SSブログ

イタリア トスカーナへの旅 27 (第4日目 オルチャ渓谷を往く モンタルチーノ ) [海外@伊トスカーナ2016春]

bIMG_1236.JPG

 

サンタンティモの修道院あと向かったのは、トスカーナを代表する赤ワインのふるさとと
言われている「モンタルティーノ」です。

ここの町も古い建物がたくさんの残っています。

bIMG_1237.JPG

 

bIMG_1240.JPG bIMG_1238.JPG

 

町の中心はポポロ広場です。

bIMG_1243.JPG


塔の下にある紋章は、メディチ家の紋章に似ているような・・・・????

bIMG_1245.JPG


この辺りの建物は14世紀のものだとか。

bIMG_1246.JPG


この像(オオカミと子供の像)はシエナでも見かけました。

bIMG_1247.JPG

 

町外れに、城塞が残っているということでさらに進みますが、かなりの坂道です。

bIMG_1248.JPG


振り向くと塔の裏側です。

bIMG_1250.JPG


教会ですが、かなりの勾配の所建っているのがよくわかると思います。

bIMG_1252.JPG


お店の看板にもトスカーナの風景が

bIMG_1253.JPG


見えてきました。
城塞です。

bIMG_1254.JPG

 

bIMG_1256.JPG

 

この城塞の中に、特産のモンタルチーノのワインを売っているワインショップがあるということで
入ったのですが、思ったよりも高かったんですよ。
で、集合時間まで時間があまりなかったので、城塞の見学はせずすぐに出て、ポポロ広場近くのお店で買いました。
それこそお土産なのでちょっと奮発した買ったのです^^
ただ、写真を撮ったつもりが・・・忘れてしまっていて、自分で残念です(>_<)

この後はランチ。
もちろん特産の赤ワインがテーブルに並んでいました。

bIMG_1257.JPG

bIMG_1259.JPG

 

トスカーナ風の前菜

bIMG_1261.JPG



お店にもうこれしか残っていないという貴重なワインも出してくれました^^

bIMG_1262.JPG


メインは、キアーナ牛のタリアータ サラダ添え
タリアータとはイタリア語で「(薄く)切った」という意味で。大きく焼いた牛肉を切って、野菜などと一緒に食べるお料理だそうです

以前イタリアを旅行した時にフィレンツェで出てきた牛肉は硬くて歯が立たなかった覚えがあったのですが
この牛肉は柔らかくて美味しかったです^^

bIMG_1266.JPG


デザートはティラミスでした。

bIMG_1267.JPG

 

 

(2016年4月23日昼)


nice!(100)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 100

コメント 25

kyon

どこを切り取ってもおしゃれな街並みですね。
by kyon (2016-09-02 01:31) 

takenoko

先日の地震の事を思い浮かべると、石造りの建物ばかりで怖くなります。
by takenoko (2016-09-02 04:16) 

ma2ma2

今日は早朝会議なので押し逃げです(^^)

by ma2ma2 (2016-09-02 06:58) 

YAP

写真を見ると、城壁の内側のお城はもう残っていないようですね。
立地としては、他のお城のように、高台で街を見下ろすような感じの場所ですかね。
by YAP (2016-09-02 08:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。こちらの国ですと、お水の変わりにワインが出てくるのかなぁ~のイメージでございます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-02 08:39) 

のら人

美味しそうな肉とサラダとティラミス。
自分はこれだけで、ハイボールをたくさん飲みたいです。^^
by のら人 (2016-09-02 11:07) 

aloha

ワインが好きな人には、たまらない場所ですね♪
ランチとしては量が少ない感じがしますが、
女性にはちょうど良いのでしょうか?
そのぶん、ワインがすすみそうです。
by aloha (2016-09-02 12:36) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kyonさん
ちょっとしたところでも絵になる場所が多いです。
そして雰囲気がいいですよね。


♪takenokoさん
耐震をしているかどうか確認したくなります^^
あの惨状を見てしまうと、確かに怖くなりますね。


♪ma2ma2さん
朝や早くから会議ですか!
お疲れ様です。


♪YAPさん
はい、周囲の城壁だけが残っている感じでした。
で、そこにワインショップやお土産屋さんが入っていたのですが
城壁の上には登ることができ、、そこからの眺めがよかったみたいだったのですが
ツアーの悲しさで時間がなく、ワインを買う方に走ってしまいました(^^ゞ


♪ソニックマイヅルさん
このツアーではワイン付のお食事が多くて楽しみました。
特にここ、モンタルチーノはワインの産地だったからかもしれないです。


♪のら人さん
お肉は美味しかったですよ~。
薄く切ってあったのも食べやすくてよかったです。
大き目なティラミスも美味しかったです(*^^)v
ハイボールだと夜の感じじゃないですか?^^


♪alohaさん
うふふ、トスカーナのワイン、とっても美味しかったです。
あとこれにパンが付いているので、私としては丁度いい感じでしたが
男性の方は少なかったかも?
ただこのツアーは年齢層が高いので(私が一番若い位(^^ゞ)
この位でも夕食を辞退されている方もいました。

by kuwachan (2016-09-02 12:59) 

ゆきち

昔々、まだ通貨がリラだった頃に旅行した時には、ワインは水より安い!とびっくりしたのですが、ユーロになってからは一気に値段が上がった気がします^^;

by ゆきち (2016-09-02 13:16) 

響

濡れた石畳がなんとも情緒があって良いですね。
シンプルなテラミスが美味しそう。
by (2016-09-02 15:05) 

リュカ

写真はなくても、ワインを選んでる時の様子想像して
にやにやしちゃいました^^
ランチでの貴重なワイン、羨ましいわ♪
by リュカ (2016-09-02 15:21) 

あおたけ

ワインの名産地で飲む赤ワイン、いいですね♪
サラミやキャビア(?)などのカナッペが
ワインに合って美味しそう〜(^^)
ひょっとしてトップに貼った写真が、
ワインを買った街なかのお店ですか?
違うかな??
by あおたけ (2016-09-02 19:04) 

ぼんさん

前菜からワインがすすみそうですね。 久しぶりにティラミスを食べたくなりました(^^)
by ぼんさん (2016-09-02 19:48) 

kou

教会や城塞の壁面を見ると剥落した箇所がいくつかありますね。
修復してはまた剥落してはというのを繰り返しながら原型を維持してきたのだろうなぁと思います。
タリアータは日本では薄いとは言わないくらいですが、イタリア人にとっては薄切りなのでしょうね。美味しそうです。(^^)
by kou (2016-09-02 20:31) 

yoriko

結構な坂道ですね^^
山の上にある街なのでしょうか。
ランチに貴重なワインが出てくるなんて嬉しいですね☆
by yoriko (2016-09-02 21:03) 

八犬伝

この肉は、美味そうですね。
それにしても、坂が多いですね。
by 八犬伝 (2016-09-02 21:28) 

ふにゃいの

お酒があまり飲めない身としては
ティラミスの方が気になったりします^^;
飲めないくせにティラミスにはリキュールを
使って欲しい派です。
どうでしたか?

城壁、眺めも見てみたかったですね。
ツアーだと選択をせまられる場面もありますね。
で、ちょっと時間が余ってしまったということも…
by ふにゃいの (2016-09-02 22:00) 

ひろし

kuwachanさんの旅行記を見るたびに思うんですが、ヨーロッパは石畳の坂がいいですね~
日本にもいいところがたくさんありますが、文化の違う国ならではの雰囲気が素敵です。
3枚目、4枚目なんか大好きです(^^)
ちょっと形が変わったワイングラスも目を引きました(^^)

by ひろし (2016-09-03 07:45) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
トスカーナ風の前菜・・・食べてみたいですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-03 09:26) 

こんちゃん

お土産になると高くなってしまうのは仕方ないですね。
雨で石畳が滑るんじゃないかと心配しちゃいます。
でも素敵な雰囲気の街です。
by こんちゃん (2016-09-03 09:28) 

あゆさこ

貴重なワインを飲むことができてラッキーでしたね!\(^o^)/
お味は、やはり、他とは違いましたか?
オオカミと子供の像、オオカミが子供を育ててくれた物語があるんでしょうね。
ティラミス、食べたくなっちゃいました!((´∀`))
by あゆさこ (2016-09-03 23:34) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪ゆきちさん
日本だとアルコールの方ぐんと高いのですが
ヨーロッパはお水が高いのでこのお値段だったらビールにするかなって感じですね。
ワインは値段に幅があるので何ともいえませんが(笑)


♪響さん
すり減った石畳が歴史を感じますよね^^
本場のティラミス美味しかったです。


♪リュカさん
ワインは試飲しながら買うことができたんだけど
やっぱり飲むと高い方が美味しいのよね(笑)
ランチで貴重なワインはやはり美味しくて
これをお持ち帰りしたかった位^^


♪あおたけさん
トスカーナはワインの産地として有名だったからか
食事の時にワインがよくでてきました。
黒っぽいのはキャビアじゃなくて、お肉だったと思います。
説明を受けたんだけど忘れてしまって(^^ゞ
買ったお店は集合時間ギリギリになってしまって
写真を撮る時間がなくて、これは通りすがりのお店の写真です。


♪ぼんさんさん
トスカーナ風の前菜ということだったので
ワインに合いそうなものが出てきたのかもしれないです^^
イタリアンに行くとティラミスが食べたくなります。


♪kouさん
そうですね。
石造りであってもやはり補修とかを繰り返ししなければ維持は難しいでしょうね。
日本だと薄切りは透けるような感じですものね(笑)
しっかりと噛みしめことのできる厚さでしっかりと味わうことができました。


♪yorikoさん
かなりの坂道でしたよ。
一番上に城塞があり、その坂の途中に町が広がっている感じです。
最初のワインだけかと思ったら、またワインが出てきてびっくりしました。
美味しかったです^^


♪八犬伝さん
キアーナ牛は最高級のお肉だとか。
ただ、日本の牛肉よりも噛み応えがある感じでした。


♪ふにゃいのさん
もちろんスポンジの部分にはしっかりとリキュールが浸み込んでいて美味しかったです^^
でもリキュールって結構なアルコール度数がありますよ。

きっとここもトスカーナの広い丘陵地帯が見渡せるようになっていたのだと思います。
ツアーだとあれもこれもがなかなか難しくて。仕方がないです。


♪ひろしさん
ヨーロッパの古い町は石畳が多いですね。
歩き難いところもあるのですが、風情があります。
少し雨が降って濡れると余計にそうですよね。

やっぱり高級なワインにはグラスも違います^^


♪ryuyokaonhachiojさん
こういう前菜がでてくると
ワインが進みますね(笑)


♪こんちゃんさん
お土産だとお財布の紐がゆるくなって奮発しちゃいますね(笑)
そうなんですよ。
石畳は足元を注意しながら歩かないと・・私の場合前科がありますし(^^ゞ


♪あゆさこさん
まさか出てくると思っていなかったのでホントにラッキーって感じでした。
はい、全然!(笑)
良くご存知で。オオカミが子供を育てた伝説があるようなのです。
今日のおやつはティラミスかしら^^

by kuwachan (2016-09-04 07:33) 

kick_drive

こんにちは。地味な上り坂って意外と疲れるんですよね。自分なら息を切らしていると思います。
城塞は城を守ることが重要なわけですが、ただ囲っているのではなく、波のような丸い部分を取り入れて芸術的になっているのが素敵です。
by kick_drive (2016-09-04 17:09) 

koh925

いつも感心しながら拝見していますが
外国でも楽しみ方が、実に慣れていますね
妻が飛行機の長時間移動をいやがるものですから、外国旅行に行く
機会がなくなりました、友人たちも高齢で声がかかりません、
by koh925 (2016-09-04 17:46) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪kick_driveさん
ゆっくり歩いているので息が切れることはないと思いますが^^
下りの方がかなり足に来ますね(笑)特に石畳なので滑らないようにと注意しました(^^ゞ
そういう装飾で建築された年代がわかったりするのですよね。


♪koh925さん
ありがとうございます(^^ゞ
慣れているほど行ってはいないのですが、自分なりに楽しんではいます。
ツアーに入るとkoh925さんの世代の方ととご一緒する機会が多いですが、
奥様のご希望となると愛妻家のkoh925さんとしては従わざるを得ませんね^^

by kuwachan (2016-09-05 06:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。