SSブログ

ポルトガル縦断の旅 その20<アルト・ドウロ地方へ その3 ワイナリーへ> [海外@ポルトガル2015秋]

bIMG_0473.JPG


ワイナリ―は更に上流にあるので、船を下りた後再びバスに乗って移動です。


ドウロ川沿いの道を走っていきます。画像はバスの車窓の風景です。  

bIMG_0477.JPG 


こちらの斜面にもぶどう畑です。

bIMG_0478.JPG 


前方にダムが見えてきました。
流れがほとんどなかったのはこのダムがあったからかもしれないですね。

bIMG_0481.JPG 


船はエレベーターのようなもので上げ下げしてもらってダムを通過します。

bIMG_0482.JPG 


斜面にあるロゴはこの畑を持っているワイナリーの名前のようです。

bIMG_0483.JPG 

 

bIMG_0492.JPG

ワイナリーの入り口です。ちゃんと門がありました。
ワイナリーは斜面の一番上にあるので、↑(建物が見えますね)、バスは斜面を上っていきます。


あっ、会社の名前の看板です! やっぱり^^

bIMG_0495.JPG

 

bIMG_0498.JPG

かなり上ってきました。

bIMG_0501.JPG


ワイナリーの敷地に入ってからの道はバス1台がギリギリ通れる位の道で、凄い坂でした。
絶対にすれ違いはできませんし、切り返しがもう神業!運転手さんに思わず拍手(パチパチ)

bIMG_0511.JPG

 

はい、到着です。

bIMG_0514.JPG 

私たちがやって来たワイナリーは「SANDEMAN(サンデマン)」。
1790年にスコットランド人のジョージ・サンデマンが創設したワイナリーです。

見晴らしが素晴らしいです。

bIMG_0515.JPG

 

 

bIMG_0517.JPG 

「サンデマン」は黒のマントとソンブレロがトレードマーク。
案内の女性もその姿でした。

bIMG_0522.JPGbIMG_0524.JPG


入口には現在では使われていませんが、以前使われていたぶどうの搾り機が置かれていました。

bIMG_0525.JPG 


時間が押していたので、内部の見学はサッとでした(^^ゞ

bIMG_0526.JPG


樽が並んでいますね。

bIMG_0528.JPGbIMG_0529.JPG


これが現在の搾り機です。

bIMG_0531.JPG

 

このあと、ワインのテイスティングをしながら、昼食です。

 

(2015年9月20日)


nice!(107)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 107

コメント 28

takenoko

昼食後は当然手ぶらではないですよね。昼食後は手ぶらではないですよね(笑)
by takenoko (2016-02-01 05:45) 

tarou

おはようございます、東茶屋街にコメントを有難うございました。
広々としたブドウ畑、良いワインが出来そうですね(^_-)-☆

by tarou (2016-02-01 06:47) 

ma2ma2

葡萄畑が続きますね!
ワイナリー見学も楽しいですね(^^)
by ma2ma2 (2016-02-01 07:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。広大なワイナリーですね。収穫量も相当なものだと思います。私もテイスティングを楽しみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-01 07:31) 

ぼんさん

ポルトガルはワインコルクの生産量がとても多い(世界一?)と伺ったことがあります。
by ぼんさん (2016-02-01 07:34) 

YAP

いいですね、ワイナリー見学。
ビール工場やウイスキー蒸溜所は見学しましたが、ワイナリーはまだ行ったことがありません。
by YAP (2016-02-01 08:24) 

あおたけ

丘の上のワイナリー、ぶどう畑やドウロ川が一望できて、
気持ちのいい眺めですね〜!(^^)
壁面に描かれた黒マントさんが面白いと思っていたら、
なんと案内役の女性の方もこのルックで
ご案内してくれるのですね〜!
ちょっとハリポタの世界っぽい!?
時間の関係で見学はサラッと・・・
でも、試飲のほうは昼食を食べながら、じっくりと・・・?
by あおたけ (2016-02-01 09:10) 

mamii

ワイナリー見学、いいですね。
by mamii (2016-02-01 12:47) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
当然そのつもりだったのですが・・・・(^^ゞ


♪tarouさん
日当りが抜群なのできっといいぶどうができるのだと思います。


♪ma2ma2さん
このあたり一帯どの斜面もぶどう畑でした。
ワイナリーの見学は初めてだったのです^^


♪ソニックマイヅルさん
これだけぶどう畑が広がっていたらそうでしょうね。
色々な種類を飲むと、その時は分かったつもりになっているのですが
最後には何が何だか分からなくなりますね(笑)


♪ぼんさんさん
そうなんです。
ポルトガルはワインの栓に限らず、コルクの生産量が世界一なんですよ!


♪YAPさん
そうなんですか?
YAPさんはあちこち工場見学をされているので
ワイナリーもいらしたことがあるに違いないと思っていました。


♪あおたけさん
素晴らしい眺めでしたよ。
昼食をしたお部屋からの眺めがまたまた素晴らしかったんです!
そうなんです。マントと帽子の姿で案内をしてくださいました。
ちょっと芝居がかった感じでしたが(笑)
お食事に合わせてワインが出てきました^^


♪mamiiさん
ワイナリーの見学は昼食を兼ねてだっのですが
いつもは見られないところが見られてよかったです^^


by kuwachan (2016-02-01 12:59) 

リュカ

今日の天気がイマイチなので
この青空の写真は癒されますね~^^
ワイナリーいいなあ♪
黒のマントはおってみたい!!!www
かなり憧れww
by リュカ (2016-02-01 14:12) 

koh925

バスの車窓、私も撮影するのが好きでいつまで眺めていても
飽きる事がありません、でも地元の路線バスに乗ると、すぐに
居眠りを始めます(^^
by koh925 (2016-02-01 15:12) 

Hide

こんばんは〜いつも素敵な写真とコピーに感動〜です!
ワイナリーを観ますと田舎を思い出します・・・
フランスではありません山梨です>< 今夜は一人ワインでも!
by Hide (2016-02-01 17:47) 

ひろし

ウイスキーは厳しい環境のところが多いですが、ワインはのどかな田舎って環境が多いですね。
サンデマンか~
ポートワインとシェリーが有名なメーカーですね。

今週末、血液検査です(^^;)
ガンマGTPを下げるのに必死です(笑)
あ~呑みたい。
by ひろし (2016-02-01 19:51) 

ゆきち

とてもいい眺め♪
テイスティングに期待が高まりますね!
by ゆきち (2016-02-01 21:05) 

kou

黒のマントとソンブレロをまとう女性、魔女っぽい感じがします。
それ自体がカッコいいので、男性も女性も後姿美形になれそうです。(^^)
by kou (2016-02-01 21:19) 

sheri

外壁にあるサンデマンさんのシルエットがカッコイイですね♫
by sheri (2016-02-01 22:20) 

kick_drive

こんばんは。ブドウの収穫は全て人の手ですよね?機械ではできるわけないですから。これだけ広大な敷地を何人で作業するんだろう?
日の当たり方でもブドウの出来が変わるでしょうから対岸のブドウで出来たワインとでは同じ品種でも味が違うのかもしれませんね。
by kick_drive (2016-02-01 22:36) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
今日は一日どんよりと薄ら寒かったよね。
寒くても青空が広がると気分が随分違うんだけどね。
明日は晴れるといいね。
今回はワイナリーに行くというよりもランチを食べに行く要素が大きかったので
今度はワイナリーメインで行きたいわ^^


♪koh925さん
高速道路で車窓の風景を撮るのは難しいですが
下の道だと結構綺麗撮れますよね。
路線バスと観光バスとはやっぱり違いますよ(笑)


♪Hideさん
ありがとうございます。
Hideさんは山梨のご出身なのですね。
それはぶどう畑の眺めが懐かしく想い出されるの当然ですね


♪ひろしさん
そうですね。
ぶどうは寒すぎるとできないようなので
気候的には温暖なところが多いかもしれないですね。
さすが~良くご存知ですね。
サンデマンって行くまで知らなかったです(^^ゞ

そうだったのですね。
下がってくれないと困りますね^^


♪ゆきちさん
ワイン好きには堪らない眺めでしょ^^。
美味しいワインを作るには環境も大事なんですよね。


♪kouさん
黒マントにソンブレロ、怪しげな雰囲気が
薄暗いワイナリーの中を案内してくれる案内人には
ぴったりな感じがしました。


♪sheriさん
印象的なトレードマークですよね!


♪kick_driveさん
収穫の時期には応援隊をお願いして一気に収穫するのではないでしょうか?
同じ品種でも、仰るように日当たりや土壌によってブドウの出来は違うような気がしますね^^


by kuwachan (2016-02-01 22:51) 

Loby

ぶどう畑が多いということは、
フランスのシャンパーニュ地方のように
痩せた土地でぶどうしか出来ないからでしょうか。

by Loby (2016-02-01 23:06) 

Hiloyan

のどかな景色ですね。
バスはハラハラした感じなのでしょうか?
運転手さんもなれたものなんでしょうね。
by Hiloyan (2016-02-02 01:45) 

ken

ワイナリー見学、いいですね。
ティスティングしながら昼食とは
最高でしょうね・・・(^O^)
by ken (2016-02-02 13:43) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ワイン好きの方には、嬉しいでしょうね。フランスのって
尚さらのことでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2016-02-02 16:23) 

kuwachan

♪Lobyさん
シャンパーニュはぶどうしかできないのですか?知らなかったですf^_^;)
ここはどうでしょう。ぶどうの栽培に適していると聞きましたが^ ^


♪Hiloyanさん
農家方は大変だと思いますが、見るからに長閑な風景ですよね。
上まで行けないんじゃないかという位ハラハラドキドキでした。
運転手さんここに来るのは初めてだったみたいで、苦労されていました。

♪kenさん
もうちょっとゆっくりと味わう時間が欲しかったですが
ワインも食事も美味しかったです(*^_^*)


♪ryuyokaonhachioj さん
今回のツアーの方は飲める人が大多数だったので
皆喜んでいました(笑)

by kuwachan (2016-02-02 19:28) 

あゆさこ

日本のぶどう畑とは比べようもないほど広いですねぇ~!(°°)
どこまでも、続いていそう!(@@;)!
by あゆさこ (2016-02-02 21:38) 

わけん

見渡す限りブドウ畑なんですね
なんかスケールが違う。。。
by わけん (2016-02-02 22:16) 

kuwachan

♪あゆさこさん
こんばんは。
ぶどう畑が川沿いにずーっと続いていましたよ^^
世界遺産にも登録されているのです。


♪わけんさん
そうなんですよ~。
ポルトガルが世界に誇るポートワインの産地だけあって
ホント見渡す限りブドウ畑でした。

by kuwachan (2016-02-02 22:34) 

らる

船に乗ってエレベーターのようにダムまで上げてもらうなんて
すごく貴重な体験をされたのですね~
この周辺一帯の山々がすべて葡萄とは...
わかっているようで想像できていませんでした...
世界中に輸出しているのだから当たり前ですね(;^ω^)

ワイナリー到着! ワクワクしてきましたぁ(´∀`*)
by らる (2016-02-08 22:41) 

kuwachan

♪らるさん
>船に乗ってエレベーターのようにダムまで・・
これはバスから見た風景なんですよ。
私たちが船に乗ってあげて貰ったわけじゃないんです(^^ゞ
そうですね。
ポートワインと呼ばれるのはここで作られてものだけだそうですから。
それにしても見事なぶどう畑でした。
by kuwachan (2016-02-09 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。