SSブログ

イタリア トスカーナへの旅 36(第5日目 塔の町サン・ジミニャーノへ行く ⑦) [海外@伊トスカーナ2016春]

bIMG_3228.jpg
           広場の由来となったチステルナ(井戸)

 

地図を見ると、洗濯場の近くから城壁沿いの散歩道があり、バス停の近くのサン・ジョヴァンニ門へと
続いているので、そこを歩くつもりだったのですが、雨が激しく降ってきたからか、入口らしきところが
既に閉鎖されていました。


bIMG_3215.jpgbIMG_3224.jpg

 

仕方がないので町の中心部を目指し急坂の路地を歩いていくと、
最初の広場、チステルナ(井戸)広場にでてきました。
最初に立ち寄った時は人で溢れていて、井戸の近くまで寄ることができなかったのですが
雨模様になったせいか広場は閑散としチラホラ状態でした。

 bIMG_3233.jpgbIMG_3229(2).jpg


ここまでくればもう、バス停はすぐそこなので安心です。

最後にグロッサ塔の上から見えていた城塞に行こうと思っていたのですが
激しい雨のため教会で雨宿りをしていたのでちょっと、時間的に難しくなって断念。

その代わりでもないですが、バスの時間まで少しばかり時間に余裕ができたので、ジェラートを食べました!
日本の感覚でトリプルにしたら、凄い量でエライことに(笑)
さすがのワタクシも完食できなかったです(^^ゞ

bIMG_3234.jpg


バスに乗る頃になるとほとんど雨が上がっていました。

バス停は目と鼻の先なのですが降車と乗車が分かれていて、座りたかったので早目に乗車側のバス停
に並んでいたのですが、バスの運転手さんの気まぐれなのか、降車側のバス停で、乗車口を開けていて
乗車側のバス停で並んでいた人たちがそれに気づき殺気立ったように一気にどどーっと移動開始時には
恐怖を感じました。ひとりだったこともあり運よく席に座ってやれやれと思っていると
朝バス停であったフランス人のご夫婦も乗り込んできて、お互いサン・ジミニャーノの休日を楽しみ、
笑顔で挨拶をしました。

いよいよ、サン・ジミニャーノともお別れです。


bIMG_3236(2).jpg

 

バスは日曜日で便数が少なかったこともあり、ほぼ満員で出発です。

殆どの人がそうだったのですが、フランス人のご夫婦は行く時にバスを乗り換えたポンジポッシで降りられました。
ポンジポッシで乗り換えるのが普通なのかもしれないです。
ここは鉄道の駅と隣接しているので、バスよりも本数の多い列車でシエナまで帰ってもよかったな~と思ったのですが
バス停が宿泊しているホテルの真ん前ですし、それに既にシエナまでのバスのチケットを買っていたのと
イタリア版乗り換案内だと、バスの終点COLLE V.ELSAまで行き、そこでフィレンツェからのシエナ行のバスに
乗り換えるようになっていたので、私はポンジポッシでで降りず、そのまま終点まで乗って行きました。
ただ、終点まで行ったのは私ひとりで心細かったです。

COLLE V. ELSAバス停で時刻を確認すると、ちゃんと記載があったので大丈夫だと自分に言い聞かせたものの
やっぱり不安なので、バス停で待っていた高校生位の女の子に確認すると、
シエナ行のバスのバス停はここでいいとのこと。それを聞いてちょっと安心しました。


少し待ち時間があるので近辺をウロウロしていると、噴水のある広場に出てきました。
広場を取り囲むように建てられた建物の1階の外廊下に面している所にはお店が入っていて、
日曜日の夕方にもかかわらずギリギリ何軒か開いていたので、そこで夕食用のパンとお水を購入し、
バス停に戻りました。

bIMG_3237(2).jpg


そろそろバスの時間です。バス停にはバラバラと数人集まってきました。
バスは予定の時刻よりも少し遅れて到着。
来るまで来なかったらどうしよう~と一瞬心配になりましたが、バスが遠くに見えた時にはホッとしました。
バスに乗り、空いている席に座ると、なんと真正面にあのフランス人のご夫婦が座っていらっしゃったのです。
お互いびっくり!こんなこともあるのですね。

これでシエナに戻れると、進行方向の運転席の方を見ていると窓の外に虹が掛かっているのが見えました。
なんとか撮ろうと努力してみたのですが、運転手さんとかぶってしまって・・・。
たぶん運転手さんが一番良く見えていたと思います。


シエナ戻ってきました。。
帰りに乗ったバスです。2階建てバスでした。
2階なら虹の写真が写せたかもしれないですね。

 

bIMG_3240(2).jpg



シエナも路面が濡れていて雨が降ったようでしたが、この時間はもう雨が上がっていて
西の空を見ると明るくなっていました。

bIMG_3242.jpg


夕食はホテルの部屋で。
手前のパンが途中で買ったパンです。パニーニとブルーベリータルトだったかな^^
右奥は日本から持ってきたカップの味噌汁です。
中央のビールはホテルの向かいにあったバールで買ったものです。

bIMG_1566.JPG



行くまではバスの便数が少なくてどうしようかと迷いましたが、思い切って行ってよかったです。
突然の雨で当初の予定通りとはいきませんでしたが、きっと行かなかったら、
ずっと、あ~あの時やっぱり行っておけばよかったと思うに違いないので[わーい(嬉しい顔)]

小学校4年生の夏休みの最後の日に今住んでいるところに引っ越してきたのですが、
引っ越してすぐ(数日だったかと)の頃、ひとりで、片道大人の足なら30分位かと思うのですが、
子供の足なら40分位でしょうか、当時多摩川の河川敷にあった巨人軍のグランドまで歩いて行ったことがありました。
その時の知らない町を初めての歩くワクワク感とドキドキ感を「私の探検」と題して作文を書いたのですが
今回のひとりバス旅でその時のことが懐かしく想い出され、
オバサンになっても子供の頃とちっとも変っていない私がいました(笑)

サン・ジミニャーノはこれでお終いです。
次回からはシエナになります。

 

(2016年4月24日)


nice!(106)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 106

コメント 34

YUTAじい

おはようございます。
お祝いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2016-10-05 06:41) 

ぼんさん

ジェラート、確かにすごいボリュームですね。 とても美味しそうです(^.^)
by ぼんさん (2016-10-05 07:51) 

takenoko

外国の路線バスで一人きりになるのは不安ですね。英語ならば辞書片手に何とかなりそうですが、イタリアでは・・・
by takenoko (2016-10-05 08:01) 

みーる

知らない街を歩く ワクワク感ってありますね 私も昔の思いを思い出しました^^ 
世界中 安心して旅ができるといいなーと思うのです
by みーる (2016-10-05 09:20) 

Jetstream

やはり決断、思い立ったら行くことですね。 タイミング失すると思い残します。 同感!
いつまでたってもわくわくするような自分でありたいですね。!(^^)!
by Jetstream (2016-10-05 09:36) 

ソニックマイヅル

おはようございます。異国の地で夕食なんですが、お味噌汁は嬉しいんじゃないでしょうか?ジェラートなんですがやはり海外サイズなんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-05 09:37) 

ma2ma2

ジェラートは食べきる前に溶けちゃいそうですね!
by ma2ma2 (2016-10-05 09:44) 

こんちゃん

雨が降ってなければもっと素敵だったのでしょうね。
ジェラート完食したらお腹壊しそう。
乗り物は本当にあっているのかドキドキします。
by こんちゃん (2016-10-05 10:10) 

sheri

運転手さんの気まぐれで乗車場所が変わるのは困りますね~
特に言葉が不安な海外では尚更。

えっと、バスは途中で乗り換えて別のバスだったのですか?
それとも同じバスで途中休憩時間があってみんな降りたとか。
理解力とぼしくてすみません。教えてくださ~い。
by sheri (2016-10-05 11:53) 

sheri

ごめんなさい、行きの話を読み返してみて、乗り換えだったのがわかりました。
一人で乗り換えって心細いですよね?
顔見知りに会ってホッとされたのでは?
by sheri (2016-10-05 11:58) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪YUTAじいさん
いえいえ、こちらこそご丁寧に
ありがとうございます。


♪ぼんさんさん
美味しかったですが、このボリュームはクリアできなかったです(^^ゞ


♪takenokoさん
もし、今までに一度も海外で路線バスに乗ったことが無ければ行かなかったと思いますが、
国は違いますが、姪っ子と一緒にフランスで路線バスに乗った経験が活きました(*^^)v


♪みーるさん
そうですね。世界中安心して旅行ができるといいですよね。
最近特にそう思いますね。


♪Jetstreamさん
思い立った時が行き時でもあるんですよね。
でもこれからは引き時も大事かもしれないですね。
実際引く時の方の決断が難しいとは思いますが(^^ゞ
そうですね。その気持ちがある限りは大丈夫のような気がしています(笑)


♪ソニックマイヅルさん
いつもは持っていかないのですが、この時は虫の知らせか
何となくそんな気分で出発前前泊したホテルのコンビニで買ったのです^^
デザート系は大体海外サイズです(笑)


♪ma2ma2さん
溶けるどころか体が冷えてきました(^^ゞ


♪こんちゃんさん
前半は雨も降らずまあまあだったので、雨降りもオッケーです^^
そうなんです。食べている途中で、これからバスに乗るのに、ヤバイ!と思ってやめたのです。
来るまでドキドキでした(^^ゞ


♪sheriさん
いえいえ、自分の記憶の中では帰りも乗り換えっていうことで記事をかいているので、
説明が足りなくて失礼しました(^^ゞ

ガイドブックにも降車と乗車の場所が違うと書いてあり
バスを降りた時に確認に行った時もそうだったのですが
並んでいた人は、えーそっちで開けるのーみたいな感じでした。

覚えていてくれて嬉しかったですよ。


by kuwachan (2016-10-05 13:01) 

aloha

海外でバスって、ドキドキしますよね。
それにしても、そのご夫婦とは不思議な縁ですね~。
こういう思い出って、忘れられないです。
トリプルのジェラート、すごい量だけど美味しそう!
by aloha (2016-10-05 13:33) 

ひろたん

ジェラートは大盛ですね^^
おいしそうです。
by ひろたん (2016-10-05 13:45) 

hanamura

タルトで、ビールも良いかもしれない!(ウソ)
バルサミコ・チップスの方でしょうねぇ!(笑)
by hanamura (2016-10-05 18:07) 

koh925

地理勘、土地勘が良いようですね
私も海外旅行では、自由時間にツアーから離れ勝手に
歩き回りましたが、迷わずに戻れましたよ
by koh925 (2016-10-05 19:47) 

ひろし

ジェラート凄いですね。
形を見ると、なんかハロウィンを想像させます(自分だけ?)
一番下のパンもハロウィン・・・
あかん、ハロウィンコスプレが頭にこびりついてる・・・(^^;)

by ひろし (2016-10-05 20:06) 

kou

私も海外旅行の時は、その地でパンやフルーツや菓子類を買って、1回はホテルで食事なり間食なりするようにしています。
当たり外れはありますが。(笑)
私もtakenokoさん同様、英語圏ではない場所で、鉄道ではなく地元のバスにはなかなか乗る勇気が出ません。(^^;
by kou (2016-10-05 20:31) 

kick_drive

こんばんは。バスの中でのフランス人のご夫婦はお互いに驚かれたでしょうね。「こんなことってあるのか!!!!!」って感じですね。こうなると余計に本当のお別れが残念になってしまいますね。
ジェラートは何味ですか?
by kick_drive (2016-10-05 23:11) 

ふにゃいの

フランス人のご夫妻と乗り換えポイントは違ったけど
行き帰りの行動時間的には一緒だったってことですね^^
私もジェラートの味が知りたいです。
しかし、よっぽど暑ければ別ですが
この量はきついですね。

by ふにゃいの (2016-10-05 23:30) 

miyoko

シエナの空美しいですね^^
ジェラートと パン美味しそうですね♫
by miyoko (2016-10-05 23:38) 

八犬伝

海外で見る虹って
スケールが大きくて、綺麗ですよね。
日本と何が違うのかな?
空気のせいなんでしょうかね?

行きたいと思ったところは、是非とも行かねばなりませんね(^^)/
by 八犬伝 (2016-10-06 00:12) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪alohaさん
バスは列車以上に緊張しますね。
今回は特に途中で乗り換えをしなければならなかったのでドキドキでした。
結果的には皆が乗り換えをする場所だったり、終点だったりで予想よりも楽でした(^^ゞ
フランス人のご夫婦とはまるで約束したかのような不思議な縁がありました。
旅のいい想い出です。
ジェラート、堪能しました(笑)


♪ひろたんさん
日本人からしたら大盛りですが
たぶん向こうの人にとっては普通盛りのようなきがします^^


♪koh925さん
実はそうなんです(笑)
なんか匂いを感じるのです。間違った時も「これは違うって」気配を感じるので
迷って大変だった・・・という記憶はあまりありません。
ただ年齢とともに少しずつ鈍っているようにも最近感じます(^^ゞ気を付けないと。


♪ひろしさん
ハロウィンカラーのジェラートじゃないですよ^^
たぶんハロウィンのコスプレを見過ぎたせいでしょう(笑)


♪kouさん
スーパーやマルシェで買ったものを食べるのも楽しいですよね^^
ホテルの部屋だとの~んびりできますしね(笑)
当りハズレも旅の思い出のひとつになりますよね^^


バスの1回乗っちゃえば平気になります!


♪kick_dirveさん
お互いに驚きの表情を隠せなかったです(笑)
最後にまた日本にも遊びに来てくださいって言ったのですが
それはもうなさそうでした(^^ゞ
ジェラートは、手前からフランボワーズ、チーズケーキ(確か?)、奥がレモンです。


♪ふにゃいのさん
ご夫婦もシエナからで、バスの本数が限られていたので、
このパターンしかなかったのだと思います。
ジェラート、残すのは極力避けたいのですが
この量は無理でした(^^ゞ


♪miyokoさん
シエナの空は、翌日のの天気を予兆するような夕方の空でした^^
ジェラートは美味しかったですが、パンはまぁ普通でした(笑)


♪八犬伝さん
そうですね。
海外で虹を見たのは今回2回目だったのですが、
1回目は列車から、今回はバスからとどちらも車窓で
田園風景の上に掛かっていたので都会で見るのとは違いますね。
日本も場所によるかもしれないですね。

そう思っていたのですが、これからは難しいでしょうね・・・。

by kuwachan (2016-10-06 06:53) 

あおたけ

サン・ジミニャーノへの一人バス旅、
塔が特徴の古い町並みを
存分に満喫されたようですね〜(^^)
トリプルアイス、とても美味しそう〜…ですが、
バスの待ち時間に食べるには、
ちょっとボリュームがありすぎ!?
鉄ちゃんとしては、
帰りに電車乗り継ぎじゃなかったのが、
ちょっぴり残念(笑)

無事にホテルへ帰ってきて飲むビールは、
格別のお味だったことでしょう☆
by あおたけ (2016-10-06 07:46) 

hrd

ハラハラ、ドキドキする旅をしたくなっちゃいました\(*^∇^*)/
by hrd (2016-10-06 07:48) 

YAP

フランス人のご夫婦とは、おもしろいご縁でしたね。
知らない街で慣れないバスに四苦八苦しながら目的地に行って帰ってくる。
ドキドキもありましたが、それよりも大きいワクワクがありましたね。
by YAP (2016-10-06 08:09) 

のら人

ジェラートは比較的あっさりしているでしょうから、自分は食べられそうです。^^;
by のら人 (2016-10-06 10:22) 

リュカ

ワクワク感とドキドキ感。
わかるなあ~~
年齢は重ねても
やっぱり変わらないですよね^^
わたしもそうだー(笑)
by リュカ (2016-10-06 10:35) 

ゆきち

知らない土地でバスの一人旅。
方向音痴の私にはとても真似はできません^^;
ジェラート、さすがの現地サイズです(^◇^)
by ゆきち (2016-10-06 11:57) 

テリー

路線バスで、シエナまで移動とは、立派ですね。

by テリー (2016-10-06 16:45) 

わけん

お久しぶりです。
Facebookの「いいね」をいつものようにNiceと間違えハラハラ(笑)
初めての旅。私は亀戸に住んでいた祖父母宅へ独りで行った時かな。
いつも両親と一緒に行き来したルートでも独りとなると心細く、
乗る電車の行先を何度も確認したのを覚えています。
by わけん (2016-10-06 22:48) 

tarou

お早うございます、飛騨高山(ぶらぶら・前編)にコメントを
有難うございました。
明日から高山祭りが始まりますが、3連休なので
今年は混雑しそうですね(^^♪


by tarou (2016-10-07 08:06) 

ken

欧米人と日本人は胃袋の大きさが違うのでしょうか。
ジェラードのトリプルは見るだけでも凄さを感じますね・・・(^O^)
by ken (2016-10-08 07:31) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪あおたけさん
はい、無事に行って帰って来たから言えることですが(^^ゞ
満喫してきました(^_^)/
アイスは予想を上回る大きさで参りましたね。
お腹が冷え過ぎで心配になって来て最後はごめんなさいとなりました。
そうなんですよ。
あおたけさんにイタリアの普通列車をお店できなくて残念です。

はい、ゴクゴクと飲んでしましました(笑)


♪hrdさん
そうですか!
ブロガー冥利に尽きますね(笑)
たまには刺激的でいいですよ~^^是非!


♪YAPさん
旅先ならではの出会いそしてご縁だったと思います。
行く前は不安な気持ちが大きかったですが
いつのまにかワクワク感が大きくなってきました。
旅の醍醐味のひとつですね^^


♪のら人さん
ジェラートはアイスクリームよりも食べやすいですね。
私も夏だったらイケたと思うのですが・・・(^^ゞ
バスに乗る直前だったので、無理せず我慢しました(笑)


♪リュカさん
ワクワク感とドキドキ感。
相反する物なんだけど、これが堪らないよね^^
これがなくなったら私もお終いかな~と思ってます(笑)

by kuwachan (2016-10-09 07:03) 

kuwachan

♪ゆきちさん
ゆきちさんが方向音痴って意外なんですよね。
本当にそうなんですか?^^
日本では到底考えられないサイズでした(笑)


♪テリーさん
お褒めのお言葉ありがとうございます。
シエナ=サン・ジミニャーノ間バスで移動
やり遂げました(^_^)/


♪わけんさん
お久しぶりです^^
またご出張だったのですか?
子供の時の初めての旅、道中の不安さが想像できます。
私の今回のひとりバス旅も同じようなものです(^^ゞ
やり遂げた時の達成感が大きかったでしょう。


♪tarouさん
この連休が高山祭りだったのですね。
続けて行けばよかったです(笑)
お天気が・・・ちょっと心配ですね。


♪kenさん
全然違いますね。断言できます^^
ケーキの大きさを見ても感じますよ。大きいです。
2分の1で丁度いい位です(笑)
トリプルが最大ではなくフォース(4個)もあったと思うのです。
どんなのか見たかったです^^

by kuwachan (2016-10-09 07:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。