SSブログ

ポルトガル縦断の旅 その19<アルト・ドウロ地方へ その2 クルーズを楽しむ> [海外@ポルトガル2015秋]

bIMG_0395.JPG


ドウロ川のクルーズ、出航です。

川岸に植えられている木々が川面に綺麗に映り込んでいます。 

bIMG_0398.JPG 


↓こちらが向かっていく方向ですが、ほとんど流れを感じないので川というよりも湖といった雰囲気です。

船はゆったりと進みます。 

bIMG_0400.JPG 


時が止まったかのような静寂。 

bIMG_0402.JPG 


水面に不思議な模様を作り出していましたよ。 


bIMG_0409.JPG 

bIMG_0419.JPG

 

川の両側の斜面の段々畑が、ぶどう畑です。
筋のようにみえるところがぶどう棚です。 

bIMG_0420.JPG 

 

bIMG_0422.JPG 


ぶどうの栽培の農家の方は、斜面に住みながら、ぶどうの栽培をしているのですね。
生活感が溢れています。

bIMG_0425.JPG 


気になったのがこの球体。
一体何だったのか?わからないままです^^

bIMG_0430.JPG 


ぶどう畑が山のかなり上の方であります。
中央の緑のブイのところで折り返しです。

bIMG_0431.JPG 


よ~くみると、所々ぶどうの葉っぱが色付いています。

bIMG_0447.JPG

 

クリックして画面を大きくするよくお分かりになると思うのですが
ぶどうは石垣の上に植えられていました。きっと、太陽の熱の力を利用しているのでしょうね。

bIMG_0448大.JPG
[ひらめき] 


ぶどうの収穫でしょうか、農作業をしている人もいましたよ。

bIMG_0451.JPG 


別のクルーズ船と行き違いです。

bIMG_0452.JPG 


戻ってきました。

bIMG_0461.JPG


40分程のクルーズでしたが、お天気もよくて、風もなかったのでとても気持ちが良かったです。

bIMG_0464.JPG 

 

このあと、ワイナリーに向かいます。 

 

(2015年9月20日) 


nice!(117)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 117

コメント 30

ゆきち

斜面一面、ぶどう畑ですね。
太陽の光をいっぱい浴びていいぶどうができそうです^^

by ゆきち (2016-01-27 14:00) 

ma2ma2

穏やかな流れの川ですね!
葡萄畑が沢山あるのは流石ヨーロッパですね(^^)
by ma2ma2 (2016-01-27 17:12) 

ひろし

船の波以外はまったく流れのないような川ですね。
のどかな風景だな~
ボーッとお昼寝でもしたい気分です(^^)

by ひろし (2016-01-27 18:02) 

テリー

鏡のような水面の川って、珍しいですね。
川は大体流れがあり、流れがあると、水面が、波立つ気がします。
ワイナリーで、試飲が、あるのでしょうね。楽しみですね。
by テリー (2016-01-27 18:12) 

hanamura

急流の多い日本の私にとっては、河を船で移動が楽しいです。シドニーでワインクルーズに参加して、ドイツ人観光客と酔っ払って意気投合しました。蔵巡りと、飲んで友達をつくるのは、もう、長年やってますねぇ~。
by hanamura (2016-01-27 19:11) 

あおたけ

雄大なドウロ川のクルージング、
穏やかな流れの川で川面に映る水鏡もクッキリですね(^^)
斜面に幾重にも並ぶぶどう畑、
ここで太陽の恵みをいっぱい受けて、
美味しいポートワインになるのですね♪
by あおたけ (2016-01-27 19:19) 

koh925

とうとう風邪を引き、少々体調不良
明日は老人会の日帰り理旅行ですが・・行けるかどうか
今夜は早く寝ます
by koh925 (2016-01-27 20:02) 

ソニックマイヅル

こんばんは。全てにおいてスケールが違いますね。素晴しいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-27 21:08) 

kick_drive

こんばんは。川が流れているのか流れていないのかわからないくらいでとても水の美しさを感じさせてくれます。
ドウロ川は全長897km(wikipediaより)、河口からずっと遡っていくだけの旅もいろいろな変化と出会いがありそうな気がして実現したらすごいだろうなと思いました。
by kick_drive (2016-01-27 21:12) 

八犬伝

ポルトのクルーズとは、かなり違う光景が見られるのですね。
川面を吹く風が心地良かったですね。
by 八犬伝 (2016-01-27 21:24) 

mamii

穏やかな流れの川に船に乗って眺める景色がやめられませんね。
by mamii (2016-01-27 21:57) 

ふにゃいの

農作業や洗濯物、
生活感あふれるのどかな風景がステキです。

by ふにゃいの (2016-01-27 23:20) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ゆきちさん
そうなんですよ。川の両側の斜面がぶどう畑になっていました。
これだけあると壮観ですよね。
太陽の光をいっぱい浴びたぶどうはそのままでも美味しそうですよね(笑)


♪ma2ma2さん
ポルトからかなり上流に上ったのですが
ゆったりとした流れには驚きました。
ぶどうを育てるにはいい環境だったのでしょうね。


♪ひろしさん
高いところから眺めるとしっかりと川なのですが
写真だけ見ると川とは思えない雰囲気でしょ^^
船に揺られながら、お昼寝も気持ちが良さそうです。


♪テリーさん
川は普通もっと流れを感じるのですが珍しいですよね。
水面を滑るように船がすーっと動いて行きました。
はい、もちろん!昼食と共に^^


♪hanamuraさん
酔っ払って意気投合って、さすが、hanmuraさん!
なかなかできませんよ。国際交流が上手ですね。
やはり、飲みからが一番ですか?^^


♪あおたけさん
ほとんど風もなかったので、川面への映り込みがとても綺麗でした。
船が作る波でできる模様も面白かったです。
段々畑なので栽培農家の方たちは大変だと思いますが
この環境がポートワインを作るのに最適だったのでしょう。

by kuwachan (2016-01-28 06:59) 

kuwachan


♪koh925さん
あら~、どうぞお大事になさって下さい。
今年は気温の変動が大き過ぎますよね。
今日の体調はいかがでしょうか?
日帰り旅行に行けるといいのですが・・・。


♪ソニックマイヅルさん
地形を利用したブドウ畑の眺めは
川から眺めても凄いものがありますよね。


♪kick_driveさん
ほとんど流れていないような感じですよね。
ヨーロッパは川が運河で繋がっているところが多く
クルーズ船もたくさん出ています。
ドウロ川はどうかわかりませんが
何日かかけて河口から遡って行く旅も楽しそうですよね。


♪八犬伝さん
はい、ポルトは街の風景だったと思うのですが
ここまで来るとすっかり田園風景です。
お天気にも恵まれて、とっても気持ちがよかったですよ^^


♪mamiiさん
周囲の景色を楽しみながらのクルーズはいいものですね。


♪ふにゃいのさん
クルーズ船は観光用のものなのですが
ぶどうの栽培地の生活が垣間見られました。
望遠で撮ったので、ちょっと覗きみたいな感じですが(笑)


by kuwachan (2016-01-28 07:02) 

YAP

のんびりクルーズが気持ちよさそう。
ほんとに穏やかですね。
by YAP (2016-01-28 08:29) 

響

日本に置き換えると棚田の広がる
農村の風景ですね。
国は違えど癒される風景です。
by (2016-01-28 11:58) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪YAPさん
川とは思えない穏やかな水面ですよね。
お天気にも恵まれ暑くもなく寒くもなく、の~びりとしたクルーズを楽しむことができました。
以前ライン下りをした時には7月なのに寒くて震え上がりましたから^^


♪響さん
確かにそうかもしれませんね。
斜面に段々畑。日本の棚田もそうですものね。
農村の風景って和みます。

by kuwachan (2016-01-28 12:39) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
一枚目素敵な写真です。良い風景で好きなんです。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-28 16:41) 

ぼんぼちぼちぼち

陽当たりがよくて葡萄よく実りそうでやすね。
それにしても空が綺麗でやすなぁ!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-28 16:43) 

リュカ

凄い素敵~~!
川の流れもゆるやかで風が気持ちよさそうだし
葡萄畑が!!
あー、またまた美味しいワインが飲みたくなってきたよw
by リュカ (2016-01-28 17:14) 

sheri

ゆったり出来そうなクルーズですよね?
自分の足で回るだけでなく、こういう旅もいいですね~
by sheri (2016-01-28 22:49) 

らる

球体は想像するに電線上にあるように思ったので,
送電線の対空標識っぽいですけど,どうですかね...

川の流れは穏やかですね~ 
あ~,こんな長閑なところでゆったりと過ごしたい~

お,いよいよワイナリーですね(^_-)-☆
by らる (2016-01-28 23:01) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ryuyokaonhachiojさん
素晴らしい景色ですよね。
風光明媚なところってこういうところを言うのですよね^^


♪ぼんぼちぼちぼちさん
見るからに陽当たりが抜群ですよね(笑)
ここでいい葡萄ができないはずはないという感じがしました^^
はい、雲ひとつない気持ちのよい青空が広がっていました。


♪リュカさん
船からの眺めとってもいい感じでしょ^^
川の上の風が心地良かったです。
あ~この葡萄が美味しいワインになるんだ~と思うと
また格別な風景です(笑)


♪sheriさん
はい、そうですね。
ここでは、ゆったりと川の両岸の風景を楽しみましたよ。
この風景を楽しむには船に乗るしかないですから^^


♪らるさん
なるほど~電線と意識させる目印ですね。そうかもしれないです。
川の上に架かっている電線なので見難いですものね。

絶対に船酔いしないって感じの穏やかさでした。
日本人はまずしませんが、外国人だと船の上で日向ぼっこかも^^

はいっ、この後ワイナリーに向かいました^^

by kuwachan (2016-01-28 23:48) 

ねじまき鳥

静かな水面の川ですね。

by ねじまき鳥 (2016-01-28 23:51) 

コンブ

ゆったりしてとても癒される風景。
ぶどうは日本のように棚じゃないんですね。
by コンブ (2016-01-29 04:23) 

kuwachan

♪ねじまき鳥さん
これほど静かな水面の川は珍しいですよね^ ^


♪コンブさん
長閑な風景で穏やかな気持ちになりますね。
リフレッシュには最適です!
ワイン用のぶどうの植え方なのではないでしょうか。
低いので収穫しやすい?

by kuwachan (2016-01-29 19:27) 

Hiloyan

川の流れがゆったりしていてきれいですね。
天気も良くて、さいこうですね。
by Hiloyan (2016-01-31 00:42) 

わけん

水面に景色が映ると綺麗ですよね
ゆっくりとした川の流れで、気持ち良さそ~
by わけん (2016-01-31 15:59) 

kou

川の流れが穏やかで、青空を映した様子は、本当に湖のようです。大陸らしいなぁと思います。
球体っぽいものですが、「対空標識」かもしれません。
by kou (2016-01-31 16:43) 

kuwachan

♪Hiloyanさん
風景を見ていてもゆったりとした気分になりましたよ。
お天気に恵まれて本当に良かったです。


♪わけんさん
ほとんど流れがなかったので
水面に風景が綺麗に映り込んでしました。
クルーズもとても気持ち良かったです。


♪kouさん
この眺めだけ見たら川か湖か分からないですよね。
そうですね。確かに大陸的かもしれないです。
「対空標識」なるほどです。

by kuwachan (2016-01-31 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。