SSブログ

ポルトガル縦断の旅 その18<アルト・ドウロ地方へ その1> [海外@ポルトガル2015秋]


 

ポルトの次に向かったのは、ドウロ川の上流、ポートワインの集積所として古くから発展してきた町レグア。
ドウロ渓谷の観光の起点となっている町です。

アルト・ドウロと呼ばれるドウロ川の上流地域は、ポルトガルが世界に誇るポートワインの産地で
その景観とワインの製造方法が世界遺産に登録されています。

私たちはツアーでしたのでバスで移動でしたが、ドウロ川沿いには19世紀末にポートワインを運搬するために
敷かれた路線があり、今は列車が走っています。ポルト~レグア間は列車だと2時間~2時間半だそうです。

 

ホテルでの朝食です。
前日の夕食よりも充実していました(笑)

image.jpeg

 


ポルトから途中までは高速道路でその後高速を下りて、いくつか山を越えてレグアへと向かっていきました。


bIMG_0339.JPG

 
高速道路ではバスはかなり飛ばしていたので、車窓の風景を撮るのは難しかったです。

高速を下りると緑がどんどん深くなっていきます。

bIMG_0344.JPG


綺麗に並んでいるのはブドウ畑でしょうか。

bIMG_0345.JPG


列車が走っていると絵になる風景ですよね~残念(>_<)

bIMG_0347.JPG


山の中にも所々に町が点在していました。

bIMG_0352.JPG



山の上に風力発電機が見えています。
ということは風がかなり強く吹くってことですよね。

bIMG_0365.JPG



ドウロ川です。
風光明媚なところでバスストップ。

bIMG_0371.JPG

 

斜面にはブドウ畑です。

bIMG_0377.JPG


ゆったりとした流れですね。

bIMG_0376.JPG

 

駐車場には露店がでていて、地元で採れた新鮮な果物が売られていました。

bIMG_0382.JPG



ぶどうやイチジクが美味しそうでした。

bIMG_0383.JPG


ここから山を下りたところがレグアの町でした。

到着したのは港で、ドウロ川のクルーズ船に乗ります。

bIMG_0385.JPG

bIMG_0387.JPG

 

bIMG_0386.JPG

私たちが乗ったのはこの船です。

bIMG_0392.JPG

舳(へさき)には、ポルトガルの国旗ですね。

bIMG_0391.JPG

 

次回はクルーズの様子をご紹介します。

(2015年9月20日午前中)


nice!(111)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 111

コメント 25

ma2ma2

ワイン畑の葡萄が気になります!
ポートワインも最近は良い物が多いので飲んでみたいです(^^)
by ma2ma2 (2016-01-25 07:11) 

ぼんさん

ポルトガルへは訪れたことは無いですが、スペインのホテルの朝食はハムやチーズが充実していた記憶があります(^.^)
by ぼんさん (2016-01-25 07:31) 

hrd

川とブドウ畑の景色素敵ですね~
川から眺める景色も楽しみです^^
by hrd (2016-01-25 07:46) 

YAP

こういう露天の果物って、ついつい買ってしまいます。
ぶどうとか食べやすいものとか、いいですよね。
by YAP (2016-01-25 08:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。景色が素晴しいですね!海外でのクルーズ船、羨ましく思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-25 08:32) 

のら人

果物が豊富で勝沼みたいな風景ですね。
よさげです。^^
by のら人 (2016-01-25 08:32) 

あおたけ

前日の街散策から一変して、
この日は自然豊かな渓谷へ行かれたのですね(^^)
ツアーが列車移動ではなく、バスだったのが残念(笑)
バスの車窓から眺めた鉄道橋、
ホント、ココに列車が走っていたら絶景ですね♪

by あおたけ (2016-01-25 09:18) 

リュカ

お!
クルーズ写真楽しみ^^
露店の果物ほんっと美味しそう!!
イチジク食べたい♪
by リュカ (2016-01-25 09:59) 

お茶屋

川に面した斜面のブドウ畑!
これまた見事なワンシーンですね♪
by お茶屋 (2016-01-25 10:34) 

sheri

果物がおいしそうですね♫

クルーズ船、楽しそう✩レポ楽しみです。
by sheri (2016-01-25 11:41) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
作っているのはポートワインばかりではないようです。
普通のワインもありました。
ポートワインはそんなたくさんは飲めませんね^^


♪ぼんさんさん
スペインは生ハムが有名ですよね。
きっとスペインはポルトガル以上だと思いますよ^^


♪hrdさん
川沿いの斜面がブドウ畑になっていて
上からも川からもどちらも見事な眺めでしたよ。
川からの眺めお楽しみに^^


♪YAPさん
そうそう、こういう時はナイフを使わずに
食べられるものがいいですよね^^


♪ソニックマイヅルさん
ポルトも素晴らしかったですが
田園風景もステキですよね~^^
今回40分位の短いクルーズでした。

by kuwachan (2016-01-25 12:58) 

kuwachan

♪のら人さん
確かに山々に囲まれていて
勝沼の雰囲気に似た所があるかもしれないです。


♪あおたけさん
この日の午前中はクルーズとそのあとワイナリーで昼食でした。
そうなんですよ。
ツアーではバスの移動が多くて列車は余程時間短縮に
ならない限りないのが残念です。
ツアーでも新幹線と同じレベルのTGVとかだと
バスよりも時間が短くて時間も読めるので使うみたいです


♪リュカさん
朝食を食べてそれほど時間が経っていなかったので
今回は買わなかったですが、見るからに美味しそうでしょ^^
露店で売っているものは買ったらすぐ食べる人が多いから
不味いものは出せないよね(笑)


♪お茶屋さん
ドウロ川とぶどう畑、雄大な眺めですよね。
いいポイントでバスを止めてくれました(^^)/


♪sheriさん
日差しをいっぱい受けた完熟の果物は
きっと美味しいと思います。
食べなかったのが心残りです(^^ゞ
クルーズ、お楽しみに!

by kuwachan (2016-01-25 12:58) 

Jetstream

ホテルの朝食、これくらいならランチとしても十分ですね。!(^^)!
ブドウ畑、ワインの産地ですね。 野菜果物がおいしいでしょう。
by Jetstream (2016-01-25 20:40) 

らる

まあまあの距離を走ったのですね~
走っている時の撮影は難しいですよね(><)
果物おいしそう~ 栗もある~(^^♪
クルーズも楽しそう! 楽しみにしていますね~
by らる (2016-01-25 21:21) 

八犬伝

アルト・ドウロまで行かれたのですね。
ブドウ畑が綺麗ですね。
by 八犬伝 (2016-01-25 21:38) 

わけん

天気が良くて良かったですね
青空がとてもきれいデス
果物も美味しそう、、、それにしても傾斜角ありありな葡萄畑
太陽をいっぱい浴びて美味しいワインになるのでしょうね
by わけん (2016-01-25 22:22) 

miyoko

果物美味しそうですね~^^
by miyoko (2016-01-25 23:19) 

ぼくあずさ

eine schoene rund Reise!

by ぼくあずさ (2016-01-26 09:28) 

tarou

お早うございます、カニ食べに行こうにコメントを有難うございました。
越前がもっと近いと良いですね(^ム^)

ポルトガルはもっと遠い・・・・
いつか行けるかな?

by tarou (2016-01-26 09:37) 

コンブ

最近、新潟バルとかいろんな地方のバルが出来てますね。
レグアってもう全く未知の街なんですが結構渋いところを回るツアーって感じでしょうか?
by コンブ (2016-01-26 10:01) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Jetstreamさん
ポルトガルの朝食のブッフェの結構種類が多くて
たっぷりと食べることができました^^
はい、ポルトガルのワインの産地で、
ご覧のとおり一面ぶどう畑が広がっていました。


♪らるさん
バスでも2時間位だったでしょうか。かなり走りました。
ぶどう畑があるってことは農村なんですものね。
向こうの果物やお野菜は、形は悪いですが
味は濃いものが多いように思います^^


♪八犬伝さん
これがツアーの良いところで、
個人だったらここまで足を延ばさなかったと思います。
フランスのブルゴーニュのような先の先までブドウ畑ではなかったですが
川沿いのブドウ畑の眺めは素晴らしかったです。


♪わけんさん
旅行者にとってはお天気に恵まれてよかったのですが
この時期ポルトガルはずっと雨が降っていなくて大変だったみたいです。
次回ご紹介しますが太陽の恵みをいっぱい受けるために
斜面に工夫がされているのですよ^^凄いですね。


♪miyokoさん
本当に美味しそうだったので
買って食べてみればよかったです^^


♪ぼくあずささん
ドイツ語ですか?
後で調べてみます(^^ゞ


♪tarouさん
そうなんですよね。
越前の方が近いんですけどね(苦笑)


♪コンブさん
ここも世界遺産に登録されているので
ツアーに組み込まれたのだと思います。
昼食をワイナリーで楽しみました(*^^)v

by kuwachan (2016-01-26 12:34) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
7枚目の風景写真が、良い感じに撮れていて、
良いですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-26 16:11) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachioj さん
ありがとうございます。
こういう景色は、ずーっと眺めていても飽きないですよね。
by kuwachan (2016-01-26 18:50) 

ひろし

これは長閑な風景ですね。
ワインでも飲みながらクルーズすると至福の時間ですね(^^)

by ひろし (2016-01-26 21:34) 

kuwachan

♪ひろしさん
凄くいい風景でしょ^^
残念ながらワインを飲みながらではなかったのですが
クルーズを楽しんできました。
by kuwachan (2016-01-26 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。