SSブログ

誕生日ランチ 34 (リストランテ  ラ・バリック トウキョウ@江戸川橋) [美味]

bIMG_8282.JPG

 

イタリアの旅行記の途中ですが、今日は先週の土曜日6日に恒例の誕生日ランチ会があったのでその記事です。

8月生まれのMさんのお勧めのお店「リストランテ ラ・バリックトウキョウ」です。
場所は有楽町線の江戸川橋、初めて下りる駅です。駅からほど近い古い日本家屋を利用したレストランで、
スペースも広く落ち着いた雰囲気でした。

 

bIMG_3699バリックTokyo.jpg

 

スパークリングワインから^^

bIMG_8283.JPG

 

bIMG_8286.JPGbIMG_8291.JPG


アミューズは、オリーブと挽肉を使ったもの。

bIMG_8284.JPG



超ミニサイズのドッグパン。

bIMG_8292.JPGbIMG_8293.JPG

そしてトマトを使ったスープ。

bIMG_8294.JPG

 

5500円のコースを選んだのですが、
ここまで、メニューには記載されいない前菜です。

ここからがメニューに記載されていたコースです。

コース料理の前菜、パスタ、メインはそれぞれ数種類のメニューの中から選べます。

私が選んだ前菜は野菜のテリーヌ。
視覚的には中央の星形のオクラが効いていますね。
ゼリー寄せのような感じで、ぷるんとした口当たりが夏の前菜にはぴったり^^

bIMG_8296.JPG


パンです。
小さ目のポーションがとても食べやすかったです。

bIMG_8300.JPG 

 

スパークリングの後は辛口のキリットした白ワインをお願いしました。
シャルドネです^^

bIMG_8304.JPG


パスタは、 からすみのスパゲティをチョイス。
丁度良い塩加減でワインが進みます^^

bIMG_8305.JPG 

bIMG_8307.JPG


↓こちらはMさんとNさんが選んだ万願寺唐辛子とマッシュルームのラグー。
右はTさんが選んだトリッパ(牛の胃袋)のタリアテッレ。

こちらも魅力的で選ぶのに迷いました(^^ゞ

bIMG_8308.JPG

 bIMG_8310.JPG


白ワインの後は、お肉料理に合わせて赤ワインを^^

bIMG_8313.JPG

 

和牛のランプ肉のロースト、赤ワインソース

bIMG_8315.JPGbIMG_8316.JPG

 

bIMG_8317.JPG 

 

デザートは、お店特製のティラミス。

bIMG_8318.JPG 

bIMG_8320ティラミス.JPG


こちらはNさんの選んだ桃のデザート。
季節のデザートですね。

bIMG_8321もも.JPG


焼き菓子とコーヒー。

bIMG_8323.JPG 


コーヒーのおかわりです。別のコーヒーカップ出してくれました。

bIMG_8324.JPG

 

ごちそうさまでした。
どのお料理も手が込んでいて、大変美味しく頂きましたし、
ゆったりとした空間だったので、個室ではなかったものの心置きなくおしゃべりを楽しむことができました。

たまたまなのですが、このランチ会の仲間は皆三人兄弟姉妹。
それぞれ、長女、次女、三女と立場は違うものの、親、兄弟姉妹に対する悩みは共通しているものがあります。
Nさんの「一人っ子と思うことにしているの。その方が気が楽だから。」にはなるほどと思いましたが、
到底、私には真似できないかな・・・・(^^ゞ 難しい問題です。

抱え込まずこうやって言える場所がある私恵まれていますね。

 

リストランテ ラ・バリックトウキョウ
http://www.labarrique.jp/








(2016年8月6日)

 


nice!(99)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 99

コメント 25

のら人

ランチでワインをグビグビとは、贅沢ですね。^^
ティラミスと焼き菓子も美味しそうです。
by のら人 (2016-08-09 06:29) 

ma2ma2

ランチでのワインは良いですね!
料理が美味しそう(^^)
by ma2ma2 (2016-08-09 07:17) 

hrd

美味しい料理でワイン飲みながら気が置けない友人とのお話は
何よりものストレス解消になりそうですね^^
by hrd (2016-08-09 07:51) 

tarou

お早うございます、城崎温泉にコメントを有難うございました。
外湯を楽しんでん来ました(^_^)v

料理&温泉を楽しみに行くのなら、
かにの季節が良いでしょう(^^♪

ワインが進みそうなお料理ですね!

by tarou (2016-08-09 08:09) 

YAP

けっこうボリュームのあるコースですね。
家族の悩みは人それぞれにありますね。
私もけっこう悩むことあります。
by YAP (2016-08-09 08:23) 

ぼんさん

大人の隠れ家のようなお店でしょうか。 ワインがすすみそうですね(^.^)
by ぼんさん (2016-08-09 08:48) 

takenoko

江戸川橋と言うので、東の方かと思っていたらこんなところでしたか。地下鉄で通過したことはありますが降りたことがないのでわかりませんでした。
by takenoko (2016-08-09 09:11) 

こんちゃん

江戸川橋は昔仕事でよく行きましたが、下町の風情でこんなお店がある街には思えなかったですよ。
美味しい食事に楽しい仲間、最高です!
by こんちゃん (2016-08-09 09:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。スパークリングで始まって次にシャルドネ、そしてカベルネへと良い感じのチョイスですね。食材に応じて合わせていらっしゃいますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-09 10:58) 

ゆきち

野菜のテリーヌ、美しいですね♪
美味しいお食事にワイン、楽しいおしゃべり、良い時間を過ごされたようで何よりです^^
by ゆきち (2016-08-09 11:32) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪のら人さん
ディナーでワインをグビグビできないので
ランチでグビグビです(笑)
甘さが控え目でとっても美味しかったです(*^_^*)


♪ma2ma2さん
ランチでワイン、至福の時です^^
お料理は日本人向けの味付けになっていて
とっても美味しかったです。


♪hrdさん
肉親では近すぎで話せないことを話せる友人でとってもありがたいです。
飲んで食べて喋って、本当にストレス解消になります。


♪tarouさん
やっぱりその時期が一番ですよね^^
はい、進みました(笑)


♪YAPさん
でも・・それほどではなかったかもしれないです。
夕食が食べられないほどの時もありますが
そこまでは行かなかったので(笑)
人それぞれ悩みはありますよね。


♪ぼんさんさん
そう、おっしゃる通り、大人の隠れ家のようなお店です。
お店自体も通りから少し入ったところにあって隠れていました^^


♪takenokoさん
東の方間違えそうな駅名ですよね。
有楽町線の駅で飯田橋よりひとつ池袋寄り、私も初めて降りる駅でした。
大きな通りから一本入ると住宅街が広がっていましたよ。


♪こんちゃんさん
そうなんですか?
このレストランがある方は下町風情ではなく、住宅街でしたよ。
本当に最高ですね!


♪ソニックマイヅルさん
最近は、このパターンが定着しています^^
やっぱり食材に合わせるとお料理もワインも
より一層美味しく頂けるような気がします。


♪ゆきちさん
お料理は見た目も大事ですよね。
約3か月に1回のこのランチ会は
私にとって非常に貴重な時間のひとつです。

by kuwachan (2016-08-09 12:46) 

リュカ

江戸川橋にこんな素敵なお店があるんだねー^^
野菜のテリーヌの美しさに
心奪われたわ!!
by リュカ (2016-08-09 13:18) 

angie17

年齢を重ねると、
本音で語れる友は大事ですよね~。
さらに美味しいご飯があれば、最高!
by angie17 (2016-08-09 14:35) 

mamii

大人の隠れ家のようなお店ですね。
ランチでワインはいいですね。
by mamii (2016-08-09 17:14) 

あおたけ

古い日本家屋を利用したというイタリアンレストラン
シャンパンの向こうにチラリと写る障子窓が日本家屋っぽくて、
落ち着いた雰囲気の良さそうなお店ですね〜(^^)
味はもちろんのこと、見ん玉の美しさにもこだわりを感じる
メニューがステキです。
とくに野菜のテリーヌは芸術的ですね♪

by あおたけ (2016-08-09 20:22) 

ふにゃいの

日本家屋で洋のものって
なんかステキですよね。
毎回言っている気がしますが、
ワインが飲めると
ほんと食事も楽しいでしょうね。

by ふにゃいの (2016-08-09 23:14) 

kou

洒落たコース料理ですね。
夏は野菜のテリーヌや冷たいティラミスなどが食欲をそそります。
今回の写真も旅行で使われていた単焦点でしょうか?
by kou (2016-08-09 23:46) 

Jetstream

いつもながら、お上品でうまそうな美食召し上がってますね。
どれもうまそう・・・ ゴックン!(笑)
by Jetstream (2016-08-10 00:09) 

Loby

とてもステキな誕生会でしたね!
雰囲気的にもたいへん落ち着けるレストランのようですね。

by Loby (2016-08-10 05:42) 

aloha

お値打ちの5,500円ですね。
小さいとはいえ、メニュー以前に3品というのは得した気分♪
日本家屋でイタリアンというのもおしゃれですね。
素敵な集まりで羨ましいです。
by aloha (2016-08-10 10:03) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
毎日暑いですね。昨日は34度でした。
今日も暑くなるけっはいですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-08-10 10:06) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
私も初めて知ったんだけど、えっ、こんなところに~
というところにお店があります。
この野菜のテリーヌ、食べるのが勿体無い位綺麗でしょ^^


♪angie17さん
本当にそう思います。
高校時代の友人なのですが何度も助けられています。
美味しいご飯と飲み物も重要なアイテムかも(笑)


♪mamiiさん
そうなんですよ。
お店が本当に隠れ家のように隠れて建っていました^^


♪あおたけさん
古い日本家屋の内部を改装したレストランでしたが
普通のレストランだったらこの倍以上は座席があると思われる程
スペースを贅沢に使っていたので(個室でなくてもお隣の声が気にならない位です。)
ゆったりとお食事を楽しむことができました。
この野菜のテリーヌの色合いとか凄く考えられていますよね。


♪ふにゃいのさん
日本家屋で洋食って何軒か行ったとことがありますが
ここが一番贅沢にスペースを使っているかもしれないです。
私の方も毎回言っているかもしれませんが(^^ゞ
美味しいお料理にはやっぱり美味しいワインが欲しくなります(笑)
相乗効果でより一層美味しく感じられます。


♪kouさん
お料理も色々選べますし、お勧めのコースです。
そうですね。季節のお料理があると嬉しいです^^
今回は単焦点ではなく、標準のズームレンズで
附属で付いているなんちゃってマクロを利用しました。
ボケは単焦点を方が出ますね。


♪Jetstreamさん
どれも美味しかったですよ(^^)/
年に4回のお楽しみ会ですから。


♪Lobyさん
はい、静かな雰囲気で食事を楽しんできました^^


♪alohaさん
そうなんですよ。
3品も出てくるとは思わず、得した気分になりました^^
日本家屋のレストランってステキなところが多いのですが
いつも躊躇してしまうのが土足で上がるところ。
もちろん畳とか板張りではなくカーペットが敷いてあるのですが
なんとなく慣れません(^^ゞ


♪ryuyokaonhachiojさん
1年で一番暑い時期ですから仕方がないとはいえ
連日の暑さは堪えますね。

by kuwachan (2016-08-10 12:48) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
毎日暑いことの挨拶で・・・たまには
変わった話題がないかね?
by ryuyokaonhachioj (2016-08-10 14:00) 

sheri

実は私も3人兄弟です!一緒~~とうれしくなっちゃいましたが、大人になるとそれぞれ考えかたも異なってくるから同じ方向を向くということが難しいですよね?
親の介護に片足つっこんでる身としては色々考えちゃいます。
by sheri (2016-08-10 22:22) 

kuwachan

♪ ryuyokaonhachioj さん
こちらこそありがとうございます。
暑さが凄いのでどうしてもそうなってしまいますよね^^


♪sheriさん
sheriさんの3人兄弟は男女が混じっているのでしょうか?
私は3人姉妹、女ばっかりなんですよ~。
それに年齢が離れていて、子供の頃は話が合わなかったのが
今では同じですね(笑)
ただ、最後の部分は私も同感です。

by kuwachan (2016-08-11 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。