SSブログ

石垣島~宮古島 紀行 2016夏 その6 (八重干瀬でシュノーケリング@宮古島の巻) [沖縄]

bIMG_2145池間.jpg


翌日は、一度行ってみたいと思っていた広大なサンゴ礁がある八重干瀬へ。
事前にネットで申し込んでおいたシュノーケリングツアーに参加しました。
それで、シュノーケリングのセットを持って来ていたのです。
一式レンタル込の料金設定になっているいので持って行かなくてもよかったのですが
どの程度のものが借りられるのか分からなかったので、自分のを持って行ったのです。


ラッキーなことに送迎付きのダイビングショップで、
朝、ホテルに迎えに来てくれて、終了後ホテルまで送ってくれました。
出航は池間島の港です。


池間大橋の下をくぐります。

bIMG_2146池間大橋.jpgbIMG_2147池間大橋.jpg



西平安名岬にある風力発電の設備です。

bIMG_2143風力発電.jpg

 

八重干瀬の場所は、池間島の北の方になります。
地図は、グーグルマップには八重干瀬は出ていなかったので、ネットから拝借しました(^^ゞ

大潮の時の低潮時には島のようになるサンゴ礁があり、「幻の大陸」とも呼ばれています。

yabishi_map1200.gif

 

 bIMG_2151.jpg


以前、少しダイビングを齧ったことがあり、その時にはコンデジのハウジングを持っていたのですが
そのデジカメが壊れてしまい、今は防水のデジカメを持っていないので、今回ダイビングサービスで
デジカメを借りました。オリンパスでした。

bP7050003.jpg

 

 

bP7050024.jpg

 

小さなお魚がいっぱい泳いでいます。

bP7050035.jpg

 

前々日くらいに、台風1号が発生して、その影響が出始め、海は少し風が強くなっていたので、
夢中になって写真を撮っていたら、いつの間にか結構流されていて
気を付けるようにと注意されてしまい[がく~(落胆した顔)]、それからはかなり慎重に行動をとりました^^ゞ

 

これが「宮古ブルー」と言われる海の色でしょうか、うっとりするような美しさでした。

bP7050054.jpg

 

シャコガイです。

bP7050060.jpg

 

 

bP7050062.jpg

 

 

bP7050069.jpg


 

bIMG_2154yabiji.jpg

 

なまこ。
食べられるって言っていました^^

bP7050087なまこ.jpg

 

青い小さなお魚は、スズメダイですね。

bP7050096.jpg

 

 bP7050100.jpg

 

bP7050104.jpg


黒と黄色の縞のお魚は、ハタタテダイだと思います。

bP7050110.jpg

 

 

 bIMG_2160yabiji.jpg

 
手当たり次第パチパチと撮っていたら、100枚位撮ったところでなんと電池切れ。
ちゃんと充電していなかったみたいです。2000円もしたのに(新品を買うより安いので仕方無いです)・・・・ガックリ。


この後に、ウミガメに泳いでいるのに遭遇したのです!
その画像を収めることができなかったのが非常に残念(>_<)


3か所くらいポイントを変えて港に戻ってきました。

bIMG_2166池間港.jpg

 

潮が引いていたため、船から下りる(上がる)のが大変でした(笑)

bIMG_2163boat.jpg

 

久しぶりのシュノーケリング、慣れた頃に終わってしまいましたが、
お天気にも恵まれてとっても気持ちがよかったです。(台風の影響で翌日はお休みって言っていましたから。)

 

(2016年7月5日@八重干瀬)


<おまけ>


前記事のルートです。
あおたけさんからホテルから空港まで往復何キロ位走ったのですか?という質問があったので、
グーグルマップで測ったところ30キロ位でした(^^ゞ

次回は車で、あっ、季節がよければ自転車もありかも^^ただ、その時は絶対電動自転車で、
通り池の方まで行ってみたいです。




nice!(125)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 125

コメント 38

takenoko

こんな海中が見えるなんて、海好きの人が多いのもわかります。(私は海を見るのは好きですが、海中はダメです)
by takenoko (2016-07-22 06:04) 

ひろし

これはもう別世界ですね。
海の色が青?緑?アクアマリンって言葉がピッタリ!
素晴らしい!!
こんな所にで水着のモデルさん撮ってみたいわ~笑

by ひろし (2016-07-22 06:14) 

またじ

ホントうっとりするくらい美しい海ですね!!
シュノーケルは苦手ですが、生きているうちに一度は潜ってみたいです、石垣島〜宮古の海!!
by またじ (2016-07-22 06:21) 

ma2ma2

伊良部の下地に行ったことありますが、台風の影響で大雨だったことを思い出しました!
夏の沖縄は台風とのにらめっこですね(^^)
by ma2ma2 (2016-07-22 07:26) 

hrd

感動的に綺麗な海ですね\(*^∇^*)/
魚がいなければ海の中とは思えないほどの透明度にも驚き\(◎o◎)/!
by hrd (2016-07-22 07:55) 

ぼんさん

素晴らしく美しいですね。 これなら100枚くらいすぐ撮影してしまいますね(^.^)
by ぼんさん (2016-07-22 07:56) 

YAP

ウミガメの写真が撮れなかったのは残念でしたね。
けど、水面下の写真はどれもきれいです。
特に下から見上げた水面が写っている写真は、なんだか不思議な感じがします。
by YAP (2016-07-22 08:11) 

のら人

シュノーケルはプカプカ浮いているのが気持ち良いですね。
自分は耳抜きが出来ないので3メートル以上は潜れませんが。^^;
by のら人 (2016-07-22 09:26) 

aloha

借りたカメラはコンデジでしょうか?
海中でもこんなに鮮明に撮れるんですね~。
途中で電池切れとは残念でした。
レンタル料をとっている以上、クレームものでは?
『宮古ブルー』が美しいです。
by aloha (2016-07-22 09:54) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今年は、なにかと
狂い咲きとかが多いみたいです。気温の
加減でしょうか?
by ryuyokaonhachioj (2016-07-22 10:14) 

ゆきち

本当にキレイ♪
泳ぎは苦手なのでお写真で楽しませていただいております^^
by ゆきち (2016-07-22 10:45) 

ネイル

水中写真 とてもきれい!
電池切れ残念でしたね。
沖縄本島しか行ったことがありません
島に行ってみたいなー
by ネイル (2016-07-22 10:55) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
私もどこの海でもオッケーというわけではなく
こういう海しか入りたいとは思いません(笑)


♪ひろしさん
ね、凄いでしょ!
海の色がもう何色にもなっているんですよ。
海の深さやサンゴ礁があるかないかによっても違うみたいです。
それは最高ですが、細心の注意が必要ですね。
海に落ちないように^^


♪またじさん
ここは日本か!って思うほど綺麗ですよ^^
グラスボートのような感じでマスクを付けて海の中を覗くだけでも、
すっごく綺麗だと思います。
石垣島の米原もここと同じ位綺麗ですよ^^是非潜ってみてください!


♪ma2ma2さん
最近海水温が上がっているせいか、
沖縄の近くでも台風が発生するので
発生するとすぐに沖縄に影響が出てしまいますよね。


♪hadさん
いや、本当に感動します!
これは水族館ではありません!と書こうと思った位です^^
お天気にもよりますが、海の中が明るくてとっても綺麗でし(*^_^*)


♪ぼんさんさん
素晴らしかったです!
借り物だったので慣れるためにパチパチ撮っていたら
あっという間に100枚も撮っていました(^^ゞ
でもこの海中だったら当然ですよね。


by kuwachan (2016-07-22 12:58) 

kuwachan

♪YAPさん
そうなんですよ~。
ダイビングをしていたときでもウミガメと遭遇したのは2回位しかなかったので
こういうチャンスは滅多にないのです。
やっぱり自分のものを買わないとダメですね(^^ゞ
そう、鏡を使って撮っているみたいな感じに写っていますよね。


♪のら人さん
適度なぷかぷかがいいです。
あまり波があると・・・一度波酔いしたことがあるので(^^ゞ
私、シュノーケルでは潜れません(笑)


♪alohaさん
もちろんコンデジです!
海中モードだったかお魚モードだったか、
そういうモードに設定してくれていました。
ですよね~本当はクレーム付けたかったのですが
私が撮り過ぎみたいに言われそうだったのでやめました(T_T)


♪ ryuyokaonhachiojさん
ちょっと気候がずれているのかもしれないですね^^
梅雨明けも遅れそうですし。


♪ゆきちさん
綺麗を通り越すような綺麗さでした(笑)
シュノーケルの時はウェットスーツを着てやることが多く
ぷかぷか浮くので大丈夫ですよ^^


♪ネイルさん
ありがとう!
借り物の割には綺麗に写っていて
その点は満足しています^^
沖縄の島はまたいいですよ~。
ぜひ、足を延ばしてみてください。

by kuwachan (2016-07-22 12:59) 

Jetstream

楽しそうですね。 海の中よく撮れてますね。
コンデジを買うんだったら防水ものに限りますね。
by Jetstream (2016-07-22 13:05) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
すっごく気持ちが良かったです(^^)/
行く前に買おうかどうか迷って、取り敢えず今回は借りちゃいました。
コンデジを買い替える時には防水にしようと思いました^^
by kuwachan (2016-07-22 13:08) 

ナツパパ

青空も海中も素晴らしいのひと言です。
行ってみたいなあ。
カミさんの実家がサッポロなので、北にはよく行くのですが、
南はご無沙汰です。
by ナツパパ (2016-07-22 15:05) 

sheri

宮古島の海はキレイですね~
透明だし、本当にブルー!
by sheri (2016-07-22 15:17) 

あおたけ

透明度が高い宮古島の海、小魚やサンゴがいっぱいで、
本当に楽園のような景色ですね〜!
とってもきれいなお写真です(^^)
途中での電池切れはちょっと残念でしたが、
それでもこんなにステキな写真が100枚も撮れたのは、
いい思い出になりましたね♪
そして前回の自転車旅、なんと往復30キロですか!
スゴい距離を走られましたね〜!!
by あおたけ (2016-07-22 16:05) 

okko

碧い空、海に憧れま~~す!鬱陶しいの、そろそろ飽きました。
by okko (2016-07-22 16:44) 

koh925

サンゴ礁の海はきれいですね
ダイビングができる人のみが目にする眺めでしょうか
最近はオニヒトデの被害を聞きませんが、良いことですね(^^

by koh925 (2016-07-22 19:33) 

mamii

海の中は綺麗で別世界ですね。
by mamii (2016-07-22 20:47) 

八犬伝

いやあ、潮が引いた岸壁で船の乗り降り
これは、大変そうですね。
by 八犬伝 (2016-07-22 20:55) 

kick_drive

こんばんは。沖縄の海は陸からだけではなく海の中もきれいですね。
水族館ではこんな凄い景色見られるわけないですからね。人生観が変わりそうです。
by kick_drive (2016-07-22 21:20) 

ふにゃいの

ウミガメ撮れなかったのは
痛恨TT
(私も見られなくて残念)
でも青いお魚、さんご、きれいですね♪
私は三半規管が弱いので
たまに夢中になりすぎて波酔いします^^;
by ふにゃいの (2016-07-22 22:49) 

kou

今どきの防水コンデジは綺麗に撮れるのですね。いや、もちろん海そのものが美しいからでもあるのですが。
ルリスズメダイでしょうか。青い魚と光を受けたサンゴ礁がとても美しいです。(^^)
by kou (2016-07-22 23:03) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ナツパパさん
沖縄は空も海も本当に素晴らしいですよ。
特に晴れた日は最高です(^^)/
なかなか北も南もって難しいとは思いますが
たまには南の方もご検討下さい^^


♪sheriさん
前回宮古島を訪れた時はお天気に恵まれず
これほどの色を見られなかったのですが
写真で見てもブルーの色が違いますよね^^


♪あおたけさん
よく見ている海とは全然違うので
海とは思えないような海の色って感じがしました。
サンゴ礁には小さなお魚が集まって来るので
シュノーケリングでも充分に楽しめます。
電池切れには、えっ\(◎o◎)/!って感じで
そのあとにウミガメさん登場で、残念も残念でした。
100枚以上撮りましたが、ゴミ箱行もたくさんありますよ(笑)
ウィキで調べたら、橋の部分(本橋+取り付け灯籠)だけで
往復13キロ位あるみたいです^^


♪okkoさん
そうですね。
そろそろ夏空が恋しくなってきましたね^^


♪koh925さん
ボートに乗ってここまで来るとまた海の色が違いますね。
いや、クルージングのボートも出ているはずなので
ダイビングやシュノーケリングをしなくても
この眺め目にすることができると思います^^
確かに最近聞きませんね。


♪mamiiさん
はい、全然違う世界が目の前に広がりました!


♪八犬伝さん
それが、意外と簡単な方法があったんですよ。
桟橋の上に腰掛ければ意外と楽でした(笑)


♪kick_driveさん
海の中も素晴らしかったですよ!
お魚は水族館でも見られますが
このサンゴ礁はやっぱり海ならではですね(^_-)-☆


♪ふにゃいのさん
はい、痛恨の極みでした(>_<)
ウミガメをこんな近くで見られるなんて「ラッキーね!」と
ダイビングサービスの方に言われた位でしたから・・・。
私は、あまり酔わない方なのですが、体調が少し悪かったり
波がひどかったりすると酔うことがあります(^^ゞ


♪kouさん
借りたのはハウジングに入っていたので防水かどうかワカリマセンが
他の方が使っていたのは皆、ハウジングではなく防水のだったので
最近のは良く写るのだと思います。
青いお魚は、浅いサンゴ礁なので、仰る通りルリスズメダイだと思います。
お天気がよくて、海の中まで太陽の光が射しこんで来たので、
綺麗に写ってくれました(*^^)v

by kuwachan (2016-07-23 07:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昨日は沖縄帰りの同級生が来店して当店の大型テレビで撮影した映像を拝見していました。沖縄って本当に自然豊かですし、海もきれいですし憧れます!!私は未だに行ったことがありません。是非とも行ってみたいです。お土産は泡盛と黒糖を頂きました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-23 07:39) 

雅

7月の沖縄でチャリを転がして30kmですか?
自殺行為じゃないですか。
タイヤの空気が抜けてなくてよかったですね(笑)

by (2016-07-23 08:31) 

はな

海の中の世界いいですね。
海の透明感、とてもきれいです。(^^)
by はな (2016-07-23 09:22) 

響

別世界ですね~。
さすが宮古島です。
わたしもここでウミガメを見たのですが
想像してたより泳ぎが早くて写真が撮れませんでした。
by (2016-07-23 09:53) 

nachic

お天気が良くて、良かったですね!
八重干瀬のサンゴは、やっぱり綺麗ですね。
海の中って、意外と綺麗に撮れますよね。
沖縄の自転車移動は、夏場はやめた方がいいかも、、。
by nachic (2016-07-23 11:06) 

こんちゃん

流されると潮に逆らって泳ぐのは大変なんですよね。
でもついつい見とれてしまうんです。
これだけキレイならなおさらです。
ウミガメ見たかった。
by こんちゃん (2016-07-23 11:12) 

yoko-minato

宮古島の海の中・・・きれいですね~。
海の中ってこんなにいろいろな魚が泳いでいて
きれいなんですね~。
夢中になって流されてしまう…そうでしょうね。
あまりに別世界のような海の中・・・
by yoko-minato (2016-07-24 13:34) 

ken

シュノーケリングもやられるのですか。
感動的な青いお魚ですね、羨ましいです・・・(^O^)
by ken (2016-07-24 18:16) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ソニックマイズルさん
お店の大型テレビで映像をご覧になったのですか!
それは、素晴らしい画像だったでしょう。
想像しただけで目の前に沖縄の風景が広がってくるようです。
是非本物をご覧になって頂きたいです☆


♪雅さん
自殺行為ですか!^^;
今まで沖縄の真夏に自転車というのが全く経験がなかったわけじゃないので
何とかなると思っていたのです。
ただ30キロは予定外でした(^^ゞ
はい、自転車には何事も起こらなくてよかったです。


♪はなさん
水面から覗いただけでこんな海の世界が広がっているんですよ。
素晴らしいですよね~。水もとっても綺麗でした。


♪響さん
宮古島の美しさは格別って感じがしました(*^^)v
そうでしたか~。
カメラの電池切れじゃなくても、撮れなかったかもしれないですね。
かなり近くを泳いでくれて興奮しました^^


♪nachicさん
はい、お天気に恵まれて素晴らしい海を堪能してきました。
初めて八重干瀬へ行ったのですが思った通りの美しさでした~。
晴れたことが大きいでしょうね^^
そうですね。自転車は気候を考えてにします^^;


♪こんちゃんさん
波に逆らって泳ぐのはすっごく大変です。
かいてもかいても進まない感じです。
そう、あっちもこっちもって見ていたら
外れてしまっていました(^^ゞ


♪yoko-minatoさん
綺麗な色のお魚は浅いところにいるので
深く潜らなくても水面からシュノーケルで覗いただけで
もうこんな海の世界が目の前に広がります。


♪kenさん
シュノーケルをやるといっても潜るわけではなく
付けて水面から海を覗くだけです。
シュノーケルを付けていると長い時間水中を見ていられるので
こんな写真も撮ることができます^^


by kuwachan (2016-07-24 21:58) 

わけん

海は外から中からどちらも綺麗ですなぁ~
私の家ならばバスクリンを入れるとこんな感じになりますけどね(笑)
しかしバッテリー切れは悲しい・・・
by わけん (2016-07-26 00:24) 

kuwachan

♪わけんさん
この美しさは宮古島の海ならではと思います。
でも、本物を見てもそんな感じですよ(笑)
お金を払っているだけにね・・・残念でした(T_T)
by kuwachan (2016-07-26 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。