SSブログ

イタリア トスカーナへの旅 35(第5日目 塔の町サン・ジミニャーノへ行く ⑥) [海外@伊トスカーナ2016春]

bIMG_1548.JPG
                聖アゴスティーノ教会(箱のような形がロマネスク様式らしい感じです)

聖アゴスティーノ教会に到着です。

振り向くと塔が突き出ている町の様子が見えました。
70本以上の塔があった当時、塔が建ち並ぶ姿はそれこそ壮観だったことでしょう。

bIMG_1550.JPG


聖アゴスティーノ教会は、1200年代の後半にロマネスクゴシック様式で建てられた教会です。
残念ながら内部は撮影禁止になっていて写真はありません。
フレスコ画があったのですがどんなものだったかすっかり忘れてしまっています[ふらふら]
撮影禁止だった教会は、後悔先に立たずですが、内部の絵葉書を買っておけばよかったと
今更ながらに悔やんでいます。

 

回廊です。15世紀のものということです。

 

bIMG_1552.JPG

 

回廊って、心が落ち着き、安らぐ空間ですね。
教会の人たちにとっても癒しの場所だったことと思います。

bIMG_1556.JPG


全体的にシンプルな造りでしたが、屋根の近くには装飾が施されていました。

bIMG_1557.JPG


紫色の花、藤の花のようでした。

bIMG_1562.JPG

bIMG_1559.JPG

ブレブレですが(^^ゞ

この藤の木の先の方に

鳥が止まっていました。

撮った瞬間に飛び立ってしまったので

撮り直すことができませんでした。

 

 

 

 

bIMG_1563.JPG

 

bIMG_1565.JPG

 

回廊を見た後、教会の内部を見学し、外に出ようとすると、
さっきまで青空が見えていたのに、物凄い雨が降り出し、暫く教会の中で様子見です。
教会にいたのがラッキーだったと思えるほどの雨で、街を散策をしていたら
傘を差していたとしてもずぶ濡れだったと思います。

暫くすると雷[雷]も鳴り始め、落ち着くまで教会で雨宿りすることにしました。
少し経つと雷は止んだものの雨は降り続き、上がる気配がありません。
聖アゴスティーノ教会は、バス停のあるサン・ジョヴァンニ門の丁度反対側に位置してるので
帰りのバスの時間を考えてそろそろ戻らなければなりません
少し雨足が落ち着いた時を見計らって思い切って外にでました。

雨が激しいので、教会を出る前にデジイチはリュックにしまい、この後はタブレットで撮った写真です。
この日はコンデジを持って来ていなかったのです。

地図を見ると、戻る途中に12世紀から14世紀に、ロンゴバルド、ロマネスク、ゴシック様式で造られた
中世の洗濯場があるというので、寄ってみました。

どれがどの様式が分かりませんが、アーチの形が様式の違いと思われます。

bIMG_3220.jpg

 

いまもこんこんと水が流れ出ていました。

bIMG_3218(2).jpg

 

この坂が下るのもまた登るのもキツカッタです。

bIMG_3223.jpg

 

雨に煙るトスカーナの田園風景。
突然の雨で、様々なトスカーナの田園風景を眺めることができました。

bIMG_3225.jpg

 

 

 

(2016年4月24日)


nice!(101)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 101

コメント 24

ma2ma2

紫の花は何でしょうか?
藤みたいな色ですね(^^)
by ma2ma2 (2016-10-03 07:16) 

YAP

写真が残っていると、記憶にも残りますよね。
写真撮影禁止の場所は、ほんとに残念です。
by YAP (2016-10-03 07:59) 

takenoko

雨は嫌だけど違った景色を見られるのでラッキーと思いましょう。
by takenoko (2016-10-03 07:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。建物の一つ一つ、本当に手間がかかっているんだと思っています。風景を拝見しますとやはりワインが頂きたくなります。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-03 10:03) 

のら人

この洗濯場を見て、稚内の北防波堤ドームを思い出しました。
なんとなく、似てます。^^
by のら人 (2016-10-03 10:39) 

リュカ

写真に撮れないから、じっくりみて記憶に残すぞ!って思っても
無理なんですよね~(TT
写真がないと忘れちゃうよね(ToT
by リュカ (2016-10-03 11:02) 

ken

急な雨は教会の中で良かったですね。
タブレットの写真でも記憶にしっかりと残りますね・・・(^。^)
by ken (2016-10-03 11:32) 

sheri

回廊って私も好きです。
何故か落ち着きますよね?

急な雨は大変でしたね。
バスには間に合いましたか?
by sheri (2016-10-03 11:50) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
藤らしくない形ですが、藤の花だと思います。


♪YAPさん
そうなんですよね~。
写真があると、あっ、そうそう、こんな感じだったな~とか想い出すことができるのですが、
何もないと。余程インパクトがあるものじゃないと覚えていないですね(^^ゞ
外国よりも日本の方が撮影禁止のところが多いのであまり言えませんが。


♪takenokoさん
土砂降りの雨には閉口しましたが、一日中降り続いていたわけじゃないので
それはそれで別の景色も見られて良かったですよ~^^


♪ソニックマイヅルさん
うふふ、ぶどう畑⇒ワイン、脳内で自動変換ですよね。
私も同じです(笑)


♪のら人さん
稚内ですか!
まだ行ったことがないので、確認に行かなくては(笑)


♪リュカさん
絶対無理、無理(^^ゞ
余程有名な絵とかだったらネットとかで見る機会も多いので覚えているけれども
そうじゃないとなかなかね・・・・私の場合はね。
雷に打たれたような衝撃を受けた場合は別だけどね(笑)


♪kenさん
本当にラッキーでした。
教会の中には椅子もあるので、しばらく座って雨宿りしました(^^ゞ
ちょっと撮るだけだったらタブレットで充分ですし
私の写真だと大して変わらないような(爆)


♪sheriさん
そう、回廊の静寂って不思議と落ち着くんですよね。
回廊から見上げる切り取られた空とかそういうのも好きです。

一度降って上がって太陽がでて青空も出てきたので
もう大丈夫と思っていたら、もっと激しい雨が降って来てしまいました。
その辺は次回のお楽しみで^^

by kuwachan (2016-10-03 12:41) 

テリー

雨も、変化があってよいものです。
こういうときは、防水カメラがあると、濡れるのを恐れず、撮影できますね。
by テリー (2016-10-03 15:52) 

koh925

トスカーナの場所は、内陸部なんでしょうか
建物の色は白色系が少ないですね
by koh925 (2016-10-03 17:12) 

Loby

「撮影禁止」のところってありますよね。
いいものを見た、と思っても確かに忘れてしまいます(><)

by Loby (2016-10-03 20:06) 

ふにゃいの

回廊いいですよね。私も大好きです。
旅先にはほとんど傘を持っていくことがないので
(荷物減らしたい)
傘がいるほどの雨が降るとまいりますね。
by ふにゃいの (2016-10-03 20:38) 

ひろし

回廊はアルハンブラ宮殿とよく似てますね。
って、以前もこんなコメントした記憶がありますが・・・笑

最後から2枚目の石畳、斜めに敷き詰められた石がいい雰囲気ですね。

by ひろし (2016-10-03 20:54) 

八犬伝

70もの塔があったのですか。
それで党の街と呼ばれるのですね。
突然の雨、本当困りますよね。
by 八犬伝 (2016-10-03 21:39) 

kou

土砂降りだと、カメラやレンズが心配になりますよね。(^^;
私はコンデジを持っていないので、こういう時は諦めモードです。スマホのカメラはあまり良くないですし。(苦笑)
by kou (2016-10-03 22:02) 

kick_drive

こんばんは。今回登場した回廊をどこかの旅行記で観たような気がしたのでとりあえずモロッコ、フランス編を遡ってみたのですが分かりませんでした。時代背景とか気になりました。ゼリージュが懐かしかったです。
by kick_drive (2016-10-03 23:44) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪テリーさん
そうですね。防水のカメラがあると便利ですね。
今年宮古島でシュノーケリングをするので
防水のカメラを買おうと思ったのですが、
決めきれずに結局カメラを借りました(^^ゞ


♪koh9252さん
はい、内陸部になると思います。
一番大きな町はフィレンツェです。


♪Lobyさん
世界の名画といわれるようなものは
覚えていますけどね(笑)


♪ふにゃいのさん
回廊が持つ独特の空気感がいいですよね!
4月まだお天気がはっきりしないので・・
と言われていたので一応傘は持って行ったのです。
この日は単独行動でしたが、ツアーだと
荷物を持ち歩かずバスに置いて観光ができるのがいいところです。


♪ひろしさん
回廊がアルハンブラ宮殿は初めてのような・・・^^
ま、似たようなところが多いですから(笑)

サン・ジミニャーノは石畳が杉綾模様になっていたり
このように斜めに敷き詰められたりと
他の町とはちょっと違う工夫がありましたね!


♪八犬伝さん
全盛期には70を超えていたそうです。
今は14本だったかな。それでも結構残っていますよね。
はい、雨の降り方が酷くて困りました。


♪kouさん
この時の雨はあまりにひどかったので
傘さして撮るのはもう無理かなと思って
リュックに入れてしまいました。
コンデジなら片手でもまぁ何とか撮れるので便利なのですが
あれもこれも持つと荷物が重くなってしまうのが難点です(^^ゞ

by kuwachan (2016-10-03 23:53) 

kuwachan

♪kick_driveさん
こんばんは。
回廊は好きなので見学できるところは見学しています。
私もどこかで見た雰囲気とは思っていたのですが結局思い出さずです(^^ゞ
ポルトガルは、モリモリ盛った装飾だったのでポルトガルではない、とか
消去方式で潰して行くしかないかもですね。
by kuwachan (2016-10-04 00:01) 

hrd

雨に霞み、湿った緑も美しいですよね~2度オイシイ感じですね(*^_^*)
by hrd (2016-10-04 07:24) 

ぼんさん

中世の洗濯場なのですね。 とても興味深いです(^.^)
by ぼんさん (2016-10-04 07:39) 

aloha

回廊の雰囲気、良いですね。
突然の雨で大変でしたが、また違った景色を見られたのも良かったですね。
『雨に煙るトスカーナの田園風景』って、小説みたいで素敵(^^)
by aloha (2016-10-04 10:03) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
トスカーナの田園風景が素敵ですね。
靄に煙るところも良いですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-10-04 14:24) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございました。

♪hrdさん
雨の降りがもう少し弱かったらまだ雨を楽しむ余裕もあったのですが(笑)
確かに1日のうちで色々な景色を楽しむことができました(*^^)v


♪ぼんさんさん
他のところでも洗濯場を見たことがありますが
城壁から出てすぐの水場に設けられていることが多いですね。


♪alohaさん
薄暗いの教会の中から太陽の光のある回廊に出てくるとホッとしますね。
物思いに耽るには最高の場所のように感じます。
激しい雨が降り出したのが後半だったからまだよかったです。
今までに読んだ小説に似たような表現があって頭の中に残っていたのかもしれないです(^^ゞ


♪ ryuyokaonhachioj さん
田園風景っていいものですよね~。
目に鮮やかな緑の風景もいいですが
少し霞んだものもそれはそれで風情がありますね。

by kuwachan (2016-10-04 15:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。