SSブログ

恒例の秋の球根植えとタルトタタン [四季]

bIMG_0638.jpg
                             今年買った球根です



さすが11月3日!晴れの特異日ですね。
久しぶりに休日に太陽[晴れ]が顔を覗かせたような気がしました。
深夜にかなり激しい雨音が聞こえていましたが、朝にはカラリと晴れ上がっていました。


雨が降ったのでたっぷりと水分を含んだ土は重そうな感じがしたのですが、
気温も上がって作業もし易そうだったので
これをしなければ秋を越せない!と個人的に思っている
来年の春の為の秋の球根植えを済ませました。


花壇の片隅にはまだほおずきが。
先日ご紹介したので終わりなのかと思ったら、他にも残骸があって、結構生っていたんだなと
今頃になって気が付いたり(^^ゞ

元々このほおずきは、浅草のほおずき市で買ったもので、庭に植えたら毎年のように実を付けてくれます。


bIMG_0634.jpgbIMG_0635(1).jpg


この時期になると煩いほどいた蚊もいなくなって作業が楽です。


奥の方に水仙です。
水仙の球根は増えて増えて植えるところに困る位あったのですが、
今年掘り上げたらかなり少なくなっていました。


bIMG_0637.jpg


水仙の手前にはアイリス、そしてその次にチューリップ、一番手前にはムスカリを植えました。


bIMG_0640.jpg



掘り上げた去年の球根も、葉っぱだけしか出ないかもしれませんが、一応植えておきます。
これで一安心。あとは春を待つだけです。



bIMG_0645(1).jpg


ポツンとサフランが咲いていました。


bIMG_0643(1).jpg





(2017年11月3日)

*********************************************


秋のスイーツの続きです。
今回も使ったのは紅玉。


bIMG_0619(1).jpg



10月が母の誕生日で11月は2番目の姉の誕生日ということで、合同の誕生会用にタルトタタンを焼きました。


リンゴをまずお鍋でバターとお砂糖で煮てからオーブンに入れて焼きます。(約1時間)
その後、タルト生地をのせて更にオーブンで焼きます。(約40分)


bIMG_0620(1).jpgbIMG_0621(1).jpg


焼き上がったらひと晩冷蔵庫で寝かせます。

ひっくり返して・・・・・今まで作ったなかで一番の出来かな、大成功!


リンゴの皮は剥くのですが、焼くとほんのりと色が付くのが不思議です。


bIMG_0624.jpg

bIMG_0623.jpg



サワークリームと生クリームを混ぜたものを添えて(*^^)v
酸味のある紅玉ならではの爽やかな味わい♡美味しかったです。

bIMG_0627(1).jpg



1人当たりリンゴ1.5個は食べている計算になるのですが、生では一度に絶対食べない量を
ペロリと食べてしまいました(笑)



nice!(112)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 112

コメント 33

takenoko

一昨日の夜の雨そんなに降っていましたか。気づきませんでした。私も昨日チューリップを植えました。3月頃には芽を出すでしょうね。
by takenoko (2017-11-04 04:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。美味しそうなタルト、是非とも頂きたいです。サワークリームと合わせるのですね!^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-04 06:18) 

hanamura

留守宅の新しい台所でナニカ作ってみたい!
グリルは買い替えて、最新式なのです。
ガス調理器が、フルオートって、AI世界です。
by hanamura (2017-11-04 10:20) 

ma2ma2

リンゴのタルトタタンはリンゴを沢山食べられますね!
伊勢神宮は次回は宿泊でゆっくり行きたいと思っています(^^)
by ma2ma2 (2017-11-04 10:58) 

のら人

生クリームとサワークリームと焼きリンゴ。
旨そうです。(*^^*)たまに食べたい1品ですね。
by のら人 (2017-11-04 16:26) 

FTドルフィン

うわぁ〜、たまりません!
僕はタルト系が好きなんですよ
紅玉の爽やかな甘さが写真だけでもう・・・www

by FTドルフィン (2017-11-04 16:50) 

ゆきち

球根、たくさん植えられましたね! 春が楽しみです(*^▽^*)
タルトタタン、美味しそう♪

by ゆきち (2017-11-04 17:54) 

yoko-minato

タルトタタン・・・美味しそうですね。
絶対美味しいですよね。
こんなにたくさんの紅玉を使って
食べたいですね~。
お母様、お姉さまのお誕生祝いに喜ばれた
でしょうね。
by yoko-minato (2017-11-04 17:57) 

*ピカチュウ*

こんばんは♪
タルトタタン生クリームとサワークリーム
最高ですね♪
よだれが出てきます(笑)
by *ピカチュウ* (2017-11-04 18:35) 

八犬伝

へええ~、ほおずき市で買ったもの
毎年、実を付けてくれるのですか。
それは、楽しみでしょうね。
by 八犬伝 (2017-11-04 18:43) 

あおたけ

お庭での球根植え、おつかれさまでした♪
水仙やチューリップ、ムスカリなど、
いろいろな球根を植えられて、
来春に花を咲かせるのが楽しみですね~(^^)
立派なサフランのお花、鮮やかでキレイ♪

お手製のタルトタタン、
いつもながらお見事な仕上がりで、
とっても美味しそう~!
お誕生日を迎えられた、お母さまもお姉さまも
喜ばれたことでしょう(^^)

by あおたけ (2017-11-04 19:03) 

YAP

タルトタタン、おいしそうです!
私はクリームなくていいかな。
酸っぱさあるくらいが味の好みなので。
by YAP (2017-11-04 19:09) 

kyon

美味しそう!サワークリームと生クリームを混ぜるんですね。
りんごは好きなのでペロリですー^^
by kyon (2017-11-04 20:39) 

まゆみっふぃ

りんごたーっぷりで美味しそうです(^。^)
by まゆみっふぃ (2017-11-04 21:48) 

テリー

なるほど、今の時期に、球根を植えるのですね。芽が出るのが楽しみですね。

by テリー (2017-11-04 21:49) 

kou

ホオズキの網目模様が良いですね。じっくりマクロレンズで撮ってみたいです。(笑)
タルトタタン、あめ色になったリンゴが美味しそうです。甘さ控えめだとたくさん食べられて良いような悪いような。(^^;
by kou (2017-11-04 21:55) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
場所によるかもしれませんが、うちの辺りはかなり降っていました。
takenkoさんも植えられたのですね。来春が楽しみですね^^


♪ソニックマイヅルさん
タルトタタンはなぜかサワークリームが合いますね^^


♪hanamuraさん
最近のグリルは凄いらしいですね!
うちの台所はグリル付きを付けられないので
いまだにガスコンロだけなんですよ~(T_T)


♪ma2ma2さん
煮たり焼いたりすると嵩が減るのでたくさん食べられますね^^
それがいいと思いますよ。


♪のら人さん
はい、1年に1回か2回がいいところです。
作るのが大変ですし(笑)


♪FTドルフィンさん
うふふ・・・(*^^)v
紅玉じゃないとこの爽やかな甘さは出ませんね。
季節限定品です。


♪ゆきちさん
時間差で楽しめるといいな~と思っています^^
さて、どうなることか。来春が楽しみです。
りんごは生も美味しいですが、
焼いたり煮たりするとより美味しくなりますね。


♪yoko-minatoさん
はい、絶対美味しいです(笑)
りんごが美味しかったからですが。
母は、タルトタタンを食べるために
食事の量を控え目していましたよ(爆)

by kuwachan (2017-11-04 23:52) 

kuwachan

♪ *ピカチュウ*さん
タルトタタンには酸味のあるクリームが合いますね
最強の組み合わせです^^
私も画像を観ながらゴックンしてしまいます(笑)


♪八犬伝さん
意外でしょ?
結構増えるものなんですよ!


♪あおたけさん
ガーデニングというと優雅な印象をうけますが
大きなスコップを使って土を掘り起こしたりと
実はかなりの肉体労働なんですよ~。
球根は植えておけば大体花を咲かせてくれるので
やりがいはありますけどね^^

今回はひっくり返して型を上げた瞬間
自分でもこれは!と満足の出来でした(*^^)v
はい、喜んで食べてくれました^^


♪YAPさん
サワークリームは発酵しているので生クリームとは違って
酸味もあって爽やかな口当たりなのですよ!
ヨーグルトの濃い感じに近いです。
もちろんりんごだけで充分美味しいです^^


♪kyonさん
サワークリームだけだとちょっと硬いので
生クリームの乳脂肪の低いもので柔らかくしました。
食べられちゃいますよね(笑)


♪まゆみっふぃさん
りんご好きには堪らないケーキです^^


♪テリーさん
お花屋さんには、10月下旬から年内が
球根を植える時期と書いてありました。
そうですね。来年のことになるのですが、
いまから楽しみです^^


♪kouさん
ほおずきの網目模様、一番綺麗な時にマクロで撮ると
素敵かもしれないですね^^
来年なんちゃってマクロレンズで試してみます^^
そうそう、それはあるんですよね。
自分で作って甘さ控え目にするとかえって食べ過ぎたり(笑)
たっぷり食べたいがために控え目にしているってこともありますが(爆)

by kuwachan (2017-11-04 23:53) 

ぼんさん

球根の成長、楽しみですね。
我が家はしばらくお花の無い庭です。。
クリームが添えられたリンゴ沢山のタルト、素晴らしいです!
とても美味しそうですね(^^)
by ぼんさん (2017-11-05 07:29) 

水郷楽人

ようやく天候が安定してきましたね。私も菜園作業を進めたいと思っています。
by 水郷楽人 (2017-11-05 09:24) 

sheri

春になるのが楽しみですね♫

タルトタタンはおいしそう。
手作りのバースデーケーキなんてステキです。
by sheri (2017-11-05 10:47) 

旅爺さん

球根を綺麗に植えたので来春が楽しみですね。
タルトタタンって初めて知りましたが実に美味しそうですね(^_^;)
by 旅爺さん (2017-11-05 12:27) 

響

サフランの鮮やかさにびっくり。
手作りのスイーツは甘さも好みに合わせれるので凄く美味しそうです。
by (2017-11-05 17:56) 

ネイル

紅玉! 大好きです。
そのままの甘酸っぱい味もいいですが
こんな手が込んだスイーツも良いですね〜
by ネイル (2017-11-05 18:59) 

ふにゃいの

タルトタタン、いい色♪
自分のうちには庭がないので、
自分の庭じゃなくても
庭仕事計画を見るのは楽しみ。
来年は、もっといい感じの天気になるといいですね。
by ふにゃいの (2017-11-05 18:59) 

snow

タルトタタン 食べたいなぁ
今食べたいよぉ と駄々をこね(^^ゞ
by snow (2017-11-05 21:42) 

miyoko

ほおずきさん可愛いですね^^
紅玉好きです♪美味しそうですね☆
by miyoko (2017-11-06 04:21) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ぼんさんさん
そうですね。
暫くは音沙汰がありませんが
寒さの峠を越え、少し暖かくなり始めると芽がでてきます。
リンゴ好きには堪らないタルトです^^


♪旅爺さんさん
球根植えは面倒と思いつつ、やはりお花のない春は淋しいので
毎年この時期に頑張って植えます(笑)
タルトタタン、リンゴがお好きだったら一度召し上がっていただきたいケーキです^^


♪響さん
丁度咲いたばかりだったのでょう。とっても綺麗でした。
甘さを控え目に作ると幾らでも食べられるので
ついつい食べ過ぎてしまいます(笑)


♪ネイルさん
美味しいですよね!
一時期紅玉が出回らなくなったことがあったのですが
最近またよく出るようになって嬉しいです^^


♪ふにゃいのさん
紅玉は焼いたり煮たりするととってもいい色がでます^^
食欲をそそる色ですよね(笑)
そうのように行って頂けるとやり甲斐があります^^
うちの庭はガーデニングには程遠い庭ですが(爆)


♪snowさん
でしょ~(笑)
お裾分けできないのが残念ですが、
画像で食べた気分になって下さいね^^


♪miyokoさん
ほおずきを見ていると、自然の素晴らしさを感じますね。
紅玉ファンは意外と多いですね!美味しいですものね^^

by kuwachan (2017-11-06 17:21) 

sana

球根、植えたいです~まだ、なかなか。
チューリップだけは買いました。
前のは掘り返さなくとも溶けちゃうみたいで、たまに葉っぱだけ出ます^^;
水仙は我が家では増加中みたいです。
来年の春どうなるかはまだわからないけど‥
紅玉大好きで、冬の楽しみです。
タルトタタンとは本格的!
じいぃ~と見つめちゃいました^^
by sana (2017-11-06 20:11) 

Jetstream

おいしそうなタルトですね。!(^^)!
手作りなのがいいですね。手が込んでいるし、お上手です!
by Jetstream (2017-11-06 23:57) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sanaさん
チューリップの球根植え、年内に植えればいいそうですからまだまだ大丈夫ですよ。
昔の球根は結構何年も持ったのですが、最近のは1年でダメになってしまいますね。
なので毎年買っています。

私も毎年紅玉がでるのが楽しみです。
後はアップルパイですね。
これも年に1度は作って食べるのが恒例です^^


♪Jetstreamさん
自分で作って食べるとやっぱり美味しいので
大変でも作っちゃいます(笑)
ありがとうございます。これは大成功でした(^^)/

by kuwachan (2017-11-07 00:26) 

nachic

美味しそうなタルトタタンですね。
いつも本格的なお菓子をいとも簡単に作られて、すごいです。
ご家族の集まりも盛り上がりますね♪
by nachic (2017-11-08 19:37) 

kuwachan

♪nachicさん
こんにちは。
今回のタルトタタンは自分でも結構上手くできたかなと自己満足しています(*^^)v
食べたさ一心でいつもレシピと首っ引きで作っています。
「ど」が付く素人なので、nachicさんのように綺麗にはできませんが
材料にはこだわっているので味はそれなりかなと思っています(笑)
by kuwachan (2017-11-09 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。