SSブログ

ポルトガル縦断の旅 その21<アルト・ドウロ地方へ その4 ワイナリーでランチ> [海外@ポルトガル2015秋]

bIMG_0538.JPG

 

さてさて、お待ちかねのワインの試飲とランチです! 

bIMG_0535.JPG


ワインの会の時のようにメモを取っていなかったので、すっかり忘れてしまっています(^^ゞ

1杯目確かこれはスパークリングだったと思います。

 bIMG_0536.JPG

ほうれん草のパテ。 

bIMG_0540.JPG 


画像がかなりぷれていますが、ホウレンソウのパテはパンをくり抜いて作った容器の中に入っていて
そこからサーブされました。

bIMG_0543.JPGbIMG_0544.JPG


ランチョンマット替わりのプレートは焼き物で、柄はそれぞれ違っていたと思います。
私はうさちゃん。

bIMG_0545.JPG 


小さいグラスの方は、白のポートワイン。白は食前酒となります。

bIMG_0539.JPG 

 

ポートワインが甘いのは糖分を加えたわけではなく、、
ぶどうにまだ糖分が残っている発酵途中にブランデーを加えて酵母の働きを止めてしまうからだそうです。
そうすると、独特の甘みとコクが生まれるんだとか。樽で熟成させる年数によって、ルビー、トウニーー、レゼルヴァ
ヴィンテージ等々に分けられます。
こういうワインは酒精強化ワインと呼ばれ、ポート、マディラ、シェリーが世界三大酒精強化ワインです。

 


その次に出て来たのが、インゲンのスープです。

 

bIMG_0546.JPG 


こちらは普通の白ワイン。
その前にポートワインを飲んだからかもしれませんが、甘くなくサッパリした味だった記憶が^^

 bIMG_0547.JPG

 

メインは、ローストポークです。
ロング米のバターライスが付け合せになっています。 

手前はローズマリーの葉っぱ。これがあるだけでお皿がお洒落になりますよね^^ 

bIMG_0549.JPG 


お肉ということで赤ワインです。
 

bIMG_0551.JPG 

 

デザートはクリームブリュレ。

bIMG_0553.JPG 

赤のポートワイン(食後酒)とともに頂きました。

bIMG_0554.JPG 


こちらはテイスティングだけのコーナーですね。
その奥はショップになっていました。

bIMG_0561.JPG 

 

窓の外の風景です。
見晴らしが良く、ポートワインの故郷の景色を思う存分楽しみました。

bIMG_0557.JPG

 

bIMG_0558.JPG 

「QUITA DO SEIXO」というのがサンデマンのワイナリーの名前です。↑ 

 

bIMG_0567.JPG 

ガラス戸の中がレストランになっているのですが
ガラスにお向かいの山の景色が鏡のように映っていました。 

bIMG_0559.JPG


ぶどうの葉っぱが少し色付いていました。

bIMG_0568.JPG

 

bIMG_0570.JPG 


ぶどうも生っていましたよ。

これが美味しいワインとなるのですね。 

bIMG_0571.JPGbIMG_0572.JPG

 

で、帰りにはもちろん記念にポートワインを買って帰るつもりになっていたのですが
次の団体のバスが上がってくるということで、私たちのグループは大急ぎで退散しなければならず
残念ながら買う時間がありませんでした ・・・・・[ふらふら]

 

 

(2015年9月20日ランチ)


nice!(122)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 122

コメント 31

hrd

酒精強化ワイン初めて知りました~
ブランデーを入れて甘みとコクがあがる?不思議ですね^^
by hrd (2016-02-03 07:56) 

ma2ma2

ワイナリーだと色々試飲できるので楽しいですね!
フランスに行ったらBordeauxで飲んだくれたいです(^^)
by ma2ma2 (2016-02-03 08:07) 

YAP

ここでランチが食べられるんですね。
おいしいワインと一緒にいただけるのがいいですね。
by YAP (2016-02-03 08:24) 

ab7

おはようございます
静かなそうな雰囲気がいいですね。
写真散歩したくなっちゃいます(笑
by ab7 (2016-02-03 09:49) 

soujirou-3

グラスがぴかぴかですね
味わいがいっそう深まります
by soujirou-3 (2016-02-03 11:31) 

Hiloyan

次のバスとはすれ違いの問題で早く出ないといけないということなのでしょうか。あわただしくなってしまったようですね。
でも美味しいワインが飲めてよかったですね。
by Hiloyan (2016-02-03 11:45) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪hrdさん
私も今回初めて知りました。
ポートワインの甘さはてっきり何か加えているのかと思ってたら
途中でブランデーを加えると聞いてびっくり。
偶然の産物かもしれないですね(笑)


♪ma2ma2さん
そうですね。ワインの会と同じ感じです。
まだボルドーは行ったことがないので、1度行ってみたいです。
ひょっとしてma2ma2さんはマラソン大会を狙ってる?^^


♪YAPさん
はい、同じ建物の最上階がレストランとテイスティングルームになっていました。
やはり、ワイナリーなので自信のあるワインを出してくれたように思います!


♪ab7さん
予約のお客さんだけで他に人が来ないのでとっても静かでしたよ。
ぶどう畑と素晴らしい眺めを堪能できます!


♪ soujirou-3 さん
グラスがぴかぴかだとテンションが上がりますよね!
はい美味しさも倍増でした(笑)


♪Hiloyanさん
そうだったのです。ギリギリセーフでした(^^ゞ
かなり下って道路が広くなったところですれ違ったのですが
向こうは大型バス2台だったかな、満員で上っていきましたよ。
はい、美味しかったです(^^)/


by kuwachan (2016-02-03 12:53) 

ゆきち

ワインの試飲は楽しいですね♪
見晴らしもよくてゆっくりしくても・・・次のバスが来たら出ないとダメとは残念です^^;
by ゆきち (2016-02-03 12:56) 

mamii

ワイナリーだと試飲ができますね。
by mamii (2016-02-03 17:52) 

sheri

食事に合わせてワインが出されるっていいですね~
日本のレストランだと値段のこと考えると中々出来ません。

ポートワイン買えなかったのは残念でしたね。
by sheri (2016-02-03 18:09) 

koh925

先日、自治会の新年会に、ビール、日本酒、ワイン赤と白を
用意したら、ワインが一番早くなくなりました
今は、風邪の後遺症で口の中が荒れアルコールが飲めません(^^

by koh925 (2016-02-03 20:16) 

ひろし

お酒はこんな風に料理を食べながら楽しくやるのが一番ですね。
自分の場合はテイスティングになると、眉間にシワを寄せて、しかめっ面で呑んでます(^^;)
お買い物ができずに残念でしたね。
こういう所でしか売ってないものも多いですから・・・

by ひろし (2016-02-03 20:38) 

八犬伝

ランチョンプレートの焼物
いい味出してますね。
by 八犬伝 (2016-02-03 21:21) 

わけん

ワインが苦手な私がこれだけ飲んだら泥酔しちゃいます^^;
それにしても食レポ上手ですね
今回、私も食レポをupしましたが紹介記事がグチャグチャになっちゃいましたわ(笑)
by わけん (2016-02-03 21:30) 

yoriko

ウサちゃんのランチョンマットの変わりのプレートがオシャレですね
外国旅行の雰囲気が味わえる豪華なお料理にテンションがあがりますね


by yoriko (2016-02-03 21:45) 

ふにゃいの

せっかくのお客様なのに買う時間がないのは
もったいないですね~^^;
でも、なかなかお洒落な感じのところですね。
お皿もステキだし♪
by ふにゃいの (2016-02-04 00:04) 

コンブ

ポートワインのこと初めて知りました。
ランチが洒落てますね。
by コンブ (2016-02-04 04:42) 

あおたけ

各種のワインと、それに合わせたお料理の数々、
まさにワインの会のような試飲&ランチですね〜(^^)
インゲン豆のスープに白ワイン、
ポークソテーに赤ワイン、う〜ん、どちらも美味しそう♪
でも、せっかくワイナリーに訪れたのに、
お買い物をされる時間が無かったのは残念ですよね。。。
by あおたけ (2016-02-04 08:50) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ゆきちさん
もうちょっとゆっくりと味わいたかったというのが正直な気持ちですね~^^
大型バスの駐車スペースや建物も自体もそう大きくないので仕方がないですね。


♪mamiiさん
自分の好みでは選べなかったのですが
5種類のワインを飲めたのよかったです^^


♪sheriさん
そう、それがいいですよね。
日本だけでなく向こうでもそうですが
値段のことを考えず飲めるのは嬉しいです(笑)

日本のようにレジが早いといいのですが
時間が掛かりそうだったので躊躇してしまいました。


♪koh925さん
ワインは人気がありますね(^_-)-☆
お薬の影響もありますよね。
一日も早い完全復活をお祈りしています。


♪ひろしさん
そうですね。
以前飲むだけというのにもツアー連れて行かれたことがありますが
食事付の方がいいかなって思います。
ひろしさんがしかめっ面で呑んでいる姿を見てみたいかも(笑)
そうなんですよね。
限定品とかがあったんじゃないとかと思うのですが残念でした。

by kuwachan (2016-02-04 12:44) 

kuwachan

♪八犬伝さん
ね、ちょっといい感じでしょ^^
とくにランチだとこういうプレートがいいですよね(*^^)v


♪わけんさん
え~、ワインが苦手なのですか?
それはちょっと意外でした^^
ありがとうございます。
きっと食いしん坊で呑むのが好き(^^ゞだからでしょう(爆)


♪yorikoさん
こういうプレートが一枚あるといいなって思いました。
眺めも素晴らしかったですし、美味しいお料理にワイン
最高の気分を味わいました!


♪ふにゃいのさん
逆に考えたら、商売っ気がないですよね(笑)
普通ツアーだとたっぷりとお買い物の時間があるんですけどね。
場所は素晴らしかったですよ。
他のお客さんはいないので、風景はひとり占め状態ですし
とてもいい雰囲気でした。・


♪コンブさん
ポートワインってこうやってできるんですよ。
私も今回初めて知りました。
気の利いたランチで凄く印象が良かったです。


♪あおたけさん
そう、正にワインの会のようなランチと試飲でした。
ちゃんと赤白のポートワインも出てきて
ポルトガルの気分を十分に味わいましたよ\(^o^)/
いわゆるふつうのワインも美味しかったです。
何でもいいから買っちゃえばよかったかな~(笑)

by kuwachan (2016-02-04 12:44) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
午後に散歩に行き年寄りとの立ち話で、まだ雪が
降るようだって言ってましたよ。
by ryuyokaonhachioj (2016-02-04 15:07) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachioj さん
そうですね。週間天気予報を見ると
雪だるまのマークがありますものね。
by kuwachan (2016-02-04 18:14) 

angie17

ワイナリーでランチなんて、素敵~~~!
明るい日差しの感じも、良いですね。

by angie17 (2016-02-04 18:21) 

獏

いつもありがとうございます~

by 獏 (2016-02-04 21:29) 

kou

ブドウ畑の様子が美しいです。
あと、クリームブリュレが何だか優しい色合いですね。
by kou (2016-02-04 21:40) 

kick_drive

こんばんは。ランチョンマット替わりのプレートは要するに
「アズレージョ」ってこと?違うのかな?置かれたワイングラスの数だけ試飲できるのかと思うと嬉しくなってきちゃいますね。


by kick_drive (2016-02-04 22:26) 

kuwachan

♪angie17さん
ワイナリーでランチはツアーの特典かも!
お料理も美味しかったし、もちろんワインも^^
外の景色を見ながらのランチは気持ちがよかったです(*^_^*)


♪獏さん
なかなか気持ちの整理が付かないとは思いますが
どうぞお気を落とされませんように。


♪kouさん
これだけ広がっていると見事ですよね。
素晴らしい景観です。
クリームブリュレ、焦げが少ない、ですよね(笑)


♪kick_driveさん
そうですね。
鍋敷きとかにもアズレージョが使われているのでそうかもしれませんが
ランチョンマットなので食器(陶磁器)に近いのかな?って思いました^^
そうですね。お昼から5種類って凄いですよね(笑)


by kuwachan (2016-02-05 07:07) 

テリー

ワイナリーで、ワインを飲みながらランチって、素敵ですね。
by テリー (2016-02-06 16:33) 

kuwachan

♪テリーさん
ここは景色も素晴らしくとてもよかったです。
ワイナリーで飲むだけよりも、ランチと一緒だとワインが進みますね(笑)
by kuwachan (2016-02-07 14:46) 

らる

ランチョンマットが焼き物って素敵~ うささんも良いですね.
お料理も美味しそうだし,ワインも良さそう(´∀`*)

>酒精強化ワインと呼ばれ、ポート、マディラ、シェリー
ポート,シェリーは知っていましたが,マディラは初めて聞きました.
興味がでてきました(^^ さらに食後酒も気になります(≧∇≦)

目の前で採れた葡萄からできたワインだと思うと
さらに美味しさが増しますね~
それにしても,お土産は残念でしたね...( ノД`)

by らる (2016-02-08 22:50) 

kuwachan

♪らるさん
布地よりも扱いやすい部分もあるかもしれないですね^^
ワインはもちろんですが、お料理も美味しかったですよ。
量的にも丁度良かったです。

酒精強化ワイン、ご存知でしたか!素晴らしい。
食前酒と食後酒が甘いポートワインです。

この環境がこのワインを造り出すのかと思うと感慨深かったです。
商売っ気が無さすぎますよね(笑)

by kuwachan (2016-02-09 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。