
水仙や、ムスカリと色とりどりのチューリップによる
川の流れのようにダイナミックな花壇が、木立や芝の緑に映えて
素晴らしい〜♪ これは観に行く価値がありますね〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-08-11 04:22) 

またじ

ムスカリの川、グラデーションなど、圧倒的ですね〜!!
この規模からしてとてもマネできないですが、我が家のわずかなスペースにでも、春に向けて少しだけマネしてみたい気分です。
by またじ (2015-08-11 06:33) 

hrd

お花も素晴らしいですが、人の多さも凄そうですね^^
by hrd (2015-08-11 07:16) 

yoko-minato

異国の地で見る桜の花はどんな
感じでしょうか!
少し色合いが薄いような気が・・・
ガーデンの雰囲気は日本とは
違いますね。

by yoko-minato (2015-08-11 07:19) 

ma2ma2

いろんな花を見放題ですね(^^)
by ma2ma2 (2015-08-11 07:25) 

ニケ

すごく素敵な写真ですね。^^
by ニケ (2015-08-11 08:49) 

タカタカ

やはり海外の花は違ってみえるのかな~
by タカタカ (2015-08-11 09:29) 

Hide

美し過ぎてまるで別世界、最高ですね〜行きたい。
(コメントも最高です3Q。)
by Hide (2015-08-11 10:38) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい花の世界、構図も完璧ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-11 10:58) 

mamii

キノコ型のオブジェクト変わっていますね。

by mamii (2015-08-11 12:35) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ホントにチューリップの花16枚目の写真素敵です。
グラデーションが良いですよ。
by ryuyokaonhachioj (2015-08-11 15:22) 

YAP

相当広そうですね。
このスケールの違いが、やっぱり日本はかなわないんだよなあ。
手入れも大変なんでしょうね。
by YAP (2015-08-11 15:58) 

テリー

青のムスカリが、アクセントとしていいですね。
チューリップのアレンジ、ひたち海浜公園でも、やっていますが、そこも、なかなか、いいです。

by テリー (2015-08-11 18:23) 

のら人

花も凄いですが、意外と人も凄いですね。
驚きました。^^;
地元の方々なのでしょうかね。
by のら人 (2015-08-11 21:36) 

ab7

こんばんは
チューリップって鮮やかですね。
クレヨンで描いたみたい。
by ab7 (2015-08-11 22:13) 

kou

ムスカリとチューリップ、ここまで密集していると、違ったものに見えます。
さすがに観光客が多いですね。
by kou (2015-08-11 22:43) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
アムステルダムから観光バスでやって来る人たちが多いです。
そうですね。お花が咲いていれば、誰もが来てよかった~と思う公園です^^


♪desidesiさん
素晴らしい想像力です!
私には毒キノコのオブジェにしか見えませんでした(笑)
はい、観に行って絶対に損のない公園です!
花壇の植え方もワンパターンではなく、
直線、曲線、流れなど色々とあって見事でした。


♪またじさん
ムスカリの川には凄い数のムスカリが植えられていてホント驚きました!
プランターでも真似できそうな感じのもありましたよ^^


♪hrdさん
これで平日ですからね。
週末はもっと凄いことになっていたと思います。


♪yoko-minatoさん
異国でもさくらがあると嬉しくなりますね。
思わず見入ってしまいます。
光の加減もありますが、白っぽいもの色ものばかりではなく
濃いピンク色の桜もありましたよ^^

by kuwachan (2015-08-11 23:10) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
はい、春の球根花が咲き乱れていました!


♪ニケさん
ありがとうございます。
カメラ、様様です(^^ゞ


♪タカタカさん
そうも見えますし、同じように見えるものもありますし、
日本では見たこともないお花や品種もありましたよ^^


♪Hideさん
これだけのものを造り出すのが人間の力が凄いですね!
ホント最高です!


♪ソニックマイヅルさん
純粋にお花を楽しみ、花の世界に圧倒されました(^_^)/


♪mamiiさん
不思議ですよね。
何故ここにキノコ型?って思ってしまいました(^^ゞ

by kuwachan (2015-08-11 23:16) 

kuwachan

♪ ryuyokaonhachiojさん
ありがとうございます。
この花壇のデザインを考え、球根を植えた方々に
拍手を送りたいです!


♪YAPさん
東京ドーム8個分だそうですよ^^
といっても想像がつかないと思いますが。
そうだと思います。
綺麗に見せるためには咲き終わった花がらを
取ったりしなければなりませんから
開園中は常にお手入れをしなければならないでしょう。


♪テリーさん
ムスカリがいい仕事をしていますよ。
あるかないかで全然違います。
海浜公園ってネモフィラのところですよね。
チューリップもやっているんですね。
一度行ってみたいな。


♪のら人さん
やはり2か月間の開園なので
ヨーロッパの各地から観光バスでやって来るようです。
地続きですからね~^^


♪ab7さん
チューリップの色の豊富さには驚かされました!
どの色もとっても綺麗ですよね。


♪kouさん
うちの庭では多少間隔をあけて植えていたのですが
これくらいギッシリ植えると迫力がありますね。
人を避けて撮るのはここではかなり難しいです(笑)

by kuwachan (2015-08-11 23:31) 

リュカ

これだけの花をきれいに咲かせるの
すごい大変だろうなーーーって思いながら写真楽しみました。
青色がとっても涼しげ♪
by リュカ (2015-08-12 08:41) 

ひろし

綺麗なカットばかりですね~(^^)
チューリップのライン、何メートルぐらいあるんでしょう。
最後の方のチューリップとムスカリのコラボ、アクセントがあって凄く綺麗ですね。

by ひろし (2015-08-12 09:17) 

ken

流石にオランダ、チューリップが見事。
その他の咲き乱れている花たちも素晴らしいですね。
スケールは違うでしょうが、以前に行った
「あわじ花さじき」を思い出しました・・・(^O^)
by ken (2015-08-12 12:26) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
本当にどれだけの労力がかかっているいるのか
想像を超えるものでしょうね。
球根植機とかあるのかな~^^
青色が効果的に使われているよね。


♪ひろしさん
ありがとうございます。お花とお天気に謝しなければ(^^ゞ
何十メートルって感じかな?
写真を撮っている人がかなり小さく見えましたから。
ムスカリが花壇を引き締めてくれていますよね。


♪kenさん
オランダといったらチューリップですものね。
ちょっと大げさかもしれないですが国の威信にかけてもいい加減なものは見せられない!
というような意気込みが感じられました。
淡路島もお花が綺麗ですよね~。私は淡路島に行ったことがないので比べられませんが
同じくらいの規模があるかもしれないですよ。

by kuwachan (2015-08-12 19:55) 

ネイル

チューリップだけよりも
ムスカリの青があると素敵ですね!
すばらしい公園です。
by ネイル (2015-08-12 23:02) 

あおたけ

日差しを浴びたお花は、
やっぱり鮮やかさが違いますね〜。
チューリップもキレイですが、
ムスカリの青色がまた利いていますね!
滞在中にお天気が好転したようでよかったです(^^)

by あおたけ (2015-08-13 12:56) 

kuwachan

♪ネイルさん
おはようございます。
ムスカリがあると一層引き立ちますよね。
はい、ホント素晴らしい公園でした。


♪あおたけさん
そうなんですよ。
日差しを浴びるとお花自体も生き生きとしてとっても嬉しそうに見えます。
ムスカリは派手さはないですが、いい仕事をしていますよね!

by kuwachan (2015-08-14 06:26) 

sheri

日本人だと思いつかなそうな花の色の組み合わせ、参考になりますね~

といっても我が家の小さい小さい庭は最近放置中なので、チューリップとムスカリの球根を買いたくなりました。
by sheri (2015-08-14 22:18) 

kuwachan

♪sheriさん
こんばんは。
ね、花の色の組み合わせには正当派~大胆なものまで
色々あって面白いですよね。
今年の秋には球根を買って是非試してみて下さい!
by kuwachan (2015-08-14 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。