SSブログ

ポルトガル縦断の旅 その7 <サン・ベント駅の見事なアズレージョ!@ポルト散策 ③> [海外@ポルトガル2015秋]

 bIMG_9905.JPG

ポルトガル旅行記に戻ります。

お待たせしました!サン・ベント駅のアズレージョです。

サン・ベント駅は20世紀の初めに修道院の跡地に建てられ、ホールの壁を飾るアズレージョは
ジョルジュ・ニコラという人によって、1930年に制作されました。

向かって左、

bIMG_9907.JPG


向って右です。

bIMG_9910.JPG

 

ポルトガルにまつわる歴史的なことが描かれているそうです。

駅ではなくまるで美術館のロビーのようでした。

 bIMG_9898.JPG

 

bIMG_9903.JPG

 

bIMG_9902.JPG

 

bIMG_9896.JPG

 

bIMG_9912.JPG

 

bIMG_9913.JPG
          ガイドブックによると↑この中央に描かれているのは大航海時代の初期の重要な人物のひとりエンリケ航海王子とか

 

bIMG_9916.JPG

 

bIMG_9908.JPG

 

bIMG_9911.JPG

 

 

 

ホームの方に入ってみましょう。

bIMG_9909.JPG


振り向くと、天井の方に「1910」の文字。

駅自体はは1910年に完成したのかもしれないですね。

bIMG_9918.JPG

 

bIMG_9917.JPG

 

ヨーロッパの映画に出てくる駅そのものって感じですね。

bIMG_9920.JPG

 

 

(2015年9月19日午前中)


nice!(115)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 115

コメント 30

ソニックマイヅル

おはようございます。壁画一面の芸術、これは本当に脱帽ですね!素晴しいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-03 05:30) 

YAP

これは見事ですね。
駅のホームの造りとかは、教科書通りのようなヨーロッパらしい雰囲気ですね。
by YAP (2015-12-03 06:11) 

takenoko

駅とは思えないようなところですね。行き止まり終着駅の雰囲気はいいですね。東京も上野駅ぐらいでしょうか? 東横線もなくなったし・・・ 私は昔の阪急梅田駅が好きでした。(今の駅ではありませんよ)
by takenoko (2015-12-03 07:47) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ソニックマイヅルさん
素晴らしいですよね。
駅の構内に入った瞬間に目が釘付けになりました^^


♪YAPさん
見事なアズレージョですよね。
ヨーロッパの駅はこういうタイプが多いですね。
それも昔と全然変わっていないところがいいです。


♪takenokoさん
列車の案内板が無ければ駅とは思えないです。
私たちのように駅のアズレージョだけを見物に来ている観光客も多かったです。
そうですね。上野駅の下のホームの雰囲気、私も好きです。

by kuwachan (2015-12-03 13:00) 

あおたけ

駅のアズレージョ、前回記事のコメントで
ちょっとフライングしちゃいましたね(笑)
駅舎内の壁を彩るアズレージョ、
駅舎自体も立派な造りですが
アズレージョが飾られていることで、
さらに荘厳な雰囲気が増したように思います。
まるで美術館みたいですね!
でも、大時計が掲げられて、人々の往来があるところが
美術館ではなく駅っぽさを感じさせて、いいお写真ですね♪
駅に対して電車は新しいけれど、
けっこうマッチしているのが面白いですね(^^)
by あおたけ (2015-12-03 13:32) 

タケサバス

すごい歴史をかんますね(; ・`ω・´)!?
東京駅がメトロに改装されてますが
全然ケタ違いですね(; ・`ω・´)
by タケサバス (2015-12-03 14:08) 

yoko-minato

洋画のシーンに出てくるような駅ですね。
ここに立つと自分も映画に出演している
女優さん?
そんな気分になれましたか!
by yoko-minato (2015-12-03 15:47) 

aloha

ホールの壁は素晴らしいですね。
これはタイルなのでしょうか?まるで絵画のようです。
デルフトの陶器にも感じが似てますし、
日本や中国にもこんな絵付けの陶器がありそう。
やはり青というのは印象深いですね。
by aloha (2015-12-03 17:19) 

テリー

駅が美術館のようだと言われると、行ってみたくなりますね。

by テリー (2015-12-03 17:30) 

(。・_・。)2k

凄い壁ですねぇ〜
駅とは思えませんね

by (。・_・。)2k (2015-12-03 19:37) 

koh925

鉄砲伝来、フランシスコザビエルの布教活動など
ポルトガルは日本と縁が深い国ですが、道の箇所が多すぎます
いい国を旅行されましたね
by koh925 (2015-12-03 20:21) 

hanamura

うぅ~ん!くらくらぁ~めまいがする!ほどステキです。
by hanamura (2015-12-03 21:00) 

ゆきち

これは素晴らしい♪
電車に乗らなくても見に行きますね^^
by ゆきち (2015-12-03 21:34) 

ma2ma2

駅もヨーロッパは内部までこだわっていますね!
鉄道はヨーロッパの方が日本より歴史が長いので違うのですね(^^)
by ma2ma2 (2015-12-03 21:43) 

kou

ポルトガルではアズレージョの存在がここまで深いものだとは、この記事を見て調べるまで知りませんでした。
駅などは積極的にアズレージョを活用して、無個性で無機質になったりしないようにしているらしいですね。すばらしい。
by kou (2015-12-03 21:50) 

Jetstream

欧州の駅は趣がありますね。  無機質な感じの日本とは大違い。
やっぱり文化と伝統の違いなのか・・
by Jetstream (2015-12-03 22:14) 

kick_drive

こんばんは。アズレージョは青の色鉛筆でデッサンしたみたい、色の濃淡がとてもきれいです。
最近ヨーロッパでは何かとトラブル続き。フランスのテロ、ロシアとトルコの問題。ポルトガルでは何も起きないことを祈りたいです。こんな素敵な駅が破壊されたくないですね。

by kick_drive (2015-12-03 22:17) 

sheri

見事なアズレージョですね。
流れてきた歴史を感じますね。
by sheri (2015-12-03 22:32) 

mamii

駅とは思えないですね。
by mamii (2015-12-03 22:54) 

hrd

ヨーロッパの駅舎はホント素敵ですね~
by hrd (2015-12-04 07:28) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
美術館に行ったみたいです。良くみたら駅だった~
素敵な建物です。駅と美術館観れて良いですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-12-04 10:01) 

ネイル

駅とは思えない
見事なタイルですね!
素晴らしい‼︎
by ネイル (2015-12-04 11:39) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪あおたけさん
ノープロブレムです。全く問題ありませんから気になさらずに~(笑)
駅舎も素晴らしいですが内部を飾るアズレージョは圧巻ですね。
ここが修道院だったということも関係しているのかもしれないですね。
本当に美術館といってもおかしくない感じでしたよ。
こういう場所を駅として使っているポルトに人たちが羨ましく思えました。


♪タケサバスさん
約100年位経っている駅ですからね。
その当時としたら凄い金額だったんじゃないかと思います。
規模からしたらずっと東京駅の方が大きいのですが
ポルトの駅はヨーロッパらしいセンスの良さを感じますよね。


♪yoko-minatoさん
こういう風景映画で見たな?って感じがしますよね。
いえいえ、私は観客でした(笑)


♪alohaさん
壁を覆うアズレージョは全部タイルです。
ポルトガルのアズレージョの特徴は絵画のようになっていることです。
そうですね。この色はデルフト焼きと似ているかもしれないですね。


♪テリーさん
大きい駅ではありませんがとても印象的な駅でした。

by kuwachan (2015-12-04 12:35) 

kuwachan

♪ (。・_・。)2kさん
アズレージョの壁画の部分だけを見たら
誰も駅とは思わないと思います。
それほど素晴らしかったです!


♪koh925さん
そうなんですよ。
日本人が初めて出会った西洋人がポルトガル人でしたし
ポルトガル語を由来とした外来語も多いのですが
あまりにも日本語として馴染んでしまっているので
かえって知らない部分が多いかもしれないですね。


♪hanamuraさん
ね、凄くステキでしょ!
ポルトガルの歴史が描かれているところも素晴らしいなと思いました。


♪ゆきちさん
列車でポルトに到着してこのアズレージョを見たら
より一層感動すると思います。
駅を利用する人よりも見に来る人の方がおおそうです(笑)


♪ma2ma2さん
ヨーロッパの古くからある駅は、建物自体、見応えのあるものが多いですね。


♪kouさん
ポルトガルでは今回ご紹介した駅や教会の壁画のような大きなものから、
標識等の小さなものまで街のあちこちにアズレージョが使われているのを目にしました。
それがまた石畳の街によく合うのです。とってもステキでした。

by kuwachan (2015-12-04 12:45) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
それぞれ個性的な駅が多いですよね
それに比べ残念ながら日本の駅があまりにも素っ気ない。
似たような駅ばかりです。駅に対する考え方が違うのでしょうね。


♪kick_driveさん
絵画のようにタイルを焼くって大変なことでしょうね。
それをひとつずつ張り合わせてこの大きな壁画になっているのですから凄いです。
簡単に解決することではないと思いますが、重大な局面にだけは
ならないことを祈るばかりです。


♪sheriさん
本当に素晴らしいですよね。
ポルトの人たちもこのアズレージョを眺めながら
ポルトガルが経て来た歴史を確認していることでしょう。


♪mamiiさん
駅にこういう見事なアズレージョを飾るというアイディアが
素晴らしいですよね!それもポルトガルの歴史の絵ですから^^


♪hrdさん
列車に乗るためではなく、観に行きたくなるような
素敵な駅がたくさんありますよね。


♪ryuyokaonhachioj さん
観終わったあと、本当に美術館に行ったような
そんな感じになりましたよ^^


♪ネイルさん
日本の駅があまりにもあっさりしているので
ポルトの駅が駅とは思えないと思うのでしょうね(笑)
見事なアズレージョでした。

by kuwachan (2015-12-04 12:58) 

八犬伝

本当に、サンベント駅は素晴らしかったですね。
生きた博物館ですよ、まさに。
by 八犬伝 (2015-12-04 21:47) 

ふにゃいの

絵付けしたり焼いたりということを考えると
よりすごいなぁと思ってしまいます。
しかも駅だなんて!
by ふにゃいの (2015-12-04 23:03) 

らる

う~ん..この駅には何時間でもいられそう(^^;
青のアズレージョは素敵ですが,その上にあるカラーのアズレージョ?もとても素敵!! すごいな~
駅構内は駅!という感じで好きです~(^^♪
こういう駅は日本では見かけることができなくなってきましたからね.
by らる (2015-12-05 14:12) 

ひろたん

駅とは思いないですよね。
素敵な所です。
行けたらいいなぁ。^^
by ひろたん (2015-12-05 20:58) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪八犬伝さん
見応えたっぷりのアズレージョでしたよね。
博物館ではなく、駅に飾られているところが素晴らしいです!
仰る通り「生きた博物館」に他なりません。


♪ふにゃいのさん
ただ描くだけでなくタイルですから焼いています。
手が掛かっていますよね。
そうなんですよ。飾られているのが駅の構内ってところが
アズレージが身近な存在であるということを如実に表していると思います。


♪らるさん
描かれている歴史的史実の内容が分かると見方がまた変わるでしょうね。
ヨーロッパらしい駅の雰囲気がステキですよね。
終着駅なので階段がないところが◎です!
日本は何でも乗り入れしてしまって終着駅が少なくなりましたね。


♪ひろたんさん
ゴージャスな駅になっていました^^
より多くの人に目に触れるところに
こういう芸術作品があるのは羨ましいですね。

by kuwachan (2015-12-05 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。