SSブログ

2016年(平成28年)新春日記 [あれこれ]

bIMG_3335宇佐神社.JPG

東京地方は穏やかな年明けとなりましたが、お正月三が日はあっという間に終了。
年末年始のお休みも今日1日となってしまいました。皆様は、いかがお過ごしでしたか?

今年のお正月のまとめです。


20152016年元旦(金)

例年通り、家の近所の神社へ初詣。
境内で参拝を終え、車用の交通安全のお守りと身守りを購入するため社務所の方へ行って
順番を待っている時に、ふと境内を振り返って見ていると、あれ~中学校の同級生Mちゃんじゃないかな?と
思ったらそうでした。Mちゃんも毎年初詣をしているのでしょうが、こんな形でバッタリ遭遇したのは初めて。
新年早々縁起がいい感じ[手(チョキ)]

うちの鏡餅はお餅よりも飾りのみかんの方が大きい(^^ゞ

bIMG_3332かがみもち.JPGbIMG_3333鏡餅.JPG


1月2日(土)

玉川高島屋SC初売りへ。開店前から人も車も行列。
このところ毎年行っているのですが、年々開店前の行列が長くなっています。

目的のものは6階の売り場だったのですが、私が並んでいた2階の入口からはエスカレーターは
使用できないということなので、階段を駆け上り、ゲットしました(*^^)v

お昼頃に帰ったのですが、その頃には駐車待ちの列はなくなっていました。
やはり、朝一番が勝負です。

bIMG_2713(2).jpg

 

1月3日(日)

夜は姉や姪っ子が家にやって来て新年会。
その前に銀座に買い物へ。

bIMG_3342銀座4丁目.JPGbIMG_3339saru.JPG



bIMG_3341角松.JPGbIMG_3337カドマツ.JPGbIMG_3338さる.JPG


ブーツが欲しくて前日の玉高でも物色していたのですが、気に入ったものはサイズがなくて断念。
銀座でも同じく、やっぱり気に入ったものはサイズがなくてブーツは諦め(>_<)
結局バーゲンになっていない手袋だけ買って帰宅。

 

今年もいつもと同じですがおせちを作りました。

クリスマスケーキを食べそびれてしまったので、大晦日におせちを作りつつ、ケーキも焼き食べました^^

bIMG_2680(2).jpgbIMG_2681(2).jpg
IMG_2674(2).jpgbIMG_2678.jpgbIMG_2682(2).jpg


頂きモノの獺祭。美味しかった~^^

bIMG_2702(2).jpg
 

bIMG_3313.JPGbIMG_3318.JPG

 

新年会のメインは、これも毎年お決まりのチーズフォンデュ。
チーズの組み合わせ、割合は行きつけのチーズ屋さん「フェルミエ」のお店の人にお任せしてしまうのですが、
今年の組み合わせ(グリュイエール コンテ エメンタール)は、今までで一番でした。

デザートにはいちごのムースを作りました。(年末に千葉までいちごを買い出しに行ったので(^^ゞ)

bIMG_2715(2).jpgbIMG_2718.jpg


そして、姪っ子がシュトーレンを焼いて来てくれました。
すっごく美味しかったです^^
お世辞でなくお店のよりも美味しかったと思います。

 
bIMG_2719(2).jpgbIMG_2721(2).jpg

 

 

(2016年1月1日~1月3日)


<おまけ>
 
あおたけさん、リクエストにお応えします。
うちの庭の万両、南天、千両です。
どれも赤い実がなりますが、葉っぱが少しずつ違います。
あ、万両には白もあり、千両には黄色もあります。
 
万両。
 
bIMG_3319万両.JPGbIMG_3320.JPG
 
 
南天
鳥さんに実を食べられてしまって、1個しか実が残っていませんでしたが(^^ゞ
 
bIMG_3324ナンテン.JPGbIMG_3326ナンテン.JPG

 

千両。

bIMG_2659千両.jpg

 


nice!(122)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 122

コメント 40

シラネアオイ

新年あけましておめでとう御座います!
本年もよろしくお願い致します!!
by シラネアオイ (2016-01-04 07:43) 

リュカ

おせち&ケーキ、美味しそうですよー。
そして獺祭も美味しかったでしょうねww

、mぽOOOOOO


あおからのご挨拶です(笑)
by リュカ (2016-01-04 10:03) 

Jetstream

本年も宜しくお願い致します。 !(^^)!
福袋ハンターですね!
by Jetstream (2016-01-04 10:15) 

MONSTER ZERO

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします^^;
by MONSTER ZERO (2016-01-04 10:59) 

SWEET

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
私も2日に玉川高島屋の初売りへ行きました(^^♪
帰りはヘトヘト(^^ゞでした。

by SWEET (2016-01-04 11:15) 

ma2ma2

僕は昨年から恒例にした2日に池袋西武のデパ地下の福袋を買ってきました(^^)
by ma2ma2 (2016-01-04 11:18) 

kick_drive

こんにちは。今朝テレビでやってましたが福袋を買うために朝早く並ばれたのでしょうか?もの凄い行列でした。
仕事始めが来てほしくないですね。
by kick_drive (2016-01-04 11:57) 

angie17

おせち、ケーキ、シュトーレン・・・と、
美味しく楽しい時間を想像しますね。

今年もブログを楽しみにしています!

by angie17 (2016-01-04 12:19) 

またじ

お庭の万両・千両見事ですね〜!
まさに幸運を招いているのでしょう!

ps
>2015年元旦(金)
2016年ですね〜^ ^
by またじ (2016-01-04 13:17) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪シラネアオイさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。


♪リュカさん
ありがとうー^^
基本的に自分が食べたいもの好きなものしか作らないので(笑)
獺祭が一番美味しかったかも!(爆)


あおくん
コメントありがとうね^^


♪Jetstreamさん
今年もよろしくお願いします。
郊外のショッピングセンターなので
都心デパートとは程度が違います(^^ゞ


♪MONSTER ZEROさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。


♪SWEETさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
玉高行かれたのですね。凄い人でしたよね。
バーゲンの初日よりも多かったような感じでした。
ヘトヘトということは、かなり戦利品があったかと
思われますがいかがでしたか^^


♪ma2ma2さん
ma2ma2さんも福袋ゲットですね(^_-)-☆
デパ地下ということはワインかしら^^


♪kick_driveさん
いえいえ、都心のデパートではないので
並んだと言っても15分位です(笑)
各入口から人が雪崩れ込むので
店内はすぐに人でいっぱいになっていました。
本当は明日からなのですが、さっきちょっと仕事してきました(^^ゞ


♪angie17さん
3日間、あっ、違う、大晦日からだから4日間食べまくりでした(笑)
今日から少し節制しなければ(^^ゞ


私も angie17さんの記事を楽しみにしています!



♪またじさん
万両は鳥が種を運んできたものです。
いつの間にかこんなに大きくなりました。
幸運を招いてくれているのでしょうか。
実感があまりなくて(笑)^^


ご指摘ありがとうございました。
新年早々ボケていますね(^^ゞ

by kuwachan (2016-01-04 14:31) 

のら人

あけましておめでとうございます。
今日は仕事始めで軽く挨拶回りをしてまして、日本橋三越の前をタクシーで通りかかった所、物凄い行列が出来てました。(笑)初売りでは無いでしょうが・・・何故なのか良く分かりません。と、言う事で、とある銀行のお神酒で朝一番から獺祭をゴクリ!と一気飲み致しました。^^写真の獺祭は磨き50ですね。上物です。煮しめ旨さそうですな~。大好物です。
by のら人 (2016-01-04 16:32) 

koboo

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。^ ^
玉川高島屋は12/31に食材の買い出しに行きましたがすごい人でした。^ ^;
by koboo (2016-01-04 16:38) 

YAP

どこかの料亭のようではないですか。
すばらしい料理も、盛り付けでよりいっそう引き立ちますね。
by YAP (2016-01-04 18:11) 

あおたけ

毎年のように凝った内容の手作りおせち、
上品で艶やかですね〜。
とっても美味しそう!(^^)
お供のお酒が獺祭というのまた、いいですね♪
kuwachan さんのお宅ではおせち料理に、
デザートが付くのですね(笑)
たしか去年はロールケーキだったような・・・。

千両、万両、南天の違いありがとうございます!
実よりも葉っぱのほうで見分けるほうがわかりやすいのですね。
こうやって見比べるとその違いがよく解ります(^^)


by あおたけ (2016-01-04 19:04) 

ab7

今年もよろしくお願いします。
おせち、美味しいそうですね。
お酒と合いますね。
by ab7 (2016-01-04 22:06) 

ふにゃいの

トップの写真やっぱり迫力ある風景いいですね。
3日に銀座とは、駅伝も見られたりしたのかしら?
買い物の人も多そう。
おそなえ、うちもお餅が小さいので
結果、上のみかんが大きいです^^;
by ふにゃいの (2016-01-04 22:50) 

Beronica

本年もよろしくお願いいたします.
by Beronica (2016-01-04 22:51) 

Hiloyan

お正月料理、ゴージャスですね。
私は実家に帰省し、両親や兄弟と一緒にお祝いしました。
私は近くのコンビニで買った「北秋田」を飲んでました。
押し入れにカミュが隠してあったのですが、また今度帰省した時にでもあけようかなと。
素敵な一年のスタートになりますように。
by Hiloyan (2016-01-04 23:07) 

テリー

初詣、新年会とここまでは、似ていますが、初売りには、行きませんでした。
特に、欲しいものは無いので。
年末年始、飲んだり、食べたいだけで、運動していませんので、体重増が心配。
今日は、スポーツジムで、汗をかきました。
明日は、打ちっ放しかな。
by テリー (2016-01-04 23:21) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪のら人さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今日からお仕事だったのですね。お疲れさまです。
日本橋の三越の行列って何だったのでしょうね。気になりますよね(笑)
銀行で獺祭が振る舞われたのですか?凄いですね。
うちのは上物なんですか?頂きモノなので全然分かってない(^^ゞ
兎に角美味しく頂きました。お煮しめ納得の出来でした(*^^)v


♪kobooさん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
玉高、大晦日も凄い人だったのですね。
ライズができて熾烈な争いになっています^^


♪YAPさん
いえいえ足元にも及ばないですよ(^^ゞ
そう、お料理は盛り付けで全然違います。
食器とかも大事ですよね。


♪あおたけさん
毎年変わり映えしませんが、
それがおせちの良さでもあるかなと思っています^^
今年は、庭のクチナシの出来がよくて、きんとんが綺麗に仕上がりました(*^^)v
美味しいお料理には美味しいお酒ですよね(笑)
よく覚えていらっしゃいましたね。そう、去年はロールケーキでした。

千両、万両、南天は、たまたまうちの庭に3点揃っていたので^^
実だけ見ていると分からないですね。
生えている姿を見ると一番分かりやすいです。

by kuwachan (2016-01-05 00:18) 

kuwachan


♪ab7さん
今年もよろしくお願いします。
おせちは自家製なのでハズレがないです(笑)
美味しいお酒と一緒に味わいました^^


♪ふにゃいのさん
いつも境内の写真ばかり撮っていたので
今年は鳥居のところを撮ってみました。
迫力のあるようにみえるのは写真のマジックで
実際はこじんまりとした神社です(^^ゞ
銀座は箱根駅伝とは全然関係なくです。
どうしてもお餅にカビが生えちゃうので
一番小さいものしています(笑)


♪Beronicaさん
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。


♪Hiloyanさん
お正月、ご実家でゆっくりとされましたか?
おせち料理は以前はもっと作っていたのですが
最近はこの程度で、食べたいものだけ作っています。
3日間で食べ切れる量で丁度良かったです^^
押入れにカミュですか?次の帰省が楽しみですね(^_-)-☆


♪テリーさん
初売りは欲しいものがあれば絶対お得です!
最近の福袋な内容が分かるので安心して買えます(笑)
私も、今日、スーツクラブに行ってひと泳ぎしてきました。
体重は思ったほど増加していなくてホッとしましたが
ややオーバー目なので、少し節制しなければ(^^ゞ

by kuwachan (2016-01-05 00:18) 

hrd

2日、東京の娘の所へ行き、ライズSCに行こうかと考えましたが
人混みに滅法弱い田舎物は容易に混雑が想像出来たので
直ぐに諦めました(*≧m≦*)
by hrd (2016-01-05 09:03) 

コンブ

昔、実家でも鏡餅に小ぶりのミカンで代用してました。
福袋は今ひとつ苦手、中が分からないのが不安なんです。
by コンブ (2016-01-05 09:28) 

ぼくあずさ

新春の御喜びを申し上げます。
サンデー毎日の我が身、現役の皆さまのご健勝を
お祈りします。
Ich wuensche Ihnen sehr ein gensundes Neu Yahr.
by ぼくあずさ (2016-01-05 09:48) 

お茶屋

本年もどうぞよろしくお願いいたします^◯^
by お茶屋 (2016-01-05 10:46) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪hrdさん
玉高に行く途中、ライズの行列が見えましたよ!
寒空の下、かなりの人が並んでいました。
私みたいな人が多いので
2日だけでかなり売り上げがあったでしょうね(笑)


♪コンブさん
鏡餅はそういうお家が多いでしょうね^^
私も以前はコンブさんと同じく内容が分からないから福袋は買っていなかったのですが
最近は店員さんが中身を教えてくれたりするのです。
キッチン用品やタオルは超お買い得でやめられなくなりました(笑)
因みに今回買った今治タオルの福袋は、袋には「国産タオル白リーフ柄BTx3、FSx3」の表示があり、3000円です。


♪ぼくあずささん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年も頑張って働きます^^


♪お茶屋さん
こちらこそ今年もよろしくお願いします<m(__)m>

by kuwachan (2016-01-05 12:38) 

ソニックマイヅル

遅れまして申し訳ございません、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。お正月はやはりどこも賑わいますね。私も久々に人に揉まれてきました。銀座でのお正月が懐かしく思います。当時はお正月から働いていました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-05 16:33) 

takenoko

やっと家の中が落ち着きした。あす初詣に行きます。
by takenoko (2016-01-05 19:27) 

koh925

明日から1週間ほど、忙しい日が続きますので
今日は誕生日で、妻と映画(007)を見て食事をしてきました
正月もあっという間に過ぎて行きますね

by koh925 (2016-01-05 19:58) 

ひろし

長い休みも、あっという間でしたね。
でもお正月用の食材を買いすぎた我が家は、いまでもハムとカマボコです(笑)

by ひろし (2016-01-05 20:20) 

Flatfield

ちょっと遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by Flatfield (2016-01-05 20:44) 

らる

遅くなりましたが,本年もどうぞよろしくお願いいたします!
トップの画像,橋に変わりましたね! やっぱり素敵~(^^♪

盛りだくさんのおせちにケーキ! うらやまし~(^^♪
お正月のバーゲンに行かなくなってどのくらいだろう(^^;
昔はがんばってたくさんのお店を回っていた記憶が...
結局バーゲンになっていないものが良かったりするのよね...
by らる (2016-01-05 23:55) 

kou

おせちに鏡餅もそうですが、きちんと正月らしい過ごし方をされていますね。
私はスーパーで買ってきたミニ門松とか鏡餅形状の飾りを買ってきただけだったりします。(苦笑)
by kou (2016-01-06 00:10) 

yoko-minato

おはようございます。
やっと日常が戻ってきましたね。
今年も楽しい旅の記事を待っています。
by yoko-minato (2016-01-06 08:15) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
梅の花は早く咲いてたけど、小鳥が眼につかない
です。温暖化で気温の合う所に移住したんでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-06 10:38) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ソニックマイヅルさん
こちらこそ遅くなりまして失礼しました。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
以前は繁華街は三が日はひっそりとしていましたが
今はデパートが2日から開くので凄い人出です。
サービス業の方は大変ですよね。


♪takenokoさん
お疲れさまでした。
暫くはのんびりとお過ごしください^^


♪koh925さん
昨日から仕事が始まったので、もう普段通りです。
楽しいお誕生日を過ごされましたね^^


♪ひろしさん
1週間お休みだったのですが、短く感じました。
うちも少し残っていますが、大食いの家系なので
ほとんど食べ尽くしました(笑)


♪Flatfieldさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


♪らるさん
はい、新年とともに画像を変えました^^
旅行記はポルトの続きからです。

昔はおせちをもっといろいろと作っていたのですが
最近は作ってもこの程度です(^^ゞ
1年に1回この時しか食べないものもあるので
お正月が楽しみだったりします(笑)
昨日も1件バーゲンに行ったのですが
私が秋に買ったものがセール除外品になっていて
思わず(*^^)v状態になりました(爆)


♪kouさん
少し前はお正月に泊まりに出かけたりしていたのですが
最近は出かけなくなったので毎年こんな感じです。
今はおせち料理が嫌いという人も多いので
かえって珍しいかもしれないですね(笑)


♪yoko-minatoさん
こんにちは。
仕事が始まったので、もうすっかり日常に戻りました。
家の中のお正月のお花やお飾りでお正月らしさ感じる位です^^


♪ ryuyokaonhachioj さん
こんにちは。
温暖化の影響があちこちに出ているってことですね。
四季は四季らしくあって欲しいですよね。


by kuwachan (2016-01-06 12:41) 

ken

こちらは暖かいお正月でした。
自然界も色々と調子がずれているようですね、
近所の桜の花が咲いていました・・・(^O^)
by ken (2016-01-06 15:12) 

ipanemaoyaji

明けましておめでとうございます。
遅ればせで恐縮です。本年もよろしくお願い申し上げます。
ipanemaoyaji
by ipanemaoyaji (2016-01-06 16:14) 

kyon

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
最近息子のリクエストで、また時々ケーキを焼き始めました。
by kyon (2016-01-07 02:39) 

kuwachan

♪kenさん
そちらも暖かったのですね。過ごすには楽でいいですが、
ここまで暖かいと狂ってきて当然ですよね。
桜が咲いていましたか!それまた随分早いことで。


♪ipanemaoyaji さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


♪kyonさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お母様が焼かれるケーキは息子さんにとって格別の味でしょうね^^

by kuwachan (2016-01-07 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。