SSブログ

オランダ・ベルギー紀行 その22(聖母大聖堂@アントワープ) [海外@オランダ・ベルギー2015春]

bIMG_9415.JPG
        アルブレヒト、イザベラ大公夫妻の十字架礼拝

 

アントワープの聖母大聖堂の続きです。
まるで美術館のような大聖堂の内部の雰囲気を味わっていただければと思います。

大聖堂の内部を彩るステンドグラスの色がとても鮮やかでした。
ここのステンドグラスは聖書の内容というよりも、史実を表しているものが多いように見受けられました。

bIMG_9423.JPG

bIMG_9424.JPG

 

bIMG_9355.JPG

 

bIMG_9381.JPG

 

bIMG_9386.JPG

bIMG_9385.JPG


bIMG_9447.JPG

 

bIMG_9455.JPG

bIMG_9454.JPG

bIMG_9456.JPG

 

聖歌隊席です。

樫の木でできているもので、製作には40年もの歳月がかかったそうですが、
これだけの浮き彫りですから当然と言えば当然と思われます。

見所はマリア様の生涯を表した36の浮き彫りとのことですが、
残念ながらそれがどれであるかは分かりませんでした(^^ゞ

bIMG_9377.JPG

 

bIMG_9360.JPG

bIMG_9358.JPG

 

bIMG_9357.JPG

bIMG_9378.JPG

 

bIMG_9379.JPG

 

 

bIMG_9401.JPG


中央祭壇 のテーブルの前面を飾るレリーフですが(トリミングしました)、
銀製で聖マリアの誕生を表したものだそうです。

bIMG_9401-2.JPG

bIMG_9435.JPG

 

説教壇です。

bIMG_9406.JPG

IMG_94b04.JPG

 

 

bIMG_9450.JPG

 


 

bIMG_9457.JPG

 

 

(2015年4月24日午後)


<おまけ>

大聖堂の前にはこんなものが・・・・。
トヨタが寄贈したものだそうですが(それだけ日本人が多いということでしょうが)、
赤い柵で囲まれているのは確か一部が壊れていて
修理されずそのままになっているからだったと聞きました。

bIMG_9463.JPG
bIMG_9465.JPG

 

 



<前記事の追記>

私は全く覚えてなかったのですが、sheriさんがコメントで、「アニメでは絵にカーテンがかかっていたけど・・・」
と書いて下さいました。ガイドブックをよくよく読むとそのことについて書いてあり、仰る通りでした。
ルーベンスが描いた「キリストの昇架」と「キリストの降架」の前には現在はカーテンはありません。
しかし、第二次世界大戦後までカーテンがかけられていて、一定のお金を払った人のみに公開されていたそうです。
ですから、貧しいネロにとっては到底かなわぬ望みだったのです。
sheriさんありがとうございました。

 


nice!(120)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 120

コメント 32

またじ

ステンドグラスあまりの見事さに圧倒されますね〜^ ^
by またじ (2015-10-05 07:03) 

aloha

ステンドグラスもそうですが、聖歌隊席の細工も見事ですね。
40年の歳月と、どれくらいの人の労力をつぎ込んだのか・・・
想像がつかないです。
by aloha (2015-10-05 09:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ステンドグラスのアート、本当に素晴らしいです。芸術の塊ですね。海外旅行に行きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-05 10:31) 

リュカ

ステンドグラス。ほんっとに見事ですねー!
そして聖歌隊席の素晴らしいこと。
これは見とれちゃうなぁーー!
by リュカ (2015-10-05 11:52) 

あおたけ

アントワープの大聖堂、
前回から続けて拝見させていただきました。
私もここは訪れましたが、外観の荘厳さ、
そして装飾やステンドグラスの美しさに圧倒されますよね〜!
私もあまりの素晴らしさにため息をつきながら
まわった覚えがあります。
臨場感のあるお写真の撮り方で、
その時の感動が蘇って来るようです(^^)

by あおたけ (2015-10-05 12:40) 

のら人

説教壇が一瞬、お神輿に見えてしましました。(笑)
by のら人 (2015-10-05 12:46) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪またじさん
ここのステンドグラスは、比較的新しい(といっても数百年は経っていると思いまうが)せいか
とっても色合いが鮮やかで綺麗でした。


♪alohaさん
聖歌隊席の彫刻の素晴らしさには圧倒されますよね。
専門の職人さんが彫られたとのことですが
それこそ精魂を込めて彫ったのでしょうね。


♪ソニックマイヅルさん
ステンドグラスだけでなくその他の装飾物も作られた当時の
最高の技術や芸術性を持った人が携わったのでしょうね。


♪リュカさん
ステンドグラスは大聖堂に入った途端思わず見上げて見とれてしまいました。
聖歌隊席、すっごいでしょ!
以前は結構見逃していたりしたんだけど、ある時にその素晴らしさに気付いて
最近はじっくり見るようにしています(^^ゞ


♪あおたけさん
あおたけさんも行かれたのですね^^
やっぱりそうなりますよね(*^_^*)
まずは外観に圧倒され、大聖堂の中に入っては
美術館のような素晴らしい芸術作品の数々に感動し
見学時間が足りなかったのが悔やまれます。
ありがとうございます(^^ゞ

by kuwachan (2015-10-05 12:53) 

desidesi

“ステンドグラス” 細かくて綺麗だな〜♪ “聖歌隊席” 40年・・・かかるだろうな〜♪
“祭壇” わわわ、これが本当の十字懸垂〜♪  “説教壇” ・・・絶句。
昔の人の時間の使い方を見習いたいものです〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-10-05 14:29) 

koh925

ヨーロッパ旅行の見どころの一つは聖堂の構造と
そしてステンドグラスですね、撮影OKも有り難いです
by koh925 (2015-10-05 17:00) 

ma2ma2

ヨーロッパは教会の中撮影OKの所が多いらしいですね!
日本の教会とか天主堂は撮影禁止の所が多いので、ステンドグラスとか綺麗なの撮影できません(^^)
by ma2ma2 (2015-10-05 19:50) 

kou

聖歌隊席の彫り物やデザインがすばらしいですね。
by kou (2015-10-05 21:38) 

FTドルフィン

あまりに悲しすぎて
フランダースの犬は嫌いです!www

ドイツに行った時
各都市の旧市街の中心には
必ず大きな教会があり
文化の中心的存在に感動しました。
また、じっくり見て回りたいです。

by FTドルフィン (2015-10-05 21:39) 

Hide

こんばんは〜再度寄らせて頂きます!
ゆっくり拝見させて頂きたいと思いますので・・・
by Hide (2015-10-05 21:55) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪のら人さん
日本人らしいです!
そう見えないこともない感じがします^^


♪desidesiさん
極めて端的なご感想ありがとうございます(笑)
私も見習いたいところなのですが
残念ながらdesidesiさんのようにはとてもできません(^^ゞ
今も昔も1時間は同じ長さのはずなのに違うのでしょうね。


♪koh925さん
アントワープの大聖堂は、撮影禁止どころか、パンフレットには
フラッシュで絵画を痛めることもあるからだと思いますが
フラッシュを使わない方が綺麗に撮れますよと
ご丁寧に写真の写し方のアドバイスまで書いてありました^^


♪ma2ma2さん
はい、撮影禁止の方が珍しい位です^^
海外の美術館から借りてきた絵画などは撮影禁止は分かりますが
日本では、芸術作品も建築物もほとんどが撮影禁止ですよね。
残念でなりません。


♪kouさん
絵画も素晴らしかったのですが、彫り物が細かさが半端じゃなかったです。
本当はもっと凄いのがあるようなのですが、安全上の理由から
隠してあるみたいです^^


♪FTドルフィンさん
アメリカのフランダースの犬ならOKですね^^

フランスもそうでしたよ。
小さな町にも必ずと言っていい程教会があり
そこが町の中心としてずっと長い間役割を果たしてきた感じでした。
それだけ生活と宗教が密接に係わっていたということなのですよね。


♪Hideさん
お忙しいところ、お立ち寄りありがとうございます。
ブログは逃げて行きませんので
お時間のある時もゆっくりとご覧になってください!

by kuwachan (2015-10-05 22:22) 

ぼくあずさ

見事ですね。45年前に訪ねました。食事が美味しく、
人が親切なのでベルギーは好きな国の一つです。
by ぼくあずさ (2015-10-06 02:05) 

takenoko

美術館かと思うほどの教会ですね。
by takenoko (2015-10-06 06:38) 

tarou

お早うございます、「松江水燈路」にコメントを有難うございました。
夜の松江城も、とても綺麗でしたよ(^^)v

素晴らしい、ステンドグラスですね!
光が差し込むところを見てみたいです。

by tarou (2015-10-06 07:40) 

YAP

中も大きくてすばらしいですね。
彫刻のひとつひとつの細かさが、この時代の職人さんの魂をこめた作品なんでしょう。
by YAP (2015-10-06 08:09) 

ken

素晴らしいステンドグラスですね。
特に青色が美しいと思いました・・・(^O^)
by ken (2015-10-06 11:36) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪ぼくあずささん
訪問された当時と建物などはほとんど変わっていないのではないですか?
ヨーロッパは古い建物を壊さないので、変わらないところがいいですよね。


♪takenokoさん
はい、展示されている作品も多いですし
ほとんど美術館のようでしたよ^^


♪tarouさん
ステンドグラスは時間によって見え方が変わりますよね。
この日もお天気が良かったので、大聖堂の内部は明るくなっていましたが
光りが差し込むのはもう少し早いか遅い時間になるような気がします。


♪YAPさん
大聖堂という名前のとおり、内部もとても広く立派でした。
そうですね。その当時、職人さんも信者であったと思いますから
仕事とは言え精魂を込めて作り上げたとことでしょう。


♪kenさん
ここは聖母大聖堂ですので、聖母マリアの象徴の色である青に
殊の外拘って作られたかもしれないですね。

by kuwachan (2015-10-06 12:32) 

ab7

ステンドグラス綺麗ですね。
私も見てみたい[☆]
by ab7 (2015-10-06 12:40) 

yoko-minato

この建物のステンドグラスは今まで
見慣れているものとは趣が違いますね。
とてもカラフルというか・・・
by yoko-minato (2015-10-06 16:43) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ステンドグラスが素敵ですね。建造物も芸術品
です。
セセリチョウは眼が可愛いですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-10-06 16:45) 

ひろし

おお~、ステンドグラスきましたね~
めっちゃ素敵です(^^)
でも、じっと眺めてると、なにか考えさせられるのは自分だけでしょうか。

聖歌隊席も圧倒される美しさですが、なにか幻想的な感じがします。

by ひろし (2015-10-06 20:06) 

kick_drive

こんばんは。何度見ても聖歌隊席と説教壇の彫刻がすごいです。
細~~~いところなんてちょっとの不注意で折れちゃいそう。

by kick_drive (2015-10-06 20:24) 

sheri

カーテンの件、私の記憶違いかなぁと思っていたけど、わかってよかったです。
調べてくださってありがとうございました。
そうそう、お金を払わないとカーテンが開かず、見たくても見れなかったんでした。

絵以外にもこの教会は彫刻やらステンドグラスやら見どころたくさんですね。

そうそう、来週火曜日のBSの番組「大人のヨーロッパ街歩き」はアントワープだと予告してましたよ。
by sheri (2015-10-06 20:32) 

ふにゃいの

大きいですね~。
ステンドグラスも彫刻もいっぱいみどころありますね。
by ふにゃいの (2015-10-06 22:55) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪ab7さん
綺麗なステンドグラスですよね^^
アントワープでab7さんのことを
待っていますよ^^


♪yoko-minatoさん
私も今まで見ていたのとは違うなと思いましたが
国によっても違うのかもしれないですね。
色合いがとても鮮やかでした。


♪ryuyokaonhachiojさん
素敵なステンドグラスですよね。
芸術的な作品がたくさんありました。
セセリちゃんは愛らしい目をしていますよね^^


♪ひろしさん
大聖堂といったらやっぱり外せないのがステンドグラスですよね。
見事なステンドグラスでした。
ステンドグラスには宗教的な意味合いもあるからじゃないでしょうか?^^


♪kick_driveさん
素晴らしい彫刻群ですよね。
もっと凄いモノは隠してあるそうです。
どんなものか見てみたいですね。


♪sheriさん
カーテンの件、sheriさんがコメントに書いて下さってよかったです。
そうでなければ気づかずにそのままでした(^^ゞ
物語にとって重要なポイントですものね。
でも、カーテンが第2次世界大戦が終わるまではあったとは驚きました。
ここの大聖堂は本当に美術館のようでしたよ。
来週の火曜日ですね。予約しておかなくちゃ( ..)φメモメモ


♪ふにゃいのさん
かなり大きかったですよ。
これ以外にも私が見逃しているものがありますので
見所がたくさんの大聖堂でした。

by kuwachan (2015-10-06 23:40) 

citron-2

おはようございます。
大好きなステンドグラスから聖歌隊席の細工から
どこもかしこも見事の一言につきますね。
これだけの咲く鵜品を作った当時の人達に感動をしてしまいます。
彫刻や細工とみとれてばかりです。
by citron-2 (2015-10-07 08:32) 

kuwachan

♪citron-2さん
こんにちは。
ステンドグラスの美しさには心が洗われますよね。
聖歌隊席の彫刻には本当に驚くばかりでした。
当時の職人さんたちの技術の高さが感じられますよね。
いくら時間があっても足りないって思いましたもの^^
by kuwachan (2015-10-07 12:54) 

miyoko

白っぽいステンドグラスや彫刻も素敵ですね~^^
by miyoko (2015-10-08 15:50) 

kuwachan

♪miyokoさん
おはようございます。
見応えのあるステンドグラス、そして彫刻でした。
見事ですよね。
by kuwachan (2015-10-09 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。