SSブログ

梅雨入り前のひと時@上高地 [ドライブ]

bIMG_2294.JPG


関東甲信地方も、6月5日に梅雨入り宣言が出ましたね。


前記事でもお知らせしましたが、このところ毎年恒例の行事になっていますが、
運転手で上高地へ行って来ました。

本当は梅雨に入っている可能性が低い5月末に行きたかったのですが、6月に入ったこの週末にしか
ホテルが取れず、梅雨に入っていないことを祈るばかりだったのですが、本当にギリギリセーフ[わーい(嬉しい顔)]でした。

特に、6月3日は、雲ひとつない真っ青な空が広がり梅雨入り前最後の快晴となりました。

昨年もほぼ同時期に行っていまして、こちらは去年の様子[バッド(下向き矢印)]
今年は穂高連峰の残雪が少ないと思っていましたが、昨年と似たり寄ったりでしょうか。
今年の方が若干少ないかな?^^

GWには雪がかなり積もったそうなのですが、その後は暖かい日が多かったとか。

bIMG_0325.JPG
↑ 昨年の穂高連峰の残雪状況 (2015年5月31日)

 

滞在中お天気に恵まれ、お部屋のバルコニーからも穂高連峰がクッキリと見えました。

bIMG_2259.JPG


望遠でも撮ってみました。

bIMG_2255.JPG

 

bIMG_2306.JPG

 
こちらは焼岳。
梓川の流れが美しいですね。

bIMG_2297.JPG


この時期は、新緑が特に綺麗です。1年で一番気持ちの良い時期かもしれないです。
何度訪れてもその美しさに惚れ惚れとしてしまいます。

bIMG_2280.JPG


緑とひと口に言っても種々様々な色がありますね。

bIMG_2276.JPG

 

bIMG_2287.JPG

 
ニリンソウはほぼ終了でしたが、色々なお花が咲き始めていました。

 bIMG_2285.JPG

 

bIMG_2309.JPG

 

bIMG_2272.JPGbIMG_2273.JPG

 

田代池~大正池の方へも行ってみました。
山側のルートの方が工事中で通行止めになっていて、梓川の近い方のルートのみ。

暑くも無く寒くもなく、散策には快適な気候。

bIMG_2311.JPGbIMG_2312.JPG


田代湿原から穂高連峰。

bIMG_2316.JPG

 

田代池。

bIMG_2319.JPG

 

 レンゲツツジですね。

 bIMG_2324.JPG

 

bIMG_2322.JPG


上高地を代表する風景だった大正池の立ち枯れはもう数えるほどになっています。

山肌に雲の影が映っていました。

bIMG_2339.JPG


遊歩道が整備されていてとても歩きやすいです。

bIMG_2335.JPG

 

bIMG_2332.JPG

bIMG_2337.JPG

 

朝晩は、かなり冷えるので、暖炉の火の温もりが心地よかったです^^

bIMG_2198.JPG bIMG_2202.JPG

 

松本から上高地に向かう国道158号線では、所々で道路の工事が行われていて
片側交互通行になっているところが何か所かありました。
冬には雪で工事ができないのでやっているのだなとは思ったのですが、かなり大々的でした。
沢渡からタクシーに乗ると運転手さんがいきなり、「工事で大変だったでしょ?」

今年から8月11日が「山の日」として祝日となるのを記念して8月11日に、上高地で、
皇太子さまや各国の大使をお招きして大々的に式典が開かれるのだそうです。
そのための工事とのこと。(ただ、皇太子さまはヘリコプターで上高地入りされるとか^^)
タクシーの運転手さん曰く「こういうことでもないと道路が修復されないので・・・」ということで、
いい事でもあるみたいです。

 

(2016年6月2日~4日)


<おまけ>

 
夕方穂高連峰に雲がかかっていたので、星空はダメかなと諦めていたところ
夜中に目が覚めて窓の外を見たら、満天の星[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

らるさんのお写真に刺激されて私も久しぶりに挑戦してみました(^^ゞ

わかり難いのですが、中央のVとなっている所にWのカシオペア座。

bbIMG_2222.JPG

これはひしゃく型の北斗七星↓

bIMG_2224.JPG

 

天の川っぽい?

bIMG_2227.JPG

 


nice!(114)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 114

コメント 33

ma2ma2

上高地は避暑地なので涼しそうですね!
夏は良いかも(^^)
by ma2ma2 (2016-06-07 07:03) 

tarou

お早うございます、逗子花火大会に
コメントを有難うございました。

上高地、昼も夜も、とても綺麗ですね(^_^)v
この季節には、行ったことありません。

by tarou (2016-06-07 07:35) 

hrd

朝から夜中まで寝ずに撮影できそうですね^^
by hrd (2016-06-07 07:38) 

YAP

爽やかな空気がこちらまで伝わってきそうです。
夜は冷えるんでしょうね。
by YAP (2016-06-07 08:07) 

ぼんさん

星空のお写真、素晴らしいですね(^.^)
by ぼんさん (2016-06-07 08:11) 

リュカ

お。今年も来てるのですね!上高地^^
やっぱり綺麗ですねーー!
星空も素敵!
この写真、相方君が観たら撮りに行きたいって言いそうだ(笑)
by リュカ (2016-06-07 10:42) 

aloha

わぁ、眩しいような青空ですねー!
梅雨入りにギリギリセーフで良かったですね。
星空も素晴らしい!一眼だと、こんな星空が撮れるんですか。
こういうお写真を見ると、カメラを勉強したくなります(^^;)
by aloha (2016-06-07 11:41) 

ゆきち

わ~北斗七星に感動です(^◇^)
昼も夜も本当に美しいですね~♪
by ゆきち (2016-06-07 12:38) 

takenoko

例年の親孝行旅行ですか。いいですね。夜空の写真は撮ったことがありません。一度チャレンジしたいのですが・・・
by takenoko (2016-06-07 12:38) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
真夏でも上高地は涼しいですよ^^
ただ、混雑しています。


♪tarouさん
もし今度上高地に行かれることがあったら
新緑の季節をお勧めします!


♪hrdさん
そうかもしれないですね^^
早朝も撮りたかったのですが挫折しました(爆)


♪YAPさん
日中は日差しがあるとかなり暑く感じられるのですが
この時期でも朝晩は10度以下でした。


♪ぼんさんさん
ありがとうございます。
まだ、手探りの状態で撮っているので
もうちょっと勉強が必要ですが(^^ゞ


♪リュカさん
うん、もう、年中行事になっています^^
何度行っても飽きないかな~。
ホント降るような星空でプラネタリウムみたいだった(笑)


♪alohaさん
何回も訪れている上高地だけど、ここまでのお天気はなかなか遭遇することはないです。
「快晴」というのはこういうお天気の日のことをいうのではないかなと思いました。
帰ってきたら梅雨入りで、ホントよかったです。
コンデジでも最近のは撮れるのがあるかもしれないですよ。


♪ゆきちさん
あまりにもたくさん星があり過ぎて星座が分からないのです(^^ゞ
北斗七星は2等星なのですが、東京で見る1等星よりも輝いて見えました。


♪takonokoさん
はい、そうです。
昨年、父がちょっと病気をしたので、行けないかも?と思っていたのですが
今年も何とか行くことができました。
都会じゃなかなか星空を撮るチャンスがないですよね。
私も上高地だけなので、そのたびに悪戦苦闘です^^ゞ


by kuwachan (2016-06-07 12:46) 

ken

コメント場所を間違ったのかな? 
ダブっていたらごめんなさい。

気持よさそうな新緑の上高地。
絵葉書のような素晴らしい写真ですね・・・(^。^)
by ken (2016-06-07 14:05) 

またじ

星空も綺麗に撮れてますね〜♪
しかし一年は早い!早すぎ!ヤバい!!
by またじ (2016-06-07 18:01) 

あおたけ

運転手さん、お疲れさまでした〜。
青空のもとにそびえる穂高連峰が迫力あって、
素晴らしい眺めですね〜(^^)
こんな景色がお部屋のバルコニーから眺められるなんて、
とっても素敵ですね!
晩の冷え込みには暖炉に日を入れて冷たいビール・・・
優雅で贅沢なひと時が羨ましいです♪
星空もとってもキレイ☆
by あおたけ (2016-06-07 20:14) 

ひろし

上高地、梓川、素敵な所ですね~
毎年行かれて羨ましいです。
こんな所で撮ってみたい・・・
by ひろし (2016-06-07 20:32) 

のら人

山に登る人ではないと見られない、この星の数。
上高地で堪能されましたね。^^
帝国の豪華料理編は次回でしょうか?
by のら人 (2016-06-07 20:43) 

miyoko

美しい空と川 ☆星空ですね♫^^
by miyoko (2016-06-07 20:46) 

テリー

この時期の上高地もすばらしいですね。
星、よく写っていますね。
by テリー (2016-06-07 21:20) 

わけん

むむむ!
このマントルピースは・・・赤屋根ホテルですね(笑)
実はここのホテル。。。泊り込みで研修した(させられた)経験アリ
昼も夜も快晴で良かったですね
by わけん (2016-06-07 21:23) 

hanamura

青森県八戸市も、梅雨入り前で、涼しかったです。
八甲田の残雪は見ましたが、夜空は・・・。
by hanamura (2016-06-07 21:46) 

ソニックマイヅル

こんばんは。素晴しいコンディションですね!私も訪れまして、テントを張って、ゆっくりしながら大自然を満喫したいです。羨ましく思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-07 21:52) 

kick_drive

毎年恒例行事の上高地、今年も良い天気に恵まれましたね。山も緑もきれいです。何と言っても透き通った川の流れが最高です。

by kick_drive (2016-06-07 22:01) 

sheri

お写真を見て、すがすがしいさわやかな空気をいっぱい吸い込んだ気になりました。
次回のレポも楽しみにしています。
by sheri (2016-06-07 22:51) 

kou

上高地の様子を拝見しながら「綺麗だなぁ」と思ってマウスホイールを回していたのですが、星空でガツンときました。
こういう光景を見てみたいです。
自分は国内外の旅行では、ほぼ星空はダメでして、うらやましいです。(^^)
by kou (2016-06-07 23:21) 

ふにゃいの

いい天気ですね。
すがすがしい風景。
そして星空もステキ♪
やっぱりいつかは1度行ってみたいです。
by ふにゃいの (2016-06-07 23:47) 

Loby

日本はそろそろ梅雨入りですか。
こちらは乾季のはずなんですが、毎日のように降っています。
まあ、水不足気味だから、慈雨とも言うべきなんですが…
上高地、すてきなところですね~♪


by Loby (2016-06-08 00:21) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あ~そうだ、梓川にもカワカラスは生息してる
かもね?
by ryuyokaonhachioj (2016-06-08 09:56) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kenさん
度々すみません。ありがとうございます。

少し早足をすると汗をかきますが
とっても気持ちが良かったです。


♪またじさん
暗闇で盲滅法に撮った割りにはまともに撮れていました(^^ゞ
ね、ホント、ヤバ過ぎるくらい1年が経つのが早いですよね。


♪あおたけさん
今回は最後小仏トンネル前で渋滞しただけで
ほとんど渋滞が無かったので快適なドライブでした。
穂高連峰はやっぱり迫力ありますよね^^
穂高連峰が見えるお部屋はちょっと高いのですが
それだけの価値があるかなって思っています。
ビールがこれまた美味しくてグビグビ飲んじゃいました(爆)


♪ひろしさん
上高地は日本を代表する山岳の観光地ですね。
毎年同じところとは思うのですが
父が好きなところなので、それもいいかなと^^;


♪のら人さん
夜中の12時過ぎになると庭の電灯も消えるのでその時が狙い目です^^
特に今回はお月様も出ていなかったみたいなので最高の条件でした!
え・・・お料理編ですか?どうしようかな(^^ゞ


♪miyokoさん
初夏の清々しい気候を堪能してきました。
あまりに沢山の星があるので、落ちてきそうな感じがしましたよ^^


♪テリーさん
はい、気持ちよさでは一番かもしれないです。
カメラとレンズのおかげです(^^ゞ


♪わけんさん
分かっちゃいましたね(笑)その通りです!
ここで泊まり込みで研修ですか!
そういう研修なら受けたみたいです(笑)
粋な計らいをする会社ですね(^_-)-☆

by kuwachan (2016-06-08 12:37) 

kuwachan

♪hanamuraさん
梅雨入り前の2、3日は涼しかったですよね。
八甲田山の残雪は多かったですか?


♪ソニックマイヅルさん
これ以上のコンディションはない!というコンディションでしたよ。
この時期は外でテントは少し寒いかもしれませんが
上高地はキャンプ場もあって夏は大賑わいだと思います。


♪kick_driveさん
はい、おかげさまで、お天気に恵まれてよかったです。
ここの水の流れは、ホント、素晴らしいですよ!


♪sheriさん
ありがとうございます。
梅雨入りして蒸し暑くなって鬱陶しい日が続きますものね。
少しでも清々しい気分で過ごしたいものです。


♪kouさん
今回は今までで一番じゃないかというくらい素晴らしい星空を見ることができました。
お部屋にも星座図が置いてあったので、確かめたのですが
あまりにも星の数が多すぎてよくわかりませんでした(笑)


♪ふにゃいのさん
新緑の頃の清々しさは格別ですね!
プラネタリウムで見た星空が実際にありました(笑)
是非一度はいらしてみてくださいね。


♪Lobyさん
先日東京も梅雨入りしました。
あら、そうなんですか?
水不足ならやはり雨は欲しいところですね。
はい、上高地は素晴らしいところですよ^^

♪ryuyokaonhachiojさん
え、そうですか?
上高地ではカモはよく見るんですけどね・・・^^

by kuwachan (2016-06-08 12:47) 

koh925

上高地は何度言ってもいいところですね、田代池が大好きです
大正池の立ち枯れの木は少なくなりましたね
何時も大正池でバスを降りて、河童橋まで歩くことにしています
by koh925 (2016-06-08 13:26) 

こんちゃん

ここも行ったことないと思う。
緑が新鮮な雰囲気を作り出してますね。
昼も夜も天気が良くて最高です。
星が多すぎて逆に星座がわかりづらかったりして?
by こんちゃん (2016-06-08 15:50) 

らる

上高地は行ったことがないのですよ~(><)
でも,いろいろな方のお写真を拝見して
さらにkuwachanさんの今年のお写真はなんとも言えず
やっぱり良いところなのだろうな~と想像は膨らみます(^^
星,と~~~っても綺麗!!!
天の川もばっちりですね~~(^^v
by らる (2016-06-08 23:37) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪koh925さん
上高地は何度行っても飽きませんね。
田代池の辺りも以前と比べると随分と様相が変わりましたが
散策路は行く度に整備され、とても歩きやすくなりましたね。


♪こんちゃんさん
緑の美しさを実感できる場所です。
今年は最高のお天気でした。
そうなんですよ。星があり過ぎて全然分からないのです(^^ゞ
プラネタリウムのように矢印で指してくれないかな~って思いました(笑)


♪らるさん
あらっ~そうなんですか?それはとっても意外です^^
山歩きをよくされているので、もちろん行かれたこととがあると思っていました。
本格的な登山もできますし、お花を見ながら散策もできますし、雄大な自然を満喫できるところです。
星がとっても綺麗で真っ暗な中でちょっと頑張りました(^^ゞ


by kuwachan (2016-06-09 07:36) 

Jetstream

皇太子が行く山は整備される様です。ちょっと変?
by Jetstream (2016-06-16 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。