SSブログ

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その7 (トゥルーズからアルビへ) [海外@仏 ミディ・ピレネー2016秋]

bIMG_2840.JPG
             トゥールーズからアルビへと向かう列車の車窓の風景


暫く間が空いてしまいましたが、フランス ミディ・ピレネー旅行記に戻ります。

この日、私はフランクフルトからフランス トゥールズへと飛び、
トゥールーズでギリシャのアテネから飛んでくる姪っ子と合流の予定です。
待ち合わせは到着ロビー。

私の飛行機はほぼ予定通りに到着。ドイツからフランスへの移動だったので、
簡単なパスポートチェックで到着ロビーへ。
到着予定の案内板を見ると、姪っ子が乗る予定の飛行機はなんと出発の時点で「delay」の表示。
合流した後は、列車で移動する予定になっているので、あまり遅くならないことを願いながら待ちます。

この時にレンタルのmobile wifiを使い過ぎてしまったようで
翌日だったか「データを使いすぎです。」の警告メールが来ました(冷汗)

姪っ子とは予定よりも当初の予定よりも40分程遅れて合流。
初めての場所での待ち合わせにドキドキでしたが、無事合流できてホッとひと安心^^
列車の時間があるので急いでトゥールズの町へと出る空港バス乗り場へ。
姪っ子がちゃんとチェックしてくれていたおかげで迷うことなく行けました。
バスに乗り込むとタイミングよく、すぐに出発[バス]でした。

バスはSNCF(フランス国鉄)のトゥールーズ・マタビオ駅前に到着。
駅でネットで購入していた列車の券を発券し、計画通りの列車に乗ることができました。
(これを逃してしまうと次の列車までかなり時間が空いてしまうので絶対に乗りたかったのです。)

bIMG_3955.jpgbIMG_3956.jpg

 

久しぶりなので地図です。






トゥールーズからアルビまでは列車で約1時間です。
町を出るとすぐに田園風景が広がります。

bIMG_3965.jpg 

 

bIMG_2843.JPG 


姪っ子が空に浮かぶ雲が如何にもフランスっぽいと呟いていました。
確かに宙に浮いた感じがちょっと違う感じです。

bIMG_2842.JPG 

 

bIMG_2844.JPG 


宿泊するホテルに近いということでアルビの駅よりもひとつ先の
「アルビ・マドレーヌ」という駅で下車。


bIMG_2167.JPG 

乗ってきた電車を見送ります。

bIMG_2168.JPG 

 

bIMG_2169.JPG 

 

bIMG_2170.JPG 


ここから徒歩でホテルへ。荷物をガラガラと引きながら15分位だったと思います。 

ホテルは、タルヌ川のほとりにありました。

bIMG_3020タルン川.JPG 

水車小屋だったところを修復してホテルにしたそうです。 

IMG_3025アルビホテル.JPG 

このホテルもそうでしたが、アルビの町は建物のほとんどがレンガ造りです。 

bIMG_3017アルビホテル.JPG 

お部屋は、フランクフルトのホテルのように広くはなかったですが、設備は充分。

bIMG_2846.JPG 

窓からは、川そして町並みを望むことができました。

bIMG_2848.JPG 

bIMG_2850.JPG 


荷物をおいて、さあ、アルビの町へ出かけます。 

 

(2016年9月6日) 


nice!(122)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 122

コメント 27

ma2ma2

今日は金沢に来ています!
昨日は雪が舞って寒かったです(^^)
by ma2ma2 (2017-02-19 06:35) 

ひろたん

フランスですね。
行ってみたいですよ~~
by ひろたん (2017-02-19 06:48) 

ぼんさん

青空に浮かぶ雲が良い感じですね(^^)
by ぼんさん (2017-02-19 07:19) 

hanamura

運転席が常磐線の特急みたいだなぁ~。
「輝く、ばら色のレンガの街」?
ばら色って、比喩的表現?
アルビの街たのしみ!
by hanamura (2017-02-19 13:56) 

okko

バルセロナが近いですね~。雪景色から一転、暖かい景色です。
ヨーロッパの地方の風景、街の雰囲気ってみな、よく似ていますね~。
by okko (2017-02-19 15:57) 

ふにゃいの

一見大きい元水車小屋@@
(小屋にみえない)
窓からの眺め、いいですね~。
by ふにゃいの (2017-02-19 16:21) 

こんちゃん

窓からの景色がなかなか素敵ですね。
しかし海外の交通機関は一筋縄ではいきませんね。
でもそれほどではなく良かったです。
by こんちゃん (2017-02-19 16:48) 

八犬伝

フランスって偉大なる農業国なんですよね。
郊外に出ると、良くそれが分かります。
by 八犬伝 (2017-02-19 17:30) 

YAP

車窓からの風景は、シュトゥットガルトからパリへのTGVの中からの田園風景とよく似ているように見えます。
フランスの典型的な地方の景色ですかね。
by YAP (2017-02-19 18:56) 

takenoko

フランスの雲は日本と違いますかいわれてみればそうかもしれません。
by takenoko (2017-02-19 20:12) 

ひろし

青い空に浮かぶ ちぎれ雲がいいですね~
気候のせいでしょうか、日本ではあまり見ないような・・・
レンガ造りの建物も素適です。
フランス、行ってみたいです(^^)

by ひろし (2017-02-19 20:23) 

kou

何度かコメントでも書いたような気がしますが、フランスは2回企画して、2回とも流れたので、自分にとっては縁のない場所となりつつあります。(苦笑)
kuwachanさんのブログで楽しく旅行気分を味わいます。
by kou (2017-02-19 21:52) 

kick_drive

こんばんは。いきなりヒヤヒヤでスタートですね。読み始めてドキドキでした。無事合流できてホッとしました。ロケーションが素敵なホテルですね。
遅れているのに冷静な姪っ子さんの判断能力が欲しいです。自分はす気が短いのですぐイライラしてしまいます。

by kick_drive (2017-02-19 22:46) 

sheri

前回はフランクフルトでしたっけ?
これからが本当の旅の始まりかな?
楽しみにしています。
by sheri (2017-02-19 23:45) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。

♪ma2ma2さん
冬らしい金沢を満喫されましたか?


♪ひろたんさん
はい、フランスの南部の方になります^^
何度行ってもいいところです。


♪ぼんさんさん
雲の浮かび方に特徴がありますよね^^


♪hanamuraさん
常磐線の特急って「ひたち」ですか?
ま、そうですね。
アルビの街の写真を見たら、なるほどって
思われるかもしれません^^


♪okkoさん
はい、スペインとの国境に近いところです。
建物が石やレンガで造られているからでしょうか?
確かに似た雰囲気です。


♪ふにゃいのさん
小屋という表現だとちと大きいですね(笑)
外側はきっと昔と変わらないでしょう。
窓からの眺め、朝に夕に楽しみました。
何度か出てきます。


♪こんちゃんさん
川側の部屋をリクエストしておいてよかったです。
フランスも地方に行くと列車やバスの本数が少ないので
1本の逃してしまうと大変なことになるのです(^^ゞ


by kuwachan (2017-02-20 00:40) 

kuwachan

♪八犬伝さん
そうなんですよね。
食糧の自給率が100%を超えているそうですから。
日本も考えた方がいいですよね。


♪YAPさん
北部の方と南部の方とでは多少作っているものは違うかもしれませんが
基本的に農業国なので似たような風景かもしれないですね。


♪takenokoさん
気候によって見られる雲が違うような・・・そんな感じです(笑)


♪ひろしさん
真っ青な空に浮かぶ雲がいい感じでしょ^^
takenokoさんのコメントにも書きましたが、
私も気候で見られる雲が違うのかな?って思いました。
レンガ造りの町が素敵でしたよ。
でも、レンガ造りって石が採れなかったからだそうです。


♪kouさん
そういうのってありますよね^^
1度ならず2度も流れてしまうと、「3度目の正直」もありますが
「2度あることは3度ある」もあるので、ひょっとしてまた?と
いう気持ちが湧き、躊躇してしまうのも分かるような気がします。


♪kick_driveさん
結果オーライですが、はい、そうでした(^^ゞ
飛行機での待ち合わせなので、遅れたら遅れたで
仕方がなかったねで終わったと思いますが(笑)
このホテルは、ガイドブックで見て、是非泊まってみたいなと
思っていたのです、素晴らしいロケーションでした。


♪sheriさん
そうです。
フランクフルトは私がトランジットで立ち寄っただけで
これからが今回の旅です^^
またお付き合いよろしくお願いします。

by kuwachan (2017-02-20 00:58) 

あおたけ

ステキな車窓風景、ありがとうございます(^^)
牧歌的な風景がフランスの田舎町らしくていいですね〜。
乗られてきた列車、初めて見るタイプですが、
なかなかカッコいいデザインですね(^^)
水車小屋だったところを修復したというホテル
面白い経歴ですね!
by あおたけ (2017-02-20 09:12) 

ナツパパ

ホテルからの眺めにウットリです。
こういう街に数日滞在して歩き回ってみたいなあ。
観光地だけの旅行では見つけられないなにかが、
きっと見つかって愉しいでしょう。
by ナツパパ (2017-02-20 09:12) 

リュカ

美瑛を観たあとだと田園風景の風景が
なんだか雪のない季節の美瑛に見えてくるよ(笑)
by リュカ (2017-02-20 10:27) 

らる

その7より以前の記事、復習しておかなきゃ∑(゚Д゚)
遅延だけで良かったですね。
我が家は以前ドイツで、遅延後キャンセルになったことがありました(;´Д`A
トゥールーズは一度行く機会に恵まれそうになりながら、
行くことができなかった場所ですので楽しみです♪
by らる (2017-02-20 12:08) 

koh925

列車から見るフランスの風景は北海道のように感じますね
私のフランス力旅行は、ただ一度でしたが、バスの車窓から
あきずに眺めていました(^^
by koh925 (2017-02-20 14:26) 

わけん

フランスっぽい雲。
私は母を訪ねて三千里のオープニングで描かれた雲に感じました。
かなり古いですが・・・(笑)
by わけん (2017-02-20 22:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい光景が広がっていますね!巨大な橋もれんが造りなんでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-21 08:29) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪あおたけさん
楽しんで頂けましたか~?
あまりの素晴らしい風景に、初めはiPad miniで撮っていたのですが
これは一眼で撮らなくちゃと出しましたよ(笑)
フランスの田舎の風景は見ていて飽きないですね~長閑でいい風景です。
あおたけさんは海外の電車も詳しいのですね。
確かに乗った感じ、内装とか新しかったです。
外国、特に旧市街でしゃ日本のように建物を壊して
新しい建物を建てる感覚がないように思います。
大体内部を改装することがほとんどのようです。


♪ナツパパさん
ステキでしょ~。
夕方、朝と窓からの景色を楽しみました。
アルビはまた来る機会がないからと連泊してよかったです。
旧市街の散策、楽しかったです!


♪リュカさん
防風林かな?木の植え方とかが似ているよね。
北海道とフランスの田舎って緯度的にも同じ位だし
風景も似てくるのかもね^^


♪らるさん
お時間のある時にでもご覧いただければ嬉しいです^^
はい、遅延だけで済んでよかったですが
キャンセルは考えてもいなかったです。
キャンセルになった時どうされたのですか?翌日飛んだのでしょうか?
海外では絶対にあって欲しくないことです。
トゥールーズも素敵な街でしたよ~。お楽しみに♪


♪koh925さん
フランスの田舎と北海道の景色は似ていますね。
農業が中心ということもあるでしょうが、気候的にも似ているようです。
私は列車から飽きずに眺めてしました。


♪わけんさん
それってテレビのアニメのですか?
わっ、凄い!


♪ソニックマイヅルさん
恐らく煉瓦造りだと思います。
本当に街中の建物が煉瓦造りなのです。
なので、石造りの街よりも街が明るい感じに見えます。

by kuwachan (2017-02-21 12:49) 

響

雲みてフランスを感じるなんて素敵です。
by (2017-02-21 16:37) 

Jetstream

南フランス、いいですね。 20年ほどまでピレネーにあるアンドラという小国に仕事?で行きました。トールーズからだったかな?
by Jetstream (2017-02-21 23:20) 

kuwachan

♪響さん
姪っ子はフランスに留学していたので
余計に日本との違いを感じるのだと思います。


♪Jetstreamさん
お仕事とはいえ、行き難い国へ行けるのは羨ましいです。
そうですね。トゥールーズか、モンペリエでしょうか。


by kuwachan (2017-02-22 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。