SSブログ

オランダ・ベルギー紀行 その14(キューケンホフ公園③) [海外@オランダ・ベルギー2015春]

bIMG_8895.JPG

 

さぁ、運河クルーズに出発です。

いきなり鳥さんが登場!優雅に歩いていました。

bIMG_8897.JPG


少しずつ青空が広がって来ました。


bIMG_8898.JPG


現在は運河は観光用になっていますが、昔はすべて船で運搬をしていたのでしょうね。

bIMG_8900.JPG


こぼれた球根なのか花畑から離れたところで咲いていました。

bIMG_8901.JPG

 

 

bIMG_8936.JPG



お花畑のお花は鑑賞用ではなく球根を売るためのものなので、
開花した花は長い期間咲かせず、花の部分を切り取ってしまいます。

bIMG_8906.JPG

 

 

これは出荷用のお花を収穫していることでしょうか。

bIMG_8909.JPG


どこまでもお花畑が広がっています。

bIMG_8911.JPG

 

bIMG_8913.JPG


遠くにキューケンホフ公園の風車が見えます。

bIMG_8914.JPG

 

スイセンに、

bIMG_8917.JPG



ヒヤシンス。

bIMG_8920.JPG

 

 

bIMG_8923.JPG

 

bIMG_8927.JPG


やはり出荷用のお花(チューリップ)のようです。

bIMG_8929.JPG

 

bIMG_8930.JPG


お花畑の中を自転車でツーリング!気持ちいいでしょうね。

bIMG_8934.JPG

 

 

bIMG_8939.JPG

 

公園に戻って来ました。

bIMG_8945.JPG


ボケボケなので小さな写真で(^^ゞ
運河には日本で見たことない鳥がいました。トサカの形が面白いです。

bIMG_8916.JPGbIMG_8928.JPG


これは日本でもおなじみのユリカモメですね。海が近いからだそうです。

bIMG_8943.JPG

 

 


<おまけ>

運河クルーズの乗降場の近くに、とっとり花回廊という日本庭園がありました。
オランダに来て日本語の表示を見るとは思いもしませんでした^^

bIMG_8952.JPG

 

bIMG_8890.JPG

 

 

bIMG_8889.JPG

 

 

(2015年4月23日)

 


nice!(105)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 105

コメント 30

ふにゃいの

すごい数の出荷。
そしてとっとり花回廊。
様子がやっぱりなんとなく和ですね。
by ふにゃいの (2015-08-08 23:26) 

響

花が産業らしく規模がすごいですね。
アオサギにタゲリにカンミリカイツブリ?
おまけにとっとりとはかなり日本的です(笑)
by (2015-08-09 05:28) 

takenoko

とっとり・・鳥取と関係あるんでしょうか。日本でチューリップといえば富山ですが???
by takenoko (2015-08-09 05:40) 

hanamura

運河、自転車、なにか映画のシーンにあったような・・・。
あああダメだ、矢切の渡しが、うかんできました。
by hanamura (2015-08-09 07:12) 

YAP

写真は 6D で撮影でしょうか?
やはりフルサイズがボケが自在にいじれそうですね。
とっとり花回廊(鳥取県にある本物)は、一度行ったことがあります。
姉妹提携みたいなことをしているんでしょうね。
by YAP (2015-08-09 07:13) 

tarou

おはようございます
一面のお花畑が綺麗ですね(^_^)v

by tarou (2015-08-09 08:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。チューリップがワイドに広がっていますね。素晴らしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-09 09:09) 

ma2ma2

オランダは土地が低いので、運河が結構多いみたいですね!
温暖化で土地が沈まないか心配な所です(^^)
by ma2ma2 (2015-08-09 09:58) 

hrd

川とは違い岸がないので、構図が面白いですね(*^_^*)
by hrd (2015-08-09 10:03) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ふにゃいのさん
栽培している数も凄いですが出荷量も凄いです。
はい、そこはオランダにあっても「和」でした(笑)


♪響さん
球根の出荷量は世界一だそうです。
流石です~!ありがとうございます。
最初のは、サギっぽい感じはしていたのですが
やはりアオサギなんですね^^
その一角だけ日本になっていました(笑)


♪takenokoさん
私もね、オランダと関係があるんなら富山じゃない?と思ったのですが
何故鳥取なんでしょうね。


♪hanamuraさん
矢切の渡しですか~?渋すぎます。


♪YAPさん
はい、6Dです。
最初標準レンズで撮っていたのですが、途中で望遠に変えました。
ただ、この望遠は旧式のを中古で買ったものなので、AFが遅いんですよね(^^ゞ
とっとりに花回廊って、ここだけかと思ったら本家があるんですね!
鳥取に行く機会があったら是非見に行ってみたいです。


♪tarouさん
これだけのお花畑を見る機会も滅多にないので
とてもいい想い出となりそうです。


♪ソニックマイヅルさん
チューリップはもちろんのこと水仙やヒヤシンスも
綺麗に咲いていました。


♪ma2ma2さん
アムステルダムは網の目のように運河が張り巡らされています。
それなりの対策をしているとは思いますが・・・。


♪hrdさん
船の中から撮っているので、写そうと思っているうちに移動しています(^^ゞ
気がついてからでは遅いですね(笑)

by kuwachan (2015-08-09 10:35) 

mamii

オランダというとチューリップですね。
しかしすごい数ですね。
オランダで日本語を見るとは・・・
by mamii (2015-08-09 12:52) 

sheri

とっとり花回廊は日本庭園を意識したものでしょうかね?
ちょっぴり和なイメージありますね。

運河をチューリップを見ながらクルーズだなんて、ステキすぎます~
by sheri (2015-08-09 14:06) 

リュカ

あらためて、お花を満喫したオランダだったんだなーって
写真を見ながら実感です♪
日本語を見るなんて確かに思わないですよね^▽^
by リュカ (2015-08-09 16:17) 

desidesi

“鑑賞用ではなく球根を売るためのもの” って言われるまで、
なんにも考えずに眺めてました。・・・現実に引き戻された。(笑)
そりゃよく考えたら、漠然と花畑を作るわけないもんね〜♪ (๑◔‿◔๑) “畑” だから。
それにしても運河から眺めるチューリップ畑は、壮観ですね。
ただ、ボートから写真撮るのって難しそう。
できれば、徒歩かチャリ移動で、じっくり撮りたくなりそうだけど。
by desidesi (2015-08-09 18:30) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あれだけの花達を出荷するの、凄いですね。
広大な広さでしょうから~。
by ryuyokaonhachioj (2015-08-09 19:43) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪mamiiさん
オランダのチューリップ畑は想像していたもの以上でした。
その数たるものすごいものがあります。
そうなんですよ~。ここだけ見ると、すっかり日本です(笑)


♪sheriさん
とっとり花回廊は鳥取に本家本元があるようなので
きっと現地の方が来て造園されたのではないでしょうか。

とっても素敵なボートとは言えなかったけれども^^
面白い体験だったと思います。



♪リュカさん
それ目的で行ったので、私の場合、運よく目的が達成された旅行でした。
もし咲いていなかったらあまりにも残念すぎるし、
絶対もう一度って思ってしまうでしょうが、私の場合もう一度行くなら違う季節かな^^


♪desidesiさん
農家が花畑を作るとしたら、切り花を売るか、球根を売るかになるでしょうね。
この辺りは球根を売るのが主な目的でお花を育てているようです。
キューケンホフ公園はその展示場なのかもしれないですね。
道路からよりもより近くで花畑を見ることができてなかなか面白い体験でした。
揺れるし動くので、あ~っと思っている間に撮りたいところが過ぎてしまったことが度々でした(笑)
実は、チャリに乗ろうと思ったのですが、荷物入れの籠がなくて断念したのです(>_<)


♪ryuyokaonhachiojさん
大変だろうと思います。
色々な作業が機械化されていますが
収穫は人間の手ですからね。

by kuwachan (2015-08-09 20:43) 

kou

随分低いアングルから撮られたのだなと思ったら、運河クルーズだからですね。
なかなか新鮮な構図です。
雲空から雨ではなく青空へと変わっていって、良かったですね。
by kou (2015-08-09 21:21) 

Jetstream

キューケンホフの運河クルーズは花畑の自然なたたずまい感ぜられていいですね。(≧▽≦)
by Jetstream (2015-08-09 23:02) 

テリー

広大なチューリプ畑は、迫力ありますね。
by テリー (2015-08-09 23:32) 

kick_drive

こんばんは。これだけの広さがあるのにトラクターを使わず手作業でお花を摘むんですね。お花傷つけたら売り物になりませんから当然かもしれませんが、とんでもない重労働になりそう。
とっとり花回廊分かりました。ウィキペディアに姉妹園と書いてありました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%82%8A%E8%8A%B1%E5%9B%9E%E5%BB%8A
by kick_drive (2015-08-09 23:46) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪kouさん
そうなんですよ。
ボートの中から撮ったのでちょっと面白い構図になりました。
はい!午前中は曇り空で肌寒かったのですが、青空が広がって暖かくなりました(*^^)v


♪Jetstreamさん
運河クルーズそれ程期待していなかったのですが
お花畑を間近で見ることができてよかったです^^


♪テリーさん
数が半端じゃないですからね!
富山のチューリップ畑もこんな感じなのでしょうか?^^


♪kick_driveさん
お花は咲き具合も見て収穫するのでやはり手作業になるでしょうね。
とっとり花回廊の情報ありがとうございます。
日本最大級のフラワーパークなんですね^^

by kuwachan (2015-08-10 07:11) 

のら人

運河をボートで遊覧ですか。
東京の様に屋形船でも出せば流行るのでは?(笑)
夜間にライトアップでもしてボートで優雅に・・・、が可能なら面白そうですね。^^
by のら人 (2015-08-10 08:11) 

ab7

こんにちは
土手が低くて遠くまで見渡せるところが新鮮ですね。
by ab7 (2015-08-10 12:44) 

aloha

運河クルーズの、遠目から見るお花畑も良いですね。
こんなところで日本語?!と驚いてしまいましたが、
どこまでも続くお花畑とは一味違った日本庭園が、
異国で彩りを加えているかと思うと嬉しいです。
by aloha (2015-08-10 13:31) 

koh925

川の流れがある風景は、日本も、オランダ、ベルギーも
同じで美しいですね、私は小さな川が大好きです

by koh925 (2015-08-10 15:20) 

yoriko

見事なお花畑ですね
今球根用のお花なんですね
これだけのお花畑を見られるなんてステキでしたね

by yoriko (2015-08-10 15:43) 

あおたけ

キューケンホフ公園の運河クルーズ、
河からチューリップ畑を眺められるなんて、
優雅でいいですね〜(^^)
観賞用じゃない出荷用のチューリップ、
とくに球根用は花の色を確認すると、
すぐに摘み取っちゃうんですよね。。。
以前に富山で、前日は見事は花畑だったのに、
翌日に行ったらほとんど摘み取られていたことがありました(^^;)
by あおたけ (2015-08-10 19:02) 

tarou

こんばんは、猿岩にコメント有難うございます。
自然の力は凄いですね・・・、想像するにんげんもね(^_^)v
by tarou (2015-08-10 21:30) 

けん

アオサギ。ダチョウのように大きい感じですね。
やっぱ海外だと広いしストレスもないから大きくなるんかなー。
by けん (2015-08-10 21:53) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪のら人さん
そんな高級感のあるボートではなかったですよ(笑)
夜桜見物ならば屋形船がいいでしょうが
個人的にはチューリップはやっぱり太陽の下が似合うような気がします・・・^^


♪ab7さん
そうですね。
運河なのですぐそこに見えるところが面白いですね。
河原がないので違和感があると言えばありますが(笑)


♪alohaさん
道路から見た花畑とはまた違った視点で見られたのはよかったです。
そうですね。
私が思う以上にここで何で日本庭園?と思う人も多いと思いますが
日本庭園を知ってもらう上ではいいアイディアかもしれないですね。


♪koh925さん
水のある風景は落ち着きますね。
日本も水の豊かなところだからかもしれないですね。


♪yorikoさん
辺り一帯見渡す限りお花畑なんですよ~。
お花畑は色取り取りで綺麗ですね。
いいえ今ではありません(^^ゞ
記事が遅れているだけ今年の4月のことです。


♪あおたけさん
花畑の中に運河が張り巡らされているのもオランダならではですよね。
ボートの中から見るお花畑も素晴らしい眺めでしたよ。
鳥さんたちも飛んできてあっち見たりこっち見たりと忙しかったです(^^ゞ
そうなんですよね。添乗員さんもそれを心配していたのですが
私たちは運よく咲いている状態を見ることができました(^^)/


♪tarouさん
再訪ありがとうございます。
自然の力に本当に驚かされますよね。


♪けんさん
かなりの大きさでした。
栄養がいいんでしょうか。それとも種類が違うのか?
サギって小さくて華奢なイメージがあるのですが、
これはちょっと違いますよね(笑)


by kuwachan (2015-08-10 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。