SSブログ

イタリア トスカーナへの旅 番外編 師走 京都旅行 その6(大徳寺聚光院と京都御苑) [海外@伊トスカーナ2016春]

bIMG_5264.JPG
                    大徳寺
 

今日が仕事納めですが、ブログ納めは次回にしたいと思います。
最後ちょっと記事を長めにして頑張ってきたのですが、どうしても今年入れたかった記事1つは
来年に繰越しになりそうです。


京都師走旅行の続きです。京都ホテルオークラでの昼食のあと皆さんとお別れした後、私が向かったのはこの日の夜泊まるホテル、京都ブライトンホテルです。

ここはシングルのお部屋がなくて、ひとりで泊まるときはダブルかツインを使うことになるので
ちょっと高くなってしまうのですが、12月も10日過ぎ、そして日曜日泊まりということで、通常よりはお安くなっていました。

以前も書いたことがあったと思うのですが、京都ブライトンに泊まる理由は、私が京都に住んでいたとき
このホテル(といっても私がいたときのはまだホテルはなかったのですが )のお向かいに住んでいて、ここに来ると
家に帰ってきた、そんな感じがするからなのです。

今回はダブルの部屋を用意してくれました。
ひとりでは勿体無いような広さですが、リラックスして過ごしました。 

bIMG_5258.JPG 

チェックインした後すぐに向かったのが、大徳寺の塔頭のひとつの聚光院。
創建四五〇年記念で、狩野永徳の国宝障壁画が現在収蔵されている京都国立博物館から戻ってきていて
特別公開されているのです。4時に予約をしていました。 


タクシーで行ったので、時間よりも少し早く到着したので、あたりをウロウロ。
他の塔頭の拝観時間もそろそろ終わりなので、ひっそりとした雰囲気でした。

bIMG_5269.JPG 

 

bIMG_5270.JPG 

ここでも名残の紅葉が見られました。 

bIMG_5271.JPG 

こちらが聚光院の入口です。 

bIMG_5267.JPGIMG_5280.JPG 


今回は特別公開ということで、1回の拝観人数が制限されていていました。
そのため拝観料も2000円!という高額。これにはちょっと驚きました。

内部は全て撮影禁止で、荷物を全部預けなければなりませんでした。
↓これはその時もらったパンフレットの画像を拝借しました。

この絵が京都国立博物館に収蔵される前に見たことがあったのですが
その時は人数制限がなかったのでザワザワした感じで見た覚えがあります。

今回は、予約した時間のグループに1人案内人が付いて説明をしてくださいました。
博物館では平面的な展示になってしまい絵の微妙な距離感がわからなくなっているところがあるそうですが、
もともとこの部屋を飾るために描かれているので、ここではそれが分かるようになっているそうです。
(鳥だったか、花だったか、石だったか、そんなところです。)

説明して下さるのは嬉しかったのですが、時間制限があるのか一気にまくし立てるので、聞き取れないところもあり
もう少しゆっくりと話して下さるともっとよかったなと思いました。 

IMbG_0002.jpg

 

詳しくはこちらのHPで見ることができますので、興味のある方はご覧になって下さい。
http://kyotoshunju.com/?temple=daitokuji-jukoin


千住博画伯が描かれた障壁画「滝」も素晴らしかったです。青の色が鮮烈で、印象に残っています。
来年の3月まで特別公開をしています。 

bIMG_5277.JPG

 

bIMG_5279.JPG 

 

拝観が終ったあと、大徳寺の近くに和久傳があり、以前典座料理を出していたお店が
今ではお蕎麦を出しているということで、帰りに立ち寄ろうかと思っていたのですがですが、
前日のお昼からご馳走を食べ続けているので、さすがに大食漢の私でさえお腹が空いていなかったので、
この日は諦めホテルに戻りました。

翌朝ホテルをチェックアウトした後、ホテルから歩いて5分ほどの京都御苑へ。

まだ、名残の紅葉を楽しむことができました。 

こうやって四季折々の風景を楽しむことができる京都御苑に近いことも
繁華街からは少し離れていますが、ブライトホテルを気に入っているところのひとつです。

bIMG_5282.JPG

 

色付いた葉っぱが太陽に照らされて綺麗でした。 

bIMG_5283.JPG 

 

12月でも紅葉をそれなりに楽しむことができることがわかったのは、今回の旅の大きな収穫でした。 

bIMG_5286.JPG 

 

 bIMG_5289.JPG

 

bIMG_5292.JPG 

イチョウです。 

bIMG_5293.JPG 


このあと向かったのは宇治の平等院です。

bIMG_5295.JPG 

 

bIMG_5296.JPGbIMG_5297.JPG

 

bIMG_5303.JPGbIMG_5304.JPG

 


次回(30日の予定)は今年のブログ納め、宇治の平等院をご紹介します。
年末お忙しいとは思いますが、お時間がありましたら覗いて下さいね^^

 


(2016年12月12日)


nice!(89)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 89

コメント 16

YAP

広い部屋に大きなベッドで快適そうですね。
12月でもけっこう紅葉が残ってるんですね。
少し混雑も減って、いいかもしれないですね。
by YAP (2016-12-28 18:09) 

リュカ

大徳寺、行きたいけどやっぱり無理そうだなあ。
京博に戻る前に観たいって思ってたけど
やっぱり予約が必要なのね^^;

by リュカ (2016-12-28 18:33) 

kou

12月の京都でもモミジの紅葉が普通に楽しめるとは意外でした。
毎年そうだとすると、12月早々くらいに旅行するのも良さそうです。
by kou (2016-12-28 19:24) 

takenoko

一度は行った事はあるところばかりだと思いますが、いつだったかどこにあったか忘れるぐらい前になってしまいました。今年最後の紅葉も見られてよかったですね。
by takenoko (2016-12-28 20:29) 

ふにゃいの

特別公開行きたいなぁと思ってたけど、
ムリかなぁと思う今日この頃です^^;
でも適度な人数で見られるのはいいですね~。

by ふにゃいの (2016-12-28 21:09) 

八犬伝

おっ、京都に戻りましたね(^^)/
by 八犬伝 (2016-12-28 21:16) 

ma2ma2

京都の空きの雰囲気良いですね!
特別公開はいいですね(^^)
by ma2ma2 (2016-12-28 22:09) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪YAPさん
ビジネスホテルじゃないので、
ゆったりとしていてとても快適です!
私が京都にいた頃は12月というと紅葉という感じではありませんでした。
最近は12月でもかなり楽しめるとは聞いていたのですが
ここまで残っているとは正直びっくりしました。
ホテルも安くなりますし良さそうですよ^^


♪リュカさん
行けるといいね。
やっぱり博物館で見るのとはまた趣が違うと思うわ。
予約がなくても空いていれば見られるそうです。
土日じゃなかったら大丈夫かも^^


♪kouさん
さすがに全体に亘って色付いている状態は無理でしたが
部分的にはかなり楽しめましたよ。
12月の第1週目ならかなり状態はよさそうな感じがします。


♪ふにゃいのさん
いざとなると、やはり京都は遠いですよね。
人数が少なかったので人と人の間から覗くようなことはなかったので
それはよかったです。


♪八犬伝さん
はい、あと1回京都です!
よろしく~^^


♪ma2ma2さん
もう初冬の時期なのにまだまだ秋の雰囲気が残っていました。
そうですね。特別公開というと見たくなります^^


by kuwachan (2016-12-29 00:30) 

Loby

古刹を訪ねるのもいいものですね。
あまり観光客(参拝客)がいない方がたっぷり楽しめますね。

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

by Loby (2016-12-29 00:37) 

ぼんさん

お一人でダブルのお部屋、優雅な一時ですね。 紅葉もとても綺麗です(^^)
by ぼんさん (2016-12-29 09:17) 

Jetstream

師走の京都も何となく風情がありますね。
まだ紅葉もきれいで意外に穴場、いや隠れたいいタイミングかもしれません。一年あっという間ですね。 やり残したことが一杯ですが、kuwachanさんはことしも充実の一年でしたね、 佳い年お迎えください。
by Jetstream (2016-12-29 10:57) 

koh925

来年も、国内、海外の旅行プランをお持ちなんでしょうね
今年一年、有難うございました、どうぞ佳い年をお迎えください
by koh925 (2016-12-29 17:21) 

ken

聚光院の特別公開が拝観料2000円ですか、素晴らしかったでしょうね。
500円でも高いと思っている私には高根の花です。
そういえば、瑠璃光院の早朝拝観も2000と聞きました・・・(^。^)
by ken (2016-12-29 19:03) 

あおたけ

大徳寺の聚光院で、貴重な障壁画を見られたのですね(^^)
拝観料のお値段にちょっとビックリでしたが、
きっとそれを払うだけの価値がある、
作品と部屋の雰囲気だったのだと思います(^^)
京都御所の紅葉もまだまだキレイでしたね〜♪

次回の宇治も楽しみにしています☆
by あおたけ (2016-12-29 21:05) 

テリー

12月12日でも、こんなに、紅葉が残っていたのですね。
十分に、楽しまれたことでしょう。
by テリー (2016-12-29 21:30) 

kuwachan

♪Lobyさん
そうですね。
今回は予約制だったので、時間的には制限をされましたが
人数が少なかったので良く見えました。

こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します
佳いお年をお迎え下さい。


♪ぼんさんさん
はい、優雅な一夜を過ごしました。と言いたいところですが、
実は、せっせと年賀状の宛名書きをしていました(笑)
紅葉12月とは思えないですよね^^


♪Jetstreamさん
京都はどの季節も楽しめますよね。
本当に12月がいいですよ~。
11月に比べてぐっと観光客が減りますしね。
色々思うところはありますが、
まあ充実した1年であったと思います^^
Jetstreamさんも佳いお年をお迎え下さい!


♪koh925さん
来年もあちこち行きたいとは思っていますが
海外は?です。
取り敢えず決まっているのは1月だけです(^^ゞ

こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します
佳いお年をお迎え下さい。


♪kenさん
正直なところ2000円はちょっと高い感じがしますね。
人数制限もしているし、案内人も付くので仕方がないのかもしれませんが。
瑠璃光院の早朝拝観も2000円ですか?早朝拝観ではないですが
瑠璃光院には行ったことがあります。いくらだったか忘れました(^^ゞ


♪あおたけさん
国宝の里帰り展示ということもあって、
博物館で見るのとは違う趣がありましたが、
2000円はちょっと高い感じがあるので、
見る方としては1000円位だと嬉しいですね。
京都御所は紅葉も桜も、早く行っても楽しめ、
遅く行っても楽しめる、それも無料で・・・
お気に入りの場所です。


♪テリーさん
そうなんです。こんなにって位残っていました。
東京ではご近所のお庭の紅葉をチラッと見ただけだったので
京都の名残の紅葉で今年の紅葉を愉しみました(*^^)v

by kuwachan (2016-12-30 01:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。