SSブログ

オランダ・ベルギー紀行 その33(ブルージュ散策) [海外@オランダ・ベルギー2015春]

HAPPY HALLOWEEN !

今日はハロウィンですね

旅行記に行く前に

ハロウィン気分をお楽しみくださいね。

ハロウィンカラーのアレンジです。

bIMG_1910.JPG
 
 
かぼちゃのオバケも仲間入り[モバQ]

 

bIMG_1895.JPG
 

 

bIMG_1902.JPGbIMG_1899.JPG


花材は、バラ、ガーベラ、リンドウ、スプレー菊(2種類)、ヒペリカムの紅葉した葉っぱ、赤ドラセナ


 

ブルージュは、貿易港として15世紀にその栄華を極めたものの、その繁栄は長く続きませんでした。

ブルージュと北海を結ぶ水路が泥土のために浅くなり、貿易船の出入りができなくなり、
商人たちはアントワープに移ってしまいました。

水路の機能を失ってしまったブルージュは衰退の一途を辿ってしまったわけなのですが、
町が当時(中世)のまま残ったため、それが功を奏し、
20世紀に入って再び観光都市として脚光を浴びることになったのです。

bIMG_9865.JPGbIMG_9866.JPG


ここは、12世紀に創立された聖ヨハネ施療院(病院です)の一角は、15世紀に活躍したハンス・メムリンクの
作品を集めた美術館になっています。

bIMG_9860.JPG

美術館にはベルギー七大秘宝のひとつとされている代表作「聖ウルスラの聖櫃物箱」があるそうですが
残念ながら今回は鑑賞していません[もうやだ~(悲しい顔)]

因みにベルギーの七大秘宝とは、ネットで検索したところ、以下のものでした。

1.ブリュッセル - ベルギー王立美術館  イカロスの墜落のある風景 ☆
2.アントワープ - ノートルダム大聖堂(聖母大聖堂)  キリストの降架 ☆
3.ゲント - 聖バーフ大聖堂 神秘の仔羊 ☆
4.ブルージュ - メムリンク美術館  聖ウルスラの聖遺物箱
5.リエージュ - 聖バルテルミー教会(Église Saint-Barthélemy)  聖バルテルミーの洗礼盤 / Fonts baptismaux de Notre-Dame à Saint-Barthélemy
6.ナミュール - ノートルダム女子修道院(現在はナミュール古典美術館にて展示)   ユゴー・ド・ワニーの御物
7.トゥルネー - ノートルダム大聖堂   聖母マリアの聖遺物箱


今回の旅行でそのうち3つ(☆印)は鑑賞したのだから、「よし」としなければならないのでしょうが、
折角訪ねたブルージュでそのひとつを見逃してしまったのは残念としか言いようがないです。

施療院の前にはあるのが聖母教会です。
塔は高さ122メートルだそうです。

bIMG_9858.JPG


ここの教会には、ブルゴーニュ公国のシャルル豪胆王と娘マリーが眠り
ミケランジェロ作の大理石の彫刻「聖母子像」もあるとか。・・・これも観ていません(涙)

bIMG_9874.JPG



あっ、この風景は・・・
NHKのBSで放送している「岩合光昭の世界ネコ歩き」のブルージュ編で出てきたところでは?
確かこの塀の上にこの家の猫ちゃんがいて、運河を行きかうボートを眺めていました。

なんで覚えていたかというと、このブルージュ編を見て、ブルージュに行ってみたいな?って思ったからなんです(^^ゞ

 

bIMG_9876.JPG


家に帰って後日確認したところ、やっぱりそうでした(*^^)v

bIMG_9877.JPG


運河沿いの入口が気になります。
当時は一家に舟一艘が普通だったのかもしれないですね。

bIMG_9873.JPG

 

橋を渡ったところから振り返って聖母教会を[カメラ]

 

bIMG_9883.JPG

 

bIMG_9884.JPG

 

聖母教会の塔は、少し離れたところからの方がよく見えますね。

 

bIMG_9890.JPG


ベルギーはレースが有名です。

運河沿いに、レースで作られた地図が張られていました。

bIMG_9891.JPG

 

bIMG_9892.JPG

bIMG_9893.JPG

 

bIMG_9895.JPG

 

 bIMG_9899.JPGbIMG_9898.JPG

 

bIMG_9902.JPG

 

bIMG_9907.JPG


この鐘楼があるところが、街の中心です。

そちらへと向かいます。

 

(2015年4月26日)


nice!(120)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 120

コメント 23

ma2ma2

ハロウィンカラーの薔薇ですか
雰囲気出てますね(^^)
by ma2ma2 (2015-10-31 12:05) 

ken

ハロウィンは大人も楽しむようになりましたね。
ハロウィン色のバラの間のかぼちゃのオバケ、可愛いですね・・・(^O^)
by ken (2015-10-31 15:43) 

desidesi

なるほど、没落のまちってわけですね。
そのおかげで、当時の面影が忍べるというのは、
現代の我々にとっては幸運と言うべきかも・・・。
“人間万事塞翁が馬” みたいな話しですが、
今となっては素晴らしい遺産ですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
ハロウィンのアレンジもいい色あいですね。
by desidesi (2015-10-31 17:10) 

テリー

古い街並みがよく、残っていますね。
繁栄から、急激に衰退したお蔭で、こういう風に、街並みが残ったのですね。
何が幸いするか、わからないものですね。
by テリー (2015-10-31 17:11) 

koh925

前回の記事から、何度もコメントを送信していますが
何故か保存されていません?、届いているようでしたら
私の記事にコメントをお願いします、申し訳ありません
by koh925 (2015-10-31 17:47) 

YAP

見たいモノを見ることができない場合があるのが、ツアーの難点ですよね。
十分な自由時間とかがあればいいのですけど。
そういえば、ベルギーはやっぱり石畳の路面が多いですか?
自動車メーカのテストコースには、必ずといっていいほど「ベルジャン路」と名づけられた石畳のコースがあり、その荒れた路面で評価する項目がいくつか存在します。
by YAP (2015-10-31 19:17) 

のら人

ハロウィンアレンジ素晴らしいですね。
自分 ・・・ まだ子供なのでお菓子を頂けますか?(笑)
by のら人 (2015-10-31 19:53) 

ふにゃいの

これはまた独特のいい雰囲気で、
風景が、ハロウィンにあっている気がします^^
お花のアレンジに引き続きみたせいかな?
バラのオレンジ色が、絶妙な色で
ありそうでなさそうな感じですね。
by ふにゃいの (2015-10-31 21:08) 

らる

今宵は街じゅう仮装した子供達が合言葉を叫びながら楽しそうにしていますよ(^-^)
レースの地図!! ステキ〜♪ ベルギーらしいし(≧∇≦)
by らる (2015-10-31 21:40) 

kick_drive

こんばんは。ホントだ!大きな建物登場しましたね。ゲントと比較するとおとなしい感じがしますが、最初の教会の彫刻はやはり細かく素晴らしいです。次回の街中散策が楽しみです。
by kick_drive (2015-10-31 22:06) 

sheri

見たいところが全部見れるとは限らないところがツアーの悲しいところですね。
ベルギーレースが有名なのは知っていましたが、レースで地図まであるとは!
スゴイですね。
by sheri (2015-10-31 23:28) 

tarou

お早うございます、二尊院にコメントを有難うございました。
紅葉は、これからが見ごろを迎えます(^O^)

カボチャ飾りも良いけど、ステキは花飾り
大人の雰囲気ですね(^^)v
どこを、写しても絵になりますね!

by tarou (2015-11-01 06:54) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつも有難うございます。本日は地元の企業様の記念事業と言う事で早朝から撮影に出かけて参ります。今後ともまたよろしくお願い申し上げます。素晴しい街並み、歩いてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-01 07:05) 

takenoko

日本では舟屋ですね。(伊根の舟屋は運河でなく海ですが・・)
by takenoko (2015-11-01 07:25) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
元々オレンジのバラも有りますが
この時期に見るとかぼちゃの色と同じに見えますよね^^


♪kenさん
ハロウィンはここ数年で急激に盛り上がりましたよね。
私の子供の頃には全くなかったイベントで、もうひとつ乗り切れません(^^ゞ


♪desidesiさん
ブルージュの場合は命綱である水路を失ってしまったために
あっと言う間に没落してしまったわけですが
いくら栄えていてもあることをきっかけに没落してしまった
代表的な例かもしれないですね。
戦争とかで破壊されたわけではなかったので、
こうやって再び観光都市として甦ったのは、
現代人にとっては本当にラッキーでしたよね^^
ありがとうございます。


♪テリーさん
没落してしまった当時の人たちは、ブルージュが再びこのように
脚光を浴びるとは思ってもいなかったと思います。
本当に何が幸いするか分からないですね。人生もそうかもしれないですね^^


♪koh925さん
何度もありがとございます。
ダメなときって何度やってもダメなんですよね。
ひょっとしたらスパムコメが多かった時に
登録したワードが原因かもしれません。


♪YAPさん
自分ではあまり興味がなかったけれども
ツアーで行ったらよかった~ということもあるので仕方がないですね。
今回のツアーはキューケンホフ公園を堪能するのが目的で
その点については充分クリアしているの文句は言えないのですが
つい欲張りになってしまいます(笑)
あ~そうですね・・私が行ったアントワープ、ブリュッセル
ゲント、ブルージュどこも古い町なので、石畳が多かったです。


♪のら人さん
ありがとうございます!
あらっ、のら人さんお子ちゃまだったのですか?^^
こちらにいらっしゃる方は皆様大人の方だと思っていたので
準備していなくてごめんなさいね~m(__)m

by kuwachan (2015-11-01 20:25) 

kuwachan

♪ふにゃいのさん
煉瓦造りの建物が並ぶ風景がハロウィンのアレンジに引きずられましたか?^^^
実は、ハロウィンのアレンジを最初にするか最後にするか迷ったのです。
最近のバラの色は微妙な色合いのものまで出るようになりましたね。


♪らるさん
うちの近所の駅前も仮装の子供たちで溢れていたそうです。
ハロウィンも定着しましたね。
レースの地図はベルギーならではって感じがしますよね。


♪kick_driveさん
やはり古い町には必ずと言っていい程教会があるので
そこが一番高いたてものであることが多いですね。
大人しく見えるのは。ブルージュが20世紀になるまで
忘れられた存在ということが影響しているかもしれないですね・


♪sheriさん
そうなんです。
自分で計画を立てている分けじゃないので文句はいえないのですが
ほんのわずかにあった自由時間で見ればよかったかなと・・。
ブルージュは、この旅行を後から振り返った時に
ああすればよかったと思うことが一番多かったところで、
今だに尾を引いています(^^ゞ


♪tarouさん
ありがとうございます。
少し落ち着いが色味が大人の雰囲気でしたか?^^


♪ソニックマイヅルさん
お疲れさまです。
こちらこそいつもありがとうございます。
古い街並みの中を散策するのは楽しいです^^


♪takenokoさん
あ~そうですね。
舟屋は、家の1階から舟に乗れるようになっていますね。

by kuwachan (2015-11-01 20:45) 

またじ

レースで作られた地図ですか!凄いですね、見てみたい!
by またじ (2015-11-02 07:55) 

リュカ

ハロウィン気分満載!楽しませてもらいましたー^^
とっても素敵ですよ♪♪
オレンジと紫の組み合わせって好きです^^
by リュカ (2015-11-02 09:31) 

miyoko

アレンジのお花の優しめのオレンジ色♪素敵ですね~^^
by miyoko (2015-11-02 12:18) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪またじさん
私も最初に見た時にびっくり!
こんなところに張り付けているので、普通のレース糸よりも頑丈なもので
作っているとは思うのですが、ベルギーらしいですよね。


♪リュカさん
ありがとうございます。
渋谷は大変なことになっていたみたいですね。
私はハロウィンといってもこの程度かな(笑)
本当は紫が黒なんだけど、お花は黒がないので紫ね(^_-)-☆


♪miyokoさん
このオレンジ色綺麗ですよね。
ちょっとくすんだ抑え目の色合いがステキでした^^

by kuwachan (2015-11-02 12:26) 

kou

花にはいろいろな色がありますが、洋花ではオレンジ色が一番好きだったりします。
このアレンジは本当に素敵です。(^^)
by kou (2015-11-03 17:13) 

kuwachan

♪kouさん
オレンジや黄色のお花は見ているだけで元気が出てくるような気がして
私も好きな色のひとつです。部屋に飾ると部屋まで明るくなります^^
ありがとうございます(*^^)v
by kuwachan (2015-11-03 21:10) 

NeooFaign

Здесь вы можете заказать копию любого сайта под ключ, недорого и качественно, при этом не тратя свое время на различные программы и фриланс-сервисы.

Клонированию подлежат сайты как на конструкторах, так и на движках:
- Tilda (Тильда)
- Wix (Викс)
- Joomla (Джумла)
- Wordpress (Вордпресс)
- Bitrix (Битрикс)
и т.д.
телефон 8-996-725-20-75 звоните пишите viber watsapp
Копируются не только одностраничные сайты на подобии Landing Page, но и многостраничные. Создается полная копия сайта и настраиваются формы для отправки заявок и сообщений. Кроме того, подключается админка (админ панель), позволяющая редактировать код сайта, изменять текст, загружать изображения и документы.

Здесь вы получите весь комплекс услуг по копированию, разработке и продвижению сайта в Яндексе и Google.

Хотите узнать сколько стоит сделать копию сайта?
напишите нам
8-996-725-20-75 звоните пишите viber watsapp
by NeooFaign (2019-10-12 02:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。