SSブログ

イタリア トスカーナへの旅 45(第6日目 シエナ⑨ ドゥオーモ附属美術館) [海外@伊トスカーナ2016春]

bIMG_1901.JPG


ドゥオーモ附属美術館の3階、展望テラス(パノラマ)への入口がある部屋です。
この部屋で順番待ちです。

入口には係り員が立っていて入場制限がされていました。1回に入れる人数は30人位だったでしょうか。
見学している人たちが戻ってくるまで次の人たちは入れない仕組みになっていました。

展望テラスが設けられているのは、かつて計画されながら頓挫してしまった新ドゥオーモの一部だとか。
壊さずにそのままにしておいて、展望テラスにしてしまうところは、転んでもタダでは起きないってことですね[わーい(嬉しい顔)]

ガイドブックによると、展望テラスへの入口のある部屋は「つづれ織りの間」と名付けれていましたが
この天井や壁面がつづれ織り?なのかも。 

bIMG_1899.JPG


壁には絵画が飾られていました。
聖母マリア信仰が強いシエナって感じです。

bIMG_1895.JPG

 

bIMG_1896.JPG 

 

1階に掲げられていた表示のとおり、約30待ちで順番が回ってきました。 

 

人ひとりが通れる細い通路を進んで行くと、眼下に家々の屋根が見えてきました。 

bIMG_1902.JPG


屋根の向こうには緑豊かなトスカーナの丘陵地帯が広がっています。

bIMG_1903.JPG 

目を転じると、マンジャの塔です。 

bIMG_1904.JPG 

 

 

bIMG_1905.JPG

 

bIMG_1906.JPG

目の前には、実は金網があります(笑)

bIMG_1907.JPG 

 

bIMG_1913.JPG

そして、ドゥオーモです。
ドゥオーモの向かい側にある茶色の建物は、サンタ・マリア・スカラ救済院。
残念ながら見学できませんでしたが、ここにも見事なフレスコ画があるそうです。

bIMG_1909.JPG 

縞々の等の脇には立派なクーポラ(ドーム)です。

bIMG_1926.JPG 

真横から見たドゥオーモの全体像です。
外からぐるっと回って見学した洗礼堂は、向かって右の端っこの方にあります。

bIMG_1920.JPG


マンジャの塔だけでなく、ちょっと欠けてしまっていますがカンポ広場も見えましたよ。

bIMG_1922dai.JPG
[ひらめき] クリックすると大きくなります


展望テラスにも係員の人がいて、暫くすると戻るように促されます。


bIMG_1937.JPG

 

bIMG_1938.JPG 


こんな感じの階段なので、入場制限も仕方がないかなって思いました。

bIMG_1935.JPG 

 

でも、30分待って見た景色、素晴らしかったです。
待った甲斐がありました。

 

(2016年4月25日午後) 


nice!(118)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 118

コメント 28

sheri

展望台からの眺め、絶景ですね。
街が一望出来て。
壊さず展望台にして正解ですね。
by sheri (2016-11-18 16:41) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は、良いチャンスで綺麗な
紅葉が撮れました。
by ryuyokaonhachioj (2016-11-18 17:27) 

こんちゃん

30分以上待つなら諦めちゃうかもなぁ。
これは登ってよかった景色ですね。
by こんちゃん (2016-11-18 18:23) 

kick_drive

こんばんは。「つづれ織りの間」は当時の贅を尽くしたお部屋なのかなと思いました。フレスコ画のある場所とはまた一味違いグッとくるものがありますね。

by kick_drive (2016-11-18 20:28) 

はな

石造りの階段、素敵ですね。(^^)
by はな (2016-11-18 20:41) 

koh925

私のブログが閲覧不能になり、皆様にご心配をおかけしましたが
ソネットとの応答により無事に解決することができました
原因は、ユーザー名、パスワードの認証不備によるもので、当初は
ウイルスの感染の心配していましたが、別問題でした
在庫写真が溜まり季節外れの記事になりますが、ボチボチ公開する
予定です、これからも宜しくお願いいたします。
お断り、同じ文面のコメントを皆様に配信しています

by koh925 (2016-11-18 20:48) 

八犬伝

やはり、このような狭い階段の所は入場制限されますね。
ポルトを思い出しました。
by 八犬伝 (2016-11-18 20:52) 

kou

急こう配の狭い階段。中世を舞台にした洋画やアニメなどでよく出てきますが、これは狭いですね。
大量の観光客を案内する場所として設計されたわけではないので当然ではありますが。(^^;
by kou (2016-11-18 21:31) 

hanamura

なるほど!というか、そうか!!(発展イキナリ!)
こういう場所で、ドローン(空撮特化)を飛ばしたくなるんだ。
まぁ、ダメなモノは、ダメ!ですよねぇ~。
by hanamura (2016-11-18 21:52) 

いっぷく

狭そうな階段ですね。
これではすれ違えないのでは?
展望テラスからの眺め、遥かかなたまで見えて
気分がいいですね。
by いっぷく (2016-11-18 22:49) 

kuwachan

皆様、ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
少しでも高いところに行くと見える景色が変わりますね。
マンジャの塔に上れなかったのは残念でした。
旧市街と緑の丘陵地帯とのコラボがいいですよね~。


♪ ryuyokaonhachiojさん
これからも綺麗な紅葉が撮れるチャンスが
ありそうですよね^^


♪こんちゃんさん
30分だと難しいところですよね~。
並んだら意外と早く進むこともありますしね。
でも、この景色が目に飛び込んできたとき
やっぱり待って良かったなって思いました(*^^)v


♪kick_driveさん
素敵なお部屋でしょ^^
フレスコ画で飾られたお部屋とはまた違った趣があって華やかさがありますよね。
展望テラスの入場待ちで行列している時も楽しめました。


♪はなさん
どの位人達がこの階段を上り下りしたのでしょうね。
ツルツルになった階段からそんなことを思いました。


♪koh925さん
一時全くアクセスできなくなったのでどうしたのかな?と思っていました。
ウイルスの感染でなくてよかったですね。
ただ、曽根風呂このところ不具合が多いですね。


♪八犬伝さん
入場制限をしなかったらにっちもさっちも行かなくなりそうです。
ポルトも階段よりももっと狭くて急でしたよ^^


♪kouさん
今まで上った階段の中で一番狭かったかもしれないです。
だからこそ、展望テラスに出て、その景色を見た時の感動は
大きかったかもしれないです!


♪hanamuraさん
飛ばしたくなるでしょうね~。
特に持っている人は(笑)
姫路城じゃないですが、激突したりして落ちたら
下にいる人たちに危険が及びますよね。


♪いっぷくさん
そう、すれ違えません。無理です。
なので、入場制限をしているのです。
でもこの景色、行列しても見る甲斐がありますよね。
マンジャの塔に上れなかったので、ここではどうしても上りたかったです。

by kuwachan (2016-11-19 00:35) 

takenoko

綺麗な景色が見られてよかったですね。写真で塔の姿を見て、塔からの眺めよりこちらの方が良いのではと思います。
by takenoko (2016-11-19 05:01) 

hrd

景色までデザインして作ったような美しい街並みですね~
by hrd (2016-11-19 07:22) 

tarou

塔の上からの眺めですか、
高いところからの眺めは最高ですね(^_^)v

by tarou (2016-11-19 08:08) 

Jetstream

待った甲斐がありましたね。\(^_^)
良い眺めですね。レンガを額にした絵の様です。
by Jetstream (2016-11-19 08:27) 

ぼんさん

展望台からの風景をお待ちしていました。 見飽きない異国の風景が広がっていて多少待ってでも眺めたい風景ですね(^^)
by ぼんさん (2016-11-19 08:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。絵画には見入ってしまいますね。それぞれが何を意味しているのかを想像しています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-19 09:16) 

ma2ma2

レンガの街ですね!
地震が少ない地域だと古い建物が残っていますね(^^)
by ma2ma2 (2016-11-19 10:52) 

響

町並みの統一感が素晴らしい。
郊外の緑の苧かを見るとツーリングしたくなっちゃう。
by (2016-11-19 14:17) 

ken

素晴らしい眺めですね。
最後から4枚目を拡大して拝見しました。
見事な景色、迫力満点ですね・・・(^。^)
by ken (2016-11-19 15:36) 

YAP

たしかに天井がつづれ織りっぽいですね。
これはおもしろいですね。
こういうらせん階段って、どこも狭いですよね。
もう少し歩きやすく広く造ろうという考えはなかったのかなと、こういうところに来るたびに思います。
by YAP (2016-11-19 15:55) 

koboo

街並みが綺麗ですね!
もうだいぶ前ですが、ピサの斜塔から街並みを見たのを思い出しました。^ ^
by koboo (2016-11-19 17:47) 

獏

フラッグを投げ上げる行進のお祭りがあるところですね☆

by 獏 (2016-11-19 17:59) 

テリー

やはり、私もこれだけの眺めを見ることができるのなら、30分待ちますね。

by テリー (2016-11-20 15:30) 

わけん

景観条約があるのか分かりませんが、町並みが整っている点は凄さを感じますね。
ちょっと太陽が雲に隠れてしまったのが勿体無いって感じです
by わけん (2016-11-20 16:09) 

Loby

中世そのものの街並みですね。
当時を舞台にした映画などのロケがあったりして...

by Loby (2016-11-20 23:32) 

kuwachan

皆様、ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
そうですね。
そうかもしれませんが、塔からも見てみたかったです(笑)


♪hrdさん
都市計画がしっかりとされていたのでしょうね。


♪tarouさん
残念ながら一番高い塔ではなく、
ドゥオーモの附属美術館の展望テラスからの眺めです。


♪Jetstreamさん
はい、待った甲斐がありました。
だから皆並ぶのですよね~(笑)
旧市街とその周囲に広がる緑の大地のとの眺めが
素晴らしかったです。


♪ぼんさんさん
はい。もしシエナに行く方がいらしたら
行列していても待って見た方がいいとお勧めしたい眺めでした。


♪ソニックマイヅルさん
そうですね。場所柄宗教画なので分からない部分もありますが
並んでいる時に絵画を見ることができてよかったです。


♪ma2ma2さん
イタリアも地震の多いところですが
シエナは少ない場所だったようです。
古い建物がそのまま残っていました。


♪響さん
ヨーロッパは国が違っても、建物の高さや色
統一感を大事にしていますね。
そういうところは凄いなと思います。
ツーリングしたら気持ちいでしょうね^^

by kuwachan (2016-11-20 23:42) 

kuwachan

♪kenさん
素晴らしいとしか言い様がない眺めですよね。
シエナを代表するする景色です。


♪YAPさん
やっぱりそうですか。
名前が付いているのでそうじゃないかと思いましたが
これも大変な作業ですよね。


♪kobooさん
ピサの斜塔に上られたのですね。あ~羨ましい。
ピサには行ったのですが塔には上らず終いでした(>_<)
ピサの街並みもこんな感じなのですか?
もう一度行って塔に上ってみたいです。


♪獏さん
そうなんですか?
知らなかったです(^^ゞ
面白そうですね!


♪テリーさん
待ってガッカリ~ということもありますが
ここは、30分待ったことを忘れる眺めでした(*^^)v


♪わけんさん
街の景観に関しては、中世の時代から決まりがあったのではないでしょうか。
そうでなければこのような景観は作り出せないと思います。
どこかの国とは根本的に考え方が違います。
そうですね。お天気ばかりは運ですね(笑)


♪Lobyさん
旧市街には新しいものが見当たらないです。
中世を舞台にした映画でもそのまま使えそうな感じでした。

by kuwachan (2016-11-20 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。