SSブログ

桜、さくら、SAKURA 2016年春@京都編 桜づくしの平野神社 [京都]

bIMG_0163.JPG

2016年春、1泊2日の京都桜見物の最後は、平野神社です。

嵐山から嵐電に乗って帷子の辻で北野線に乗り換え、途中見事な桜のトンネルを通りぬけ、北野白梅町へ。

私は写真を撮っていなかったのですが、ネットで探しましたら動画をアップしていらっしゃる方がいたので、
それを拝借です→こちら 
短い距離ですが見事な桜を楽しむことができます!
この時期に京都に行く機会があったら是非一度乗って見て下さい。

白梅町から西大路通りを北へ。バス2駅分くらい歩くと、右手に見えてきたのがこちら、桜で有名な平野神社です。
色々な種類の桜が植えられているので早い時期から遅くまで桜を楽しむことができます。

入った途端、桜のトンネルです。
両側には露店が立ち並びます。桜の下にはお座敷ができているんですよ。

bIMG_0164.JPG
 
 
 
bIMG_0176.JPG
 
 

 

bIMG_0167.JPG

 

 

午前中は雨に降られましたが、お昼頃にはすっかり上がり、この時にはお天気が回復し少し青空が見えてきました。

 

bIMG_0168.JPG

 

 

bIMG_0171.JPG
 
 

 

bIMG_0172.JPG

 

桜の木が空を覆い尽くしているので、その間から空を覗くって感じでした。

bIMG_0174.JPG
 
 

 
bIMG_0178.JPG
 

 

bIMG_0180.JPG
 
 
bIMG_0184.JPGbIMG_0185.JPG
 
 
 
bIMG_0187.JPG
 
 

 

私が入ってきた西大路通りに面した入口でなく、北野天満宮側のこちらが正門(神社でも正門?っていうのでしょうか)^^;

 
bIMG_0188.JPG
 
 
 
bIMG_0193.JPG
 
 
 
 
bIMG_0192.JPG
 
 
この向うに本殿です。
 
bIMG_0195.JPG
 
右近の橘、左近の桜になっています。
 
bIMG_0197.JPGbIMG_0199.JPG
 
 
 
bIMG_0201.JPG
 
 
境内にあった御神木の樟(くすのき)
樹齢は400年ほどと伝わっているそうです。
 凄く立派な木でした。
 
 
bIMG_0203.JPG
 
 
 
今年の桜はこれでおしまいです。

また来年!
 
 
 
(2016年4月4日)

nice!(99)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 99

コメント 23

Hiloyan

桜ときれいな空っていうのは相性抜群ですね。
平野神社の提灯がいい感じですね。
昼はちょっとさびれた感じで、夜はポッと明かりがついて・・
(実際はわかりませんが・・・)
なんか絵的には風流な感じがしますね。
by Hiloyan (2016-04-19 01:17) 

takenoko

右近の橘、左近の桜 ・・・こういうの右は??? とか
鶴は千年?万年? だんだんとすぐには出てこなくなりました。(ふ~~ 溜息)
by takenoko (2016-04-19 05:52) 

YAP

空全体が桜で覆われているかのような、それくらい見事ですね。
青空をバックによく映えてます。
by YAP (2016-04-19 08:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。桜のトンネル、素晴しいですね!来年は私も京都市内の桜を観にいきたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-19 08:37) 

こんちゃん

こちらには行ったことありますが春ではなかったので素晴らしい桜にはお目にかかっていません。
そういえば春だけじゃないですね、紅葉の秋もいいですね。
by こんちゃん (2016-04-19 11:27) 

mamii

桜のトンネル見事ですね。

by mamii (2016-04-19 12:09) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Hiloyanさん
そうですね。
青空に薄いピンク色や濃いピンク色の桜の花はとても映えます。
きっと提灯には灯りが付くと思います。
夜桜もやっているそうなので^^


♪takenokoさん
私若い時に比べると格段に記憶力が落ちていて
結構得意分野だっただけにガックリ度が高いです(笑)
人の名前もなかなか思い出せなかったり(^^ゞ


♪YAPさん
境内全体が大きな桜の木に覆われているそんな感じでしたよ~。
最後にやっと青空が顔を覗かせてくれました\(^o^)/


♪ソニックマイヅルさん
ソニックマイヅルさんのところから京都市内って
近いけどなかなか行けないっ、そんな距離ではないでしょうか。
私も近場は意外とそういうところが多いです。


♪こんちゃんさん
平野神社へ行くのならやっぱり春をお勧めしますが
その場所場所によって一番いい季節が違いますね^^
はい、紅葉の季節もいいですよ。


♪mamiiさん
短い距離なのですが、素晴らしいトンネルになっています!

by kuwachan (2016-04-19 12:34) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
山間の風景って四季それぞれに風景が違う
でしょうね。夫々を散歩して見ると良いでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2016-04-19 15:24) 

sheri

京都と桜は合いますね~♫
貼り付けされてた動画は残念ながら見れませんでした。残念でした。
by sheri (2016-04-19 16:49) 

あおたけ

桜の時期に乗る嵐電や叡電は
車窓からの眺めがホントに素晴らしくて、
いいんですよね〜(^^)
平野神社の桜も、これまた見事な桜のトンネルですね!
こんな包まれるような桜の下でお花見をしたいなぁ・・・。

まさに桜づくしの京都旅でしたね♪
by あおたけ (2016-04-19 19:11) 

八犬伝

いいですね
桜と神社、絵になります。
春を思う存分満喫されてきましたね。
by 八犬伝 (2016-04-19 21:01) 

koh925

相変わらず忙しく、まとめて拝見しています
清凉寺の近くの豆腐店、大覚寺へ行くときに食べたいなと
思いながら素通りです、平野神社の桜はいいですが
屋台が多いのが難点ですね
by koh925 (2016-04-19 21:43) 

ふにゃいの

鳥居とか神社仏閣と桜って合いますよね。
京都の桜が素敵なのは
そんなところかも。
桜トンネル、素敵だろうなぁ。
by ふにゃいの (2016-04-19 22:23) 

Jetstream

桜はいいですね。 楽しい気分にさせられます。 !(^^)! 
あっちこっちの桜見たいんですが、期間限定。

by Jetstream (2016-04-19 22:26) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nine!&コメントをありがとうございます。

♪ryuyokaonhachioj さん
そうですね。
四季によって違うところがいいのだと思います。


♪sheriさん
ごめんなさい!
貼り直したので今度はご覧になれると思います。
お知らせ、ありがとうございましたm(_ _)m


♪あおたけさん
嵐電や叡電は、季節を身近に感じさせてくれる電車ですよね。
車窓の風景が手で触れる位近いです。
あおたけさんだったらきっとどこかで構えて写真を撮られるでしょうね。
はい、終わりよければ全て良しです(笑)


♪八犬伝さん
お寺もいいですが、神社も桜との相性バッチリですよね。
はい、おかげさまで楽しんできました(^_^)v


♪koh925さん
お疲れさまです。
今度機会があったら是非お立ち寄り下さい。
おすすめです!
平野神社、屋台がなかったらとも思うのですが
それを楽しみにしている人もいるでしょうね。


♪ふにゃいのさん
京都の神社仏閣は桜やもみじが合うように
庭を設えているんじゃないかと思います。
庭師さんの力もあるでしょうね。


♪Jetstreamさん
桜とか若葉とかいいですよね。
両親もどちらかと言ったら、散りゆく紅葉よりも新緑がいいみたいです(笑)


by kuwachan (2016-04-20 00:44) 

hanamura

右近の橘・・・「金柑」ですか?黄色い実が見えますね。
by hanamura (2016-04-20 05:48) 

kuwachan

♪hanamuraさん
金柑じゃなくって、橘も柑橘類のひとつみたいです。
実は金柑よりも大きかったです。
取らないで下さいの看板が悲しかったです。
by kuwachan (2016-04-20 09:46) 

リュカ

最後に見事な桜!!!
これは言葉を失いますね~~

来年は夜桜楽しみたいな♪
by リュカ (2016-04-20 10:11) 

sheri

ふたたびすみません。
動画貼り付けなおしてくださったんですね。
ありがとうございました。
見れました。

嵐電、何度も乗ってるけれど、こんな桜のトンネルがあるのは知りませんでした。
いつか行ってみたいです。
by sheri (2016-04-20 13:33) 

ひろし

ちょっと空いてまとめ読みすみません。
見事な桜のトンネルですね~
やはり桜には青空がよく似合う(^^)
来年は是非とも奈良の又兵衛桜見に行ってください。
奈良は京都ほど人が多くないので、写真撮りやすいですよ。

by ひろし (2016-04-20 21:16) 

雅

見事な桜ですね。
札幌は来週末辺りに開花だそうです。
もしかするとGWに咲いてしまって見れず仕舞いかもしれません。
by (2016-04-20 22:10) 

kou

サクラの写真が壮観です。
やっぱり青空の下がいいですね。
by kou (2016-04-20 23:04) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
旅行中の為、お返事が遅れます。ごめんなさい。

by kuwachan (2016-04-21 07:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。