SSブログ

イタリア トスカーナへの旅 17 (第3日目 ピエンツァへ、ちょっとその前に?) [海外@伊トスカーナ2016春]

bIMG_0854.JPG


チビタ・ディ・バーニョレッジョの観光を終え、再びミニバスに乗ってバーニョレッジョの駐車場に戻り
大型のツアーのバスに乗り換えて、その日の宿泊地であるピエンツァへと向かいます。

路線バスであるミニバスにはもちろん時刻表があります。
以前、スイスからイタリアへ国境を越えて日帰り旅行をされた方から
スイスは時刻表通りだけれどもイタリアの公共交通機関の時刻表はあってないようなもの、
と聞いたことがあったのですが、今回の旅行で利用した公共交通機関はかなり時間に正確で
正直なところ驚きました^^

車窓の風景です。

bIMG_0847.JPG


真っ青な青空と緑に覆われた大地は車窓から見ているだけでもとても気持ちがよかったです。

bIMG_0850.JPG


bIMG_0855.JPG


羊さんたちの群れを発見!

なだらかな丘陵地は牧場なのですね。

bIMG_0859.JPG

 

bIMG_0860.JPG

 

暫くすると・・・視界が開け、さっき見た光景が目に飛び込んできたのです。

bIMG_0863.JPG


あっ、オルビエートの街!

朝一番で逆光の中で展望台から見たオルビエートの街がクッキリと見えるじゃないですか!
バスの中は騒然とし、皆、カメラを持って車内を右往左往状態に。

とはいえ、バスはスピードを緩めることなく走っていきます。
視界が開けたといいましたが、ここはカーブが続く下り坂になっていて、思いっ切り左右に振られました。

bbIMG_0864.JPG
[ひらめき]画像をクリックすると大きくなります。

自分が座っている方の窓にオルビエートの街が見える時がシャッターチャンスなのですが
もたもたしているとすぐに過ぎてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

bIMG_0865.JPG

だいぶ下りてきたところです。ドゥオーモはてっぺんの部分だけ見えています。

bIMG_0867.JPG

 

bIMG_0869.JPG

 

bIMG_0873.JPG


高速道路に入りました。

オルビエートの街が遠ざかっていきます。

bIMG_0874.JPG

朝の逆光の展望台でもかなり色々言われていた添乗員さんは、バスの中で更に立場がない状態に。
お天気が悪かったらこのようなことはなかったと思うとちょっと気の毒でしたが、
この状態だとやはりひと言言いたくなってしまいます。私ももちろん言ってしまいましたが(^^ゞ


チビタ・ディ・バーニョレッジョからピエンツァに行くには、来た道を戻るしかないそうです。
ミニバスの時間とその後の予定を考えると、朝一番しか展望台での撮影の時間が取れなかったとの
弁明がありましたが、元来た道を戻るなら、なぜこの時間に展望台での撮影時間を取ってくれなかったのか、
私レベルでしたら、止まって撮っても動いているバスの中からでも大して変わらなかったかもしれませんが
そう簡単に来れるところではないだけに、ツアーだから仕方がないとはいえ、非常に残念でした。

bIMG_0876.JPG


高速道路に入り、スピードがアップしたため、画像がブレていますがちょょっと面白い光景だったので。
糸杉の栽培地でしょうか?ずらりと並んでいました。

bIMG_0878.JPGbIMG_0879.JPG
bIMG_0881.JPGbIMG_0882.JPG

 


(2016年4月22日午前中)


nice!(101)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 101

コメント 31

kou

順光なのでくっきりと見えていますね。
古い同じ色合いの街並み。
拡大して拝見しましたが、バスの車窓からでも見事です。
これを逆光で撮る予定を組んでしまったツアー企画者にはやはり文句を言いたくなるでしょうね。(^^;
by kou (2016-08-07 00:28) 

takenoko

ツアーは行ったことありませんが自由にスケジュールを組めないのが残念ですね。
by takenoko (2016-08-07 05:23) 

Loby

牧場があり、丘の上に町があり…
ちょっとブラジル南部のリオグランデドスール州あたりに
似た風景です。


by Loby (2016-08-07 06:21) 

ぼんさん

どのお写真も青空と雲に良く映える感じでとてもきれいです(^^)
by ぼんさん (2016-08-07 07:12) 

ソニックマイヅル

おはようございます。こんなに素晴しい光景の場所に訪れると、日本に戻りたくなくなってしまいそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-07 08:24) 

ma2ma2

ツアーだと移動中も写真撮れるので結構好きです!
自分で運転だと、通過しちゃうかもしれないです(^^)
by ma2ma2 (2016-08-07 09:05) 

YAP

ツアーならでは(?)の残念なところではありますね。
けど、他の方も書かれているように、ツアーだからこそ移動中でも写真を撮れるというメリットはありますね。
by YAP (2016-08-07 10:20) 

hanamura

こんばんわ石丸兼二郎です。(ウソ)車窓の撮影はムズカシイですよね!
戦闘(先頭)車両での撮影が、大好きな私(hanamura)です。
糸杉!イト過ぎぃぃい!ホントに細いんですねぇ~。
by hanamura (2016-08-07 11:11) 

ひろたん

動いていると撮りにくいですよね。
それにしても雄大ですよね。
いつまでも居たいような心境になりますね。
by ひろたん (2016-08-07 11:50) 

hrd

滅多に行けませんからね~
シャッターチャンスあったら気遣いして欲しいですね^^
by hrd (2016-08-07 12:02) 

ゆきち

ツアーの場合スケジュールの都合で難しいこともあるのでしょうけれど、これだけ美しい風景が見れるなら、もう少し撮影場所や時間の配慮があったら嬉しいですよね^^;

by ゆきち (2016-08-07 12:24) 

kick_drive

こんにちは。画像を拡大してみました。改めてこんな場所によくこれだけの街を造ったなと思います。ここに住む人たちはきちんとした医療や教育を受けることが出来ているのか気になってしまいます。

ま、添乗員さんの立場になればこうなるのではないでしょうか。
by kick_drive (2016-08-07 13:27) 

みーる

爽やかな草原の車窓で 素敵です しかし高速だけにスピードがすごいんですね(;^ω^)
by みーる (2016-08-07 15:46) 

sheri

バスの中でカメラ持って右往左往する様子が目にうかびます。
滅多に行けない場所だけに、ツアーのみなさんの思い入れもあったんでしょうね。
by sheri (2016-08-07 16:06) 

ken

少しでもオルビエートの街がクッキリと見えたのは良かったですね。
見られた景色は凄い印象に残るでしょうね。
チビタ・ディ・バーニョレッジョ、素晴らしいですね。
無理でしょうが、機会があればゆっくり訪れてみたいです・・・(^。^)
by ken (2016-08-07 16:36) 

ふにゃいの

バスの中、ガラス越しなのに
きれいに撮れてますね。
(バスのガラスもきれいだったんですね^^;)
バスの動きでぶれた写真、空と緑が
まるで印象派の絵みたいです。
by ふにゃいの (2016-08-07 17:00) 

八犬伝

添乗員、汗だくだったでしょうね(^^;
by 八犬伝 (2016-08-07 18:04) 

Jetstream

好展望地、バスを停めて5分でも時間をさいてくれても良さそうですが融通が利かない?のかな。 こんな添乗員失格ですね。
by Jetstream (2016-08-07 22:22) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kouさん
太陽の向きでくっきり度が全然違いますよね。
そう、車窓からでもこれだけ写ったのでもしか・・と思うとね(笑)
文句のひとつも言いたくなってしまいました。


♪takenokoさん
ツアー、個人、それぞれいい点、悪い点があるのは承知の上ですが
今回の場合行きも帰りも同じ道を通るのなら、
考えてもらいたかったと思います。


♪Lobyさん
ブラジルは広いですものね。
ヨーロッパに似ているとこもたくさんあるでしょう。
オリンピック、始まりましたね(^_-)-☆


♪ぼんさんさん
ありがとうございます
お天気、様様です(^_^)/


♪ソニックマイヅルさん
旅行で行くからいいのだと思います。
海外を旅行すると日本の良さを実感することも多いですよ^^


♪ma2ma2さん
確かに仰るとおりだと思います。
こういう時は、発想の転換が必要ですね。


♪YAPさん
まぁ、そうですね。
もし朝よりも状況が悪ければ、朝見ておいて良かったと思ったでしょう(^^ゞ


♪hanamuraさん
はい、難しいです(^^ゞ
狙いを定めていても動いているので、あっ、と思った瞬間に移動しています(笑)
細い糸杉はホントに細いですよ!

by kuwachan (2016-08-07 22:45) 

kuwachan


♪ひろたんさん
はい、カメラに頼っています(笑)
この広がり素晴らしいですよね~^^
見ているだけで清々しい気持ちになりました。


♪hrdさん
たぶんここはもうないです(笑)
ほんの5分でよかったので、展望台で止まって欲しかったです。


♪ゆきちさん
そうなんですよね~。
皆そういう気持ちだったと思うのです。
これだけ素晴らしい景色は滅多に見られないのですから。


♪kick_driveさん
実際のところはわかりませんがg
ここ(オルビエート)はローマ教皇と深い関係があったので
当時としては環境的には凄く良かったのではないでしょうか?
そのように思います。

添乗員さんとしたら仕方がないです。


♪みーるさん
高速道路に限らず一般道でも
町中以外は日本以上に飛ばしますよ~^^


♪sheriさん
もし街の景色がハッキリ見えていなければ、
「朝見ておいてよかった~」で終ったでしょう。
でも、車窓からでもこれだけ見ていたということは、
止まったらって誰でも思ってしまいますよね。


♪kenさん
kenさんのように考えればそう目くじらを立てることじゃなかったかもしれないですね。
でも、車窓からあの景色を見た瞬間は、そう考える余裕はなかったです(^^ゞ
チビタ・ディ・バーニョレッジョ、こういうところもあるということを
頭の片隅に置いておいて頂ければ嬉しいです.


♪ふにゃいのさん
運よくですね。
車窓の風景、映り込みがある画像も結構あるのですが
これはたまたま入っていなかったです。
油絵っぽくなりましたか?(笑)


♪八犬伝さん
朝よりずっといい状況になっていたので
これは、マズイ、とは思ったでしょうね^^

by kuwachan (2016-08-07 23:04) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
そう、本当に5分でいいから停めて欲しかったです。
電車や飛行機に乗るというのだったら仕方がないですが
この次はランチの予定だったのでちょっと考えてもらいたかったです。
ま、これがツアーと言うものなのでしょう。
by kuwachan (2016-08-07 23:07) 

FTドルフィン

まぁ、写真を撮る人じゃなくても
考えれれると思いますが
写真をやってる添乗員さんだといいですね!w
いい光線を考えてくれる!www

空が素晴らしいので
止まって撮りたかったでしょうね〜

by FTドルフィン (2016-08-08 06:39) 

あおたけ

バスの車窓から眺めるオルビエートの町、
シャッタータイミングがバッチリ☆
展望台からじっくり撮るのもいいですが、
個人的には流れる車窓から眺める名所も
ステキな楽しみ方だと思います(^^)
…って、乗り鉄的な考え方かな〜(笑)
by あおたけ (2016-08-08 07:31) 

yoko-minato

走るバスの中からの撮影とは思えませんよ!
きれいに撮れています。
素晴らしい景色ですね~。
by yoko-minato (2016-08-08 08:08) 

ひろし

日本では列車でさえスピードを緩めてくれたりするのに、ちょっと残念な対応ですね。
まあ、ツアーなら仕方ないところがありますが・・・

それにしても糸杉、これは実物を見てみたいです。

by ひろし (2016-08-08 08:38) 

kuwachan

♪FTドルフィンさん
別の場所ではここで停まりましょうか?
というところがあったのですが(^^ゞ
ここは同じ場所だからスルーだったのだと思います。

撮影のポイントと言って紹介するならば
撮影に一番いい時間に連れて行ってもらいたいですね^^


♪あおたけさん
ありがとうございます。偶然ですね(笑)
カメラのおかげだと思っています。
こういう時もあるので、動くものの撮影に
少しは慣れないと、ですね(^^ゞ


♪yoko-minatoさん
そうですか?ありがとうございます(^^ゞ
お天気のおかげもありますね。
いい記念になりました。


♪ひろしさん
そうですよね~(笑)
行きと帰り同じ道じゃなかったらここまでは思わなかったのですが
前後の時間の配分をもうちょっと考えて欲しかったです。

糸杉の並木は見応えありますよ!


♪alohaさん
ありがとうございます。頑張りました(^^ゞ
一般道なのですが、ちゃんと駐車場付の展望台があって
朝行く時にはその場所に停車して撮影タイムがあったのですが
逆光で綺麗に撮影することができなかったのです。
そのまま次の目的地に行くのかと思ったら、
なんと帰りも同じ道を通りこの状態で、皆不満爆発というわけです(笑)

by kuwachan (2016-08-08 13:01) 

aloha

揺れるバスの中から、よくぞこれだけ撮れましたね!
そうか、展望台に先に寄るか、帰りに寄るかで
ずいぶん差があるものなのですね。
添乗員さんに、スケジュールの変更権があるかどうかわかりませんが、
帰りに寄れたら良かったのですね。残念でした。
by aloha (2016-08-08 13:05) 

koh925

私も、海外旅行では車窓写真を撮るのが好きです
あっという間に過ぎ去る一瞬の情景、それを撮るのも
また楽しみですね
by koh925 (2016-08-08 15:35) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
by ryuyokaonhachioj (2016-08-08 15:46) 

リュカ

景色だけを見るとやっぱり北海道~~って感じだけど
建物が入ると違うよね^^

糸杉は観ると興奮しちゃうなー(笑)
by リュカ (2016-08-08 16:41) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪alohaさん
再訪ありがとうございます。
そうなんですよ。
光線の具合でこれだけ違うってことだったのです。
帰りにこれほどクッキリ見えていなかったら
文句を言う人は誰もいなかったと思いますが
添乗員さんにとっては最悪の状況になってしまいました^^


♪koh925さん
そうですね。
車窓の風景も楽しみですよね。
特にお天気のいい日は最高です(^^)/


♪ryuyokaonhachiojさん
こちらこそ、ご訪問&nice!ありがとうございます。


♪リュカさん
家が石造りだからかしら?^^
気候的にヨーロッパと北海道は似てるな~って思います。
東京のような湿気がないところがいいです。

糸杉は印象に残るよね^^

by kuwachan (2016-08-08 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。